• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒目のブログ一覧

2008年05月23日 イイね!

静浜基地航空祭に行ってきました

ほぼ一週間遅れのレポになってしまいますが…(汗)
5/18(日)、航空自衛隊静浜基地の航空祭に行ってきました。



前日の21時頃に出発し、R246とR1を快走。
深夜0時頃に道の駅「宇津ノ谷峠」に到着しました。
ここで朝まで車中泊です(笑)


朝6時起床。
MR-Sと比べると格段に楽に寝られます♪
目覚めてまず目に入ってきたのはご覧の光景…(笑)


大井川港に設置された臨時駐車場を目指します。
途中コンビニで食料を調達し、7時に無事到着しました。


ここからシャトルバスで会場まで往復します。
恒例のバス待ち行列に並びます。




会場に到着すると、居並ぶT-7練習機がお出迎え♪
ここ静浜基地は主にパイロットの操縦教育を行っている基地です。


さらにたくさんの出店がお出迎え(笑)
この光景を見ると、航空祭に来たな~って実感します。


T-7練習機のコックピット見学をやっていました。
かなり空いていたので、私も並んでみました。


コックピットの中はこんな感じ。
車と比べると計器類が格段に多いです。


管制塔をパチリ!
「今年もこの季節がやってきたな~」としみじみ…(笑)


今回から使い始めた新兵器!
元々は引越し先の片付けをする際、棚に手が届かないので踏み台に買ったのですが、
地上展示機の撮影時にも威力を発揮します。
疲れた時は椅子代わりにも使えて、非常に役に立ってくれました♪




いよいよ飛行展示の開始!


自衛隊機とは言っても、T-7は操縦訓練の最初に乗る初等練習機ですので、
飛んでいる光景は結構ほのぼのしています。
スピードも遅い(それでも370km/h位出ます)ので、撮影もし易いです♪




続いてはT-4練習機の飛行展示。
T-7で操縦の基礎を学んだパイロット達が次に乗ることになるのがこのT-4です。


これらのT-4練習機は、お隣の浜松基地からやってきました。
低速から亜音速まで、変な癖も無く優れた操縦性を備えています。




お次は、石川県の小松基地からやってきたF-15戦闘機。
静浜基地は滑走路が短いので、基本的に戦闘機は降りられません。
小松を離陸し、静浜まで一気に来て、飛行展示をしたらとんぼ返りです(笑)
数回のパスだけとかなり寂しい展示内容で残念…orz




茨城県の百里基地からやってきたRF-4偵察機。
F-4戦闘機を改造した偵察仕様で各種カメラを装備しています。
火山噴火や地震のような自然災害の際にも災害派遣として使用され、
現地の情報収集に活躍しています。
戦術偵察のデモンストレーションはさっきのF-15より気合入っていました(笑)




陸上自衛隊所属のOH-1観測ヘリ。
富士駐屯地からやってきた機体です。
地上展示機を滑走路に運んで、そのままデモフライトを行いました。


攻撃ヘリに随伴して、偵察や指揮を行う為のヘリコプターで、
垂直上昇や宙返りもこなす機動性の持ち主です。
間近で見ると、騒音の小ささににも驚きます。




T-7練習機の編隊飛行。
様々に隊形を変えて、何度もパスしていきました。




岐阜基地からやってきたF-2支援戦闘機の機動飛行。
正確には試作機のXF-2で派手なカラーリングが特徴です。(量産型は洋上迷彩)
この航空祭で一番激しい飛行を披露してくれました♪




静岡県警の所属の警察ヘリ。
サイレンを鳴らしながら飛び回りました。
結構気合の入った飛行なんですが、F-2の後だとさすがに見劣りしてしまいます…(汗)




以上で飛行展示はひと段落。
地元の一輪車クラブや踊りのクラブが演技を披露します。
私は朝コンビニで買ったおにぎりを食べて、ウトウト…zzz
会場はご覧の混みようです。




午後の部開始!
エアロックによるアクロバット飛行です。
アクロバット専用機ピッツが信じられない曲技飛行を披露してくれました♪




残るはブルーインパルスのアクロバット飛行のみ。
帰りのバス待ちを少しでも回避する為、ブルーが始まる前に移動を開始。
バス乗り場の近く場所に陣取ります。




そしてブルーインパルス登場!
ブルーインパルスも静浜には降りておらず、浜松基地からのリモート展示です。
雲が多めで撮影は大変でしたが、第一区分を披露してくれました。
















早めの移動でバス待ち時間はかなり短縮出来ましたが、
会場のアナウンスが全く聞こえません。
いつもと見る角度が違うのもあり、どっちから来るのかなかなか分かりませんでした。
ブルーインパルスは会場中心部で見る方が楽しめますね。


久々の航空祭を堪能出来て幸せでした♪
直近だと5/25(日)に陸上自衛隊の北富士駐屯地で記念行事があるみたいなんですが、
今まで行ったことないし、確実に雨が降りそうだし、どうしようかな…
Posted at 2008/05/24 00:59:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 静浜基地航空祭2008 | 日記

プロフィール

「モーターショーの入場待ち行列が凄いんだが…(汗)」
何シテル?   11/02 10:37
銀MR-S→黒フォーカスST→橙フォーカスST 週末に宮ヶ瀬や道志を徘徊しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

同じ車種の方、同じ場所を走っている方、
お友達になって下さい。
82 人のお友達がいます
sibagosibago * Panzetta。Panzetta。 *
U.N.SPACYU.N.SPACY * マイルドマイルド
kiku‐kiku‐ 気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール コアラちゃん (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
みかんちゃん改めコアラちゃんw フォーカスSTからルーテシアRSへ… MR-S以来の新 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) みかんちゃん (フォード フォーカス (ハッチバック))
道志みかん おれんぢ号 黒フォーカスSTから橙フォーカスSTへ… 今度は走行41,00 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) 黒身号 (フォード フォーカス (ハッチバック))
道志忍者 黒身号 MR-Sからの乗換えで、走行3,000kmのディーラー認定中古車を購 ...
トヨタ MR-S 黒目号 (トヨタ MR-S)
ミセス道志 黒目号 2型のシルバー。 楽しい車でしたが、私の使い方だと車中泊がきつかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.