• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ap1umeのブログ一覧

2013年06月26日 イイね!

Race-Technology その3

Race-Technology その3DL1というよりRT AnalysisとTrackVisionと格闘していたわけですが、der大先生のありがたい助言によりなんとか形になりそうです( ゚∀゚)アヒャ

スロットルポジションのデータがTrackVisionに反映されずにアーアーアーしていたap1umeさんですが…



アナライズでのリネームまでは理解できていましたが、プロパティのリネームを本来ロガープロパティをいじるべきところをS2000Dashのプロパティを一生懸命いじっておりました('A`)
ここを直したらアラ不思議奥さん!ちゃんとスロットル開度も表示されるようになりましたです!

動画うp

ディレッツァエリアカップTA1 Bestlap





ただ、スロットル電圧は0.2~4.6位の電圧で動いているようだったので、そのままでは5%までしか表示しない罠
アナライズのvariable managerのextmal inputsのsensor typeでカスタマイズして、アクセル全開時4.5Vと仮定し、実際の電圧×22.2で≒100%としてみた

とりあえずちゃんと表示されているようなのでこれでいいのでしょうか?www

DL1のアナログ入力は1/100秒単位でロギングしているので、このままだとレスポンスが良すぎて逆に違和感があったので、レートを1/20にしたらまずまずいい感じの予感

しかし、それでもレスポンスが良いので、動画と同期させるのが超ムズイ
少しでもずれると違和感出てくるしね~


本当はブレーキも表示させたかったのですが、上手くロギング出来ていなかったのでココは配線からやり直し予定であります
S2000Dashのプロパティを見ると、基本ブレーキはON/OFFのみの表示の様ですが、F1 Dashのプロパティを見るとブレーキも踏力表示が出来そう
ちょうどボクの車にはドライビングモニターのブレーキ用測距センサーが付いているのでそれがそのまま使える予感
ただ出力電圧がリニアじゃなかったらアーアーアーだだだd




その後は水温、油温、油圧そしてDash2と長い道のりが…


Derさん、FormulaRedlineさんありがとうございました~



学生の諸君!
英語と数学と電気は勉強しておいた方が良いぞwwww



orz












Posted at 2013/06/26 09:24:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | データロガー | クルマ
2013年06月23日 イイね!

130623 S2000 ディレッツァエリアカップ 美浜サーキット 5

130623 S2000 ディレッツァエリアカップ 美浜サーキット 5本日はディレッツァエリアカップに参加しに美浜サーキットへ行ってきましたです( ´∀`)

美浜は昨年のDZCより1年ぶりであります

なにげに自分のキライ(苦手)なサーキットベスト3に入るトコロなので、まずは過去ベスト更新となる45秒フラットを目指しますです



今回も日帰りの強行日程でしたが、今回お借りした積車がDCTの6速ATだったため快適快適w
いいままでトラックのセミATはネーヨと思っていましたがコレは良いでした
おかげで多少なりとも体は楽でしたです

エリアカップクラス2は7台参加との事だったので、う~んと言う感じ
さすがにいきなりTAは無理ありすぎなので1本練習をいれましたです



練習走行9C(9:40~10:00)
気温27.5℃、湿度56%、路面温度35.6度、気圧998hPa、ガソリン真ん中+1メモリ
ブレーキFR:DIXCEL specomα、ホイール:PRODRIVE GC010G 9.5J+44、タイア:ZⅡ 265/35R18 2部山、空気圧は冷間2.0にセット
リアウイング中段、天候はれ、路面ドライ、助手席レス、同時走行台数10台位

まずは体を慣れさせるための走行
3周連続アタックで46.075チーン('A`)

これはお㍗ル予感なので冷静にクーリングw
5周目に45.576が出てなんとか45秒台クラブには入れましたです
でも美浜は難しいな~ガマンするところが多すぎてイカンですわ~

7周目に45.550、ひとまずコースに慣れて45秒台が出ることは確認できたので、ここで温存の為ピットイン


8周中アタック5周
ベスト 45.550(Max120.88km/h) 7/8周
油温MAX122℃、水温MAX85℃、吸気温MAX43℃
(FR2.40 FL2.45 RR2.40 RL2.40)

とりあえず吸気温センサーを冷やすダメモト作業を行いながら、タイアの空気圧調整
気温が高すぎるせいか1時間程度のインターバルではタイアの表面温度は下がらず


エリアカップTA1 11A(11:00~11:20)
気温28.2℃、湿度48%、路面温度33.5度、気圧998hPa、ガソリン真ん中-1メモリ
空気圧は温間2.2にセット、同時走行台数7台

1周アタック1周クーリングを基本にアタック
2周目45.315で多分自己ベストな悪寒w
4周目45.202と連続して出た為、この辺は普通に出るようになりましたです

それにしても今回、百式自動車さんでフロントのブッシュをピロ&強化にしてもらったところ、苦手だったフェニックスが曲がる曲がるw
こんなんだったらもっと早くやっておくべきだったです
フェニックス2個目の立ち上がりがいつも踏めなくてロスしていましたが、ここも踏めるようになったので気分的に速いw
ただ、リヤがまだ付いてこない感じがあるので次はリアもやりたい所であります

あいかわらず1コーナーを突っ込みすぎる気配があるのでそこを気を付けつつ、全体的に抑え目で走るのを心掛けますです
定常円進入でややレブってしまいますがそこは目をつむるしか~

14周目に45.020が出て目標の45秒フラット達成
というか、やっぱり目標は高く44秒台にしとけば良かった。案の定、これ以降頑張ってもタイムは出ずorz

時間一杯サル走りして終了


19周中アタック9周
ベスト 45.020(Max122.16km/h) 14/19周
油温MAX125℃、水温MAX88℃、吸気温MAX45℃
(FR2.50 FL2.50 RR2.45 RL2.45)

ダメダーモウダメダーと思っていましたが、結果を見ればクラス3位
コンディションが厳しいのは皆同じという所でしょうか


エリアカップTA2 12A(12:00~12:20)
気温27.2℃、湿度53%、路面温度34.1度、気圧998hPa、ガソリン真ん中-3メモリ
空気圧は温間2.25にセット、天気くもり、同時走行台数7台

天気がくもりになり、多少温度は低くなった感じ。路面温度は相変わらずですが
なんとなく雨も降りそうな感じだったので、このまま雨が降れば以下略(ゲス

44秒台を目指しますが、45フラットで寸止めorz
自分は最短距離系でアタックしていましたが、他の人を見ていると1コーナー侵入までに大外からラインを取る人が多かったので、1周ごとにラインを変えてみるテスツ
結果はビミョーw

10周目に大外ラインで44.900で44秒台入りキター
やっぱりこっちのほうがいいのんか~

12周目いつもの最短距離系でアタック
44.832でベスト更新キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
やっぱりラインの違いは違いの分からねェ男には関係ない悪寒

電光掲示盤には44秒台がいっぱい表示されていた為、このままでがまだヤヴァそうなのでアタック続行(見ているヒマが無い
駄菓子菓子、こんどは44秒9病が発生w
それとともにエンジソパワーとタイアの熱ダレが流石に出てきてちょっと厳しくなってきましたです

結局更新することなくチェッカー
でも充実感ありましたです

ベストラップうp

DL1ロギングできずorz自分が思ったより荒い運転ワロタ('A`)



20周中アタック11周
ベスト 44.832(Max122.25km/h) 12/20周
油温MAX125℃、水温MAX88℃、吸気温MAX50℃
(FR2.40 FL2.45 RR2.40 RL2.40)


結果、ギリギリ逃げ切りでエリアカップ3位通過となりましたです。ヨカタ
これでYZに行かなくて済むwww

これだけ頑張ってやっと予選に出る権利ってどんだけ~wwwwww

でもいままでどう頑張ってもタイムが出なかった美浜サーキットで44秒台を出すことが出来て良かった


13時には撤収して知多半島にある2基のアースダムwを攻める予定でしたが、えびせんの里ですでにグッタリ('A`)
そのまま下道で帰りましたです

この疲れはしばらくひきづりそうですw
















Posted at 2013/06/24 16:41:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | Lido美浜 | クルマ
2013年06月23日 イイね!

積み込みますた

積み込みますたよ~し、パパ出発しちゃうぞ~










Posted at 2013/06/23 02:08:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ご利用は計画的 | クルマ
2013年06月21日 イイね!

Race-Technology その2

Race-Technology その2まだまだ格闘ちう(白目


ラベル名を合わせてもダメ
アナライズソフトをイジリンコしてもダメ
あーあーあー


附属の日本語ヘルプを見ても肝心のバリアブルマネージャーの部分は英語のままで翻訳されてneeeeeeeeee!!!!!
どんだけうんこちゃんなんだGRI〇め~

おかげで他の部分まで何となく分かってきましたがw


変換したCSVファイルの中身をイジリンコしてもTrackVisionの中のファイル内をいじっても上手くいかず
やっぱりアナライズソフト側の設定の問題の様な気がするんだよな~

最後の手段でくーまんさんのデータをのぞき見したらシリアルポートですしおすしwwwww

orz


マジで知恵熱が出てきた悪寒('A`)








Posted at 2013/06/21 14:54:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | データロガー | クルマ
2013年06月20日 イイね!

Race-Technology

Race-TechnologyデータロガーをAX22からDL1に変更ッ

あんなに苦労した回転信号もDL1ならやっぱり直に入れてもおkでした

アナログ1にスロットルポジション、アナログ2にブレーキ信号を入れてみるテスツ

とりあえずロギングは出来ているようですが…



アナライズソフトウェアの設定がわけわかめである('A`)


さらには一番やりたかったスロットルとブレーキ信号をトラックビジョンに取り込むのも上手くいかずorz
DASH2を繋げるなんてまだまだ先になりそう…



誰か詳しい方やり方キボンヌ
トライ&エラーにつかれたよ…ママン






Posted at 2013/06/20 17:32:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | データロガー | クルマ

プロフィール

ナウなヤングです。 よろしくメカドック

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
23 4 5678
910 1112131415
16 171819 20 2122
232425 26272829
30      

リンク・クリップ

サーキットベストラップ ZC33S編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/06 22:52:35
 
ap1umeさんのS2000ベストラップ動画 
カテゴリ:サキトベストラップ
2013/01/25 08:05:41
 
ap1umeさんのダム巡りの軌跡 
カテゴリ:ダム
2013/01/18 20:07:48
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
アルトバン、ジムニーに続くまさかのスズキ車3台体制 安い、軽い、そこそこ速い コストパ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ノーマルで乗り続けると誓って(ry 7/28発注、翌4/8納車。長すぎィ 快適なダム ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
みんな大好きアルトバン 安い!そこそこ速い!燃費いい! 人を乗せなければ最強の予感 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成3年式 R32GTS-t type-M あえてマイナーチェンジを待って重くなってか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation