• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Passat17☆のブログ一覧

2022年05月06日 イイね!

GWなので、ちょっと近くにランチドライブに行ってみました(笑)

GWなので、ちょっと近くにランチドライブに行ってみました(笑)こん○○は、Passat17☆です。

今日もお久しぶりのブログアップです(笑)







GWも終盤・・・・今日、5月6日はカレンダー上では、平日の金曜日ですが、やっぱり、連休中とあって、いろんなところが、混んでいそうで、まん防も無くなっているとはいえ、やっぱり、人混みにいくのは少し躊躇しちゃいます。



でも、折角の長期連休ですので、自宅だけで終わるのも残念だし、やっぱり息抜きもしたいので、今日は、我が家から下道で1時間半程度で行ける場所にランチドライブに行ってきました。



今日の目的は、空いている?場所でお昼ご飯に海鮮料理を食べる事とその近所で行ったことのない場所を散歩することです。


そこで、ふと思いついたのが、横須賀の少し先になります「久里浜方面」です。


まずは、東京湾フェリーの発着場である久里浜港に隣接している日帰り温泉に併設の「漁師料理 よこすか」さんでのお昼ごはんを食べに行くことにしました。


駐車場が広く、店内も大きそうで、密にならないかなぁ?と思って、ここに決めました。


下道も渋滞もなく、予定よりも30分近く早く到着してしましました。
駐車場も空きが多く、好きな場所に停めれました。


少し、お土産売り場を見て回り、店内へ・・・・・・


空いてる・・・!!


alt




到着したのがお昼前で日帰り温泉があるので、停まっているクルマの台数はそこそこありましたが、そちらに行くお客さんが多いようでした。




alt



今回は、日帰り温泉はスルーでした。


店内も予想どおり、大きくて広く、入店当時は、私達を含め、4組程度のお客さんだったのですが、店内に入ると「浜焼きバイキング」か?、メニューからの食事か?を聞かれます。



店内を半分に区切って、別々に席に座るようです。


どちらも、100席以上はあったようです。


私たちは、メニューからの食事でしたので、そちらの方に案内されて、空いているの好きな席に座れました。


早速、メニュー拝見・・・・・・


いろいろとメニューも多かったので、悩みましたが定番の「よこすか丼セット」と単品で「アジフライ」を注文しました。



ご飯の量は、無料で大盛もOKのようです。




alt




しばらくして・・・・・来ました!

「よこすか丼セット」です。


いわゆる海鮮丼ですね。




alt




単品の「アジフライ」です。

なかなか肉厚で大きいアジフライが2枚。

タルタルソースも美味しかったです。


alt



こちらの名物?「かじめ」というかなり粘り気のある海藻で、これを味噌汁に入れて食べます。



alt




味噌汁に入れて食べると本当に粘り気が多く、本当に体に良さそうな気がして、美味しかったです(笑)


のんびりと食事もできたので、少しお土産も買って、お店を出ました。


お店をあとにして、食後の散歩に・・・・・・


お天気も良かったので、半袖で十分でした(笑)



さて、次の目的地は、久里浜、浦賀とくれば、徒歩ですぐのところにある「ペリー公園」に行くことにしました。



ゴジラの滑り台のある「くりはま花の国」へは、何度か子供を連れて来たことがありましたが、ここは、いつもスルーしていたところです。
なので、今回は、折角なので、行って来ました。




alt




公園自体はそれほど大きな公園ではありませんでしたが、石碑とペリー記念館」があります。



alt




「ペリー記念館」ですが、なんと入館料は無料でした。



2階建ての小さな建物ですが、中はきちっとしていて、ペリー来航関連の当時の資料や展示物、ジオラマがあり、なかなかよく出来ていると思いました。




alt




結構、じっくりと拝見させて頂きました。

まだ、時間もあるので、公園付近をぶらぶらと散策・・・・・・

公園の正面の横断歩道を渡ると・・・・




alt




海岸に出ます。

この前の道を通称「ペリー通り」というらしいです。

伊豆の下田にある「ペリーロード」とは違います(笑)




alt




しばらく、浜辺を散歩・・・・・


散歩しているうちに、14:00頃になって、日差しも強く、暑くなってきたので、帰宅の途につきました。



途中、すぐ近所の「カインズ」で日用品を買いました。
嫁さんはお初らしいんで、喜んでいろいろと買ってました(笑)



帰りは、海岸線に沿って、観音崎を経由して帰宅しました。


驚くほど渋滞もなく、スムーズに帰宅・・・・


多分、カレンダーの平日と帰宅時間の関係でしょう?


まあ、これで今年のGWも終わっていくのかと思うと少し残念ですが、そろそろ、気分や体調も現場復帰モードにチェンジしないとね(笑)










関連情報URL : https://kurihama.info/
Posted at 2022/05/07 12:02:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ&旅行 | 日記

プロフィール

「本日は、年末に倒れたお袋に久しぶりに会う為に大阪に日帰り帰省で新幹線に乗りました。
西陽が強いです。今日は夏日らしい?
ひと眠りして帰宅します(笑)」
何シテル?   04/13 16:57
転勤で家族一緒に横浜に引っ越して、そのまま住み着いて20年以上になり、第2の人生もスタートしてますが、今でも、ついつい関西弁が出ます。(^_^;) 前車は、子...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Batteries Web Store バッテリー専門通販サイト 
カテゴリ:VWクルマ関連
2014/02/27 00:05:00
 
「SPRAY」 スプレイ  
カテゴリ:VWクルマ関連
2014/02/26 23:36:56
 
maniacs STADIUM(マニアックススタジアム) 
カテゴリ:VWクルマ関連
2012/08/21 21:16:43
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート セダン Passat17☆号 (フォルクスワーゲン パサート セダン)
10年間乗ってきた「VW jetta2.0T」から、今回、Passat(B8)R-Lin ...
マツダ RX-8 青いRX-8マン (マツダ RX-8)
やっぱり、昔からの憧れだったロータリーエンジンのRX-8が忘れられず、前回は、赤でしたが ...
フォルクスワーゲン ジェッタ jetta07☆号 (フォルクスワーゲン ジェッタ)
購入して早くも9年以上経過した2007年式のJetta V 2.0T です。 みんカラも ...
マツダ RX-8 赤いRX-8マン (マツダ RX-8)
2004年式 タイプ-S 6MT車 7年落ちの中古車ですが、長男の初めて買ったクルマです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation