エブリィも10万キロを目前にし今年の車検どうするのか・・・
弄りモチベーションが大幅ダウンしていますが(^^;
簡単に弄れるところということでオーディオ電源ライン、
バッテリー直下のヒューズを交換してみることにしました。
このヒューズBOX前の車の時から通算7~8年使ってますが、
一度もヒューズを換えたことがありません。
横着してマイナス端子を外さずに作業してて、
ボディーにヒットしてバチッとなって、でも切れてない、
まぁいいやってことが遠い昔にあったような気が(^^;
ヒューズって表示アンペア数を大幅に超えてれば瞬時に溶断するみたいなんですが、
微妙な電流の場合何度かやらないと切れないみたい。
そのへんの蓄積ダメージ、エンジンルームの熱、寒暖差、振動、諸々の経年劣化はあるのかどうなのか実験です。
銘柄は以前のと全く同じエーモンのどこでも手に入るヤツです。
見た目には画像の通り全く変わりませんが(上に乗ってるのが古いもの)どうなるか・・・
こ、これは・・・音がまろやかでキンキンしない!
中域が穏やかに張り出し温かみのあるサウンドになりました。
またツィーターがシャリシャリ浮いてた感も減退し、帯域のつながりがスムーズに。
これに気を良くした私は、他の中古で手に入れた古い機材もまずヒューズを交換すべきだと思いました。
(どういう使われ方されたか分からないし)
もちろん普通のヤツで。
奮発してエーモンのGヒューズかな(笑)
クライオはどうせ手が出ないし(^^;
Posted at 2008/07/10 22:33:43 | |
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