• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Passat17☆のブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

2018年もPassat17☆号でお世話になりました・・・・・(笑)

2018年もPassat17☆号でお世話になりました・・・・・(笑)
こん○○は、Passat17☆です。

さて、いよいよ、今日は晦日ですね。





既にお正月準備も終わってまったりと大晦日の1日を味わっている方も多いかと思いますが、我が家は、まだまだ、2018年の最後までバタバタしてます(笑)



昨日、買い物に行ったのですが、やっぱり買い忘れがあったようです。


それに、掃除し忘れてた所もあったりして、本当にバタバタです。




さて、今年は、1月に横浜市内の我が家の周辺も大雪が降り、しばらく、陸の孤島みたいに交通機関に少しマヒが残って、通勤が大変だったのを思い出しました。


また、今年も、お正月はいいお天気らしいですが、それからが心配ですね(笑)



さて、今年の5月には、恒例の春のオイル交換ツアーをいつものメンバーでいつもの場所に行きました。



alt



そして、6月某日・・・・・

青いS3乗りの方が、急遽、買っちゃいました!!


赤いRS3です。


青から赤に・・・・大変身です!!


横浜市内某所での納車に立ち会って来ました。


でかいブレーキキャリパーが目に焼き付いてます(笑)


のちのち、このでかいキャリパーが影響することになろうとは、オーナーさんもこの時は、解っていなかったようです。




alt





私も負けじと・・・・・・


サブの青い奴:RX-8に、天使の翼を付けてみました(笑)

でかいでしょ?  


所謂、GTウィングって言うんでしょうか?


あとで、すこし後悔したのは、羽が大きすぎて、機械洗車機には、入らないことが判明・・・・(最初からムリ(笑))


そして、最近は、手洗い洗車中心みたいです(笑)




alt




我がPassat17☆号の方は、いろいろなショップさんのお力を借りて、いろんなモディーをすることが出来て、本当にお世話になりました(笑)



そんな中、今年は、Passat17☆号の本格デビューをして、maniacs STADIUMさんでのaf-impのスタコン参加と掲載がありました。



maniacs STADIUMさんで、ゴルフ7.5R用のブレーキキャリパーとパフォーマンス用のブレーキローターへの換装を行い、ギリでスタコンに間に合いました。





alt






そして、続いては、特に足回りでお世話になっているイシカワエンジニアリングさんでの雑誌の取材にも出させて頂きました。


本当にいい記念になりました。







alt






そして、12月に入り、「恒例の秋(冬)のオイル交換ツアー」を実施しました。


今回も、参加者も同じでした。


でも、青いS3が無くなり、赤いRS3に変わりました。


今回からオイルのメーカーと種類を変更しました。





今回も、楽しく、美味しくをテーマにしましたが、昼食で行った和食屋さんが本当に良かったです。





また、来年もこのイベントは継続していきたいと思ってます(笑)





alt





11月末頃からは、赤いRS3の方とほぼ毎週ホイール勉強会を実施し、いろんなお店や現物や情報収集にお付き合いしてました。


純正ホイールのスペックで、あのデカイRS3のブレーキキャリパーが入るような市販のホイールってのが、本当に無いんですよね・・・・・


8.5Jなら、数多く存在するのですが、スポーク形状に問題があって、ハミホイになるケースが多々あったりして、なかなか、見つからないのです。


しかし、いろいろと探していくうちに条件にピッタリのホイールがありました。

それが、コレ・・・・NEUSPEED社製の19インチです。


オーナーの条件にピッタリ・・・・


ホンのちょっと「ちょいワル的」なイメージですが、いい感じに纏まったと思います。






alt





そして、12月の年末へ・・・・・・・


ある夜の洗車を終えて、休憩中に、目の中にヤバそうな光景が飛び込んで来ました。


よく見るとヘッドライトへの飛び石キズです。
結構、大きく、深いキズのようです。


割れたりしてはいませんが・・・・・・・


これには、本当にまいりました・・・・・・


今も防止策や、車間距離を取る等、飛び石には注意してます。




alt






今年も、Passat17☆号に関して、お友達やいろんなお店の方々に本当にお世話になりました。


また、来年もいろいろとお世話になると思いますが、宜しくお願いします。







alt






では・・・・・・皆さん、良いお年をお迎えください!







Posted at 2018/12/31 15:27:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年12月30日 イイね!

早朝洗車は中断して、早朝ドライブへ・・・・

早朝洗車は中断して、早朝ドライブへ・・・・こん○○は、Passat17☆です。

さて、年末年始の休暇も、2日目の30日を迎えました。

皆さんは、既に、民族大移動的に、帰省や旅行に出発し、移動されているのでしょうか?




僕の方は、寝正月と決め込み・・・・・毎年ですが(笑)・・・・




計画も無く、その日暮らし的なダラダラとした休みを送ってます(笑)



さてさて、冬も厳しくなって来て、ここ数日は大寒波の影響か?
横浜方面もお天気は良いのですが、やっぱり、気温は0度付近まで下ります。



なので、一番冷え込む、日の出前の早朝洗車は、一旦、春まで中断して、まだ、寒さもマシな夜洗車に切り替えてます(笑)



でも、早朝に目が覚めてしまうので、今日は、自宅からすぐの「横浜関内」方面へちょこっとドライブしてきました。



関内の日本大通り付近には、官公庁の建物が並んでいます。


古い洋館の建物と新しいビルが並んでます。


普段なら、交通渋滞が激しい場所ですが、年末の早朝なので、ガラガラです(笑)



正面に、横浜スタジアムが見える場所に停車しました。




alt



alt





車も人も殆ど通らないのですが、速攻で何枚かスマホで撮影・・・・・




alt





いつものコンデジを忘れたので、しかたなく、スマホで撮影。



なので、余りキレイに撮影出来てませんので、画像を加工してます(笑)





alt


クルマの後ろの奥には、海ですね。


横浜公園や大さん橋があります。


ちょっとモノクロ加工してみました。雰囲気出てます・・・(笑)



構図もメチャクチャですね(笑)





alt





さてさて、明日は大晦日です。


でも、特に何も無いし、街なかは多分、車や人で一杯だと思うので、自宅で大人しく、自宅の部屋やパソコン掃除でもして、また、Passat17☆号の車内清掃とトランク内の整理整頓でもしようかと思ってます。


そして、夜は、紅白歌合戦・・・・(笑)


鉄板ですかね??


そして、大晦日から正月元旦を静かに迎えようかと思います。


では、皆さんもいい大晦日を迎えてくださいね・・・・・




Posted at 2018/12/30 18:29:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ&旅行 | 日記
2018年12月24日 イイね!

クリスマス・イブ・・・・・そして、連休が終わって行くのです(笑)

クリスマス・イブ・・・・・そして、連休が終わって行くのです(笑)こん○○は、Passat17☆です。

今日は、クリスマス・イブですよね?・・・間違ってたらゴメンナサイ(笑)

ほとんど、関係ない年齢になったもんで・・・・・(爆)




今日は、昨日に引き続き、近くのスーパーへお買い物に行って来ました。


まあ、我が家も少しは、クリスマスの雰囲気に便乗しようかと思って、また、年末年始用での買い物もしたかったので、行って来ました。



いつもの時間に行くと、激混みかもしれないとの事で、午前中に行って、お昼ご飯も食べることにしました。


まずは、日用品を購入・・・・・・


少し早いですが、空いてるうちに早めの昼食。


コレ正解ね・・・・ 食べてる間に、混んできました(笑) 


食料品は、昼食後・・・・・・



alt



余計な物は買わずに、ひたすらメモ書きした物を段取り良く購入しました。


しかしながら、ケーキ売り場は、大変な混みようでしたね(笑)


さて、買い物から帰って、少し、お昼寝・・・・というか、寝てしまったようです(笑)



このまま、三連休が終わるのもシャクなので、とあるショップさんへ、ステッカーを買いにブラブラとドライブして来ました。


「maniacs STADIUM」さんです。




alt




以前のjetta07☆号からお世話になって、Passat17☆号のモディでも、大変お世話になってます。


いつも、世に出る前やPassat17☆号への流用などで、無理をお願いしている事もあり、それを実現してくれている無くてはならないショップさんです。



今日のお店は、三連休の最終日の16時過ぎなので、入庫しているクルマも少ないです。



奥のリフトが2機とも空いてるのは珍しいかもしれませんね(笑)




alt




僕の方は、ブログを見て発売を知った「8speed net」の新ロゴステッカーです。



以前のモノを今も貼ってるんですが、やっぱり、新しく貼り直そうかと思って買いました。





alt





せっかくなので、お世話になっているお店の人に年末の挨拶周り・・・・



2階の店内や1階の作業場で年末のご挨拶・・・・・・・


今年も、本当にいろいろなモディでお世話になりました。


来年もモディーでお世話になります。


宜しくお願いします。




alt







alt






帰りに、お店のタオルを頂きました!

ありがとうございました。


さて、今年もあと僅か・・・・頑張りましょう!!







Posted at 2018/12/24 19:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年12月21日 イイね!

仕方ないとは言えど・・・・ショック!!(´;ω;`)

仕方ないとは言えど・・・・ショック!!(´;ω;`)


こん○○は、Passat17☆です。



三連休の初日ですが、お天気もあまり良くなく、私の気持ちも同じように曇り空です。







さて、最近は早朝の気温もぐっと下がって来て、洗車機も凍ると動かないので、夜洗車に切り替えてます。


昨夜も、晩ごはんを食べてから、気温も10℃程度あったので、洗車機も問題く動きました。


明日の天気も良くないとの情報がありましたが、気分的な事から、洗車しちゃいました。

そして、自宅の駐車場で拭き上げとコーティングをしてる時に・・・・・・・・


見たくないものが、目に飛び込んで来ました。


とうとう、来ましたこの時が・・・・・・


クルマを運転したら避けては通れない・・・「飛び石キズ」



それも、お気入りのPassat17☆号のLEDヘッドライトに直撃傷を発見してしまいました。



赤丸部分です・・・・・・ショック・・・・・・ (T_T)





alt



いつも思うことは、新車を買うたびに、今度こそ、飛び石キズが付かないように車間距離を空けて、速度にも注意して運転しょうと思うのですが・・・・・・


これだけは、自分だけでは防ぎようないですね。


いつも傷防止のフィルム等を貼ろうかと思ううちになってしまうんですよね・・・・・


今回もこのPassat17☆号になった時も同じでしたが、やっぱり、なっちゃいました。

しばらくは、見たく無くても、見えちゃうし、その度にショックが蘇ります。


残念ですが、仕方ないですね。


これから何年か経過したら、もっと増えてる可能性もあるので、このままでいくしかないですね。


その為に将来、ヘッドライトの交換の為、少しづつ貯金でもしておきます(笑



まあ、ゴミクズでもついていると思っておきましょう・・・・・(´;ω;`)















Posted at 2018/12/22 10:14:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | Passat17☆ | 日記
2018年12月16日 イイね!

2018年秋(冬)のホイール交換ツアー・・・・・・開催!

2018年秋(冬)のホイール交換ツアー・・・・・・開催!
こん○○は、Passat17☆です。


一週間のご無沙汰でした・・・(笑)


先週日曜日は、いつもの3人組で、恒例のオイル交換ツアーを実施しました。





その日もお天気はあまり良くなかったですが、オイル交換とドライブと美味しいお昼ごはんを楽しんで来ました。



さて、今日の日曜日も・・・・生憎の雨模様・・・・さらに寒さも・・・・・


と言いながら、今日は、オイル交換ではなく、ホイール交換ツアーでした(笑)


先月、某RS3乗りの方と横浜各所で、ホイール勉強会をして、いろんなショップさん巡りやいろんなホイールの現物確認をして来ましたが、結局、何とかオーナーさんの条件に合うホイールが見つかり、そこでコレをオーダー・・・・・・



そのホイール交換作業が今日だったので、プチオフして来ました。


場所は、ご存知の横浜市某所で(笑)


決めたホイールは、


NEUSPEED RSe 102
 
Light Weight Wheel 19inch

Satin Gun Metal


純正サイズであのでかいRS3のフロントビッグキャリパーがクリアーできるホイール・・・・・・・・



実は、僕も密かにこのホイールの20インチを狙ってましたが、あいにく、適当なサイズがなくって・・  ・・・残念ですが、諦めました(笑)




お店に到着したと時には、既にこんな感じで作業が進んでました。





alt








オーナーさんも、作業中の写真撮影に没頭中です。



装着完成を待ちながら、出来上がっていく愛車を見るのは嬉しいものですね(笑)






alt








多分、純正についているタイヤの空気圧センサーのところを撮影しているのでしょうか??




しかし、RS3のフロントブレーキキャリパーはでかいですね・・・・・?



本当に入るのか心配になって来ました(笑)



純正のホイールサイズとは、幅は同じですが、少し、オフセットは違うようです。







alt




でも、なんの問題なく、入りましたね!!



素晴らしい!!



サイズもバッチリですね。



色もいい感じです。






alt





なかなか、シックに纏まってると思いますね。
チョイ、スパルタンな感じもなかなかいい感じ❗️



他の色も現車にあてて見ましたが、やぱり、この色が良かったですね。



綺麗にコンケーブしているスポークから見えるRSのビッグキャリパー・・・・・



いい感じです。




ホイールのセンターキャップも何げに「RS」ですね・・・・・




これで、条件にしていたディーラー入庫も問題ないでしょう!!



新しいホイールで新年を迎えるなんて、いいですねぇ・・・・・・羨ましい!!









Posted at 2018/12/16 21:00:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチオフ | 日記

プロフィール

「本日は、年末に倒れたお袋に久しぶりに会う為に大阪に日帰り帰省で新幹線に乗りました。
西陽が強いです。今日は夏日らしい?
ひと眠りして帰宅します(笑)」
何シテル?   04/13 16:57
転勤で家族一緒に横浜に引っ越して、そのまま住み着いて20年以上になり、第2の人生もスタートしてますが、今でも、ついつい関西弁が出ます。(^_^;) 前車は、子...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
1617181920 2122
23 242526272829
30 31     

リンク・クリップ

Batteries Web Store バッテリー専門通販サイト 
カテゴリ:VWクルマ関連
2014/02/27 00:05:00
 
「SPRAY」 スプレイ  
カテゴリ:VWクルマ関連
2014/02/26 23:36:56
 
maniacs STADIUM(マニアックススタジアム) 
カテゴリ:VWクルマ関連
2012/08/21 21:16:43
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート セダン Passat17☆号 (フォルクスワーゲン パサート セダン)
10年間乗ってきた「VW jetta2.0T」から、今回、Passat(B8)R-Lin ...
マツダ RX-8 青いRX-8マン (マツダ RX-8)
やっぱり、昔からの憧れだったロータリーエンジンのRX-8が忘れられず、前回は、赤でしたが ...
フォルクスワーゲン ジェッタ jetta07☆号 (フォルクスワーゲン ジェッタ)
購入して早くも9年以上経過した2007年式のJetta V 2.0T です。 みんカラも ...
マツダ RX-8 赤いRX-8マン (マツダ RX-8)
2004年式 タイプ-S 6MT車 7年落ちの中古車ですが、長男の初めて買ったクルマです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation