日帰りドライブ 197.6㎞ 14.8km/l オド 3978
ルート:豊田小町田畑---県道490号線---どんぐりの里いなぶ---茶臼山---売木--‐平谷--‐月瀬大杉
見頃を迎えている「茶臼山の芝桜公園」を目的地にして、マツコネナビの
「最短距離」(赤い)ルートを選択。。。渋滞を避けつつも悪路・狭路・山間の不安を感じながら・・・
■R153 長閑な田園沿いの道端。前方にはオレンジ色(ポピー)の広い花畑を持つ民家、向かいの田んぼの奥土手にはよく手入れされた丸い低植木。頭上には、はじめて目視捉えた、鶯がいい声で鳴き・・・しばし緩いドライブ休憩。
■その先を左に折れて、県道490号線。 知らずに入ったが・・険路・・狭い・・崖がすぐそこ・・・怖い。トルクプロの「Map View」で、赤枠で図示した特に黄緑色の低速になった軌道。。。緊張しながらドキドキハラハラでたどりついた、峠の千人塚にはトレイがあり、一休み。、そこからは狭いながら、割と平坦な下り坂のR153に戻る道で、ホットしながら運転。
しかし、狭くて険しい急こう配の道でも、ぐいぐい登るCX-5のトルクは心強かった。
余裕がなかったのでリアルな写真は紹介できませんが、あとでググったら結構なヒット。。。
他人のブログや動画で ごめんなさい。。。参考に掲載させてもらいます。
愛知県道490号線 笹戸稲武線
■どんぐりの里で、一休み後、マツコネ推奨ルートで茶臼山についたのは ほぼ お昼時。 案内され、入口で1000円払って 第四駐車へ。平日金曜日、シーズンだけあってそこそこの混み具合。でも すぐにシャトルバスがきて、レストハウス前には待ち時間なしに到着。
軽く、おやき をおやつ代わりに食べて観光用ロープウェイへ。往復800円。。。天空の芝桜公園まで5分ぐらい。 曇天だったが、南アルプス一望は、気持ちよかった。
■南信州の道の駅、売木村と平谷から根羽を経由して帰路へ。途中、月瀬の大杉に立ち寄った。
樹齢 1900有余年?、胴回り14m、高さ40mの巨木。お賽銭を投入して、パワーをくださいと、お祈りした。
****
月瀬の大杉
長野県下伊那郡根羽村月瀬日影平地籍にある 月瀬の大杉は、目通り1.5メートルの高さで、幹廻り約十四メートル、樹高は四十メートルに達する巨木であり、 全国的にも有数なものであるので、昭和十九年(一九四四) 十一月国の天然記念物として指定された。
樹齢は文部省 調査による指定当時の一八00有余年を採用している。
平成元年、環境庁の巨木調査により、長野県第一位の巨木であることが確認された。
昔から虫歯に病む者が祈願すると、霊験が著しく、また大事変の起きるときは前兆として大枝が折れると語り継がれている。
旧月瀬神社のご神木として古来から尊崇され、地区民の手で保護されてきた。
弘化元年(一八四四)の江戸城本丸焼失後の復興用材として、また明治四十一年(一九〇八)村内神社統合の後、大杉売却の決議がなされたが、月瀬全住民の団結の力によって、保存され現在に至っている。
平成八年十一月一 根羽村
****
■最後に、本日のトルクプロから・・・・・
1.走行途中、DPF再生が行われて、16回となった。「DPF生成量」が 7.6 ? 7.7 で生成がはじまるようだ。
「総走行距離(TOTAL DISTANT)」と「DPF前回から」の計算から15回目のDPF再生から16回目までは218㎞であったことがわかる。平均を下げてしまった。
ディーゼルウェポンの効果は????
2.茶臼山の標高標識をみて、
「GPS Hight」の表示が+30mと誤差があることに気がついた。 これは、iphoneの標準アプリの「コンパス」とも+30mあり、自宅で、他のアンドロイドスマホでトルクプロを稼働させても同じ結果であった。
トルクプロの計算(DB?)に何かしら不具合があるようだ。
Posted at 2022/05/21 20:52:21 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | クルマ