昨日、仕事が終わってから支度して、外で夕食を摂ってガソリン満タンに給油後、20時半過ぎに常磐道に乗り80〜100km/hの燃費走行をして
いわきJC(約150km)までの平均燃費計は
28.6km/L😎(13℃→9℃)
いわきJCからの磐越道の急な登り区間を80km/hの「我慢の走り」で25.6km/Lまでの低下で抑え、郡山JCまでの急な下り勾配での燃費回復走行と東北道での燃費走行(80〜90km/h)で 福島市まで 254.7km 走って
平均燃費計27.4km/L👍
女房とモアさん🐱とウニさん🦔 が乗車
ほぼ全行程 単独走行(スリップストリーム無し)
前回、震度6弱の地震の日に福島に来た時との相違は
スタッドレス→ノーマルタイヤ
ディフューザー無し→有り
くらい。
重量はウニさん🦔のゲージと餌で今回の方が若干重いくらい。
気温は殆ど前回と変わらなかったので
「空気の密度の差」では無い感じ😉
いわきJCまでの平均燃費計は
前回 26.9km/L
今回 28.6km/L
で 1.7km/L 上昇
福島市までのトータルの平均燃費計は
前回 26.0km/L
今回 27.4km/L
で 1.4km/L上昇
山越えの磐越道区間だと、なかなか厳しいけど、高低差の少ない常磐道区間では、かなり抵抗感が少ない感じがした😎
THS IIは高速道路の平地で、80km/hくらいの速度で、ある程度の距離をエンジンで走行してると、充電でキャパシタが一杯になり、余剰の電気でのモーター駆動も加わり、より低回転数で巡航が出来るようになるけど(THSのゾーン)、今回は前回に比べ、ゾーン状態で1〜2km/L程度、瞬間燃費計の数字が良くなってた😉
(エンジンとモーターでの80km/h巡航で、瞬間燃費計の数字は27〜28km/Lで安定)
スタッドレスとノーマルタイヤの「転がり抵抗」の差も無い訳ではないが、50km/h以上の速度になると、「空気抵抗」の方が断然大きくなるので、今回の高速燃費の向上は自作ディフューザーバーチカルフィンの効果が大きいと思われ😎
バーチカルフィンの手直しと☂️の日続きで2週間くらい取り外してたけど、GW の帰省に間に合って良かった😁
燃料計も1/4の手前で収まってるし、帰りもこの調子なら、燃料タンクの半分以下で往復出来るかな😉
簡易ディフューザー 効果確認試走
https://minkara.carview.co.jp/userid/3389182/car/3163293/6799713/note.aspx
Posted at 2022/04/29 08:21:34 | |
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