![クロスパイプかパフォーマンスダンパーか クロスパイプかパフォーマンスダンパーか](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/044/567/467/44567467/p1m.jpg?ct=2865d467253c)
以前からフロアに付けているボディダンパー(パフォーマンスダンパー)ですが、ここの剛性を見直したくて純正のクロスパイプを入手して交換してみました。
(私の車は購入当初からカブリオレに採用されているロアクロスメンバーが付いていたので純正のクロスパイプは持ってませんでした)
ロアクロスメンバーからボディダンパーにしたのは前のブログで書いた通り乗り心地の改善でしたが、そもそも純正はここにクロスパイプは付いていた訳で、それをダンパーにしているのは改良になっているのか?と思い、一度純正状態に戻してみたくなったのがキッカケです。
結論から言うと、非常に悩ましい状態です…。
交換してまず最初に感じたのは、段差を超えた際の突き上げの強さでした。
やはりボディダンパーの効果は絶大だったようで、今までと違って段差を超える度に”ガンッ”とか”ビシッ”というようなボディに衝撃が入るようになりました。
更に気になるのは、その衝撃がリアの方にも伝わるようでリアも多少”ガンッ”と音がします。
これはダメか…やっぱ戻すかな…と思いながら乗っていると、ふと気付いたのが直進安定性が良いような感覚です。
たまたま轍の酷い国道を走っていたので気付いたのですが、あまりハンドルに力を入れずとも轍に取られることなく、足が良く動いてサスペンションで吸収してくれる感じがして、ボディがしっかりしているのが伝わってきました。
そうして観察しながら走っていると、旋回時も以前より”スッ”と頭が入るようになったり、明らかにキャビン周りがしっかりした感じが伝わってきます。
ここは剛性にかなり効果がある部位なんですね…。(今さら…)
乗り心地や上質感はボディダンパーの方が明らかに上で、細かいことを気にせず気持ちよく運転出来ますが、クロスパイプの方は本来の走りにおけるM3らしさを体感出来るので、これはこれで付けて純正状態にしたくなってきました。
なんとか両立したいので、外したボディダンパーを別の部位につけるなどしてみようと思います。
いや~いつまでやってもキリないですね~。
でもそこが私にとってのクルマの楽しみなのでやめられません♪
Posted at 2020/11/14 00:54:33 | |
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