2023年11月17日
リーフおよびEVに思うこと(長文注意)
一年間、40リーフに乗ってきた!厳寒(マイナス20度は
ざら)で積雪も多い北海道内陸地方(坂道は少ない)でFF
リーフはどうかな〜?(走破性とバッテリー)という思いで、
ある意味テスト的な思いで導入した車でもありました。
結果、予想以上に問題なく、良かった!です。
厳寒の地で冬場のバッテリーは、常に26度以上のヒー
ターオンの状態で、フル充電で180キロの航続距離で
した。
近隣の地方都市までの往復や買い物用足しは十分で
したし、急速充電スポットを把握したり、宿に普通
充電設備がある温泉宿を探したりして、片道300
キロ以上の宿泊旅行も全然オッケーでした。
夏場は航続距離が260キロぐらいになるのでさら
に余裕ができました。
無計画なロングドライブはだめです(笑
車内の快適性、高級車以上の静粛性もあり、加速も
ジェットエンジン(笑
一年間故障なしでした。4万キロスタートの中古車
でしたが、一年間スタンドに行くことも(笑)故障
でディーラーや整備工場に行くこともありませんで
した。
(法定12ヶ月点検はディーラーでやってもらいま
した)
エンジンオイル交換もベルト類交換もない、油脂系
なしで、回転系もなしなので、そりゃそうか!!(爆)
回転系は回転すればするほど必ず狂いがでてきますも
んね!
エアコンのコンプレッサーはある?のでしょうが(汗)、
そういう故障は今後あるかもしれませんが、
「メンテナンスフリー」ってのは大したものだと!
日産がいうには、16万キロまでバッテリーは問題なく
それまで極端なヘタリはないとのことで、それを信じる
なら。まだ、まだ、あと5年以上は乗れそうですな〜。
日常、FFで大丈夫な地域なら、この手のリーフやEVは
とってもアリなんではないかと思います。
電費計算も、一般家庭の従量電気料金で計算しても、巷
のハイブリッドと遜色ありません。昨今の電気料金値上げ
があってもです。
EVは、今後、新開発されそう?な? 個体電池が実用化され
れば、コストいかんによっては、恐ろしいほど普及するの
ではないかと思います。
これから、二年目の厳寒の冬が到来しますが、リーフで
怖さはありません(爆
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/11/17 17:03:56
今、あなたにおすすめ