• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月09日

行ってきました! 東京モーターショー2017 中々々々々篇-下巻

行ってきました! 東京モーターショー2017 中々々々々篇-下巻
 昔からジムニーと言うクルマは好きだった。それは

 ジムニーのワイルドな使用用途を考えれば、寧ろ

スズキの泥臭さがプラスに移行し、長所となるから

でもある。

 実際 “パジェロミニ” を購入する時に、最後まで悩んだ競合車がこのジムニーだったのだから、

感慨も一塩なのだ。

 そして勿論このクルマはMT仕様しか対象にはならない! そう、マツダCX-3と同じ理由ではある

が、足車でもMTを考えているからだ。

 さて何故今ジムニーなのか。勿論ジムニーを足車として購入する条件は、少し特殊な場合となる。

それは、非日常車がMTのスポーツカーでは無く、ATのモンスターセダンorサルーンとなり、更に

バイクがマルチパーパスでは無い場合に限るからだ。

 またまた話は逸れるが、パジェロミニに乗っていた頃、仕事上では暗黒時代と言える状態だった。

兎に角その頃を色で表すとすれば、灰色以外の何者でも無かった・・・。


 兎に角、通勤&プライベート兼用で365日、雪が降ろうが槍が降ろうが、乗り続けたアドレスV100

は、ともすれば気が滅入るだけの存在でもあった。

 そんな私がキレる事も無く鬱になる事も無く生活を全う出来たのは、ひとえにパジェロミニの存在

があったからだ。

 まあ、たまにキチガイ上司を軽く≪撫でて≫ストレス発散した事も有るにはあったが・・・。


 当時はまだポルシェに辿り着いておらず、コン(愚弟)とも出会ってはいなかったが、バイク小僧

時代の名残で、一人キャンプや釣りに行くのは好きだったので、少しでも空いた時間が有れば寧ろ

疲れた体に鞭打ってでもアウトドアレジャーに励んだモノであった。

 そんな時、本当に頼りになったクルマがパジェロミニだった訳で、しかしパジェロオーナーだった

私は、旅先での悪路に立ち向かう時は常に、ジムニーにすれば良かったと何回も思ったモノである。

兎に角、悪路の走破性に関しては日本一だと断言出来るほど凄かったのを憶えている・・・。


 そして今、私の眼の前に或るジムニーは、単純にとてもカッコイイと思った。それにこのクルマを

買う場合は、個人の足車としてだけでは無く、かつての趣味にも没頭出来るフレキシビリティに溢

れ、翻ってあまり細かい条件に縛られる事無く決断出来るメリットも備えていた。

 故に、条件さえ揃えば即購入となるクルマだったので、コレも舐める様に吟味していると、先程

レクチャーして貰ったオナゴがまた近づいて来て、アレコレと世話を焼いてくれた。その時ワタクシ

が想った事は、

 「このクルマを買う前に、このオナゴを貰おうかな・・・」

というオッサンの妄想という感情だったのは、墓まで持って行く事であろう・・・。


 さて、ジムニーに関してはコレと言って文句も無く、一通り吟味を終えると、もう一台の候補車へ

と向かった。そう、スズキには3台の候補車が存在していたのだ!

 そのクルマとは、“イグニス”である。

 今回のメインの御目当てはXBEEだが、そのシャーシとコンポーネンツを共有する、謂わば“兄”に

当たるクルマがこのイグニスなのだから、見ない訳にはいかない。と言うよりイグニスが世に出た時

から候補車になっていたのだが。

 イグニスが購入に至っていない大きな理由がリアタイヤ周辺のデザインの取り回しである。フロン

ト部分がカッコイイだけに、余計リアのしょぼさが目に留まる。贅沢と言えば贅沢だが、リアだけは

トラックの様に“ダブルタイヤ”にしたい位だから。

 まあ今はそんな事を言っている訳にもいかないので、じっくりと吟味に入る事にした。

 とは言え基本“兄弟車”な訳で結論としては、XBEEと同じ様な所に好印象を持ち、同じ様な所に

ネガな部分を見つけるという完全に二度手間であった事を述べておく・・・。


 その後は、スズキのメインステージ上に有るコンセプトカー等をヘラヘラと見ながらウロツイテ

いると、これまたワタクシが欲しいと思ったクルマにぶち当たった。

 アルトワークスRS!

コレもMTを前面に推したオッサンの心擽る名車である! 勿論このクルマも嘗ては “候補に

挙がっていた事”
も有った。それに “因縁深いクルマ” でもある。

 しかし今回は見送る事にした。何故なら足車でこのクルマを購入してしまうと、非日常車の

チョイスが難しくなってしまうからに他ならない! 何せ狙っている非日常車とキャラが被って

しまうからだ。

 という訳でこのブースを後にして、次のブースへと向かおうとしたのだが・・・。



 しかし、こんなに長くスズキのブースに滞在したのは初めての事なので、結構新鮮な経験では

あった。

 実際東京モーターショーに於いて主役はと言えば、誰が何と言おうと国産メーカーなのだから、

その規模や内容のクオリティーは外国勢の比では無いのは言うまでも無かった。どの国産メーカー

も広大なベースと多くの出展車を駆り出しているのだから当然ではあるが、じっくり見れば見る程、

見所は沢山有った。

 故に今後はチョット見方を変えて国産ブースもじっくりと見てみようと思った・・・。


 さて、無事本命のクルマも見れた事だし、ここはもうサッサと帰るか! と、いつもの私らしくない

淡泊な考えが浮かんだのには或る理由があった。

 その原因は足元から発せられていた。

 いつもの様に私の足元は、裸足にサンダルであったのだが、このサンダルがまだ≪オニュー≫

だった事に考えが及ばなかった。と言うよりすっかり忘れていたという方がシックリ来る。

 お新ゅーの靴で長時間歩いていれば、誰でも靴擦れを起こすであろう。いわんやそれが裸足に

サンダルとくれば、それは即ち、≪サンダル擦れ≫を起こすのは火を見るに明らかである!

 要するにこの時のワタクシの足は。豆だらけの血だらけになっていたという事だ・・・。


    つづく!

   ※尚、この日の模様は、愛車紹介スズキ フワゴンR フォトギャラリー

              内の→ “ココ” にありますので暇な時にでも、どうぞご覧下さい!


                                                     でわでわ!
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2017/11/10 01:28:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フィット 2023年 サマータイヤ交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/336753/car/884194/7261619/note.aspx
何シテル?   03/12 18:57
犬、クルマ、バイク、食べ歩き等で常に忙しい休日を送っている、渋谷生まれの代々木育ち。でも今は川崎(笑) 遊びの資格を、結構持っているので(スキューバ、ボート、ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
141516 17181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

凄い偉業ですよコレは!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 07:59:57
≪“ダンディズム”・・・男の幸せとは・・・≫ Epilogue  そして・・・重大発表・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 22:01:45

愛車一覧

ホンダ CB1100 ホンダ CB1100
バイク最高! バイクも仕事柄たくさん乗ってきましたが、やっぱり国産がいいですね~(笑) ...
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
アップするの時間掛かったなぁ~(苦笑) 今まで様々なクルマに乗ってきましたが、私なりに ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
実質的にはメインクルマです。個人的に私のクルマ選びの必須条件は、“コンパクト”で“4WD ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
 実は、750iLを下取りにパジェロミニを購入した後、今度は其のパジェロミニを下取りに7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation