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あきひと☆(ゝω・)vのブログ一覧

2020年07月09日 イイね!

限定版シビックRちゃん鈴鹿タイムアタック!

あのー、うちのシビックRちゃん190km/hまでしか出ないんですけど欠陥ですかねぇ?



限定版の具体的性能は気になるところではあるが、SiR-Tに対するeuro-Rほどの差はないと思うので、心穏やかに傍観している。
どこぞのおじいちゃんは買え買えと煽ってくるけど。

さて、パワーはあるので直線は目玉飛び出るほど速いけど、いつぞやのN1 CR-Zに乗った時に比べると、コーナリングスピードがあんま変わらん(但し、1コーナーとスプーン入口除く。主に腕のせい)というか、日立オートモティブシステムズシケインは70km/hで進入できてたCR-Zのほうが速いなナ。
非力とはいえ、さすがレースカーである。

やはり、重量とタイヤのグリップが問題なのだろう。
重量は仕方がないというか、年々厳しくなる衝突安全性能等の制限の中では頑張っている方だが、純正のコンチネンタルは悪くはないけど、美味しいのは最初だけだし横方向のグリップはイマイチなので、ヨコハマあたりに鞍替えしたほうがええんではないかと感じる。

尚、以前、前輪だけ履き替えたヨコハマだが、一年を経過、走行距離もコンチネンタル装着時以上に伸びたが、まだ溝が残った状態である。にも関わらず、グリップはこちらのほうが上である。さすがヨコハマ。

ちなみにどれぐらい上かというと、フルブレーキングで加減を誤ると、コーナー入り口でリアのコンチネンタルが負けてケツが出るぐらいであるから、リア荷重が抜けやすい下り坂などは要注意である。

ただ、ヨコハマもネガがないわけではない。
ケース剛性が弱いのか、コーナリング中にたわむ感じが強く出て、路面の凹凸を拾うとズリズリと横に逃げる感じして、いまいち安定感に欠ける気がする。
そのくせ、コンチネンタルよりは速いスピードでコーナリング出来てる気がするケドね。
あと、熱が入ると臭い。硫黄臭い。

最後はタイヤ品評となったが、マイナーチェンジは気になるところで、特に冷却性能向上などは可用性に関わる内容であり、個人的には速度性能以上に重要なので、これだけでも早期に明らかになって欲しいトコロ。

いや、いざとなればMOCAL突っ込めばええんやけどね。
どこに入るかは知らんけど。
Posted at 2020/07/09 22:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | CIVIC | 日記
2020年05月28日 イイね!

シビックRちゃん、リコール

調べてないけど、まぁ多分対象。 2年ほど酷使してきたけど異常はないので、大きな問題はないと思うケド、次回のオイル交換の時にでも一緒に対応してもらおうかのう。
Posted at 2020/05/28 21:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | CIVIC | 日記
2019年12月21日 イイね!

シビックTCRさん、世界中でポイント稼ぎまくる

世にシビックのあらんことを。

ホンダ・シビック・タイプR TCR、2019年にもっとも得点した『モデル・オブ・ザ・イヤー』に選出 | 海外レース他 | autosport web

俺(と同じ型)のマシンが勝ちまくっているのは鼻が高い。

尚、何度も言うが、シビックTCRはFK7、すなわちハッチバックがベースである。
すなわち、ハッチバックはシャシ性能でこれだけの可能性を秘めているわけである。
おまけに5ドア。居住性はアメリカンサイズで十分。荷物もたくさん載る。
迷ってるやつは素直に買っとけ!来年早々にマイチェンだしね!!

ちなみに、シビックR(現行)は乗ってるとやたら煽られるのでフラストレーションがたまるゾ。
乗るなら煽られても動じない鉄の意志が必要。
ちうか、前が詰まってるのに車間詰めてくる情動調節障害の方はロボトミー手術でも受ければよいのです。

WTCRはグエリエリ君が惜しくもシリーズ2位で終わってしまったけれども、来期はシリーズを制していただきたいところ。

いずれにせよ、来期もシビックが全世界で存在感を発揮してくれることを期待する。
Posted at 2019/12/21 21:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | CIVIC | 日記
2019年10月12日 イイね!

シビックRちゃん近況

走行3万キロを前にブレーキパッドを交換しました。

あ、ちなみにリアだけです。
フロントは3mmほど残ってます。あと1mmでツメが音立てますが。
まぁ、近日交換必須なんですけどねー。
ちうか、リアのほうが先に減るのは意外。

それにしても減りが早い。
通勤にしか使ってないんですけどねぇ(困惑)。

参考までにお値段はフロント\54,230-でリア\21,450-(税込み。軽減税率適用外)。
財布溶解不可避。
Posted at 2019/10/12 17:11:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | CIVIC | 日記
2019年04月13日 イイね!

タイヤ交換したよー

タイヤ交換したよー購入1年足らずでフロントタイヤのミゾが無くなりました。

まぁ、すでに20000km弱も走っていればこうもなろう。ハッハッハ。

...嘘です。まったく想定外でした。

というわけで、先週ディーラーにエンジンオイル交換に行った際、「ワイヤー見えてまっせ」と指摘され、そんなバナナ!と確認したところ写真の通りワイヤーがコンニチワしてたので、急遽タイヤ交換する羽目になった。

シビックRちゃんの標準装着タイヤはContinental SportContact 6であるが、専用設計らしく、ディーラーで注文すると驚きの1本\108,000-である。
そんなもん買えるかいと、一般的なタイヤを探してもらうと1本\80k~100kのオンパレード。一般的とは一体。

キャッシュ一括でシビックR買える人間ならともかく、こちとら84回ローンにさらに借金を抱える貧乏社畜である。馬鹿正直に買えるわけなどない。

というわけで、オオニシさんのところに相談したが、さすがに245/30ZR20とかいう扁平極悪タイヤは設備的にNGとのことで、断念。
タイヤだけ注文してもらって組み付けを他のトコロでというのも気が引けたので、とりあえずネット通販で安いタイヤを確保しつつ、持ち込みでタイヤ交換をしてくれるところを物色。

というわけで、今回お世話になったのは西宮ベースさん。
ホームページに金かけてないわりに、お手軽にweb予約ができるという親切ぶり。
見かけだけではわからんナ。

店舗もぱっと見で工場なのか倉庫なのかわからん佇まいで、本当に入っていいかワカラン雰囲気だったが、とても丁寧に対応していただき、とても好印象だった。
代金も安いしナ(重要)。とてもオススメ。

さて、外したタイヤを改めて見ると。



つんつるてんである。
ちなみにここまで減るとさすがのSportContact 6もグリップは期待できない模様。
最近よくTCSのお世話になってたしね。

そこで減ってることに気づかない時点でイカンか(汗

さて、気になるニュータイヤはこちら。



YOKOHAMA ADVAN Sport V105

別にYOKOHAMA信者というわけではないが、国産でグリップ性能を考えるとなんとなくYOKOHAMAを選んでしまう。減り早いけどナ。

ちなみにお値段1本\38,950-(税込)である。

FJのスタッドレスタイヤを格安で買ったときにも感じたが。
正規ルートとの値段の差は、理解に苦しむな。
Posted at 2019/04/13 20:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | CIVIC | 日記

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「積車借りるためについに豊中まで行かなならんとは...トホホ。三田で借りれてた時が懐かしい...」
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