• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ap1umeのブログ一覧

2022年01月17日 イイね!

220117 ZC33S 茂原ツインサーキット 4

220117 ZC33S 茂原ツインサーキット 4本日は茂原ツインサーキットへ行ってきましたです( ´∀`)

本庄のライセンスで走れるという事で前日に問い合わせ。万事おkだったので走行
9時から簡単な講習という事でしたが、それより前にやって頂き9時には走行できる感じでした
ありがてぇ

リアタイヤは助手席ぬくぬく作戦でしたが、気温が低いせいかヒーター温度も上がらず中途半端
次の枠にしようかと思いましたが誰もおらんかったので急いで付けて走行


走行1(9:00~9:15)
気温7.8℃、湿度56%、気圧1000hPa、路面温度13.7℃、天気晴れ、路面ドライ、ガソリン1/2
ブレーキ:F TM203 R TM928、ホイール:F ENKEI RP-F1 8.5J+30(1㎜スペーサー)R ENKEI RP-F1 7.5J+48、タイア:YH A052 245/40R17 215/45R17
空気圧1.6/1.8、VSCC ON、助手席無し

貸切りであります。ヤホー
コースはなんとなーく覚えているのでなんとか。縁石に乗るとおkな所とヤバイ位弾む所とあって調子に乗るとヤバそう

2コーナーのみ2速を使ってみましたがトラクションのかかりが悪く微妙
3、5、7コーナーは縁石ダメ。特に7コーナーは上手く速度を乗せて入ると㌧だあとにコースが足りなくなるw結構ヤバい
5コーナーの縁石も乗ると片輪走行の時間が長くてビビるよ('A`)

あと2コーナーでブレーキ固まる事しばしば。山登りしそうgkbr

周回を重ね、気が付くと全くシフトチェンジしてねぇwww
1周まるまる3速だけで走れてしまう。スイスポすげぇな

タイム的には48.683が2回出た。全然走りが違うのに同タイム
11周目にベスト48.592。アクセル踏み直ししてたり、最終コーナーがおかしかったりしているのでまだ少し行けるかも


ベストラップうp



13周中アタック5周
ベスト 48.592(Max122.6㎞/h/Min44.8㎞/h)11/13周

まぁスイスポでは初めてなのでこんなものでは
車は基本アンダーステアなので助かる。ここはそうじゃないと怖いよ…

おうちからお金に糸目をつけなければ1時間ちょいなので気軽に来れますね
実際はアクアラインのみ使用なのでその倍以上かかりますけどwww





Posted at 2022/01/17 19:35:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 茂原ツインサーキット | クルマ
2022年01月14日 イイね!

220114 ZC33S ぺん銀走 GOLDEX本庄モーターパーク 30

220114 ZC33S ぺん銀走 GOLDEX本庄モーターパーク 30本日はぺん銀走に参加しに本庄サーキットへ行ってきましたです( ´∀`)

本当は予定にありませんでしたが急遽代走ということで参加

ありがてぇ


走行1(9:00~9:13)
気温2.1℃、湿度22%、気圧984hPa、路面温度6.7℃、天気晴れ、路面ドライ、ガソリン3/4
ブレーキ:F TM203 R TM928、ホイール:F ENKEI RP-F1 8.5J+30(1㎜スペーサー)R ENKEI RP-F1 7.5J+48、タイア:YH A052 245/40R17 215/45R17
空気圧1.5/1.8、VSCC ON、助手席無し

リアタイヤは助手席でぬくぬく作戦。まぁまぁいい感じでぬくい
2周目に様子見で44.593、もうグリップが来ていそうだったのでアタック
シケインまでは良い感じに来ていましたが最終コーナーのターンインでいきなりブレーキが固まる
スポンジバリアに吸い込まれて行って走馬灯がチラリ('A`)

気を取り直して5周目に43.757で自己ベスト更新
7周目にまた最終コーナーで走馬灯(ry

エスケープが無い所でこれだとさすがに心折れるよなァ

ベストラップうp



13周中アタック4周
sec.1 7.419
sec.2 ---
sec.3 ---
ベスト 43.757(Max135.5㎞/h/Min40.3㎞/h 公式128.3㎞/h) 5/13周

めんどくさいからポンダーをいつものリアドアに付けていたらセクタータイムが測れていなかった
みんなは人のいう事を聞こうw

走行2(10:00~10:15)
気温4.5℃、湿度21%、気圧984hPa、路面温度15.5℃、天気晴れ、路面ドライ、ガソリン1/2

ブレーキが固まる条件を探りながら走行
ヨーが残った状態でのブレーキングや、ブレーキしながら大きな舵を当てるような操作だとダメ
ブレーキを強く踏むのも基本ダメ。どーせいっちゅーねん

出ない人は全く出ないらしいのでセッティング?走り方?


10周中アタック4周
sec.1 17.558
sec.2 6.558
sec.3 20.008
ベスト 44.124(Max134.4㎞/h/Min42.0㎞/h 公式126.8㎞/h) 7/10周

もうタイムも期待できそうないのでハイフライに履き替えて3本目

走行3(11:00~11:15)
気温8.2℃、湿度27%、気圧983hPa、路面温度20.4℃、天気晴れ、路面ドライ、ガソリン1/4
ホイール:F YOKOHAMA RSⅡ 8.5J+31(1㎜スペーサー)R SSR GTV02 7.0J+50、タイア:HIFLY HF805 245/40R17 215/45R17
空気圧2.4、VSCC ON、助手席無し

45秒台目標
が、2周目に45.946でいきなり目標達成してしまうw
リアが心なし足りないような感じですが、フロントも実は同じなので結果バランスが良いw

ハイフライの難しい所が、思ったより最初からグリップがあって意外と余らせてしまうこと。あ、まだいけるんだみたいな感じで掴むのが難しい
そうこうしていると緩やかにタレてくるのです

6周目に45.218で自己ベスト更新
こうなると44秒を目指したくなりますが、ここからはリスクが高くなってくるのでアレです


12周中アタック6周
sec.1 17.830
sec.2 6.882
sec.3 20.506
ベスト 45.218(Max134.0㎞/h/Min40.1㎞/h 公式127.1㎞/h) 6/12周


とりあえずA052、HF805共に自己ベスト更新できて良かった
A052での5周目は最終でアレが出ていなければタラレバ43.3だったので少し悔しい
だけどそれ以上にHF805の45.2がやり切った感が強くて満足でしたw








Posted at 2022/01/14 21:07:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2022年01月06日 イイね!

220106 ZC33S 日光サーキット 17

220106 ZC33S 日光サーキット 17本日はスポ走しに日光サーキットへ行ってきましたです( ´∀`)

いわゆる走り始めってヤツです





走行1(9:00~9:20)
気温0.7度、湿度50%、気圧992hPa、天気くもり、路面ドライ、ガソリン3/4
ブレーキ:F TM203 R TM928、ホイール:F ENKEI RP-F1 8.5J+30(1㎜スペーサー)R ENKEI RP-F1 7.5J+48、タイア:YH A052 245/40R17 215/45R17
空気圧1.5、VSCC ON、助手席無し

空気圧見てなかったら1.5しか入ってなかったけど時間がなかったのでそのまま
3周目位からリアのグリップが出始める。早いな~

5周目に39.287
39秒中盤がコンスタントに出る。しかし全体的にアンダー。去年はオーバーに悩まされていたのが逆転しました
まぁアンダーの方が安心ですが多分去年セッティングの方が日光は速いと思う

15周目に39.253でベスト更新


22周中アタック8周
sec.1 8.958
sec.2 17.449
sec.3 12.846
ベスト 39.253(Max142.0㎞/h/Min46.6㎞/h) 15/22周

微妙
アンダーきついのが気に入らないのでリアの減衰で調整してみる


走行2(10:30~10:40)
気温1.9度、湿度45%、気圧991hPa、天気くもり、路面ドライ、ガソリン1/2
空気圧1.6、VSCC ON、助手席無し


リアの減衰を固めると跳ねるんだよなァ
特に空気圧が上がってくるとさらにミタイナ

1コーナーのABS介入は踏み方でクリア出来たけど10コーナーがどうにもならん
軽く踏むと余るし強く踏むと固まる。調子こいていると11コーナーでも出て焦るw

とにかく色々な乗り方をして周回を重ねる感じ
16周目位からタイヤが辛そうになってきましたがだましだまし
21周目にアンダー出しながら踏んでいってベスト微妙に更新

フロントが足りないのかリアが粘りすぎるのか…


ベストラップうp


27周中アタック10周
sec.1 9.025
sec.2 17.396
sec.3 12.784
ベスト 39.205(Max141.3㎞/h/Min45.3㎞/h) 21/27周


セクターベストが無い周にベストラップって…
タイヤが生きているうちに上手く決めきれなかったのが残念
セクターベストを合わせると余裕で38秒台に入っている件

機会があれば寒いうちにもう一度チャレンジしたい~








Posted at 2022/01/06 17:32:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ

プロフィール

ナウなヤングです。 よろしくメカドック

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345 678
910111213 1415
16 171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

サーキットベストラップ ZC33S編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/06 22:52:35
 
ap1umeさんのS2000ベストラップ動画 
カテゴリ:サキトベストラップ
2013/01/25 08:05:41
 
ap1umeさんのダム巡りの軌跡 
カテゴリ:ダム
2013/01/18 20:07:48
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
アルトバン、ジムニーに続くまさかのスズキ車3台体制 安い、軽い、そこそこ速い コストパ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ノーマルで乗り続けると誓って(ry 7/28発注、翌4/8納車。長すぎィ 快適なダム ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
みんな大好きアルトバン 安い!そこそこ速い!燃費いい! 人を乗せなければ最強の予感 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成3年式 R32GTS-t type-M あえてマイナーチェンジを待って重くなってか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation