• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月09日

FD3Sのフロント足廻りを分解点検してみました♪

こんばんわ。

天気が悪いですね~。

梅雨?!汗

まさか 22日はピンポイントで雨になるんじゃないよね?笑汗

今度大雨だったら

ウェットスーツ着てシュノーケルと足ひれ付けて行くぞ!笑





7日はオフ会で帰るのが遅くなったから

法律ギリギリの場所に停車させて自宅に戻りました(^_^)。




8日。 9:30。。



オレンジ色の 駐禁の札がミラーに付いてないか

毎回 ヒヤヒヤしながらFD3Sのところに行くのであります!笑









水温・油温が ぶっちぎったけど  異常なさそうです(^_^)笑汗







オイル漏れも なさそう?!



月極駐車場に戻ります。







ガソリン まだまだありますよ~!

1300ccだから燃費はいいので~す♪

インジェクターが1300cc だったら悪いかもしれないけど。笑






ライフに乗り替えて







売れたライフのブレーキパッドを発送しに行きました。

ちなみに落札額は 100円です(=∀=)笑

会社に行って用事を済ませて

作業を開始します!









1台分しか借りてないのに 2台分占領して作業をします!笑


まずは







クラッチのミートポイントを調整しときましたよ。


ちなみに





ブレーキの方も出来ます。

でも ここは自己責任でイジリましょう。




それでは メインの作業を始めます。


フロントの足回りを点検して 各部の調整をしますよ~。



測定器具。。








なつかしい。笑

簡易型の角度計?

これでキャンバー角を見てたころもあったなあ~。



測定器具②。






同じくキャンバー角の測定器具です。

これも ず~っと持ってたけど

組み方が全然違ってたので 唖然としました(@_@;)汗

組み方がてんでダメ(>_<)。 んもう てんでダメ男ですっ(~Д~;)汗

んじゃあ 今までのは いったい何だったんだ?!笑汗



適当~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ。笑






そして 作業を始めようかな~って思ってたら


チビリマン氏と ゆーきち君がご来店☆


作業風景をバッチリ見られてしまいました。笑


いろいろ話をしたあと チビリマン氏とゆーきち君は

きらびやかな夜のネオン街に消えていきました(=∀=)♪


ナナオは 会社に!(>_<)笑泣



12:24。。

お昼です。。








あとこれ








これでパワーアップです!

98円!笑

戦闘力を上げて 作業にとりかかりますよ~っ!





4輪のキャンバーと フロントのトーを計っておきました。

これが基準となります(^_^)。







キャンバー測定器2つで計ってみたけど(笑)両方とも けっこう正確かも?!笑


キャンバーの左右差は 1度以上あります。

トーは トーアウト2ミリ。 めっちゃイイね!(お店の値はアウト4ミリ)笑








とりえあず 基準の数値を書きとめておけば大丈夫!


今回は 左側のキャンバーを寝かして トーの調整をします!




フロントをジャッキで浮かしてたので

インパクトでナットを緩めました(^_^;)汗



そしたら







ソケットとの当たり面が凹んでましたよ~・・。


やっぱ錆びるのは インパクトレンチが原因です!!汗


もっとソフトタッチで稼動してくれないかな~(^_^)笑




タイヤ。







溝は まだ大丈夫そう☆

次回からは アンダーステアーとはおさらばだぜえ!(^0^)/。。



足回りの 偏芯カムボルトは







緩んでませんでしたよ。






緩んでないのに

なんでキャンバーが左右で違うんだろ?!汗


ボディーの歪みに対してキャンバーが付いてるの?!

地面に対してのキャンバー角なの?!

よく分からないけど

まあ やってみよう!



と思って  ふと目に入ったものが・・・・


?!ん?








左側の 自作インナーライナーに タイヤが当たった跡が付いてました(@_@)汗


な・ん・で?!笑汗


まさか

バネが軟らかいのか?!汗


マジで?


ウソでしょ?!笑




じゃあ右側はっ?!








当たってませんでした(@_@;)。


ふう~・・・。


意味分からんけど・・・


見なかった事にしよう。笑汗


右コーナーでカウンターを当てたときに当たったっぽい感じだったから?!

とりあえずバネはこのままいきます!

ハイパコは 高くて予算が出せないので!(^▽^;)笑






アッパーアームを針金で吊っておきます。








そして ナックルをバラシます。

ロアアーム単体での動きをみるためです(^ー^)。








アッパーアームの時みたいに

超絶に動きが渋いかもしれないので(^~^;)笑汗



がしかし?!










アッパーアームの隙間に 車高調がズッポリはまっちゃって

抜けなくなりましてん(^△^;)あはは・・・。汗


抜くのに そうとう時間を食いました!汗怒


(笑)笑



アッパーアームとナックルを固定するボルトが・・・








丸坊主になりました(^_^;)汗泣


イライラしてたので(笑)インパクトで ギュイ~ンって緩めたら

ねじ山が坊主になってました。笑汗





おまけに







何回も何回も  何回も何回も 針金が切れるし・・・。


荷重に耐えられないみたい(^_^)。


おまけに

針金の先っぽが・・・







手に突き刺さったりして・・・


イライラがMAXに達する寸前でしたよ!笑怒


一瞬 スーパーサイヤ人になりかけてました(=∀=)♪笑




車高調が取れました。







バラシてから

ダンパーストロークの確認。








うっすら見える汚れからすると

20ミリはストロークの余裕があるみたい。


底突きによるアンダーではなさそうです。

バネの線形密着か?!


って思ったけど そうでもなさそう。




ってなると


やっぱ ロアアームの動きが渋いからなのか?!(@_@)汗





ロアアーム単体で動かしてみます・・。



ゴクッ・・。









ハンマーを上に乗せて手を離すと


この位置から


10秒後くらいに







この位置まで動きます。笑汗


ちょっと硬いかも?!

でも 動くっちゃ動くんですよねえ・・。

しかも純正はピロじゃなくてゴムブッシュだから

動きは硬いはずなのですよ~たぶん・・。


だとしたら ここは正常かも?!






ちょっと 右側のロアアームも単体で動かしたい・・・


という衝動にかられて バラスことにしましたよ!

時間は2時前だし。









ちょうど 1時間後。。


結果は  動きの重さは同じでした~!笑


あ~よかったっ・・・。








組み付けます!






ナックルのタップを修正して







ボルトも 無理矢理ねじ山を作っておきました!

こんなやせ細ったボルトで大丈夫なの?!汗笑








左右とも全て組み付けました!


この日のMVPは





この人です!笑

これは 買っておいて損はなかったですね☆






アームの動きが確認出来たので


キャンバーの調整にはいります!



ちなみに キャスター角は?!









簡易測定器で見たら

ほぼ数値がでてました。

この簡易測定器  マジで正確なのか?!(@▽@)笑




キャンバーは






ジャッキアップ状態で ネガティブ4度。




これを加味して


キャンバーとキャスターを調整しましたよ!

偏芯カムを けっこう動かしたので

もう 引くに引けません!笑


4輪アライメント調整に出す予算もないから

もう自分でやるしかないのです!(>_<)。










調整 1回目。


数値を出すの  ちょっと楽しいかも?!笑








キャンバー 3.3度。

いいかも?!

でも

右は 3.6度だしなあ・・。

またアンダーが出てもらっても困るし~・・。










よし!


もう一回調整だ!




調整後は 4.4度になりました。笑

キャスターは純正値くらいです。


バンプインになるから

過度のトーインを アウト方向に調整していきます。








トーイン 17ミリ。笑


インコース攻めるねえ。笑



タイロッドを アウト方向になるようにドンドン伸ばしていきます!




4周伸ばして測ってみたら   トーイン9ミリくらい?!


けっこう伸ばさなあかんなあ・・。汗


んで もう4周伸ばしたら


トーアウト2ミリに!(@▽@)♪


よっし出た!   さすがオレ。笑




がしかしっ?!



ん?











タイロッドがタイロッドエンドから抜けた?!(@_@;)汗



ネジ山が 足りましぇ~ん。笑汗


アウト~っ! トーアウトで ナナオ アウト~っ!笑泣





終了~~~~。


前回は 180SX用のタイロッドエンドを付けてたけど

もう一回交換することになってしまいましたよ~(>_<)泣


まあしょうがないか。




片付けよう。









このソケットの穴と インパクトレンチのボール部分を合わせるのって

みなさん  知ってました?!汗笑


初めて気づいたんですけど?!(@▽@;)笑汗



休憩します。。







バームロールが売ってないから寂しいのう。笑





現在の左キャンバー。。







このくらい☆


右は







こんな感じ。


トーを調整したらキャンバーも変化するだろうから

週末は トー・キャンバー・キャスターを

何回も調整・測定を繰り返す作業になると思います(^_^;)汗

まあ なんとかなるでしょう・・。

右側は 基準になる部分なのでイジリません。



これでダメだったら また4輪アライメント調整に出すの?!(@□@;)汗泣


納車から1年半も経ってないのに 4回目の調整になるだなんて・・・。汗

どんだけ整体が好きやねんっ。笑





恒例の







イってQ視聴セット。

今回も面白かった。笑





タイヤ①








カイザー 245/40R17

移動用にも使うので 245にしましたよ。




タイヤ②






トライアングル  225/45R17

完全ドリフト用です。


22日は ドライ路面 希望です!笑

でも なんか梅雨に入りそうな予感が?!汗




おまけタイヤ。







このタイヤが気になる。

でも できれば国産がいいな~☆





バイク。。








警察から逃げるって・・・。


人間的に アウトでしょ?笑








飲酒運転だってさ。

かっこ悪いよね。笑








9日。 月曜日。






天気が悪いです。

体調も微妙ですよ~・・。

残金も1400円くらいしか無いし~。笑



ダイソーで






また買いました。笑

これはFD3Sのカギに付けますよ~☆









週末は アライメント調整をして 22日の準備を終えておこうと思います!

あと もう一回タイヤを積む予行練習をしておこうと思います。笑        おしまい。
ブログ一覧 | FD3S | クルマ
Posted at 2016/05/09 23:44:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

100回記念
rescue118skullさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

日野自動車(7205)2024年3 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2016年5月10日 0:36
そう言えば…先輩の走行会の降水率…結構高いです(;一_一)

雨降ったらタイヤ代浮くけど大佐は山だからメッチャ寒いんですよね(+_+)あと霧で視界が…

晴れることを祈りましょう(^^♪

安定のケンダですね☆
コメントへの返答
2016年5月10日 18:49
ナナオも壇ノ浦チームの走行会の時は
なんか雨なんですよね~(^ー^;)笑

雨が降ったらどうしよう?!汗
1BOXで来てくれる
サービス隊を雇うしかないかなあ?笑

そうですね~!
晴れてください(=∀=)笑

勢いで買ったケンダ!
そして
魔のトライアングル!笑
2016年5月10日 19:35
アライメントは難しいですね。
ちょっと前までは糸張ってトーを調整していましたが、最近はシビアさを求めてショップ任せです。

ゴムブッシュを使っていると動きが悪いですね。
青号はフロントフルピロ、リヤのロアアームがゴムブッシュなので、前後で動きが違います。
乗る分には気にはなりませんが。

22日は天気が心配ですね~
前々日の金曜日が曇りになっていたのが気になります。


コメントへの返答
2016年5月10日 19:59
ナナオも機械に乗せたいです(>_<)泣
でも 次で4回目になるから
意地でも持っていきませんよ~っ。笑汗

動くアームはいいですよね~♪
FC3Sみたいなバカ構造だと
ピロにしたら全然違いましたよっ(@▽@)笑

今はもう
アンダーが出なければOKです(+▽+;)笑汗

22日は
神さまが雨にしそうな気がしてます(=_=;)。
なんとかドライ路面で走りたいですねえ☆
2016年5月10日 21:23
インパクトレンチの穴知ってましたよ~。若干取れにくくなるので、ずっと使ったり下向きで使うときは合わせて使い、再々ソケットを交換する場合はあえて合わせないで取り換えやすく使ってます。

22日は久々走るので晴れてほしいですね~。
コメントへの返答
2016年5月10日 23:31
今の今まで
まったく気がつきませんでしたよっ(@□@;)笑汗
適当~~~~っ。笑

22日はドライ路面がいいですね~☆
でも
雨が降ったらどうしますか?!(@_@)汗

タイヤを使い切って
大幅なスキルアップを目指します!(^0^)/

プロフィール

「乙武の応援?(笑)それだけでもうお察しの人間という事だな┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌笑笑笑」
何シテル?   04/26 12:42
キャロルじゃなくてキャロルエコです(>▽<)♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23456
78 910111213
1415 1617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

シフトノブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/29 02:23:55
鬼滅 次回作「遊郭編」で炎上騒ぎ…論争「遊郭を子供に」「女性差別」「過剰反応」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/21 13:43:00
<FD>エンジンOH見積もり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/01 02:34:04

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
ようやく赤い6MTになりました☆
マツダ キャロル エコ マツダ キャロル エコ
とにかく燃費で勝負します!笑
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初のドイツ車です。これで日独伊三国自動車同盟締結。
ダイハツ クー ダイハツ クー
たまたまお店にあったので契約しました。笑
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation