1987年〜2001年シーズンまでレース毎に発行されてたF1雑誌です。
これ、創刊号から全号買って、今でも持ってます😎
丁度 日本はバブル景気で、スポンサーとして日本の企業名やブランド名が付くF1チームがあったり、日本人ドライバーが複数名いたり、フジテレビで毎レース 放送があったり、F1ブームと呼ばれる時期に創刊された初のF1レース速報的な雑誌でした。
今でも覚えてますが、アイルトン・セナがサンマリノGPで事故死した時、女房の実家の風呂に入ってました。
レース途中まで観ていて、大体 順位も確定してきたので、風呂でも入るか っと。
女房が風呂に来て「セナが事故ったよ。かなりの事故だよ」と知らせてくれて、慌てて風呂から上がった記憶があります。
初の日本人フル参戦 F1ドライバーの中嶋悟の鈴鹿GPでのラストランは会社の先輩達と車中泊で、鈴鹿サーキットに観に行きました😊
その年は、V8、V10、V12のNAエンジンを載せたF1が走ってて、音だけで どのエンジンを載せた車が来るか 分かりました。
TVで観るのと、生で観るのは 大違い😎
音が全然違います。
あと ターボとNAが混在してた時期に、NAのV8エンジンを載せたレイトンハウス マーチに乗ったイバン・カペリが鈴鹿の最終コーナーでターボ車をブチ抜いた時は 鳥肌が立ちました😎
この年のレイトンハウスのマシンは空力的に優れていて、NAでもターボ車相手に善戦してました。(タミヤのプラモデルにもなった😉 今見てもカッコイイ😎)
因みにレイトンハウスは日本のアパレルブランドです。バブル期ならでは😉
ホンダエンジンを積んだマクラーレンがセナとプロストで年間15勝(16戦中)あげたりと、日本のF1ブームの頃は凄かったです。
F1でのホンダの活躍もあり、C-HRを買うまで、ずっとホンダ車ばかり乗ってました😊
会社の先輩がCR-XのSIRに乗ってて、何度か運転させて貰った事がありましたが、名機B16A 1600ccのDOHC VTEC(160hp)で、あっという間にレッドゾーンまで吹け上がるエンジンに感動した記憶があります😎
この頃のVTECは、荒々しくてハイカムに切り替わるとバイクのエンジンのような音をしてました。
「車で、カァーーンって音するか?」
って感じで😁
無意味にエンジンを吹かしたくなる😎
信号の度に、ウォンウォンウォンとシフトダウンしてエンブレ効かせたり😉(当然マニュアルシフト)
官能的で、乗ってて楽しい車でした🚗
そんな事もあり、ファミリーユースですが、初代オデッセイもSOHCながらVTECだったので、高速道路では結構回して走ってました😁
ついついハイカムに入れたくなる😎
この頃は「燃費を気にする」という概念がほとんど無かったので、ある意味楽しかったかな😊
Posted at 2022/02/25 10:52:25 | |
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