• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月28日

超音波洗浄器を買って腕時計の金属バンド洗浄してみた

超音波洗浄器を買って腕時計の金属バンド洗浄してみた  Amazonで超音波洗浄器を買いました. 前々から気になっていたのですが「まぁいいか」と思って放置. 最近になって腕時計の金属バンドの汚れが気になるようになりAmazonで購入してみました.

 よくメガネ屋に置いてあるらしいですが, 私はメガネ屋に入ったことが殆どないのでわかりません. メガネ屋においてあるものよりはパワーは弱めだと思います.

 気になるお値段は約3700円. 意外と安いですね. 一家に一台あると便利だとおもいます(みんな持ってるのかな). 腕時計で有名なシチズンのものもありますがこちらは約7600円.



 メーカーが想定している主な用途としては

- メガネ
- 貴金属アクセサリー
- 腕時計の金属バンド部分
- カミソリの刃
- ペン先
- 入れ歯・歯列矯正器具

の洗浄みたいですが, それ以外にも「機械式腕時計の内部部品」とか「プラモデルの部品」などの洗浄に使う人もいるみたいです.

 今回は私が普段使っている腕時計



の金属バンドを洗浄してみます. 特にグランドセイコーのほうは夏場も休日以外はほぼ毎日使用しているので金属バンドの隙間部分に汗とホコリが固まったような汚れが溜まっています. なお金属バンドを取り外す・再度取り付けるには「バネ棒外し」という道具が必要です.

 使い方は簡単で, 水と中性洗剤を入れて, そこに洗浄したいものを入れて, あとはスイッチを入れるだけ. 約3分で自動的に電源が切れます. 蓋もついてきますが私が使った限りではそんなに水が飛散ることはなかったので使わなくても問題ないと思います.

 本来は中性洗剤を入れるのですが, 私はその辺にあった入れ歯洗浄剤(元々腕時計のバンド洗浄用に買っておいたもの)を使ってみました. その結果



泡でよく見えません…… 動作中はジーーッという音がしますがめちゃくちゃうるさいわけではありません.

 3分経って電源が切れたら, あとは金属バンドを水道水でよく洗い, よく乾かします. その結果……



とてもきれいになりました. 画像ではよくわからないと思いますが, 金属バンドの隙間部分に溜まっていた汚れが尽く落ちています. 傷やスレなどはそのままなので新品同様とまではいきませんが清潔感が出ました.

 「よく乾かす」っていうのがポイントで, 中途半端に水分が残っているとそれがサビの原因になります. 例えば写真奥のシチズンの時計のバンドはチタン製ですが, 中のバネ棒と呼ばれる部品はステンレス製のようで実は少し錆びています. 以前水に濡れたときにそのままちゃんと乾かしていなかったのが原因みたいです……もちろん超音波洗浄器でもサビは落ちません.



 ついでに, 普段使っているシェーバーもこんな感じで洗浄してみました. 普段から水洗いはしてますがどうしても内刃の方に髭のカスと皮脂(?)が固まったような汚れが付着していたのですが, これがある程度落ちました.

 まだ2回しか使っていませんが十分な洗浄力があることがわかったし, サイズもコンパクトなので気に入りました. 洗浄スペースが楕円形で, 直方体ではないのが気になりますが. あと耐久性も気になります.

 個人的には, あとはG-SHOCK(のバンド)とサングラス, 使わなくなって久しい万年筆のペン先なども洗浄したいと思っています.
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/08/28 19:28:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

眠っていた超音波兵器
はぐれビートさん

汚いんです。
YOSSY~さん

性懲りも無く電波腕時計を衝動買い
ほし★さん

'23.08.21 修理に出した腕 ...
ハ リ ーさん

この記事へのコメント

2023年8月29日 2:45
お邪魔します♪
時計で踏みました♪

ケアご苦労さまです(*‘ω‘ *)
超音波洗浄機、スゴイ武器ですね~(≧▽≦)
これでスッキリ爽やか復活ですね~(≧◇≦)
ちな、「超音波」って括り自分は電動歯ブラシ(超音波式)を使ってケアしております♪
最初は安いただの音波式でしたw
音波と超音波の違いは分かりませんが~洗車と一緒で高圧洗浄機と一しよで水圧で流すだけより~スポンジで「擦る」作業が入ると更に良く汚れが落ちると一緒で物理的に擦るのは汚れ落としには良いと思ってます♪
もし超音波洗浄機がご臨終なされた際はお試し下さい( *´艸`)バショモトリマセンw

バネ棒の錆びですが~洗浄時の水分残りより…
普段使いの汗や皮脂汚れを疑います(^_^;)
ステンレスも汚れが付着して長い時間不動態被膜が形成出来ないと錆びます…
汗の塩分濃度より~汗で皮脂汚れやほこりが付着することにより~クロムと酸素の接合阻害されたのではないかと推測します(;・∀・)
※30年前の話しですが同僚二人がカルティエの時計の裏蓋の小さなネジを錆びさせた際にそんな話しを聞かされて以来、汚れには神経質になり~新しい時計を買う時はスクリューバックかスナップオン式を選び、裏蓋に小さなネジが使われているタイプは避けるようになりました(T_T)
スクリューバックでもスナップオンでも金無垢でもない限り錆びは発生しますが~特に小さいネジ式は錆びたネジを外すのが困難でメーカーだとケース交換の憂き目に…
街の時計やなら外して一回り大きなネジ切りも出来ますが~メーカー純正オバホが受けられなくなり…(話ズレましたm(_ _"m))

ただ、近年のステンレス無垢バンドの結合にもピン(バネ棒ではないヤツ)が使われていいますが~ソッチで錆が出た話しを聞いたことがないのも不思議に思っています( *´艸`)

↓普段見えないブレスレットのピンw↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/126608/blog/46439019/

耐久性気に成りますね♪
今後のレポートも期待しております。
コメントへの返答
2023年9月3日 17:13
バネ棒のサビは汗が原因かもしれないですね……

カシオの安いデジタル腕時計(装着したまま風呂に入ったり洗車したりしている)の方はバネ棒もブレスレットも錆びないので不思議だと思っていました.

裏蓋がネジ留めタイプ……高級腕時計にも一定数ありますが確かに汚れ(汗とホコリが固着したもの)が溜まる気がします. 私のG-SHOCKは裏蓋との隙間にサビっぽいのがあるんですよね~

電動歯ブラシはグランドセイコーの裏蓋(獅子の紋章みたいなのがあって, そこに汚れが溜まる)をきれいにするのに使ってみました.

プロフィール

JJ0USZです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
56 78910 11
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

後席用作業テーブル設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 22:41:02
[トヨタ RAV4ハイブリッド]YAZAWA トラベルクッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 16:58:03
Apple CarPlay 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/08 20:14:37

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
ホンダ グレイス HYBRID EX シルバー(前期型)にのってます. トランクリッド ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2024年5月〜 代車として乗っています

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation