• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Passat17☆のブログ一覧

2019年03月30日 イイね!

ちょっと花見に・・・・・・三渓園に・・・(笑)

ちょっと花見に・・・・・・三渓園に・・・(笑)
こん○○は、Passat17☆です。

間もなく、「平成」も終わって、新しい元号に変わりますね。

さて、本日のブログはそれとは、全く関係ないお話です(笑)


毎日通う通勤路に桜が植わってまして、金曜日も何気に見たら、そこそこ満開に近いかなぁ・・・??なんて、思いながら歩いていました。





帰宅後、翌日の土曜日は、午前中は多分、期末の仕事の残務整理があるので、出かけられないので、午後から、近くのスーパーへ買い物に行く途中で折角なので、花見をしてから行くか?・・・・ということになって、ちょっとクルマで走ったところにある横浜本牧「三渓園」に行って来ました。


本当は、ライトアップされた夜桜見物がしたかったのですが・・・・・夜は雨が降りそうだったで、やめて3時過ぎに行って来ました。




alt




JAF会員だと100円/人ですが、割引がありました。

結構、役立ちますね(笑)

まあ、満開?とは言えませんが、でも、キレイに咲いてました。

人でも、そこそこ・・・・



alt



今日は、コンデジも持ってこずで、スマホのみの撮影です(笑)




alt



お天気も曇り空だったので、曇り空と同化しちゃって、よくわかりませんね(笑)



alt


少し肌寒かったせいもあったのか、メチャクチャ混んではいませんでした。

ちょうど、のんびりと散歩がてらの花見にはちょうど良かったかも・・・・??



 alt




alt



キレイ、キレイ・・・・・・・


やっぱ、アジア系の外国人観光客が多かったですね。


場所がらか、中華街経由・・・・??





alt




このピンクのは、桜ではありません(笑)

キレイし目立っていたので、撮影しました(笑)



alt








alt



正面の三重塔は、中に入れて、展望塔になっているのですが、今は生憎、工事中で登ることが出来ないようです。


まあ、何度か登っているので、今回はスルー・・・・・(笑)



alt




ささっと1時間半程度の散歩でしたが、まあ、桜も見れたので、良し!!ということで、スーパーで買い物して、帰宅しました。


来年は、昼間より混んでると噂の夜桜見物がしてみたいですね。


では・・・・





Posted at 2019/03/31 19:46:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 暮らし/家族
2019年03月12日 イイね!

有休消化・・・・沼津・伊豆方面日帰りランチドライブ・・・・

有休消化・・・・沼津・伊豆方面日帰りランチドライブ・・・・
こん○○は、Passat17☆です。

今週月曜日から、有休消化の為、少し連休を頂き、昨日、お天気も良かったので、以前から行ってみたかった「沼津港」でのランチドライブに行って来ました。(長文ご了承くださいね(笑)




昨日の朝は、雨模様でしたが、昨日は、一転して、ほぼ晴天・・・・

でも、風が強くて、春の嵐・・・(笑)

沼津港からの富士山は、少し雲がかかったり、霞んでいましたが、まあ、キレイに見えてました。


alt


沼津港のシンボル大型展望水門「びゅうお」

風が強くて、カメラを持つ手も震えてました。

それに展望台にも上がりませんでした(笑)


alt



いつも、ランチドライブの時には、ある程度事前に予習をして候補店を決めていましたが、今回は、特に決めずに、沼津港といえば、深海魚・・・(笑)


なので、深海魚的なモノが食べてみたいので、行き当たりばったりでお店を探すことにしました。

今日は、平日なので、沼津港内の無料駐車場になっている「沼津魚市場:INO」という建物前に駐車できたので、その建物内にあるお寿司屋さんの「廻鮮 うお亭」というお店にしました。


メニュー見たら深海魚系のお寿司が食べれるとの事だったし、ウロウロしても疲れるので、ここに決定!!・・・・単純(笑)



alt


お昼前だったので、先客が、3,4組程度で、空いていました。

ボックス席なら、窓の外に沼津港と富士山が見えるようですが、僕たちは、二人だったし、先程、強風吹きすさぶ天望デッキで見てきたので、カウンター席にしました(笑)

ところが、店名には、廻転とかいてあったので、お寿司が例のごとく、回転しているのかなぁ??と思ったら、回転していない様子?

まあ、お客さんも少ないので止めているのかなぁ・・・??なんて、いらぬ心配(笑)

それはさておき、早速、お寿司を注文・・・・・

店長おすすめ・・・・

僕は、「鮪将軍づくし」・・・・大トロ、中トロ等の5カンと手巻き寿司

当然ですが、美味しかったです。


alt

嫁さんは、「上駿河づくし」・・・・・金目鯛、桜えび・・・等5カン


alt


そして、炙りづくし・・・・これメチャ美味かったです。


alt

そして、ついに、「深海系づくし」・・・・


でんでん・・・・という魚の名前は面白かったので、覚えていたのですが、他は・・・・・忘れちゃいましたが、メチャクチャ美味しかったです。


見かけは悪いが。味は美味し!!ですね(笑)


alt


美味しかったので、追加で、深海系を注文・・・・でも、コレも名前を忘れてしまった(笑)


alt


さて、のんびりお寿司を頂き、お腹もいっぱいになったので、散歩がてらに次の目的地へ・・・・・

それは、沼津港・・・の定番?・・・・「沼津港深海水族館」

先程は、深海魚を食しましたが、次は、見る方ですね(笑)

場所は、沼津港の入り口付近にあります。


「港八十三番地」・・・・ここが、沼津港では、一番の有名なメインの場所
になるのかなぁ・・・・・??


alt


この界隈には、飲食店やお土産屋さんが沢山並んでました。

多分、ほとんどの観光客はこの当たりで散策するんでしょうね。

この奥に見えるのが「沼津港深海水族館」です。


alt


こちらが、その建物・・・・・それほど、大きな建物では無いですね。


よく知らなかったんですが、深海魚のイメージが強いですが、実は、シーラカンスも有名なんですね(笑)

alt



1階と2階が展示施設になっていて、2階がシーラカンスがメインの展示場となってます。


特にすごいなぁ・・・と思ったのは、マイナス20℃にで冷凍保存されている本物のシーラカンスですね。



alt




個人的に、見たかったのは、あのグロテクスな容姿の
「ダイオウグソクムシ」



alt




1,2匹程度かなぁ・・・・と思っていたら、水槽の中には、結構な数の「ダイオウグソクムシ」が飼育されてました。


それも実際見ると結構な大きさ・・・・・これは、流石に気持ち悪い大きいなダンゴムシでした(笑)



alt




見学が済んでからは、周囲を散歩しながら、お土産・・・・・
今晩の食材探し(笑)



alt



そういえば「沼津バーガー」・・・・今回は食べるチャンスがありませんでした(笑)


こちらのお店で、「金目鯛の粕漬け」を購入・・・・結構、安かったです。
これが、この日の晩御飯のメインのおかずになりました。



alt


そういえば、忘れていた「沼津深海プリン」

結構、いいお値段・・・・若い人たちはインスタ映するので、買って、写真を撮ってる人が沢山いてましたが、我々はお値段でスルー(笑)




alt



そして、次は、お散歩コースへ・・・・・・

沼津港からすぐに行ける場所にある「柿田川湧水群」に移動

駐車場も空いていたし、入園料無料で散歩にはちょうどいい感じでした。




alt



園内のアチラコチラで、早い桜が咲いてました。



alt



「柿田川湧水群」といえば、この青い水の湧き出る写真だと思います。

富士山の湧き水・・・・・・・

肉眼でみるともっと青く感じます。



alt




その湧き水で作ったとうふを今晩のおかずの2品目です(笑)

「柿田川百年水豆腐」さんで、木綿豆腐と絹ごし豆腐をお土産に買いました。

ここのお店では、豆腐を買うと保冷剤を頂けるのですが、この保冷剤ですが、なんと、食べれる凍らした「おから」です。

このおからも、おかずになりますね(笑)


休憩も兼ねて、そのお店で売っていた「おとうふアイスクリーム」を頂きました。

きなこ味のとうふアイスクリームでしたが、ちょうどいい甘さがGood!!




alt


さて、お時間もいい感じです。

帰りは、折角なので、十国峠を経由して、帰宅することにしました。

風も、強かったですが、上に上がるとやはり、気温も下がって、寒いくらいでした。

alt


時間も、16:00を過ぎていたので、駐車場もガラガラ・・・・


ケーブルカーで頂上に行っても良かっんですが、あまり、時間なかったので、トイレ休憩して、まっすぐに帰宅の途につきました。


alt



帰りも、大きな渋滞も無く、スムーズに無事、18:00過ぎには帰宅出来ました。

さて、日帰りドライブでしたが、1日いいお天気でキレイな景色を見ながらのドライブはリフレッシュ出来て、良かったです

※長文で失礼しました。
最後まで、読んで頂きありがとうございました。

では・・・・・



Posted at 2019/03/13 13:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ&旅行 | 日記
2019年03月03日 イイね!

jetta07☆号の忘れ形見が・・・・・(笑)

jetta07☆号の忘れ形見が・・・・・(笑)
こん○○は!
Passat17☆です。

久しぶりのブログアップです(笑)







Passat17☆号が来るまで、乗っていたお気に入りのjetta07☆号ですが、このjettaの後継車種もなく、乗り続けようと思って、足回りやターボパイプやガラスコーティング等、いろんな所をリフレッシュしてました。





alt




そんな中、手放す2年ほど前に、純正ヘッドライトユニットの交換を行いました。


レンズのくもり等の経年劣化もほとんどなく、少し飛び石キズが着いた程度で、ヘッドライトユニットって結構値段もはるので、周囲の方からは、交換するのはもったいない・・・・・・と言われましたが、やっぱり、我慢できずに交換しました。


商品手配と作業は、いつもお世話になってるmaniacs STADIUMさんでお願いしました。



alt




そして、外した純正ヘッドライトユニットは、きれいに掃除して、拭いて、キズが付かないようにレンズ表面に養生して箱に入れて、jetta07☆号に乗ってる時は、もしもの場合を考えて、自宅のタンスの中に入れて大切に保管していました。


そして、その後、今のPassat17☆号に乗り換えた訳ですが・・・・・


そのまま、自宅のタンスの肥やしのままじゃ、もったいないし、Passat(B8)R-Lineには、使えないので、委託販売する事にしました。




alt




それから、約1年半経過して、今日、売れました!!との連絡が入りました。


最近、ゴルフV系の姿を見かけるのが少くなる中、諦めかけていたんですが、漸く、販売できたので、本当に嬉しかったです。


GOLF VのGTIのお客さんで、ヘッドライトの表面が経年劣化で酷かったようです。


飛び石キズは少しあったのですが、安く替える事が出来たと喜んで頂いたようです。


そう言って頂けると本当に嬉しいですね。


やっぱり、大切に保管しておいて良かったです。


何もせず、廃棄処分する事を考えれば、臨時ボーナスに十分なりました(笑)


Passat17☆号の弄り費用に少しは貢献できるでしょう(笑)


まだ少しタンスの中に新品、中古品を含め、jetta07☆号用のパーツが残ってます。


さて、これらもどうするか・・・・??(笑)











Posted at 2019/03/03 19:54:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本日は、年末に倒れたお袋に久しぶりに会う為に大阪に日帰り帰省で新幹線に乗りました。
西陽が強いです。今日は夏日らしい?
ひと眠りして帰宅します(笑)」
何シテル?   04/13 16:57
転勤で家族一緒に横浜に引っ越して、そのまま住み着いて20年以上になり、第2の人生もスタートしてますが、今でも、ついつい関西弁が出ます。(^_^;) 前車は、子...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

Batteries Web Store バッテリー専門通販サイト 
カテゴリ:VWクルマ関連
2014/02/27 00:05:00
 
「SPRAY」 スプレイ  
カテゴリ:VWクルマ関連
2014/02/26 23:36:56
 
maniacs STADIUM(マニアックススタジアム) 
カテゴリ:VWクルマ関連
2012/08/21 21:16:43
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート セダン Passat17☆号 (フォルクスワーゲン パサート セダン)
10年間乗ってきた「VW jetta2.0T」から、今回、Passat(B8)R-Lin ...
マツダ RX-8 青いRX-8マン (マツダ RX-8)
やっぱり、昔からの憧れだったロータリーエンジンのRX-8が忘れられず、前回は、赤でしたが ...
フォルクスワーゲン ジェッタ jetta07☆号 (フォルクスワーゲン ジェッタ)
購入して早くも9年以上経過した2007年式のJetta V 2.0T です。 みんカラも ...
マツダ RX-8 赤いRX-8マン (マツダ RX-8)
2004年式 タイプ-S 6MT車 7年落ちの中古車ですが、長男の初めて買ったクルマです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation