• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あきひと☆(ゝω・)vのブログ一覧

2020年04月25日 イイね!

普通2輪MT教習7時限目

教習4日目である。

今日はシミュレータ教習である。
予約の都合で今日の教習はこれだけである。

密室に教官+教習生3人とコロナ的に恐れおののくが、とりあえず受講前に体温と症状の管理はしているし、入室前にアルコール消毒しているし、全員マスクは着用しているので良しとしよう。

ちなみに教習生は、普通免許持ちの若い女子、原付免許持ちの学生、そしてアラフィフおっさんの自分である。

さて、シミュレータと聞いて個人的にはセガのハングオンのようなものを想像していた。



が、残念ながらシミュレータは傾かない。
当然、爆発もしない。
但し操作系は実車と同じである。

危険運転を体験するのが目的で、ウォーミングアップで周回した後、40km/hと60km/hの一定速度で、濡れた路面、マンホール、ダートを走ってどうなるかをシミュレータで学ぶという趣旨である。

ちなみにマンホールは、コーナー途中に片側一車線道路を対向車線にわたって全面埋め尽くすように配置されているほか、いずれの路面状況もコーナーに設置されているという、実に殺意溢れる仕様である。
また、コースは教官の指先一つで路面状況が変更される。

さて、まずは女子の走行。
ちなみに走行順は厳正なる選出(じゃんけん)により決定された。
おっかなびっくりではあるが、堅実な走行でコースを周回。期待の個所で転倒。
まぁ、それが目的だしね。

で、次に原免小僧だが、イキり倒してウォーミングアップで90km/hまで飛ばす。
うん、気持ちはわかるよ。女子もいるしね。
そしてコーナリングでコンクリ壁にぶつかる。
シミュレータで良かったね。死んでたよ君。
しかし、マンホールでは転倒せずにクリア。おお、エライぞ原免小僧。

さて自分はというと、オッサンらしく安全運転に徹する。普段も徹しろと密かに自戒。
そして周囲の期待に応えるようにマンホールとダートで転倒。
尚、アクセルコントロールもブレーキコントロールも許されないので、体制の立て直しはできない模様。

あと、トラックの走行風や橋の横風を体験する走行もあったが、時間の関係上、全員が体験できなかったので、厳正なる選出の結果、女子が体験。
迫りくる風に揺さぶられながら橋を渡り終わった後、前方を塞ぐ工事フェンスに突撃。笑わせおる。

ちうわけで、第1段階も残り2時限で見極めに入る。
順調とは言われているが、コケない日がないのでそこが不安である。
無事に第2段階に進めるのか?
Posted at 2020/04/25 22:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通2輪MT教習奮闘記 | 日記
2020年04月21日 イイね!

普通2輪MT教習5、6時限目

4/19。教習3日目である。
一本橋、スラローム、クランク、S字と練習コースでできることは一通り習い終わったらしく、この日はひたすら復習である。

教官「一本橋は10秒を目標に頑張ってください」

この教習所はドSなのか?

とはいえ、だいぶ慣れてきたので軽快に課題をこなす。
一本橋も成功率が7割ぐらいまで向上。
さすがに全部が全部10秒は無理だが、最低限の7秒は達成できるだろう。
落ちなければ。

そんなこんなで5時限目終了。
ちうわけで、今回の走行でのミスはクランク脱輪2回、うち転倒1回で済んだゾ☆(満足のレベルが絶望的)

6時限目はAT教習。
で、出てきたのがビクスク。スズキ スカイウェイブである。

余談だがBig Scooterなのだから「ビグスク」と略すのが正しくと思うのだが、恐るべきことに「ビグスク」で検索するとゴッゴル先生は「もしかして: ビクスク 」と返してくれる。
というわけで、長いものに巻かれてここでは「ビクスク」と呼称する。

このビクスクも教習仕様であるが、なんというかボロボロである。
スーフォアも転倒して(バンパーが)傷だらけではあるのだが、スカイウェイブのほうはなんというか、廃車置き場で野ざらしになって朽ちた感じのボロボロ加減で、これマジで走るんかという有様だった。
まぁ、走ったけどね。

さて、AT教習は、あくまでMTとの違いを理解するための体験走行なのだが、これまで走ってきた狭い練習コースではなく、4輪も走行する一般教習コースの走行である。

まぁ、だからといってどうということはない。
すでにエイプで公道デビューを果たした身。
しかもこちらは30km制限で後ろから抜きに来るクルマに恐れおののきながら走っているのだ、教習車などどうということはない。

ちうわけで、周囲の四輪がおっかなびっくりで走っている中を軽快に走り回った後、最後の10分だけ練習コースを走行し、6時限目終了。

さて、ようやく記事が実態に追いついたゾw
Posted at 2020/04/21 22:17:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通2輪MT教習奮闘記 | 日記
2020年04月20日 イイね!

普通2輪MT教習3、4時限目

4/18。教習2日目である。
1日目には醜態をさらしたが、すでに我が手にはエイプがあり、短時間であるが毎晩練習も繰り返している。
もはやシフトのアップダウンでおたつく俺ではない。
目にもの見せてくれようぞ。

教官「一本橋とスラロームやるよー」

ハイワカリマシター(白目)

というわけで、2日目にして一本橋である。
これが遅いか早いかわからんが、個人的には早すぎる感があるものの教えてもらう分には早い方が、後々の練習時間が稼げてよいかもということで自己解決し、教官に手を添えてもらって試走した後、1stトライ。

お、行けた?実は楽勝?

と思ったら、練習を繰り返す中、バランスを崩して耐えきれず落ちることもしばしば。
成功率は50%ぐらいか。そしてたまにエンスト。

ある程度繰り返した後、今度はスラロームにトライ。
ハンドルの切れ角が足りず、おまけにハンドル切るときにスロットルを開けるクセが出てパイロンに向かって突撃、慌ててフロントブレーキからのロック、そして転倒。雪辱ならず。

教官「1速で走ろうかー」

ムム。俺には無理と申すか。

いらんところでチンケなプライドを発揮。
意固地になって2速でスラローム走行した結果、コツを覚えたw
要するに、しっかりハンドル切って体重移動もしっかりすればいいわけよ!
あと、余計なところでスロットル開けない。

その後、一本橋とスラロームを繰り返し、当日3時限目は終了。

4時限目は、八の字と狭路、スラロームを練習した後、いよいよクランク、S字である。

え?もう?
教習ペースの早さに恐れおののく。

まずはクランク。なんとか通過。
続いてS字。あれ、曲がんねー。
おまけにスロットル開→ブレーキロック→転倒の様式美。

このパターン多過ぎ。早く直さねば。

しかしこの後もクランクで2回脱輪、転倒。
本日だけで4回の転倒である。

さすがに4回目は心が折れそうになったが、なんとかバイクと気持ちを立て直し、練習を継続。
そんなこんなで教習2日目は終了。

こんな有様で規定時限内で教習終えれるのか?俺。
激しく不安。
Posted at 2020/04/20 23:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通2輪MT教習奮闘記 | 日記
2020年04月20日 イイね!

普通2輪MT教習2.5時限目

さて、先週末に無事教習を開始してから遅れる事2日。
2輪教習自主練用ヘイプ納車のため、再び「バイカーズステーションSOX 滋賀草津店」へ...の前に、朝一番に役所に行って車両登録を済ませてナンバープレートを受け取った後、積載のための軽トラを借り受けにいつものニッポンレンタカーへ。

しばらく積載車を借りてなかったので随分とご無沙汰であったため、店舗が移動したことを知らず少し迷ったが、馴染みの店員は健在で「久しぶりですねー」と挨拶された。
商用車レンタルで常連扱いされるIT(ドカタ)系サラリーマンもなかなかおるまい。

挨拶もそこそこに出発前確認の後、軽トラを借りて一路滋賀へ。
今回の車両はスズキ キャリー。しかも新車である。

当日の天候は生憎の雨。
雨ざらしで運ばなイカンのかーと、若干ゲンナリしつつ高速に乗る。

...なんか真っ直ぐ走らんのですけどコレ。

常に細かく修正舵をあてないとどこに行くかわからない。
これで滋賀まで行って帰ってこなければならんのかと思うと、さらにゲンナリ。
とはいえ、原付一台の為にトラックやバン借りるのも勿体ないのでガマンガマン。

店には正午過ぎに到着。
自賠責や盗難保険への加入は前回来店時に済ませているので、あとは証書の受け取りとナンバープレートの取り付け、軽トラへの積み込みだけである。

さて積み込みまでは店が責任もってやってもらえるが、車両の固定と荷台からの降ろしは自己責任である。
これで搬送中に荷台から転げ落ちたりしては目も当てられない。
というわけで今回事前に、コレコレコレを用意。
足りないスキルは金で解決するのである。
あと、ラダーないと下せないしね。

これでもかとガチガチに固定して、いざ出発の段で店長に固定状況を確認して頂き、「軽トラが転倒せん限り大丈夫」とお墨付きをいただいたので、安心して出発。
とはいえ、ベルトが緩まんとも限らんので、荷台の状況を確認しつつ、さらには真っ直ぐ走らない軽トラにも留意しつつ、なんとか自宅にたどり着き、無事、エイプは車庫に収まることに。

...というのがこの間のオハナシ
Posted at 2020/04/20 22:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通2輪MT教習奮闘記 | 日記
2020年04月18日 イイね!

普通2輪MT教習1、2時限目

4/11。いよいよ教習開始である。
教習開始までにエイプで練習しておきたかったが、納車整備の都合上希望叶わず、人生初2輪は教習車となった。

2輪免許持ちと「ばくおん!」読者&視聴者のみなさんご存じのスーフォアである。

尚、教習開始当日までにメットの再入荷の連絡が無事に届いたので、自前のメットと手袋で無事教習を開始することができた。

さて、まず最初の教習は、センタースタンド立ててのシフトアップダウン操作練習である。

こちとら現役で4輪MT乗り回してる上にサーキット走行もこなす古強者(自称)。
これぐらい屁でもないわー...って、エンジンかからんのですががが。

教官「クラッチ切ってー」

ハイソウデスネー。

操作系が変わるだけでここまで何もできんとは。とはいえ、こちとら現役で以下略。
スロットルを握る手に力が入りすぎてふかし過ぎになることがありつつも、なんとかシフトアップ、ダウンができるようになると、

教官「次、発進ねー」

教官の手が添えられた状態で、クラッチミートして発進...できずエンスト。
操作系が以下同文とはいえこち略。
クラッチレバーの操作イメージを4輪のクラッチペダルに頭の中で置き換えながら、なんとか発進に成功。

教官「2速で外周周回しててー」

ちうわけで、ひたすら外周を走行。
最高速度40Kmのコースを最高20kmでビビリながら。原付以下である。
おまけに左へハンドリングした拍子にアクセルを開けてしまい、アウトに孕むことしばしば。
とはいえ後半は慣れてきて、ブレーキングを挟むようになったり、それなりに倒してコーナリングできるようになってきた。

これはなかなかイケルんちゃうんかと思っていたら、停止を指示されたところでブレーキングとシフトダウンがわやくちゃになり、前輪ロックからのバランス崩して耐えきれず立ちごけ転倒。無様。

さぁ、引き起こしの時間だ!(泣)

教習用スーフォアの重量は200kg強
ほぼ俺二人分である。ぶっちゃけ重い(語彙力)。

ベットをバイクに見立て練習したり、つべで動画を見まくってシミュレーションを何度も繰り返したが、やはりホンモノを体験せねばできるかどうかワカラン。
ちうわけで、気合を入れて起こしたが、まぁ、わりとあっさり起こせた。
とはいえ、重いのは間違いないので油断は禁物である。特にぎっくり腰。

そんなこんなで1時限目が終了。

教官「足開いてるからしっかり閉じてねー」

ダメ押しである。

教官「次の時限は発進停止を繰り返してー」

ハイワカリマシター(涙)。

さて、2時限目。

クラッチミートとブレーキングの練習をひたすら繰り返す。
地味だが、これがなかなか。

そもそもアタマで「左はクラッチ」「右はブレーキ」と言い聞かせても、身についた習慣的に左も右もブレーキである。
おまけに1時限目から緊張し通しの上、転倒の精神的ダメージもあり、クラッチレバーの握りが甘くなりがちになり、コーナリング中にスロットルを開けるクセも出てしまい、とてもスムーズとは言い難かった。

とは言いつつも、それなりに発進ができるようになると、今度は発着場からの発進と停止を繰り返すよう指示され、併せて発進時と発着場帰着時にウィンカーを操作するよう指示される。

さて、2輪をお持ちの方や現在2輪教習中の方なら既にご存じだろうが、2輪のウィンカーは4輪のようにコーナリング終了後、勝手に戻らない。指示出っぱなしなのである。

だから手動で戻す必要があるのだが、操作感覚が身についていないので、左に指示出して、出しっぱなしにしたまま走行したり、操作し過ぎて逆方向に指示を出してしまったり散々。

こうなると、注意はウィンカーに集中してしまい、走行が散漫になる。
結果、悪い癖が再発。危うくタイヤバリアに向かってチキンレースする羽目に。

教官「下ばっかり見てるので、進行方向を見てくださいねー」

ぐうの音もです。
そして2時限目が終了。死んだ。

なんとか怪我せずに当日の教習を修了。
散々ではあったが、それでもマシだったらしくハンコは貰えた。マジか?

とはいえ、この体たらくのままでは(チンケな)プライドが許さない。
次回までにはエイプも納車されることだし、練習を重ね、リベンジを果たしたい。

...そんなふうに考えていた時期が俺にもありました(続く)。
Posted at 2020/04/19 00:12:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 普通2輪MT教習奮闘記 | 日記

プロフィール

「積車借りるためについに豊中まで行かなならんとは...トホホ。三田で借りれてた時が懐かしい...」
何シテル?   04/07 08:35
ついにアラフィフを迎えたパラサイトシングル/(^o^)\ でもミクさんに囲まれてそれなりに幸せの毎日。 平成9年式の走ると壊れる(そして現金投資で復活す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12 1314151617 18
19 20 21222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

トライボックス 
カテゴリ:お世話になっている方々
2015/12/30 22:07:59
 
スターファイブ 
カテゴリ:お世話になっている方々
2012/01/28 19:06:38
 
フレームショップオオニシ 
カテゴリ:お世話になっている方々
2012/01/28 19:02:47
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR シビックRちゃん (ホンダ シビックタイプR)
買うたで。
ホンダ アコード アコードちゃん (ホンダ アコード)
競技専用車両。公道走れません>< 走行11万キロ強。 それでもすこぶる快調なのは、5~ ...
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
ゆるゆるキャンプツーリングするために買いました。 どうみてもデカいエイプです。 本当にあ ...
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
自動二輪練習用に導入しましたが、通勤・レジャー用を経て、自動二輪導入により晴れて通勤専用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation