こんばんわ。
天気が悪いですね~。
梅雨?!汗
まさか 22日はピンポイントで雨になるんじゃないよね?笑汗
今度大雨だったら
ウェットスーツ着てシュノーケルと足ひれ付けて行くぞ!笑
7日はオフ会で帰るのが遅くなったから
法律ギリギリの場所に停車させて自宅に戻りました(^_^)。
8日。 9:30。。
オレンジ色の 駐禁の札がミラーに付いてないか
毎回 ヒヤヒヤしながらFD3Sのところに行くのであります!笑
水温・油温が ぶっちぎったけど 異常なさそうです(^_^)笑汗
オイル漏れも なさそう?!
月極駐車場に戻ります。
ガソリン まだまだありますよ~!
1300ccだから燃費はいいので~す♪
インジェクターが1300cc だったら悪いかもしれないけど。笑
ライフに乗り替えて
売れたライフのブレーキパッドを発送しに行きました。
ちなみに落札額は 100円です(=∀=)笑
会社に行って用事を済ませて
作業を開始します!
1台分しか借りてないのに 2台分占領して作業をします!笑
まずは
クラッチのミートポイントを調整しときましたよ。
ちなみに
ブレーキの方も出来ます。
でも ここは自己責任でイジリましょう。
それでは メインの作業を始めます。
フロントの足回りを点検して 各部の調整をしますよ~。
測定器具。。
なつかしい。笑
簡易型の角度計?
これでキャンバー角を見てたころもあったなあ~。
測定器具②。
同じくキャンバー角の測定器具です。
これも ず~っと持ってたけど
組み方が全然違ってたので 唖然としました(@_@;)汗
組み方がてんでダメ(>_<)。 んもう てんでダメ男ですっ(~Д~;)汗
んじゃあ 今までのは いったい何だったんだ?!笑汗
適当~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ。笑
そして 作業を始めようかな~って思ってたら
チビリマン氏と ゆーきち君がご来店☆
作業風景をバッチリ見られてしまいました。笑
いろいろ話をしたあと チビリマン氏とゆーきち君は
きらびやかな夜のネオン街に消えていきました(=∀=)♪
ナナオは 会社に!(>_<)笑泣
12:24。。
お昼です。。
あとこれ
これでパワーアップです!
98円!笑
戦闘力を上げて 作業にとりかかりますよ~っ!
4輪のキャンバーと フロントのトーを計っておきました。
これが基準となります(^_^)。
キャンバー測定器2つで計ってみたけど(笑)両方とも けっこう正確かも?!笑
キャンバーの左右差は 1度以上あります。
トーは トーアウト2ミリ。 めっちゃイイね!(お店の値はアウト4ミリ)笑
とりえあず 基準の数値を書きとめておけば大丈夫!
今回は 左側のキャンバーを寝かして トーの調整をします!
フロントをジャッキで浮かしてたので
インパクトでナットを緩めました(^_^;)汗
そしたら
ソケットとの当たり面が凹んでましたよ~・・。
やっぱ錆びるのは インパクトレンチが原因です!!汗
もっとソフトタッチで稼動してくれないかな~(^_^)笑
タイヤ。
溝は まだ大丈夫そう☆
次回からは アンダーステアーとはおさらばだぜえ!(^0^)/。。
足回りの 偏芯カムボルトは
緩んでませんでしたよ。
緩んでないのに
なんでキャンバーが左右で違うんだろ?!汗
ボディーの歪みに対してキャンバーが付いてるの?!
地面に対してのキャンバー角なの?!
よく分からないけど
まあ やってみよう!
と思って ふと目に入ったものが・・・・
?!ん?
左側の 自作インナーライナーに タイヤが当たった跡が付いてました(@_@)汗
な・ん・で?!笑汗
まさか
バネが軟らかいのか?!汗
マジで?
ウソでしょ?!笑
じゃあ右側はっ?!
当たってませんでした(@_@;)。
ふう~・・・。
意味分からんけど・・・
見なかった事にしよう。笑汗
右コーナーでカウンターを当てたときに当たったっぽい感じだったから?!
とりあえずバネはこのままいきます!
ハイパコは 高くて予算が出せないので!(^▽^;)笑
アッパーアームを針金で吊っておきます。
そして ナックルをバラシます。
ロアアーム単体での動きをみるためです(^ー^)。
アッパーアームの時みたいに
超絶に動きが渋いかもしれないので(^~^;)笑汗
がしかし?!
アッパーアームの隙間に 車高調がズッポリはまっちゃって
抜けなくなりましてん(^△^;)あはは・・・。汗
抜くのに そうとう時間を食いました!汗怒
(笑)笑
アッパーアームとナックルを固定するボルトが・・・
丸坊主になりました(^_^;)汗泣
イライラしてたので(笑)インパクトで ギュイ~ンって緩めたら
ねじ山が坊主になってました。笑汗
おまけに
何回も何回も 何回も何回も 針金が切れるし・・・。
荷重に耐えられないみたい(^_^)。
おまけに
針金の先っぽが・・・
手に突き刺さったりして・・・
イライラがMAXに達する寸前でしたよ!笑怒
一瞬 スーパーサイヤ人になりかけてました(=∀=)♪笑
車高調が取れました。
バラシてから
ダンパーストロークの確認。
うっすら見える汚れからすると
20ミリはストロークの余裕があるみたい。
底突きによるアンダーではなさそうです。
バネの線形密着か?!
って思ったけど そうでもなさそう。
ってなると
やっぱ ロアアームの動きが渋いからなのか?!(@_@)汗
ロアアーム単体で動かしてみます・・。
ゴクッ・・。
ハンマーを上に乗せて手を離すと
この位置から
10秒後くらいに
この位置まで動きます。笑汗
ちょっと硬いかも?!
でも 動くっちゃ動くんですよねえ・・。
しかも純正はピロじゃなくてゴムブッシュだから
動きは硬いはずなのですよ~たぶん・・。
だとしたら ここは正常かも?!
ちょっと 右側のロアアームも単体で動かしたい・・・
という衝動にかられて バラスことにしましたよ!
時間は2時前だし。
ちょうど 1時間後。。
結果は 動きの重さは同じでした~!笑
あ~よかったっ・・・。
組み付けます!
ナックルのタップを修正して
ボルトも 無理矢理ねじ山を作っておきました!
こんなやせ細ったボルトで大丈夫なの?!汗笑
左右とも全て組み付けました!
この日のMVPは
この人です!笑
これは 買っておいて損はなかったですね☆
アームの動きが確認出来たので
キャンバーの調整にはいります!
ちなみに キャスター角は?!
簡易測定器で見たら
ほぼ数値がでてました。
この簡易測定器 マジで正確なのか?!(@▽@)笑
キャンバーは
ジャッキアップ状態で ネガティブ4度。
これを加味して
キャンバーとキャスターを調整しましたよ!
偏芯カムを けっこう動かしたので
もう 引くに引けません!笑
4輪アライメント調整に出す予算もないから
もう自分でやるしかないのです!(>_<)。
調整 1回目。
数値を出すの ちょっと楽しいかも?!笑
キャンバー 3.3度。
いいかも?!
でも
右は 3.6度だしなあ・・。
またアンダーが出てもらっても困るし~・・。
よし!
もう一回調整だ!
調整後は 4.4度になりました。笑
キャスターは純正値くらいです。
バンプインになるから
過度のトーインを アウト方向に調整していきます。
トーイン 17ミリ。笑
インコース攻めるねえ。笑
タイロッドを アウト方向になるようにドンドン伸ばしていきます!
4周伸ばして測ってみたら トーイン9ミリくらい?!
けっこう伸ばさなあかんなあ・・。汗
んで もう4周伸ばしたら
トーアウト2ミリに!(@▽@)♪
よっし出た! さすがオレ。笑
がしかしっ?!
ん?
タイロッドがタイロッドエンドから抜けた?!(@_@;)汗
ネジ山が 足りましぇ~ん。笑汗
アウト~っ! トーアウトで ナナオ アウト~っ!笑泣
終了~~~~。
前回は 180SX用のタイロッドエンドを付けてたけど
もう一回交換することになってしまいましたよ~(>_<)泣
まあしょうがないか。
片付けよう。
このソケットの穴と インパクトレンチのボール部分を合わせるのって
みなさん 知ってました?!汗笑
初めて気づいたんですけど?!(@▽@;)笑汗
休憩します。。
バームロールが売ってないから寂しいのう。笑
現在の左キャンバー。。
このくらい☆
右は
こんな感じ。
トーを調整したらキャンバーも変化するだろうから
週末は トー・キャンバー・キャスターを
何回も調整・測定を繰り返す作業になると思います(^_^;)汗
まあ なんとかなるでしょう・・。
右側は 基準になる部分なのでイジリません。
これでダメだったら また4輪アライメント調整に出すの?!(@□@;)汗泣
納車から1年半も経ってないのに 4回目の調整になるだなんて・・・。汗
どんだけ整体が好きやねんっ。笑
恒例の
イってQ視聴セット。
今回も面白かった。笑
タイヤ①
カイザー 245/40R17
移動用にも使うので 245にしましたよ。
タイヤ②
トライアングル 225/45R17
完全ドリフト用です。
22日は ドライ路面 希望です!笑
でも なんか梅雨に入りそうな予感が?!汗
おまけタイヤ。
このタイヤが気になる。
でも できれば国産がいいな~☆
バイク。。
警察から逃げるって・・・。
人間的に アウトでしょ?笑
飲酒運転だってさ。
かっこ悪いよね。笑
9日。 月曜日。
天気が悪いです。
体調も微妙ですよ~・・。
残金も1400円くらいしか無いし~。笑
ダイソーで
また買いました。笑
これはFD3Sのカギに付けますよ~☆
週末は アライメント調整をして 22日の準備を終えておこうと思います!
あと もう一回タイヤを積む予行練習をしておこうと思います。笑 おしまい。
ブログ一覧 |
FD3S | クルマ
Posted at
2016/05/09 23:44:43