![タコメーターと水温計が動きません…。 タコメーターと水温計が動きません…。](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/484/761/47484761/p1m.jpg?ct=2dd2ec2d51e8)
1週間ぶりにM3で通勤した日のこと。朝に自宅を出発した時にふとメーターを見ると、何故かタコメーターが動いてません…。
私の車には社外の追加タコメーターも付いているのですが、社外品も純正もどっちも動いてません。
なんで?と思いつつ車を走らせますが、タコメーターが動いていない以外は至って普通…。信号待ちのアイドリングも安定してます。
更によく見たら、純正の水温計も動いてない。社外の追加水温計はチョイ改造の都合で外していたので分からず。
でもスピードメータや燃料系は動いてます。その他メータ類に不具合らしきものはありません。
そのまま20分程走って会社に着き、メーターのヒューズ類を確認するもヒューズは切れてません。
もやもやした感じで仕事を終え、帰宅時はどうだろう?と思いつつエンジンをかけてみましたが、やはり動かない…。
社外の水温計を分解した時に断線などさせたか?と思い、週末にチェックするも異常なし。
同じ症状がないか色々と調べましたがメータ故障しか出てこないので、修理かなぁ…と思いつつ悩んでましたが、水温計も同時に故障するかな?という疑問と、実はタコメーターが動かなくなった日はMID(マルチインフォメーションディスプレイ)の時計が何故かリセットされちゃってて、それらが何か関係あるのではないか?と思って調べていくと、バイク関係の投稿やE30を乗っている方のブログでバッテリー交換したら直ったとの記事がありました。
そう考えると今のバッテリーはちょうど4年経っていて、電圧を測ると12.01Vだったので、確かに弱っている状態でした。
あまり気にしたことなかったですが、新品のバッテリーは12.8Vくらいあって、11.5~12Vくらいになると要交換らしいですね。
因果関係は良く分からないですが、どっちにしろ交換時期でもあるのでバッテリーを交換することにしました。
写真はバッテリー交換した日に測定した古いバッテリーですが、この日は暖かかったせいか12.3Vありました。
それで気になってエンジンをかけてみると、タコメーターが動きます…。少し走らせると水温計も動きました。やはりバッテリーだったみたいですね。
そう考えると動かなかった日は、朝7時頃の出勤と夜21時近くの帰宅だったので、寒さもあって電圧が低かったのかもしれません。
ひとまず動くようになったので一安心ですが、なんでバッテリーが弱って電圧が低いとタコメーター(と水温計)が動かなくなるのでしょうね…。
Posted at 2024/01/20 23:06:38 | |
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