• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月24日

“E”マークの山積み(新型アクア編)⁉️😅

“E”マークの山積み(新型アクア編)⁉️😅 この記事は、“E”マークの山積み⁉️について書いています。

少し前の話になりますが、新型アクアでも回収エネルギー”E”マーク=30Whを何個まで積むことができるか?にチャレンジしました。

結果は・・・


レクサスUXでのチャレンジを上回る最大5個でした‼️🙌

バッテリーがリチウムイオンとバイポーラ型ニッケル水素と異なるだけでなく、同じTHSIIであっても世代や味付けなど全く別ものなので単純比較はできませんが、同じようなワインディングロードを走った時には充放電(駆動用バッテリーの残量)が新型アクアの方が遥かに目まぐるしく変化している気がしました。

そしてついでなので?あの塗り潰しもチャレンジしてみたのですが・・・


縦軸のメモリを見ると分かると思いますが、レクサスUXの最大30km/Lに対してアクアは50km/hなため、先行車や道路状況によっては達成するのがかなり困難なであることが分かりました…😓

そう言えば途中で以下のように駆動用バッテリーが満充電状態になり、何方かからお聞きした放電のためのエンジン無理矢理強制高回転現象?も今回初体験できました。


レクサスUXでも同じような動きになることは年末のお詫びと訂正ブログでも書きましたが、これ程までに異常事態的なエンジン音と振動がするとは・・・😵

ふと思い出したのはAHR10W初代エスハイに乗っていた時、今回とは真逆の状況になりますが、駆動用バッテリーの残量が1/4、つまり見かけ上ゼロに近づいた時の異常なエンジン音(このケースでは放電のためでなく、残量を早く充電回復させるための高回転)に似ていた気がしました。

で、その後も充電状態を見ていると新型アクアでは満充電8/8まで行かなくても(7/8ぐらいの時でも)その状況になることもありますね⁉️🧐
(逆に8/8でもその状況にならずに静かに?エンジンが回っているだけの時もありました🤔)

HVシステム制御的には様々な条件からそうしているのだとは思いますが、人の少ない山岳路などの走行中に突然来るあの異常なエンジン音と振動は初めての時だと「エンジン壊れたかも😲」と思えるくらいのレベルかも知れませんね⁉️(苦笑)

ちなみに今回の挑戦は少し雲が多くて🗻絵的には残念でしたが、こちらでの記録でした‼️😉


ブログ一覧
Posted at 2022/02/24 12:14:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

祝・みんカラ歴16年!
Hybrid_TAKAさん

6️⃣6️⃣6️⃣6️⃣ゾロ目GE ...
Hybrid_TAKAさん

レクサス LBX Relux AW ...
Hybrid_TAKAさん

ヤリスクロス全地図更新!
レクベアさん

レクサスLBXのエンジンについて思 ...
やまGiさん

「バイポーラ型ニッケル水素電池」
散らない枯葉さん

この記事へのコメント

2022年2月24日 12:25
こんにちは。
いろいろと面白い実験をされてますね。(笑)

1分間の間にEマークを5つも積み重ねるとは・・・よほど急激な長い下り坂でもなければ回生充電できないと思うのですが、いかがでしょうか。

そして満充電時のあのビックリするようなエンジンの唸り音を聞かれたのですね。
新型でそれを経験したのは随分前のことになりますが、先代アクアの時よりも豪快に回していたように記憶しています。
心の用意はできていたにもかかわらず、驚きました。
コメントへの返答
2022年2月24日 12:32
コメントありがとうございます。
かなり放電しておかないと一気に充電できませんので、急な下り坂前の事前条件も必要ですね。笑

ようやく噂の唸りを初体験できました🙌😓
30プリウスの時はこの挑戦はしなかったため不明ですが、現在所有するもう一台のレクサスUX 250hや前々車の二代目エスハイでは同じシーンでも体験したことのない現象です。

一応、未体験の娘には伝えておきますが、あの異常事態は実際に体験してしないと分からないでしょうね。わらわら

プロフィール

「@ゆう@愛媛 さん。
あっ。すっかり忘れてました。😱笑
実はウチのカミさんにも同じことLINEで言われたのですが、この後から夜まで保冷する手段が無いので断念しました…😓」
何シテル?   06/13 12:28
初代エスハイ→二代目エスハイ→三代目プリウス→レクサスUX&二代目アクアと2001年からずっとHV車に乗り続け、2023年ついにBEV車に挑戦です!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

パワーゲート再修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 18:52:52
[レクサス UXハイブリッド]TECH-MASTER センターコンソールボックス トレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 22:53:05
UGREEN 車載 ワイヤレス充電器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 18:57:27

愛車一覧

レクサス UX EV レクサス UX EV
人生初のBEV車です❗️ 2023年3月15日のブログ「BEV初見積もり(後期型UX3 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
車名 :AQUA Z     2BOX 1500CC(M15A-FXE) F ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
生涯で最も投資したクルマです(^_^;
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
人生初のレクサス車です! 2018年9月末の先行契約でしたが、最寄り販売店からのUX2 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation