• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月11日

始動

始動 気が付けばもうすぐ夏・・・
クルマとはしばらくご無沙汰のRallyeです^^;

ここ2ヶ月間、仕事に追われてクルマもブログも放置状態でした。
というのも、シーズン最後のサーキットとなってしまった前回の走行以来、クルマは最悪のコンディションが続き、廃車寸前の状態なのです。。

サーキットで発生したトラブルはブーストが全くかからなくなるというものでしたが、こちらは後日、インタークーラー裏側のL字パイプすっぽ抜けと判明し、お世話になっているキヨシマでサクっと対処してもらいました。

・・・が、その後も燃調が異様に濃い状態が続き、アイドリングで空燃比が5とか8とか・・・挙句の果てにRICHになってエンジンが停止する症状が出始め、アクセルを踏んでいくとブーストはかかるものの、途中で吹けなくなり、アイドリングも最悪・・信号で停まるたびエンジンが停止、マフラーから白煙がもうもうと立ち上り、危なくてだれも近くに寄ってこないような有様ToT
これでは時代と逆行した地球にやさしくないアイドリングSTOP車です・・・

しばらくターボホースが抜けたままムリヤリ走行していたこともあってなのか、原因の基をつぶしてもエンジンの不調は収まらず、原因は全くの不明・・
最近は乗る気も起きず、バッテリーをカットオフして放置していました。

今月になって自動車税の納付書が届き、気が付けばあと1ヶ月ほどで車検もせまり、このままでは手放すか、延命するのか結構真剣に悩んでました↘

決断が迫るなか、キヨシマに極上のGDBエンジンが入庫していたことから、背中を押されるかたちで復活に向けて前に進もうと決心しました。
おそらく、こだわりのボディと、このエンジン両方が揃わなければ、今回のトラブルを機にインプレッサを降りていたかもしれません。。
このクルマとの運命を改めて感じるタイミングだったと思います。

今日は現物の確認と、最終的なメニュー確定のためキヨシマにお邪魔してきました。
確保したエンジンは、ラリーの競技車となるベース車両から取り外された、テスト走行程度しかしていないGDB涙目スペックCの極上品です。
純正エキマニ、オイルパン、ボールベアリングタービンと、補器類もほぼ一式そろった状態で、GC8STi4の私のクルマには、ヘッドを合体させるだけですぐに使えそうな物件です。

エンジンはすでに社長の手によって、一度ばらして組みにかかってもらっており、写真の通りポート研磨など、キヨシマスペシャルの最適化メニューで構成されていきます。
私からの注文は、基本純正ベースということで、他に変更するパーツはSTi強化イミングベルト、軽量クランクプーリー、インダクションホース程度で、ボアアップもしなければ、カム、ガスケットもノーマルのままとあくまで吸排気のみのチューニングです。
また、タービンのツインスクロール化に伴い、フロントパイプやマフラーはこれを機に一新。
近々新しいエンジンに換装し、新仕様のインプレッサに生まれ変わる予定です。
クルマが完成した暁には、詳細な仕様を公開します。

期待すべきは、ミニサーキットでは非常に効果的と思われるツインスクロールターボ仕様^^
これまでライバルよりワイドな分重たかった車重と、ノーマルで非力なエンジンの低速トルクの無さに悩まされていた弱点を一気に払拭できそうな予感がします!

私のクルマはこれまでも様々な方に支えられ、乗り続けてくることができました。
今回の仕様変更で、また改めて周りの方々にサポートをお願いすることもあるかもしれません。
今後ともよろしくお願いいたします!
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2014/05/11 20:25:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ESQUIRE6318さん

ご褒美(=^x^=)♪
rescue118skullさん

MOTULのキャップ
パパンダさん

田植え午前中まで 出張
urutora368さん

コイツは良さそうだ❗️
良郎さん

今日のランチはけんちゃん食堂!
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2014年5月11日 20:32
ついに!ですねw
なにかの機会に・・な感じですがそんな事になっていたんですね

復活後の楽しいブログ、お待ちしています!
コメントへの返答
2014年5月12日 21:25
お陰さまで!
みやさんから以前いただいたアドバイスも、今回の決断に大きく影響してます。

周りに先駆者がいるだけで、心強いものです^^

またいろいろと教えてください!
2014年5月11日 21:24
AVCSは無しで行くの?
コメントへの返答
2014年5月11日 23:14
動けばどれだけ魅力的か・・・もちろん考えましたが、今回の仕様でも十分先立つものが;-;
それになべさんの渾身のネタをそのままパクるわけにはいきませんので(笑

私のレギュレーションとして、あくまでGD化のメーカー規格を維持する路線で行きます!!

またいろいろ相談させてください!
2014年5月11日 21:49
こんばんは~

あの日以降トラブル続きだったんだ。

でも、GDBのエンジンは丈夫なので安心ですね。

復活した折には、ALTでもご一緒しましょう。
コメントへの返答
2014年5月11日 23:18
こんばんわ^^;
そうなんですよ。。

休眠にはこういう理由がありまして・・・
あの後完全にクルマが壊れてしまいました
T-T

そうですね、腰下GD化は純正チューンの定番になりつつありますので、安心を買う意味で乗せ換えを決断しました。

足りないと感じていた、下のトルクもツインスクロール化でクリアして、ミニサーキットスペシャルを目指します!

新しいクルマが仕上がりましたら、前回のリベンジさせてください~^-^v
あ、ALTにもまた顔出しますよー!
2014年5月12日 1:10
おお~!
楽しみですね~!!
まだまだGCには乗り続けてくださいよ!
コメントへの返答
2014年5月12日 21:24
タイミングが良すぎて思わず降りかけました
^^;
何とか復活しますんで、また遊んでください~!
2014年5月12日 18:40
まったく同じ仕様になりますね!(・∀・)ノ
丸目タービンからツインスクロールに換えた時、
1000回転ぐらい下からブースト掛かって乗りやすかったです。
GDBブロックはピストンが余り良くないんで、
丸目ピストンか適当な鍛造入れといた方が良いです。
掛けれるブーストが違って、ちょっと後悔してます。。
コメントへの返答
2014年5月12日 21:43
おお!?全く同じ仕様の方がこんなところに。。

ピストンは諸説あって、鋳造になったけど強度は1.2倍に上がったから問題ないとか、2k程度のブーストなら常用しない限り純正で十分持つとか・・・

さらに上がなくなると言われてますが、GCより劣るわけではない?など、様々な憶測が飛び交う中、少なくともGCに劣るような部分はないだろうと自分で人柱することにしました^^

セッティングの方向性などまた相談させてください!
2014年5月12日 21:41
なんと、そんな大変なことになっていたのですね( ̄O ̄;)
RallyeさんのGCはボディも脚もスペシャルですからね! そのタイミングでエンジンが出てきたのには何か運命を感じます(^^)
復活した暁には、ALTで暴れる動画を期待してます!
コメントへの返答
2014年5月13日 22:38
トラブルと忙しさで2か月ほどすっかりクルマ離れしてました^^;

シーズン終了と同時に壊れて、税金、車検と支払ラッシュ・・・ほんとに降りようかと思いました。。
が、時期エンジンの存在もまた時期がよく、まだ乗れと誰かがグイグイ背中を押してる気がしました(笑

まずはクルマを一から仕上げないと・・・
シーズンには間に合うよう調整します!
2014年5月14日 18:34
おお!奇しくも自分の前のGCの時と同じメニューですね!でもうちは当時CC専用だったのでツインスクロール化はしませんでしたが。鋳造ピストンはブースト上げすぎるとすぐ白煙噴きますのでご注意を。常時ブースト1.3ぐらいでやばかったっす。でもミニサーキットにはぴったりかもしれませんね~!ちなみにうちもブレーキOH、ローターを一新、エキマニも高回転仕様にしましたよ!MLSにはもう多分行かないと思いますが・・・・隣のツインとCCで頑張ります!
コメントへの返答
2014年5月15日 0:20
あれ?やっさんも子の仕様のGCだったのですか?GDBは何型だったのでしょうか?
ピストンの強度については、本当に諸説あるようです・・キヨシマではちゃんと組まれたエンジンなら、ブースト1.5程度は常用でもへっちゃらと聞いてますし、もうこうなったら自分で確認するしかないかなと(笑

そちらの仕様は、着々と高速コース寄りになってきてるんですね。。
ま、隣ですんで、気が向けばツインにも顔出してみます。
セントラルも久々に走りたいですね~

また声かけてくださいー^^

プロフィール

「2023賀正 http://cvw.jp/b/312526/46650312/
何シテル?   01/01 23:16
好きなことやって生きてます。 よろしくです~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YouTube [インプレッサ チャネル] 
カテゴリ:活動
2022/07/16 15:10:16
 
最速!インプレッサ製作日記 
カテゴリ:クルマ仲間
2007/09/01 00:23:55
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初代ワールドラリーカー Prodriveスタイル : 2L快適装備ラジアル仕様で、どこま ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
嫁の新しい足 4WDでプレミアムブロンズパールという珍しいカラーです
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
子供が生まれたこともありゆったり乗れるA4にしました あまりに腰高に見えるので、H&Rの ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニのオーナーになりました^^ 初期型のクーパーです!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation