2023年02月24日
なにやら
大袈裟な
タイトル ですが
…
実は
…
スマホホルダー を
設置 しただけです
要は … DigSpice の LapTimeモニター には 旧いスマホ(Xperia z1)
を 使ってるのですが、9代目 には 適当な設置場所 がなく …
今までは ナビ画面 に 養生テープ で 張り付けて 使っていました
今回 の スマホホルダーの導入 は 設置方法の改善 が 目的 です
それでは そんな
LapTimeモニター設置 の
模様 を
(画像) で ご
紹介
(左) 調達したのは Atelier Design Mécanique の Alpine A110 support Téléphone central
初めての調達先 でしたが、ポチッ…って 1週間位 で ポコッ…と 届きました
スマホ裏 に 鉄板 を 取り付けて マグネット で 固定する タイプ です
(中) 取り付けは ナビモニター を 固定している 純正ネジ を 付属のネジ に 代えて 友締め するだけ
純正ネジは(画像)の黄線部分 を "内装剥がし" で ➡方向 に こじる と 現れます
(右) うまく 写真 撮れていない けど … こんな感じ
(左) 純正ネジ の 取り外しに 使う工具 は トルクスT15 です
ネジのアタマ が 大きい ので 取り外し に 若干悩みますが こじって 取ります
(中) Alpine A110 support Téléphone central を 付属のネジ で 友締めして 固定 します
付属のネジ 締め付け に 使う工具 は … たしか 4mm の ヘックス だったと思うなぁ?
(右) 完成の図① ADMのステッカー は 撮影用 に 置いただけですよ …(w
(左) 完成の図②
(中) 完成の図③ 普段 は 使いませんが、この位置 なので 視界の邪魔 にもなりません
(右) 実際 に LapTimeモニター(Xperia z1) を 設置 してみると …
うぅ~ん … やっぱ 裏から 養生テープ で 補強 するかな …
Alpine A110 support Téléphone central の パーツレビュ は コチラ
サクッ … っと
LapTimeモニターの
設置 が
完了 したので
問題は いつ
2022-23シーズンを
締めくくるのか
? … です
当初 は
FSW の
走行カレンダー から
2月24日(金)の
NS-4 D と
NS-4 E を
狙っていたのですが
… 当日 の
天気予報 から あえなく
断念 …
うぅ~む
… こりゃ
3月10日(金) しかないな
!
それでは
!
Posted at 2023/02/24 02:35:32 | |
トラックバック(0) |
装備 | 日記
2023年02月19日
時間 は
前後 して
2月第1週 の お
話 です
8代目 が
6度目の
車検整備 で
平塚病院 に
入院 していましたが
整備 を
終えて
帰ってきました
♪
既に
サキト遊び
引退 してるので
整備 は
油脂類 と
消耗品 の
交換 が
メイン です
それでは
車検整備 の
模様 を
(画像) で ご
紹介
(例によって(画像) は 平塚病院のblog コチラ より 勝手に拝借 いたしました … (^^)ニコ)
(左) まずは ブレーキまわり から … キャリパーまわり を 洗浄 します
(中) こちらは フロントパッド の 表面洗浄とグリスアップ です
リアブレーキシューまわり の 清掃と可動部分グリスアップの図 は コチラ
(右) ブレーキフルード は ENDLESS RF-650 にて 交換
(左) 続いては 油脂類交換 です こちら は デフオイル の 交換 です
デフオイル は カーボンLSD指定 の Motys 85W-250 にて 交換
(中) クーラント は BMW純正品 にて 交換
(右) エアフィルター は 簡易洗浄 をして …
エアコンフィルター 簡易洗浄の図 は コチラ
(左) 油脂類交換 の メインイベント は DCTF交換 この時 以来 の 交換 になります
(中) オイルパン は アッセンブリー交換 となります これが 高価(2ケタマンエン)な理由 …
(右) DCTF交換 では フィルター を 2か所交換 となります
(左) 併せて 今回 は レビテックG5 も 注入! DCT の スムーズな変速 に 期待 です
(中) DCTF交換 は 温度管理 も 重要 です
(右) 最後 に 専用テスター にて コンピューター診断
エラーチェック & 消去 と サービスインターバルリセット で 完成 です
(左) マフラー は 取り外して 高圧洗浄機 で 洗浄
(中) ホイール も 裏表とも 綺麗に洗って いただきます
(右) 最後 に 車検整備完成の図
… っ
てことで、
6度目の
車検 を
終えて
登録14年目 に
突入 した
8代目
これからも
予備役戦闘爆撃機 として
2430 の
Garage Life を
支えて くれそぉです
♪
それでは
!
Posted at 2023/02/19 13:26:50 | |
トラックバック(0) |
主力戦闘機 | 日記
2023年02月10日
2月6日(月) の お
話 です
遅れ
馳せながら
… やっと
FSW で
2022-23シーズン・イン してきました
(12月 は NS-4枠 の 都合が合わず …
1月 は 予定していた日 が いずれも 悪天候 で パス …)
好天に
恵まれた この
日 は
9代目 にとって
初ドライ走行@FSW です
それでは そんな
シーズン・イン の
模様 を
(画像) で ご
紹介
(左) 11:30 ~ の NS-4 B を 目指し 10時頃 に パドック に 到着
9代目 は 未だ 納車ストック状態 この状態 で 13:40 ~ の NS-4 C と 2本 走行する予定 です
実は この時以来 の FSWドライ走行 なので、1本目 は ドライバーのリハビリ に 充てることに …
(中) 天候 は ☀快晴☀! 風 も ほぼ無風 です♪
(右) 走行台数 は … 平日 にしては 多い かなぁ みんな 働けし!
(左) 前の走行枠 S-4 A も 終盤となって いよいよ コースイン … の筈 だったのですが
300R で クラッシュ があり 🚩赤旗🚩! 激しいクラッシュ でしたが ご無事 で なにより
結局、車両回収 に 時間 がかかり NS-4 B は キャンセル と なってしまいましたぁ …
(中) キャンセル が 決まってから 待つこと 1時間半 気温 は 14℃ … と、この時期 にしては 高杉!
まぁ … この後 の NS-4 C枠 走行 で 気温なんて どぉでもイイ位 に 意味不明な現実 に 遭遇 します
(右) 意味不明 … は この後 ご報告 いたしますが、この日 は なにもかも上手くいかない1日 でした …
・NS-4 B走行枠 が キャンセル に なってしまう …
・走行後 気を取り直して … と 向かった 足柄温泉 が 改装工事中 …
・それならば … と 向かった 丼万次郎 が 16時着 で まだ休憩時間中 …
(上) そして この日最大 の 上手くいかない … は タイム です …
9代目 初ドライ走行@FSW の タイム は なんと! 2:07.826 でした …
これって この時 の セミウェットのタイム 2:08. 140 と ほとんど一緒 ですよ … 意味不明!
エアー は 前後とも 1.8kgf/cm² 走り始めてすぐに リアグリップ がないことに 気づきました
100R後半 は リアが流れながらの走行 となり、こんな状態 なので 300R は 全開にできず
ただし 最高速 は 247km/h … と セミウェット時 の 242km/h から 伸びてます
でもこれは ドライ路面 で 1コーナ の ブレーキングポイント が 奥になった からかな?
デジスパイス で タイム比較 を してみると …
赤文字 = 9代目 ドライ(今回) 青文字 = 9代目 ウェット 緑文字 = 8代目 Best!
9代目 ドライ と 9代目 ウェット は ほぼ一緒! 8代目 と 較べて セクタ3 が 異様に遅い です
ライトウェイトスポーツ が 500kg以上重たいサルーン に コーナで負けて どぉする! … 意味不明!
そ・ん・な・こ・ん・な で
色々と
分析 してみるも
結局 は
ドライバーの
劣化 が
原因 か
? …
タイムアタック引退 から
3年 …
そろそろ
サキト遊び
完全引退 するかな
???
それでは
!
Posted at 2023/02/10 02:49:46 | |
トラックバック(0) |
出撃 | 日記