• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2016年10月15日 イイね!

2016 美浜スーパージムカーナ Rd.4[ドライ]

2016 美浜スーパージムカーナ Rd.4[ドライ]朝は暖房を入れようかと思うくらい寒くなりましたね。

そして、昼は冷房を入れようかと思うくらい暑く・・・。


快晴の美浜サーキットは、ジムカーナ日和でした。

賞味期限の切れそうなSタイヤを使いきりたくて、エキスパートクラスに第2戦に引き続き参加してきました。
先回はカプチーノが4名とカプチ祭りだったのですが、今回は一人ぼっちでちょっと寂しい感じではありましたが、エキスパートクラス自体は8名のエントリーとそこそこの賑わいでした。

メンバーも激速スーパー7の方や中部地区戦上位陣のRX-7と濃いメンバーで、ハンデ戦でなかったら、相手にならないとこです(^^;

今日は、近畿のクラブの後輩ちゃんでHA22Sにゃるこでエントリーしたあづにゃんと、
そのアルトでダブルエントリーのSSK君を練習走行で同乗して走りました。

自分のアルトだと2名乗は1秒くらい落ちましたが、カプチーノだと殆ど変わらないのですよね。
十分にパワーが出ているのと、後輪駆動ならではのトラクションアップ効果で重さが相殺されるのかもしれません。
ですが、今日のコースは下りでのフルブレーキングで重さを感じましたね(^^;
あと、やはりターンで引っかかるのはトラクションアップの副作用でしょうか。

おかげで?練習走行から算出されたハンデタイムは-2秒だったようです。
ちょっと貰いすぎたかもですが、-1秒でも結果はかわらなかったということでw


朝一の慣熟歩行は、あづにゃんとSSK君と歩きましたが、
最初からあれこれと情報を叩き込まずに、黙ってコースの順路を辿りました。


 「一周目はライン取りや攻略を自分で考えて歩いてみ。」


ワタクシはGAMMAさんやわいさん殿のように手厚い指導はしないのですw


 「二週目は疑問点や質問があったら答えるから。」


とはいえ、美浜サーキット独特なライン取りもあるわけで。
しかし、


 「名阪Cコースのあのコーナーに当てはめてここのコーナーは走れるよね。」


とか、断片的にしか教えません。
(よく考えたら名阪Cも経験少ないからちょっと無理があったかな?)


で、メンドクサイので(?)同乗OKらしいから練習走行で横に乗る?
と、実際走ってみせたほうがいいかなーと。


 「あ、Sタイヤの分は考慮してね。
 あと、駆動方式とかクルマの特性の分は自分で再変換するように。」


というレベルでしか伝えてはいないけど、役に立ったのだろうか・・・。

見事にダブルエントリーのSSK君にオーナー斬りされてたので、
役に立たなかったのかもしれんww
でも、スゲー悔しそうで、

次も出ます!!

とかやる気にさせてたので、自分の役に立たない指導より、ライバルの存在のほうがよっぽど
スキルアップのクスリになるのだなぁと(^^;


そういえば、にゃるこが練習1本目の途中でリヤブレーキに石を噛み込んだらしく、
キーキー鳴って、壊れたのかと思って集中できなかった、と。
ダブルのSSK君もブレーキがなんだか片効きする!
と気になったらしく、練習走行を途中でキャンセル。

確認してみるとローターに見たことの無いような引っかきキズが。
1本とか2本のスジのようなキズはちょくちょく目にするけど、
何だこの帯状のキズは・・・?

キャリパーをはずしてパッドを見てみると、パッドの真ん中のスリット部分に石がグッサリとΣ(・ω・)

なんでこんなとこに石がつまるんや・・・(汗)
写真、撮っておけば良かった、と後から思いましたが、
キャリパーへの石噛みはちょくちょくあるけど、ここまで酷いのは初めて見た(^^;

その石がずう~っとローターを押さえて帯状のキズになってたんですね。
片効きっぽくもなるわけだ。

自分も勉強になりましたよw


さて、自分の競技のほうは久々のカプチ&Sタイヤの横Gで体が痛くなりましたが、
ハンデのお陰もあって、イチバンをもらえましたヽ(´-`)ノ

生タイムでは5番手なので、お陰さまでってところなんですが・・・。

自分にしてはめずらしく、本番1、2、反省走行とタイムアップしつづけたので結構満足♪
特に本番2のタイムはもう抜けないかな、と思うくらい自分にしてはまとめれたので、
反省走行であがったのはちょっと意外で、よく集中力が持ったなぁと。

2週間後の西フェスでもこんな調子だと嬉しいな。


最後に役に立たない車載動画!(このフレーズ久々w)
【反省走行 車載】


追記
外動画頂きました。
type-Nさん、ありがとうございます!!

外からの動きも確認できるし、まだまだパイロンへの寄せが甘いなあとか反省走行でも
反省したりませんね(^^;;
あと、何をアナウンスされてるんだろう??とかも気になったりするので、
とってもありがたく(笑)


【本番 1本目】


【本番 2本目】

Posted at 2016/10/15 21:00:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ 美浜SG | クルマ

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation