• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月28日

弐拾萬圓

こんばんわ。

さむい!

さむい!

さむい!

さむい!


さむい!!!



オレは雪柱 寒獄 氷樹郎!

オレが来るまでよくこらえた

あとは任せろ。


雪の呼吸 拾壱ノ型  

かまくら。笑





26日。 日曜日。。


9:28。。





おきてみたら たしかに寒い。汗

寒さで めざまし時計が鳴る前に起きれましたよ(^▽^;)笑汗


タカタサーキットのHPを見てみたら







積雪で臨時休業とか(^_^;)汗

平野部と違って 山側は 

思ってる以上に寒波が来たようですねえ・・。

こんな日にミッドシップで行ったらアウトでしょう?笑汗

うむ!

今年の走行は もうこれでおしまいだな!






さすが防府 いい天気です。





気温2℃。

前日に寝転ぶ作業をしておいてよかったです。

こんな寒い日は体が動きませんからねえ。





やくそうを購入。

ペットボトルを丸いシフトノブの上に安定させて置く時間を

もっと有効的に他に使って下さい。笑






ホームセンターでシーラントを購入して馬小屋に。


銀行の駐車券





ライフはカードとかを差し込む所があったけど

500には無いのでドアの取っ手?の中に入れてます。





ライフはドアにパワーウインドウスイッチがあったけど

500はシフトノブの横です。

慣れてなかった時はそりゃパニックになりますよね。笑


10:40。。






コーヒーとやくそうを温めておきます☆


温かくなったやくそうは

うまい!!笑

フタが過熱してて指をやっちまうところでしたけど。笑汗

もう左手の親指を攻撃しないでください(>_<)笑泣


今度は 前後のタイヤを入れ替えようと思ったけど







外径が違うのでやめておきましたよ。

前輪の方が小さくなってしまいます。

あと クセが付いてるのか?タイヤが真っ直ぐ立ちません?!笑



ジャッキアップしてインナライナーを取り外したら





ミツバ製のアルファホーン?が付いてました。

純正ホーンは取り外されてて姿はありません。

フィアット500のボディー形状と このミツバのホーンの音が

なんか合わないような気がしてたのであります!

顔と声のバランスがおかしいような?!

車界の橋本環奈ですな?!笑









それではフェンダーを交換します!

個人的には そんなに気にはならなかったけど

「凹んだままでも平気な人」とか「だらしのない人」と思われるので?

さっさと交換してしまいましょう。笑

納車の翌日に 凹み部分を母親が一発で気づいたので

けっこう目立つのか?!とも思っておりました。






バンパー上下のボルトを取り外し。





左右を引っ張り出します。

ここが一番 技を使う所でしょうか?!






硬いツメをこじ開けるのに

FC3Sのスロットル調整のためだけに買った

長~いマイナスドライバーが役に立ちましたよ。笑






バンパー取れました☆





インタークーラーのコアが厚い☆






ヘッドライトの取り外し。





フェンダー内部のシーリングが頑丈です。汗









ちなみにフェンダーの取り付けボルトは






鉄板ビス?!笑

国産だったらM6ボルトが常ですよね?

そりゃピサにある塔も斜めになるわけだ?!笑





フェンダーが取れました。





強固なシーリング。





まるでピザ生地のようだ。





スクレーパーでガシガシ擦り上げてキレイにしておきました。

ピザカッターを持っててよかったぜ。笑






床がコンクリートだからなのか

足が冷えてるのに気づきました。汗


12:12。。






足を温めます!

ストーブ 持って来ててよかったー!笑泣





飲み物も温か~い♪

すばらしい☆


だがここはホコリがすごい。笑

マスクをしてなかったら5分で肺が腐る世界だ。





フェンダーの取り付け。





ほぼ調整無し?で取り付け終了☆

カラーコードは同じだけど車体よりも

3年くらい古いフェンダーです。笑





シーリングをしておきました。

ベージュ色を買ったけど

もっと濃い色でもよかったかも。

交換したのがバレバレだけど

フェンダー交換は事故車にならないからまあいっか。






タップを立ててねじ山を修正。

ボルトをムリクリねじ込んでもいいけど

それは素人過ぎるので一応。笑






フロントバンパー取り付け完了☆



13:01。。






エアーホーンを取り付けます!

イタリア車には必須ですよね?笑

タイヤとライナーが外れてるので

一緒にホーンの取り付けをした方が手間が省けるのです☆





リレー作動用の配線とアース線は

エレクトロタップで繋がってました。

整備柱の人たちはコレ絶対に使いませんよね?

スカイダイビングで飛行機から飛び出して

パラシュートの代わりにビニール傘を開くようなもんでしょ?笑

まあ 頭から突き刺さってアースには接続出来そうですけど。笑







現物合わせの取り付けは時間がかかります。

でも某イタリア車よりは空間が広いので

取り付けの自由度がありますよ☆





いい所に穴があったのでM6の台座を打ち込みました!





コンプレッサーとホースも取り付け。

Φ8ホースは買っておいてよかったです☆





エレクトロタップで傷ついた部分に

リレー作動用の配線を半田でくっ付けて取り出しました。

さすが 東京中央銀行 電気事業第二部 次長の半田直樹さんだ。笑

遮断されたら流し返す  電流の 倍返しだ!笑





足元が冷える中

ひたすら半田作業。



16:08。。





アース線も半田でくっ付けて取り出しました。

ホーンの取り付け作業を始めてから

3時間経ってます(^_^;)笑汗

さすが現物作業。汗笑


そして終わったと思ったら

ミツバ製のホーンとエアーホーンを切り替えるスイッチを

付けてない事に気づきました(^△^;)汗

あ~なるほど・・。

よもやよもやだ・・・と言う気力が疲れてて無い。笑汗






ミツバのリレーを見るも さっぱり分かりません!

上弦のリレーだから対処できない。笑


このミツバのホーンの配線が複雑すぎて

どこをどう分岐して切り替えスイッチに接続していいのか

マジで分かりませんでした。汗


17:09。。





エアーホーンだけ鳴るようにして作業終了☆





フェンダーもキレイになりました♪




いいですねえ♪

トロピカリアイエロー♪





カッキンコッキン。



フェンダー交換動画。。





ホーンの切り替えは

後日作業したやつで編集しなおしました。

音の比較があった方がいいでしょ?笑

やはり イタリア車にはエアーホーンですよね♪


17:39。。





めんどくさいので(笑)倉庫にぶっこんで帰りましたよ。笑汗






温かいコーヒーで休憩☆

そのあと 会社で7時間ぶりのトイレです。笑

んまあ出るわ出るわ(笑)水道の配管と繋がってるのかと思うくらい

んまあ出るわ出るわ。笑

さすが尿柱。笑汗


18:28。。

セブンイレブンに寄りました。





このチョコバー

めちゃくちゃ うまい!!!笑





これは つい買ってしまいましたよ。笑

黄色いやつもあったけど400円と高いので1コだけね。笑






チョコバーのおまけ。笑


25日も26日も時間が無かったので







コメダに行けませんでした(^_^;)泣








時間があるときに

伊之助のやつを注文してみます!

猪突猛進!!



そして恒例の





だまされた大賞視聴セット☆


エンジンオイルを交換したら

異常なほどフィーリングが良くなりましてん。笑

でも・・

ミッションの方が ちょっとは入りが悪くなったような?!







純正オイルの方がよかったかも?!

粘度は同じなんですけどねえ。

オイルが高級なので(笑)すぐ抜くのは ためらいますわよ。笑







ブレーキフルードも純正じゃないと

シール類に悪さをするんじゃないかと

色々と調べたけど

アバルトでエンドレスのフルードに交換したりしてるので

純正じゃなくてもいいのか?!とさらに焦る。笑

でも


でも?

F430に使ってるフルードはゴリゴリの社外品だよね?!笑


うむ!

もうこの話はこれでおしまいだな!


ということで

社外品でもOkという判断を下しました。笑


アストロプロダクツでも買えるレーシングギア製のにします。




27日。 月曜日。。





朝の気温 -1℃。

寒い・・。

でも ミッションの入りは そんなに悪くないぞ?!

ちょっと悪いけど まだオイルが馴染んでないのかな?

新鮮なカレイだと カレイの煮付けを作っても

味が染み込まないのと同じ原理です。笑

カレーは2日目の方が美味しいと言うし。

ローマは1日にしてならず。

鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス。

その前に

そもそもホトトギスの鳴き声を知らないのですけど。笑







帰りに気づきました。





オイル交換の履歴が貼ってある事に!笑

今ごろかよ。笑


今年の7月に交換してて3200キロくらい走ってます。

それはいいけど

その上の ワイパーとエアコンフィルターの交換って

いつの7月だ?!笑

ワイパーゴムが千切れてくらいの劣化ですよ?!

いったい

いつの7月なんだ?!笑



馬小屋に。。





ホーンの切り替えスイッチを取り付けましたよ。





ホーンには個別に電源線とボディーアースが付いてるので

リレーの作動用電源で切り替えたらいいんじゃねえ?!

って仕事中にず~っと考えてて

やってみたら正解でした♪笑





動画を撮って帰ります。





DHCのリップクリームを購入。


夜9時半





今度は母親が気絶して?倒れたので

県立病院に連れて行きました。

浴槽だったら窒息死ですよ。

何か ヘタしたら 今年 親を二人とも失ってたかも・・。汗


2時間後 帰宅。汗



28日。 火曜日。。








仕事収めでした。


ドラッグストアに行ったら





リポビタンDとのコラボ商品があったので

速攻で買いました!

今は 色んな企業とコラボってるから

お店に入ったらキョロキョロしながら くまなく探してます。笑





種類があるわあるわ(^_^;)さすがに全部は買わないので

今のメインの柱にしましたよ☆

栄養ドリンクって普段飲まないからなあ・・

これをどう処理するかが問題。笑汗


そして

もっと問題なのが・・・






この20万円の支払い。笑汗

なんだこれは!怒汗

いったい誰がこんなに買ったんだ?

そして 誰が支払う?!笑汗

なんとかしてください 銭柱!

銭柱の 時透 無一文!!

この圧迫感 すさまじい危機    これが上弦。


年末の最終ブログに   つづく!




ブログ一覧 | フィアット500 | クルマ
Posted at 2021/12/29 01:37:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カルマンギア レストア開始 その2 ...
k.sugiさん

心残り
やまねこ♪さん

ホーンが鳴らない
ヨシノボりさん

GTIステアリング交換(リベンジ完 ...
masa_さん

ミニ1000復活への道⑥(車検対策 ...
ducanoriさん

この記事へのコメント

2021年12月29日 10:21
おはようございます。

チンクエチェントのフロントフェンダー、交換されたのですね!
エアホーンもついでに取り付けましたか!
一回の作業でやっつけてしまうのが効率的で良いですね♪

仕事で欧州車のブレーキフルードを替えてますが、トヨタ系(DJ)フルードで問題ありません。
ブレーキフルードは430と同じレブフルードで問題ないと思います♪

コメダ珈琲店、行かれませんでしたか。
私も年明けに行く予定です。
(今月に行くと、数量限定コースターは入手出来ないかも知れないので)

お母様、心配です。
こちらも実母が昨年、貧血?で立ち眩みでしゃがみこんだ事が数回ありますので、他人事ではないのです・・。
コメントへの返答
2021年12月29日 23:29
こんばんわ☆

意外と簡素な作りだったので(笑)すぐフェンダーまでたどり着けましたよ(^△^)エアーホーン取り付けの方が悩みました。笑
同時進行は効率がいいですよね☆

ありがとうございます!プロの意見が聞けて安心しました!例のフルードは配達が間に合わないので、直に買えるやつにします(^_^)値段も安いし。笑

コメダ情報了解です!年明けに行ってコースター貰いましょう☆笑

高齢の急激な血圧の変化は怖いですよねえ。きのうまでの平穏な生活が一変するのが耐え難いです(+_+)汗
年始に、神社でまた家族の健康を祈ってきます!

プロフィール

「二階か共産党かの二択って乁⁠(⁠ ⁠•⁠_⁠•⁠ ⁠)⁠ㄏ毒を飲むか?それとも猛毒を飲むか?汗」
何シテル?   05/16 00:13
キャロルじゃなくてキャロルエコです(>▽<)♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 3 4
56 7891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

シフトノブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/29 02:23:55
鬼滅 次回作「遊郭編」で炎上騒ぎ…論争「遊郭を子供に」「女性差別」「過剰反応」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/21 13:43:00
<FD>エンジンOH見積もり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/01 02:34:04

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
ようやく赤い6MTになりました☆
マツダ キャロル エコ マツダ キャロル エコ
とにかく燃費で勝負します!笑
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初のドイツ車です。これで日独伊三国自動車同盟締結。
ダイハツ クー ダイハツ クー
たまたまお店にあったので契約しました。笑
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation