• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ap1umeのブログ一覧

2023年11月26日 イイね!

231125 ZC33S スイフトスポーツ スイフト走行会 TSタカタサーキット 12

231125 ZC33S スイフトスポーツ スイフト走行会 TSタカタサーキット 12本日はスイフト走行会に参加しにタカタサーキットへ行ってきましたです( ´∀`)
今回はスーパーラップを選択したため、朝一真っ暗な時間から会場入りして準備

照明が無いのを知らなかったので手探りで準備ですw


今回、ぶっつけ本番でのホイールオフセット&タイヤサイズだったのですが、聞いたら「当たるよw」と言われたので慌ててリアフェンダーの耳を削るw
持ってて良かったマキタの充電式ベルトサンダー💗


SL(9:24~9:30)
気温9.3℃、湿度49%、気圧905hPa、路面温度5.1℃、天気晴れ、路面ドライ、ガソリン 2/5
ホイール:F ENKEI RP-F1 9J+22 R 8J+45、タイア:YH A052 255/40R17 225/45R17(新品)

緊張より1台だけで走っているのって気持ちE~って感じw
フロントタイヤの手ごたえもよく、幅というより鮮度って思う
初の255/225の組み合わせですが、ステアリングを切って踏んでいくとどんどん引っ張ってくれるような感じでグー

しかし当たり前のようにABSとはお付き合い、4コーナーはどんなに繊細にブレーキをしてもちょっと出てしまう
瞬間的にサイドに手が行くようになってしまったwww

58.902
58.311
57.984
でついに57秒台に入った~っと思ったら2コーナーで盛大に固着させてタイヤバリアまで行くかとオモタ…コワイ
もう1周行きましたが抑えすぎて58.570

でもやり切った感はあったのでヨカタ

ベストラップうp



5周中アタック4周
ベスト 57.984(Max135.1㎞/h/Min37.7㎞/h) 3/5周


S2000でも出したことのなかった58秒を超えての57秒台入り。タイヤの進化もでかいけどスイフト凄いなァ


走行1(10:00~10:12)
気温-℃、湿度-%、気圧-hPa、路面温度-℃、天気晴れ、路面ドライ、ガソリン 1/5

57秒前半までは行けそうな手ごたえだったのでもう一度~
が、1周上手くまとめられず。SLもそうでしたがすり鉢では超慎重で余らせてます。まぁそれぐらいがいいのかも
結局58秒台しか出せず終了しました


8周中アタック3周
ベスト 58.463(Max135.5㎞/h/Min38.5㎞/h) 4/8周

満足いく結果が出たので本日は早いですがこれで終了としましたです
主催者のw幻のSLがあったので微妙ですが、本日のSL1番時計で表彰までして頂きました。ありがとうございます

スイフト走行会、今回初めて参加させてもらいましたが運営もスムーズでホスピタリティも良くビックリしました
雨さえ降らなければサイコーですw

ありがとうございました~













Posted at 2023/11/26 21:06:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | TS タカタ | クルマ
2023年11月26日 イイね!

231124 ZC33S スイフトスポーツ TSタカタサーキット 11

231124 ZC33S スイフトスポーツ TSタカタサーキット 11本日はタカタサーキットへ行ってきましたです( ´∀`)
前回のディレッツァデイではまともに走れなかったので、スイフト走行会で失礼が無いように練習を

と思いましたが予想より台数が多く繁盛していました…



走行1(9:12~9:24)
気温-℃、湿度-%、気圧-hPa、路面温度-℃、天気晴れ、路面ドライ、ガソリン 3/5
ホイール:F ENKEI RP-F1 8.5J+30 R 7.5J+48、タイア:YH A052 245/40R17 215/45R17

前のクラスがコーンを飛ばしディレイ、さぁいくぞーと思ったらまた赤旗中断でリズムが…
なかなかアタックさせてもらえんです

相変わらずABSとの相性が悪く、1,2コーナー、4コーナー及びすり鉢手前は危険ゾーン
そんなこんなで1周しかアタック出来ずに終了…


8周中アタック1周
ベスト 59.196(Max129.8㎞/h/Min30.7㎞/h) 6/8周


とりあえず自己ベストを微妙に更新
1本でやめるつもりでしたが1周しかしてないのでおかわりw


走行2(10:12~10:24)
気温-℃、湿度-%、気圧-hPa、路面温度-℃、天気晴れ、路面ドライ、ガソリン 2/5

2周連続アタックで59.146
どうしてもABSに邪魔されてしまう
58秒は入りそうな感じだったので再度~と思ったら赤旗…
しゃーないと思ったが、誰も入ってこないw
みんな旗はしっかり見よう💢

コーン倒れだけだったのですぐコースインでアタック
7コーナーまでかなりいい感じで来ていたので頑張ってしまったのがいけなかった
すり鉢の進入でABS固着、サイド引いたけど横向きながらコンクリートウォールに向かってドーン
やりましたわ

エンジンかけたら動いたんでパドックまで戻ってみると、グシャグシャを覚悟していた左ボデーは何ともない
ホイールにキズもなく、ただリムに大量の石と草が挟まってました
どうやらウォール手前の盛り上がった土の部分にタイヤが当たったため無事だったようです
本当に奇跡

ベストラップうp



6周中アタック3周
ベスト 59.146(Max130.5㎞/h/Min30.5㎞/h) 5/6周

またも微更新

足回りを点検しましたが異常は見受けられず。タカタサーキットから手配をしていただきボデーショップタカタへ
ホイール2本を組みなおし復旧して頂きました
海より深く感謝

さすがに心も折れたので本日は終了
明日に備えましたですorz






Posted at 2023/11/26 20:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | TS タカタ | クルマ
2023年11月13日 イイね!

231113 ZC33S スイフトスポーツ 袖ヶ浦フォレストレースウェイ 18

231113 ZC33S スイフトスポーツ 袖ヶ浦フォレストレースウェイ 18本日は1年ぶりにに袖ヶ浦フォレストレースウェイへ行ってきましたです( ´∀`)

ライセンスを取ったのに走ったのは1回…悲しすぎるので更新前に走行w
道中天候不良で雨がポツポツでしたが、走行前には暖かくドライへ

台数もまぁまぁ少なく15台位でいいかんじです



走行1(9:30~10:00)
気温13.2度、湿度45%、気圧-hPa、路面温度-℃、天気晴れ、路面ドライ、ガソリン1/2
ブレーキ:F TM253 R TM928、ホイール:F YOKOHAMA RS 8.5J+31/R WEDS SA-15R 7.5J+50、タイア:HK CR-S 245/40R17 215/45R17

CR-Sでクリア取れれば14秒台は余裕だろう…そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン そんなの出ねぇヨォ

3~4コーナーは速度コントロールが出来ず、まぁ大体余る。そして頑張るとリアがすっ㌧でいきそう
ここはリミッターが常に働いた
5〜6?も初めて走ったみたいに訳わからなくなってしまっていた。難しい

そして思ったよりもCR-Sのグリップが来なくてアレっという感じ。熟成に失敗したか
ビビりながらもかなり頑張っても15秒8とかが精いっぱい
20分程で戦意喪失して終了したorz




ベスト 1'15.743(Max168.1㎞/h/Min58.3㎞/h)


終わってみれば昨年のクリアが取れなかったZⅢのタイムとほぼ同等w
かなり中の人が劣化して来ている感じなのでライセンス更新して13秒までは頑張りたい

ほんと、袖ヶ浦だけはリアウイングに手を出しそうになるわァ









2023年11月01日 イイね!

231029 ZC33S スイフトスポーツ DIREZZA CHALLENGE Lights2023 幸田サーキット 9

231029 ZC33S スイフトスポーツ DIREZZA CHALLENGE Lights2023 幸田サーキット 9本日はディレッツァチャレンジライツに参加しに幸田サーキットへ行ってきましたです

今回はスイフトが7台もエントリーされており、勝手に負けず嫌い選手権発動であります
しかし、朝から駐車場所を間違えて案内されたり波乱が波乱ですw


練習走行(10:00~10:08)
気温18.40度、湿度44%、気圧992hPa、路面温度-℃、天気晴れ、路面ドライ、ガソリン3/4
ブレーキ:F TM253 R TM928、ホイール:F ENKEI RP-F1 8.5J+30/R RP-F1 7.5J+48、タイア:DL ZⅢ 215/45R17

今回コースイン順は案内されなかったため、流れで1番のり
意図的にスイフトがBグループに固められていますw
それにしても練習走行は8分(実質7分)とあっという間

もうコースインから9割で走行してタイヤを温めます
リアはどーにもなりそうもないのでフロントに手ごたえが来始めた3周目にアタック

自分でもビックリの47.298が出たのでアタック終了

ベストラップうp



4周中アタック1周
ベ゙スト 47.298(Max135.7㎞/h/Min40.5㎞/h) 3/4周
クラス3 1/16位

こんだけ出せば余裕じゃね?っと余裕ぶっこいてたら2位のとのちん氏は0.091差だった(汗
昨年のライツ、ディレチャレからバチバチで凄いわ~
とりあえず早いクラスBヘ


セッション1(12:10~
気温-度、湿度-%、気圧-hPa、路面温度-℃、天気晴れ、路面ドライ、ガソリン4/5

出遅れて2番手からコースイン
しょっぱなから前車が飛ばしていったので助かる、と思っていたが追いついてしまった(汗
ブーメランあたりからちょっと抑え気味なってしまったがここでベスト

掲示板のトップに居るのは分かったのですが、セカンドベスト、サードベストのタイムが分からない為、止めていいか判断に困る
47.7が4回位出ているので問題無いとは思いましたが、最後までアタック


14周中アタック8周
ベ゙スト 47.659(Max137.9㎞/h/Min37.7㎞/h) 2/14周
1st 47.659 2nd 47.746 3rd 47.756
Ave. 47.720
クラス3 1/16位

またもベストでは2位のとのちん氏と0.003秒差www
凄い戦いになってまいりました
とっくにEタンは付いていますが、念のためガソリン5リットル給油


セッション2(15:25~
気温-度、湿度-%、気圧-hPa、路面温度-℃、天気晴れ、路面ドライ、ガソリン4/5

多少ディレイはありましたが、1番手コースイン
とにかく最初からガンガン行きますが、路面の影響かタイヤの消耗か思ったよりタイムが出ません
ただそれは皆同じようなので3本揃えることに集中したい

5周目に47.791が出ましたが、その後はどうしても47.9しか出ない
掲示板には1番手と2番手が同じ47.79と表示されているしwwww
つまりはセカンドベスト以降で勝負が決まるという接戦
タイヤもきつく、どんどんアンダーステアになっていくのです

13周目wになんとか47.798で2本47.7に入れるものの3本目は47.9と大失態。これはやばいかもと顔面蒼白でチェッカー('A`)


15周中アタック8周
ベ゙スト 47.791(Max136.6㎞/h/Min39.6㎞/h) 5/15周
1st 47.791 2nd 47.798 3rd 47.915
Ave. 47.835
クラス3 1/16位

結果、トータルアベレージ47.778で今年もクラス3優勝となりました!
昨年思いがけず優勝したことから今年はコケられないプレッシャーがありましたが、連勝できてうれしい
セッション2もベストは0.005秒差!ホントにわずかな差でした

やり切った感が凄く棒人間になってしまうのも仕方がない(意味深
ご参加の皆様お疲れさまでした~
また、いつものように細かいサポートのRyoko氏にも感謝です

また来年????








Posted at 2023/11/01 20:27:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ
2023年11月01日 イイね!

231028 ZC33S スイフトスポーツ DIREZZA DAY 幸田サーキット 8

231028 ZC33S スイフトスポーツ DIREZZA DAY 幸田サーキット 8本日はディレッツァデイに参加しに幸田サーキットへ行ってきましたです

お盆に来た時にはハブボルトトラブルでまともに走れていないので習熟の意味で練習あるのみ

練習なのでフロントは21年製、リアは20年製の215ZⅢ



走行1(9:00~9:15)
気温16.8度、湿度74%、気圧990hPa、路面温度22.1℃、天気晴れ、路面ドライ、ガソリン3/5
ブレーキ:F TM253 R TM928、ホイール:F RAYS エクストリーム57S 8.5J+30/R ENKEI RP-F1 7.5J+48、タイア:DL ZⅢ 215/4R17

コース的には大分攻略出来てきているのであとは再現性を高めなければ
ブレーキは前回の走行で少し掴んだところがあり、ABSをなるべく固めない様に走ることができそう

ただリアの20年製ZⅢがちょっとアレでどんだけ走っても全然熱が入らない…大事に保管したつもりだったのに
本番もコレを使うのに大丈夫か

タイム的には昨年の練習走行ベストも更新し47.519に入る
季節的なものもあるとは思いますがヨシとします

ベストラップうp



ベ゙スト 47.519(Max137.4㎞/h/Min40.5㎞/h)


レッスンは見学のみ~


走行2(13:45~14:00)
気温24.0度、湿度52%、気圧988hPa、路面温度21.9℃、天気晴れ、路面ドライ、ガソリン1/2

アタック時は安定したタイムを出すこと、クーリング時にはブーメラン及びAコーナーからディパァの練習
47.8はコンスタントに出せそう
フロントタイヤが垂れてくるとブレーキングでの制動距離も伸びてきて合わせずらい。細いからか


ベ゙スト 47.866(Max137.4㎞/h/Min40.0㎞/h)


走行3は休み、フロントタイヤを本番用新品(22年製)に交換。熱入れをば


走行4(15:45~16:00)
気温-度、湿度-%、気圧-hPa、路面温度-℃、天気晴れ、路面ドライ、ガソリン1/4

走り始めた瞬間からタイヤのグリップを感じる。流石新品いい感じ
縦方向に使う感じで熱を入れ3周走行し、1周のみアタック。難無くベストが出たのでここで終了


ベ゙スト 47.471(Max136.6㎞/h/Min40.7㎞/h)

タイヤの準備もコース練習も出来たので非常に良いレッスンとなりました?
懸念はリアタイヤのグリップのみ
本番につづく






Posted at 2023/11/01 20:16:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ

プロフィール

ナウなヤングです。 よろしくメカドック

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

    1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

サーキットベストラップ ZC33S編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/06 22:52:35
 
ap1umeさんのS2000ベストラップ動画 
カテゴリ:サキトベストラップ
2013/01/25 08:05:41
 
ap1umeさんのダム巡りの軌跡 
カテゴリ:ダム
2013/01/18 20:07:48
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
アルトバン、ジムニーに続くまさかのスズキ車3台体制 安い、軽い、そこそこ速い コストパ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ノーマルで乗り続けると誓って(ry 7/28発注、翌4/8納車。長すぎィ 快適なダム ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
みんな大好きアルトバン 安い!そこそこ速い!燃費いい! 人を乗せなければ最強の予感 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成3年式 R32GTS-t type-M あえてマイナーチェンジを待って重くなってか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation