アドル大佐のブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

第20次北伐 ~4日目~

今日は朝から納沙布岬まで向かいます。

前回は2010年に来ているので、9年ぶりですね。

せっかくなので灯台にも行ってみます。

今日も天気が良いので北方領土が良く見えます!

アレは灯台ですかね?

さて、今日はこのまま網走まで北上するのですが、例によって海岸線を走りつつ、道の駅でスタンプをw

まずは本日最初の【道の駅】おだいとうのスタンプゲット!

そして以前流氷ツアーで訪れた野付湾にも行ってみます。

ビジターセンター

冬に来たときは一面氷が張っていましたが、今は御覧の通り。

せっかくなので、野付半島の先端まで向かいます。

途中までは車で行けますが、ここからは歩き。

まあそんな遠くないのですが、灯台以外は何もありませんでした(笑

さて、先を急ぐのですが、今年も知床横断道路が開通していたので、そこを通ります。

9年前と比べると雪がだいぶ少ないですね。

横断道路を下ると【道の駅】うとろ・シリエトクがあるので、スタンプゲット!
ついでにお昼ごはんを食べます。

時鮭といくらの親子丼

流氷フロートw
底の方は「こけもも」という、この辺で取れる果実のシロップが入ってます。

腹ごしらえも済んだところで、次はオシンコシンの滝です。

前回来たときはスルーした(というかトンネル抜けてすぐのところにあるので見逃してしまった)ので、今回はちゃんと停まりましたw

雪解けの時期でもあり、結構な水量で迫力がありました!

あとは行く道すがら道の駅に立ち寄ってスタンプを押します。
ただ、残念ながら時間的に内陸の方は押せなかったので、また次回以降に持ち越しですね。。

そして夕方には網走に到着!
夕飯はお店を予約していたので心配だったのですが、だいぶ早く着くことができて良かったです。

で、今日の夕飯は焼肉!
今までずっと海鮮系だったから気分を変えてね(笑

ここは網走ビールという地ビール屋さんがやってるお店。

諸事情により、最後に2本サービスしてもらっちゃったw
おかげで飲みすぎて苦しいww

そんな平成最後の夜は網走で迎えました(笑
Posted at 2019/05/09 18:30:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行ネタ | 日記
2019年04月29日 イイね!

第20次北伐 ~3日目~

3日目の今日は根室まで向かいます!

宿泊したホテルは素泊まりだったので、朝食を食べにまた和商市場へ。
実際は和商市場の隣にある丹頂市場なんですが、そこに入っている「らーめん工房 魚一(うおっち)」のラーメンが目的w

前回来た時も食べましたが、その時は海老醤ラーメンを食べたので今回は魚醤ラーメンを食します。
ココのラーメンは美味しいんですよねー

あさりラーメン(魚醤、こってり味)

2回食べましたが、個人的には魚醤のあっさり味が一番好きかな。

腹ごしらえも済んだところで、今度は厚岸まで向かいます。
釧路からは1時間足らずなのであっという間ですね。

で、着いた場所は厚岸グルメパーク
ここは前回も訪れたのですが、またしてもお昼ご飯食べに来ました。

トーゼンさっき朝食を食べたばかりで、あまりお腹は空いてなかったので、炭水化物的なものは敬遠。
前回は炭焼 あぶりやとレストラン 「エスカル」で食しましたが、今回はオイスターバール 「ピトレスク」へ。

生牡蠣食べ比べ

干し牡蠣
これメッチャ旨い!下記が苦手な人もイケると思うが、チビチビ酒のつまみにピッタリかと。

アヒージョ

牡蠣のソテー

これだけで結構お腹いっぱいになりましたが、デザートは欠かせないので、今旅初のソフトクリームwww

極みるくソフトクリーム

さて、お腹もいっぱいになったところで根室に向かいます。

途中、厚岸大橋を渡ってピリカウタ広場展望台へ。
ここは前回来たときは霧深くて鹿がたむろってたところです。

今日は天気も良く見晴らしも良いだろうと思って、また行ってみました。

誰もいないのですが、見晴らしの良い場所です。
大黒島と手前に見えるのが小島。

あとはひたすら根室に向かいます。国道ではなく海岸線に近い県道を走ったので車も少なく快適でした。

途中にあった展望台

そして道の駅「スワン44ねむろ」で今旅初のスタンプゲット!

さて、根室到着後はまだ夕飯には早かったので、根室駅を見に行きました。

で、夕飯はというと、ホテルの近所にある「根室花まる」という回転寿司屋へ。

結構有名のようで数十分待ちましたが、割と早い時間に行ったのでまだ早い方だったと思います。
ちなみに東京にもお店はあるようなので、今度機会があったら行ってみようと思います。

ちなみにこの店は全て2貫で一皿なので、少佐とシェアしながら食べることで多くのネタを食べれましたが、高いネタも結構安いため、結果的にいつものスシローよりも安く済みましたww
というより、やっぱ今日は朝から食べすぎて胃が厳しい(笑

さて、明日は網走まで北上しまーす!
Posted at 2019/05/08 22:37:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行ネタ | 日記
2019年04月28日 イイね!

第20次北伐 ~2日目~

第20次北伐 ~2日目~今日は昨日までと打って変わっていい天気!
絶好の観光日和ですねー

さて、まずは一路釧路まで高速を使って一直線に向かいます。
途中ペースカーに阻まれつつも、お昼ごろには釧路に到着しました。

午後はずっと徒歩で移動予定だったので、とりあえず車を置こうとホテルに行ったら、もうチェックインできるようなので、さっさとチェックイン!

その後徒歩で和商市場へ向かいます。

前回釧路に来た時も寄りましたが、ここでお昼ご飯にします。

勝手丼。
ご飯だけ買って、ネタは好きなものを買って乗せることができるのですが、つい買いすぎてしまうのが難点ですw
結局今回も3000円近くになりましたー(汗
そう考えると結構お高いんですよね、コレ。。。

さて、腹ごしらえも済んだところで食後のコーヒーを飲みに港文館へ。

ここは石川啄木の資料を展示する文学館なのですが、1Fは喫茶室になっているので、そこでコーヒーとワッフルセット(アイスクリーム付きw)をいただきました。
残念ながら写真は撮り忘れたorz

途中にある幣舞橋。ぬさまいばしと読みます。

そして一旦ホテルに戻りマッタリ・・・

で、夕飯ww

前回来たときは炉端焼きでしたが、今回も炉端焼き。
お店は前回と違い「炉ばた 鱗」というお店。

予約もしていたし、早い時間だったのですんなり入れましたが、どんどん人が来てすぐに満席になりました。
ちなみにこのお店は創業が昭和50年ということなので、ワタクシと同い年ですねw

で、早速いろいろ注文しました。

ホッケ(釧路産)
コレ2,500円もするのですが、縞ホッケとは比べ物にならないくらい旨い!!

ししゃも(釧路産)
写真撮る前に2本食べちゃいましたが、よく出てくるカペリンとかとは比べものになりません。ししゃもってこんなに美味しかったっけ?っていうくらいw

生牡蠣
ワタクシは食べれないw

長芋

しいたけ

アスパラガス

北釧鯖(釧路産)

鶏の味噌漬け焼き

えいひれの炙り(長崎産)

いやー、たらふく食べました!

炉端焼きって本来はお店の人が焼いてくれるのが定番らしいのですが、確かに自分でやるより焼き方がうまいしラクチンですねー
Posted at 2019/05/08 21:34:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行ネタ | 日記
2019年04月27日 イイね!

第20次北伐 ~1日目~

例によって今日は一日船上の人です(笑

明け方トイレに行きたくなって目が覚めると、船の揺れが激しい( ̄▽ ̄;)
事前にアナウンスがあったが、低気圧の影響がまだ残っているようで、波が高い状況のようです。
で、例によってトイレに行って帰ってくる数分で船酔いしそうになったため、酔い止め薬を飲んでまた寝ました(笑
不思議なことにどんなに揺れても寝てると(横になってると)酔わないんですよねー

結局そのまま12時過ぎまで寝てました。。

でもさすがにお腹もすいたのと、酔い止め薬の効果もあり、昼食をとることに。
昼食といってもこの便はレストランとかはないので、持ち込んだカップ麺などで済ませます。

そしてまた寝ます(ばく
だって揺れが収まらないんだもん・・・
まあ眠らなくても横になってればいいので、マンガなど読みながらダラダラしてればいいのでラクですね。
揺れが収まってきたのは夕刻近くになってからでしょうか?

そんなわけでダラダラしてたら定刻通り19:45に苫小牧港到着しました。

到着したといってももう時間も遅いので、今日は苫小牧に宿泊です。

ちなみに夕飯を食べてないので、途中のセイコーマートに寄ってからホテルへ。
やはり北海道に来たからにはセイコーマートを多用したいですねw

さて、明日は釧路でお昼御飯なので早めに就寝することに。
あれだけ船の中で寝てたにも関わらず、意外とすぐ寝れましたw

つーか、今日は写真一枚も撮ってないや・・・
Posted at 2019/05/08 20:39:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行ネタ | 日記
2019年04月26日 イイね!

第20次北伐 ~0日目~

第20次北伐 ~0日目~ついに北伐も20回目という節目を迎え、しかも運よく10連休というもあり、今回は過去に例を見ない大遠征を敢行することにしましたー!!
もちろん行先は北海道でーす(笑

ちなみに、今日は仕事の都合上年休の呪文は唱えられなかったのですが、午後は在宅ワークにしたのでずっと出発準備してました( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、今回も大洗からフェリーなのですが、今回はチケットの予約が非常に難儀しました。
というのも、やはり10連休のせいなのか特に帰りのフェリーが厳しく、往路は何とか取れたものの、復路は5日に帰ってこようと思ったのですが、争奪戦に敗れて取れずorz
そもそもGW中は深夜便が何故かないっぽいので選択肢が少ないのです。。。

せっかく年休の呪文を唱えて自宅から予約開始に合わせて戦いを挑むも、WEB予約システムがショボくて申し込み途中でエラーになったりフリーズしたり・・・(怒
一応バックアッププランとして室蘭~宮古の大部屋はなんとか確保できたのですが、6日に仙台から帰ってくるのはつらいし、そもそも大部屋は落ち着かないし、寝られなさそうだし、うるさそうだしでムリポ・・・
そんな中、運よく空きが出て何とか6日着という帰りの足を確保できました。

というわけでいつも通り20時過ぎに自宅を出発し一路大洗港へ。
ちなみに初めて市川から外環道乗りましたが、結構便利ですねー♪
ちょうど小菅あたりで渋滞していたので、うまく回避できたし!

さて、到着後の乗船受付は、いつの間にか機械での自動受付ができるようになっており、QRコードかざしてあっという間に終わりました。
今更気づきましたが、車検証にはQRコードの記載があるんですねww

ちなみに、今回の船は定番の深夜便「だいせつ」です。

その後は乗船車列に並ぶものの、例によって車高が低いのを見つけられて最後の方まで、脇で待機(ばく
これじゃあ早く行って前の方に並んでても意味ないじゃん(笑

そんなわけで、乗船後はさっさと寝る準備をしつつ就寝zzz
Posted at 2019/05/07 23:47:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行ネタ | 日記

「久々にランプついてから満タンにしたら一万超えた(泣)」
最近イジリネタも減ってきましたので、現状維持で長く乗っていきたいと思います!

<< 2019/4 >>

カテゴリ:取付・加工業者
2008/01/24 23:59:34

マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
≪仕様≫ GRADE:MAZDA ATENZA SPORTS 23S(スノーフレイクホワ ...