• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aimomo7のブログ一覧

2022年05月25日 イイね!

「木曽路はすべて山の中・・」往路・R19 復路・中央道 燃費比較17.6:20.0/DPF再生17回目 293㎞

「木曽路はすべて山の中・・」往路・R19 復路・中央道 燃費比較17.6:20.0/DPF再生17回目 293㎞女房が松本で旧友と女子お泊まり会をするので、ドライブがてらJR塩尻駅まで送ることにした。

■往路
行きは、多治見から中津川までは中央道、その後一般道(国道19号)に降りて「道の駅ラリー」をしながら・・・・スタンプ5個ゲット。

藤村の夜明け前・冒頭の「木曽路はすべて山の中・・」を想いながら新緑も深緑に変わりつつある山間は気持ちよかった。!!!
一般道でも、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC) [全車速追従機能付] を使ってみた。・・・・ラクチンだね
alt


塩尻駅についたのは14時頃。。。。燃費17.6km/l 途中昼食も含めて数回駐車しながならのこの数値は、スペックの郊外モード(WLIC-M)17.4を上回るもの。。。しかも、標高差約640メートルの登り道。 いいね マツダCX-5!
alt

■復路
復路はトンボ帰りで、塩尻ICから多治見まで・・中央道で・・・途中、駒ヶ岳SAでこひータイム ほぼ下りの高速道。。燃費20.0㎞/l これも、スペックの「高速道路モード(WLTC-H) 19.5を上回る。。。。!!!

途中 17回目のDPF再生が行われた。

前回からの走行距離はトルクプロの指標より

 4208.5 - 3914.8 = 293.7

ロングドライブをすると、DPF再生距離もやはり伸びるんだね。

alt


平均燃費もトルクプロでとれれば、便利だね!?

速度トレース
↓↓↓↓↓
Posted at 2022/05/26 12:16:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年05月20日 イイね!

日帰りドライブ 愛知県道《険道》490号線から茶臼山 197.6㎞ 14.8km/l   DPF再生16回目

日帰りドライブ 愛知県道《険道》490号線から茶臼山 197.6㎞ 14.8km/l   DPF再生16回目日帰りドライブ 197.6㎞ 14.8km/l  オド 3978


alt

ルート:豊田小町田畑---県道490号線---どんぐりの里いなぶ---茶臼山---売木--‐平谷--‐月瀬大杉

見頃を迎えている「茶臼山の芝桜公園」を目的地にして、マツコネナビの「最短距離」(赤い)ルートを選択。。。渋滞を避けつつも悪路・狭路・山間の不安を感じながら・・・

■R153 長閑な田園沿いの道端。前方にはオレンジ色(ポピー)の広い花畑を持つ民家、向かいの田んぼの奥土手にはよく手入れされた丸い低植木。頭上には、はじめて目視捉えた、鶯がいい声で鳴き・・・しばし緩いドライブ休憩。
alt

alt

alt

alt

■その先を左に折れて、県道490号線。 知らずに入ったが・・険路・・狭い・・崖がすぐそこ・・・怖い。トルクプロの「Map View」で、赤枠で図示した特に黄緑色の低速になった軌道。。。緊張しながらドキドキハラハラでたどりついた、峠の千人塚にはトレイがあり、一休み。、そこからは狭いながら、割と平坦な下り坂のR153に戻る道で、ホットしながら運転。
しかし、狭くて険しい急こう配の道でも、ぐいぐい登るCX-5のトルクは心強かった。

alt

余裕がなかったのでリアルな写真は紹介できませんが、あとでググったら結構なヒット。。。

他人のブログや動画で ごめんなさい。。。参考に掲載させてもらいます。

愛知県道490号線 笹戸稲武線



■どんぐりの里で、一休み後、マツコネ推奨ルートで茶臼山についたのは ほぼ お昼時。 案内され、入口で1000円払って 第四駐車へ。平日金曜日、シーズンだけあってそこそこの混み具合。でも すぐにシャトルバスがきて、レストハウス前には待ち時間なしに到着。

軽く、おやき をおやつ代わりに食べて観光用ロープウェイへ。往復800円。。。天空の芝桜公園まで5分ぐらい。 曇天だったが、南アルプス一望は、気持ちよかった。

alt

alt

alt

■南信州の道の駅、売木村と平谷から根羽を経由して帰路へ。途中、月瀬の大杉に立ち寄った。
樹齢 1900有余年?、胴回り14m、高さ40mの巨木。お賽銭を投入して、パワーをくださいと、お祈りした。

alt

alt

alt

****
月瀬の大杉
長野県下伊那郡根羽村月瀬日影平地籍にある 月瀬の大杉は、目通り1.5メートルの高さで、幹廻り約十四メートル、樹高は四十メートルに達する巨木であり、 全国的にも有数なものであるので、昭和十九年(一九四四) 十一月国の天然記念物として指定された。
樹齢は文部省 調査による指定当時の一八00有余年を採用している。
平成元年、環境庁の巨木調査により、長野県第一位の巨木であることが確認された。
昔から虫歯に病む者が祈願すると、霊験が著しく、また大事変の起きるときは前兆として大枝が折れると語り継がれている。
旧月瀬神社のご神木として古来から尊崇され、地区民の手で保護されてきた。
弘化元年(一八四四)の江戸城本丸焼失後の復興用材として、また明治四十一年(一九〇八)村内神社統合の後、大杉売却の決議がなされたが、月瀬全住民の団結の力によって、保存され現在に至っている。
平成八年十一月一 根羽村
****

■最後に、本日のトルクプロから・・・・・
1.走行途中、DPF再生が行われて、16回となった。「DPF生成量」が 7.6 ? 7.7 で生成がはじまるようだ。

「総走行距離(TOTAL DISTANT)」と「DPF前回から」の計算から15回目のDPF再生から16回目までは218㎞であったことがわかる。平均を下げてしまった。
ディーゼルウェポンの効果は????

2.茶臼山の標高標識をみて、「GPS Hight」の表示が+30mと誤差があることに気がついた。 これは、iphoneの標準アプリの「コンパス」とも+30mあり、自宅で、他のアンドロイドスマホでトルクプロを稼働させても同じ結果であった。
トルクプロの計算(DB?)に何かしら不具合があるようだ。

alt
Posted at 2022/05/21 20:52:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2022年05月03日 イイね!

日帰りドライブ 恵那 坂折棚田と、八百津の新旅足橋のバンジージャンプ 120.3㎞/14.1

日帰りドライブ 恵那 坂折棚田と、八百津の新旅足橋のバンジージャンプ 120.3㎞/14.1五月晴れのGW なかびの5月3日。 もう 田植えは終わっているかな?と、恵那の坂折棚田を見に行きました。

■GWの混雑を避けるため、メイン道路を外して・

■道の駅「可児ッテ」で弁当を仕入れて・・・・

■途中、八百津 国道418号線に架かる新旅足橋(しんたびそこ橋)に立ち寄りました。新旅足橋は、全長462メートル高さ200mの旅足川渓谷で山と山に架かる橋。 
以前 (数年前)一度 来ているのですが、GWのせいか、なんだか賑やかな駐車場に車を止めて・・

alt

高所恐怖症の友人にと、動画をとりながら、橋の歩道を歩いていくと・・・知らなかったのですが、橋の中央付近にバンジージャンプの飛台があり、スタッフが何か準備していました。そばにいた、ご婦人に尋ねると、これから子息がジャンプするとのこと。ウイングジャケット(モモンガのような)を身に着けて、高差215メートルを 飛ぶのだそうです。一人目をジャンプ台のすぐそばで撮影したのですが、落ちるところしか見えず・・・・ 橋のたもとに戻って、もう一人のジャンプをコンデジの望遠撮影することができました。(ユーチューバーデビュー !?)
あとから調べたら・・・1ジャンプ25000円(5月中は)!!


■坂折棚田 (さかおりたなだ)には、途中、ワラビ狩りなどして、1時過ぎに到着

見渡す棚田は、まだ水引(ミズヒキ)中・・・心地よい、風を受けながら、パノラマ写真ととってきました。



■本日のドライブ  標高130m(自宅)~650mの山間部往復 約120Km,燃費 14.1Km/L でした。



Posted at 2022/05/04 23:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年09月16日 13:38 - 16:00、
77.57 Km 2 時間 22 分、
バッジ12個を獲得、テリトリーポイント90pt.を獲得」
何シテル?   09/16 16:03
マツダ ファミリア・ロータリークーペ 日産 サニークーペ ダイハツ シャレード トヨタ タウンエース トヨタ ルシーダ 日産 スカイライン・クーペ C...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12 34567
891011121314
1516171819 2021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

Kashimura Smart Car Player Input (スティックアダプタ) KD-256 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/20 08:28:24
仮想化オーディオサーバーをProxmox VEで再構築した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/10 07:06:59
AndroidでUSBオーディオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/08 20:53:12

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ ダイ (フォルクスワーゲン ポロ)
CX-5でみんカラはじめてから、カーライフが広がりNDロードスターに憧れ・・・実車し・・ ...
マツダ CX-5 ブル (マツダ CX-5)
■2024/01/20  20000KM ■2023/12/31  この1年の整備記録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation