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ウキュハム君のブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

エリーゼちゃん ヘッドライトバルブとブレーキパッド状態確認

エリーゼちゃん ヘッドライトバルブとブレーキパッド状態確認
おはこんばんちは

ようやく涼しくなってきましたね。今日は風はひんやりと気持ちがよかったです。が、日差しは強く、まだ注意が必要ですね。
涼しくなってきたので、エリーゼちゃんの気になる部分のチェックをしました。①ヘッドライトバルブ交換方法②ブレーキ摩耗状況 
①は先日の郡上八幡ドライブ等で、夜ロービームが暗いので周りが暗い場所では運転しずらいため、バルブの交換を検討中です。そのための下調べです。エリーゼちゃんのライトは変態的な構造なのでよく検討してから変更仕様を選定する必要があります。なおハイビームはこの車は標準でスポットライトが同時点灯なのでとても明るいです。黄色いですが....
②は少し前から何となく気になっていたことです。

実はエリーゼちゃんのジャッキアップも、ホイールを外すのも初めてです。オーナーズマニュアルをよく見て実施しました。まずはジャッキアップを。
Eliseホイールタイヤ (1).jpg
とおもったら手持ちのガレージジャッキが車の下にはいらないので、片側の前後車輪を自作スロープに乗せてからジャッキアップしました。ジャッキアップ点には杉の板を当てて傷防止をしました。
ホイールボルトは、1/4が盗難防止用、残りが通常です。どちらも車載工具についていたアタッチメントを介して、二面幅17㎜のソケットで回しました。
Eliseホイールタイヤ (2).jpgEliseホイールタイヤ (3).jpg
左の二つがアタッチメントです。締め付けトルクの指定値は105Nmです。
リヤタイヤの摩耗。残り3㎜なのでもうダメぽですね。前輪はOK。
Eliseホイールタイヤ (4).jpg
さてヘッドライトの裏側に到達するには、フェンダープロテクターを外します。
Elise_headlight (1).jpgElise_headlight (2).jpg
下のクリップ二個、上外側の二面幅10㎜ボルトをはずします。が、クリップの内側のピンは、ドライバーでは回りません。仕方ないので、ピンと外側の間に精密ドライバーを突っ込んでピンを抜きました。内側のクリップはヒートガンで温めた後に実施しました。ドライバーの溝は意味ないじゃんか!。自分の前にも同じことをやった人がある形跡がありました。以下がクリップです。
Elise_headlight (3).jpg
内側のピンにはネジが成型されていますが、機能不全となっていました。クリップは内側ピンの外径が8㎜(一番細いところ)なので、キューブのクリップでも代用できます。また一番大きい傘は鉄のワッシャー(外径約21㎜)です。

ヘッドライトの後ろの光景です。
Elise_headlight (4).jpg
右上がロービーム、左下がハイビームです。カバーは手で引けば外れます。まずハイビーム。反時計まわりに回せば簡単にはずれました。
Elise_headlight (5).jpg
驚いたことに、コネクタがなく、端子で直接バルブにつながれています。結構衝撃的な光景で見たとき動揺しました。これが2010年代の車とは......バルブはH98です。
つぎにロービーム。こちらが交換候補の本命です。
Elise_headlight (6).jpg
こちらは安心できる風景です。規格はHB3Aです。
Elise_headlight (10).jpgElise_headlight (11).jpg
銀色の部分直径は約40㎜です。
寸法関係の測定結果です。
Elise_headlight (7).jpgElise_headlight (8).jpgElise_headlight (9).jpg
この調査結果をもとに、どのバルブを入れるか、検討します。
フェンダープロテクターも水洗いしました。
Elise_headlight (12).jpgElise_headlight (13).jpg
ボルト穴は変なことに....お店?前のオーナーの仕業?
次にブレーキパッドとディスクの状態をチェックしました。
まずは前輪です。
Elise_ Fr brake.jpg
十分な残量です。外すのも簡単そう。ディスクもほとんど摩耗無し。
後輪です。
Elise_Rr brake (1).jpgElise_Rr brake (2).jpg
残量5㎜というところです。交換を考えておく方がいいですね。継続検討です。ディスクはまだ問題なし。
以下サスペンションの写真です。前輪。
Elise_Fr Suspension (1).jpgElise_Fr Suspension (2).jpg
後輪。
Elise_ Rr Suspension (1).jpgElise_ Rr Suspension (2).jpg
これだけの確認で約二時間、空気は涼しいものの、日差しはまだ強烈で、結構疲労困憊しました。

バルブの仕様、リヤブレーキパッドの銘柄選定は継続課題です。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
Posted at 2020/09/27 20:52:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータスエリーゼ | クルマ
2020年09月26日 イイね!

Z12キューブ ヘッドライト ウレタン塗装研磨

Z12キューブ ヘッドライト ウレタン塗装研磨
おはこんばんちは

キューブのヘッドライトに一液性ウレタン塗装をしてから、約一週間たったので磨きました。触った感じでも完全に硬化している印象です。
 
右側は最初希釈の少ない濃い塗料で塗ったので一部がガサガサになっていました。
Z12キューブ_ヘッドライト補修 (1).jpgZ12キューブ_ヘッドライト補修 (2).jpg
今回の研磨は#1000耐水ペーパー→スリーMスポンジヤスリ#1000〜#1300→#2000耐水ぺーパー→タミヤコンパウンド普通目→#3000コンパウンド→ピカール(#4000相当)→#10000〜#15000で行いました。以下が最後の状態です。
Z12キューブ_ヘッドライト補修 (3).jpg
最初よりは綺麗になりました。が、一部まだ曇っている部分があり、触るとややざらついているようなので、目の粗いコンパウンドでもう少し丁寧に研磨する必要があったかもしれません。気が向いたら再度コンパウンドを掛けようと思います。
とはいえ、そこそこきれいになったので満足です。
Z12キューブ_ヘッドライト補修 (4).jpg
総括です。
費用 サンドペーパー、コンパウンド 手持ち
時間 サンドペーパーの研磨 約30分、コンパウンド研磨 約30分


最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

Posted at 2020/09/26 18:20:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月20日 イイね!

Z12 キューブ ヘッドライト ウレタン塗装

Z12 キューブ ヘッドライト ウレタン塗装
おはこんばんちは

御無沙汰しております。連休の週末ですがいかがお過ごしでしょうか。
暑さも和らいできたので、春ごろからやりたかった、キューブのヘッドライトの黄ばみ対策の作業をしました。

ヘッドライトの黄ばみは樹脂ライトにお約束の現象ですが、比較的効果の継続を期待するなら、①市販のコーティング剤②ウレタンクリヤ塗装③ライト交換....等があるようですが、ウレタンクリヤが長持ちするようで、これをやってみたいと思っていました。ただし、スプレー一本を使い切ってしまう必要があり、経済性が問題だなとおもっていたら、通販サイトで安値の一液クリアを発見。もともと釣りのルアー用らしいのですが、小さい瓶があるため価格が安い。経済性もOKとトライしてみることにしました。おもちゃ塗装への使用も期待しています。
Z12キューブ_ライト黄ばみ対策 _東邦産業ウレタンクリヤ一液性.jpg
東邦産業さんという会社が出している製品です。右がウレタンフィニシャーEX(40ml)、左がEX塗料共通薄め液(40ml)です。価格は各々385円、315円でした。(ヨドバシ.com)
ヘッドライトの材質はポリカーボネートですが、ウレタン塗料のシンナーに対し微小な亀裂が入る場合があるとの話があるので、本番の前に別のポリカーボネート板でトライしました。
東邦産業_一液ウレタンクリヤ_トライアル.jpg
段ボール状のポリカーボネートシートです。端材が実家にあったのでこれでトライしたところ、特に問題ないようでした。写真は二回塗りで、艶も出ました。
さて本番です。
Z12キューブ_ライト黄ばみ対策 (1).jpg
これが現在の姿。先日虫よけ剤で磨いたので黄ばみは少ないですが、コーティングの残りとおぼしきものが残存しています。これを取らないといけません。
Z12キューブ_ライト黄ばみ対策 (2).jpg
マスキングテープで保護しました。
Z12キューブ_ライト黄ばみ対策 (3).jpg
まずは#600の耐水ペーパーで研磨しました。
Z12キューブ_ライト黄ばみ対策 (4).jpg
残存コーティングはあっさりと取れました。次は#800。
Z12キューブ_ライト黄ばみ対策 (5).jpg
この辺りまでは若干の黄色い研磨粉がでましたが、#1000以降は白い研磨粉のみでした。
#1000、#1200、#2000まで終了。
Z12キューブ_ライト黄ばみ対策 (6).jpg
意外に時間がかからないので左側も開始しました。
Z12キューブ_ライト黄ばみ対策 (7).jpg
右側次はピカールで。#4000相当らしいです。
Z12キューブ_ライト黄ばみ対策 (8).jpg
樹脂用コンパウンド、#10000〜#15000
Z12キューブ_ライト黄ばみ対策 (9).jpg
若干の曇りがありますが、塗装すれば大丈夫でしょう。下の写真が塗装前です。
Z12キューブ_ライト黄ばみ対策 (10).jpg
マスキングして塗装準備終了です。
Z12キューブ_ライト黄ばみ対策 (11).jpg
前述の塗料をシンナーで薄めて、エアブラシで吹きました。希釈は二倍弱、4-5回塗りました。
Z12キューブ_ライト黄ばみ対策 (13).jpgZ12キューブ_ライト黄ばみ対策 (14).jpg
Z12キューブ_ライト黄ばみ対策 (15).jpg
黄ばみは消えて、白っぽい表情が復活しました。気温は30℃弱でしたので、15分位で触っても大丈夫な程度には硬化しました。表面はミストによるざらつき、曇り等があります。完全硬化後にコンパウンドで磨く必要がありますね。

以下総括です。
時間 研磨 1.5時間、マスキング 0.5時間、塗装0.5時間
費用 700円、マスキング材料、塗装機材は手持ちの物を使用
塗料は約3/4使いました。

セコモデラ―的に、費用を抑えたウレタン塗装に挑戦してみました。塗膜の厚みと、塗料の耐久性に疑問が残りますが、今後の経過を観察し、変化があれば報告します。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

Posted at 2020/09/20 22:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #キューブ Z12キューちゃん 車検整備 #5 121,565㎞ https://minkara.carview.co.jp/userid/287533/car/2804671/7751420/note.aspx
何シテル?   04/14 10:50
いったんおやじ車に乗ったものの、またスポーツモデルに帰ってきました。昔から小さいボディに大きなエンジンの車がほしかったのですがスタイル、価格、性能共に刺さる車が...
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