• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

アドル大佐のブログ一覧

2022年12月24日 イイね!

ガンダムオリジン展 金沢会場へ行った話

ガンダムオリジン展 金沢会場へ行った話今日はクリスマスイブであり、かつワタクシの誕生日ではありますが、そんな中、一人で金沢に行くことにしましたww

目的は金沢でやってるガンダムオリジン展
まあ、オリジン展自体は以前所沢でやってるときに行ったのですが、金沢会場では会場限定のコンバージが売られているんですよねー
正しくはコンバージ付きの入場券ですけどw

コンバージはずーっと買ってるのでコレも買わないといけないwのですが、転売ヤーから買うのも嫌だし・・・

というわけで、日本海側は荒天という予報ではありましたが、年末年始で行くのはちょっときついので、急遽本日行くことにしましたー!

とーぜん買い物だけなので、日帰りの強行軍です(汗

というより、今年の5月に金沢に行ったんですよねー
なので、観光は今回ナシの想定です。


そんなわけで、まずは8時過ぎの新幹線に乗車します。



グランクラス・・・ではなく、節約のため指定席です(ばく

そして現着w

新幹線は通常運行で駅前も至って普通。
もっと大雪かと思っていましたが、雪も雨も降っておらず事なきを得ましたw

でも歩くのはちょっと厳しそうだったので駅前からバスで2駅乗りました。

まずは、腹ごしらえをするために近江町市場の中へ。


お寿司にしましたー


写真撮り忘れたのでメニューだけw
追加でキンメダイと、のどぐろ炙りを注文しました。
美味かった♪


そして、いざ会場へ。


無事に特典付き入場券をゲット!


今回の目的を達成しました( ̄ー ̄)ニヤリ

で、せっかくなので会場内を一通り観覧します。
土曜の昼間なのにほとんど人がいなくて見やすかったですが、集客が心配だ(ばく

金沢会場のための描き下ろし



オリジン展に訪れた漫画家さんなどのサイン色紙



ずっと見てられる原画


どの原画にも修正跡が全然ないのがスゴイw



ひと通り見終わったあとは、下の階に入っていたお茶屋さんで休憩

加賀棒茶と和菓子のセット
落ち着くなぁ

さて、目的を果たして時間にも余裕があるので、どこか他の観光スポットでも行こうかと思いましたが、雪道でちょっと歩き回るのも厳しいので、帰ることに(笑
雪の兼六園とかも良さそうでしたけどねぇ

帰りは歩いて駅まで。


それなりに除雪はしてありましたが、除雪してない箇所も結構あり、歩きにくかった。。。

帰りの新幹線は夕方で予約していたのですが、だいぶ早まったので予約変更。
こういうとき駅ねっとで買うと変更が簡単で良いですよねー
Suicaだけで乗れて楽チンですし。


というわけで、本日の戦利品

本命のコンバージとミニ色紙

ちゃんとシールドや台座にオリジン展のプリントがあります。

複製原画5種と金額調整用のドリップコーヒーとマグネット


5500円以上買うともらえるA3ポスター



いやー、結局食事代とかも含めると結構かかりましたが、まあよかろうww


それにしても今月は姫路行って福岡行って、また姫路行って・・・と結構な移動距離であったww
Posted at 2023/01/09 00:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガンダム・プラモネタ | 日記
2022年12月04日 イイね!

νガンダム立像参拝の旅 二日目

明けて二日目。

まずは朝食を食べに駅前へ。

明太子食べ放題のお店「喜水丸」
昨日お昼を食べた寿司屋さんの対面です。30分くらい並びましたかねー



気合い入れれば2・3杯くらいご飯食べれた気がしますが、今日も結構歩くので控え目にしましたw

食後は速攻バスセンターへ向かい、大宰府行のバスに乗ります。


太宰府天満宮




はるか昔、小学生か中学生だったころに行ったのですが、全く記憶にございません。
まだ午前中ですが、学生も多くて結構混んでますね。

奥にあった天開稲荷社にも行きます。




既に疲れた。。。

更に奥の院へ



一回りして疲れたので休憩w

参道にあったお店に入ります。




梅が枝餅と焼き栗を食しながらコーヒー
梅が枝餅ってこんな美味かったっけ?


帰りは電車で竹下駅まで行きます。


太宰府駅から一旦紫駅という駅まで行き、駅名は違うけど乗り換え可能な二日市駅まで歩きます。
当然連絡通路とかはなく、普通の道路を5分くらい歩きます。
二日市駅からは竹下駅まで乗って、竹下駅からはららぽーと行のバスが出てるので、それに乗ります。

で、またやってきました。
バス乗り場から店内に入ろうとすると美味しそうなものを発見したのでつまみ食い。


そして、昨日見れなかった演出を見ます。


なお、夜間のライトアップ演出は本日の19:30からクリスマスバージョンということで点灯式などあるようですが、これ見てから空港に向かうと時間的にギリギリなのと、それまでここで時間つぶすのがしんどいので諦めました。。。

ついでにトレーラーショップでcovaりん所望のSDνガンダム立像をゲットww

一応モール内を物色しながら徘徊して、ららぽーとを後にします。

そしてまたバスで博多駅まで移動し少し早い夕飯

阪急の上階にある「無限餃子

鉄鍋餃子


胡麻ダレ水餃子


手羽唐揚げ


手羽旨辛煮


炊き餃子

そういえば、博多駅ではライトアップされていてクリスマスイベントをやってました。



で、地下鉄で福岡空港まで。

空港内で飛行機の時間まで休憩です。2時間くらい余りましたw

ソフトクリームを食べたり


美味しいと評判の「三日月」でお腹空いた時用&お土産としてクロワッサン各種を購入したり、


明太子関連のお土産買ったりして時間をつぶします・・・


そして21時過ぎの飛行機で帰路。


家に帰ってきたのは日付が変わるころでしたが、翌日は休みをもらっていたので少しはゆっくりできますね。

でも、明後日からはまた2泊3日で姫路なんですよねorz


今回の戦利品


ハロのニッパーが可愛い
Posted at 2022/12/11 23:27:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行ネタ | 日記
2022年12月03日 イイね!

νガンダム立像参拝の旅 一日目

今年中に福岡のνガンダム立像を見に行こうと思っていたのですが、気づいたらもう年末が近づいてきたため、このタイミングで参拝しに行くことしました。

といっても本当は鹿児島から少佐の友達が福岡に来るというので、福岡で一緒に遊ぼうという話になり、そのオマケでワタクシがついていくという形だったのですが、その友達がコロナの濃厚接触者になってしまい急遽来れなくなったので、単なるガンダムメインの旅となりましたw

そんなわけで、朝4時に起きて羽田空港まで向かいます。
ちなみに2泊3日の姫路出張から帰ってきたのが金曜の22時くらいなので、再出撃準備してたら寝不足。。。


で、6時ごろのジェットフライヤーでいざ福岡空港まで


昨日夕方まで滞在してた姫路上空通過ww
無駄な動きだww

到着後は地下鉄とJRを乗り継いで、ららぽーと福岡の最寄り駅「竹下駅」へ。

徒歩で朝食を食べに近所にあるラーメン屋に向かいます。


博多一心亭

朝からすっかり出来上がってる一団がいましたが、運良く開いてる席があってよかったです。


博多定番の豚骨ラーメン
朝食にふさわしいあっさりスープで細麺。
ワタクシ、麺は細麺が好きですw


さて、腹ごしらえが済んだところで、ららぽーと福岡へ。


ようやくご対面!

今年1月の対馬ツアーの途中で立ち寄った際に、ほぼ出来上がっていた立像は観ていたのですが、間近で見ると迫力が全然違いますね!


ユニコーンよりでかいしゴツイww


後ろからの眺めは初見ですが、見ごたえあります。


トレーラーショップも併設されていますね。
そういえば、お台場のユニコーン立像脇にあったトレーラーショップはなくなっちゃいましたが、グッズはもう買えないのかな?


あと、クリスマス向けの装飾が出来てました。


さて、お次はららぽーと内にあるSIDE-Fへ。



プラモとかは明日買う予定で、まずは物色だけしようと思ったのですが、結構人が並んでいて入るまでに30分とか1時間待ちだったので、一旦断念。

とりあえず、ここでしか売ってない1回1500円のプレミアムガシャポンを回します。

一応念のため2回w

まあ雰囲気はわかったのでまた立像まで戻るとトレーラーショップが開いていたので入店。
店員さんと話していたら明日はイベントもあるので、買えるなら今のうちに買った方が良いということで、ビビってとりあえず購入(笑
なおRGνガンダム立像はSIDE-Fでしか売ってないようなので、再度建物内へ移動してゲット!
ただ、この荷物を持ちながらの移動は厳しいので、建物内にあった佐川急便の配送カウンターで自宅に発送w
サイズ的にガシャポンとハロのプラモが入りませんでしたが、だいぶラクチンだw

ららぽーとは他に見るところもないので、ニューガンダム前から出てるバスで博多駅まで乗車。

そして「博多魚がし 博多1番街店」という回転寿司で昼食。
まあ、時節柄回ってませんがww
人気店のようで30分くらい待ったかな?












食後は腹ごなしも兼ねて徒歩でガンダムベースのあるキャナルシティへ。
歩くと結構遠いかなと思いましたが、そんな遠くなかったw



ガンダムベースでは特に買うものがなかったのですが、キャンペーンのステッカーをもらいたかったので、汎用性のあるデカールを買っておきました。


両方の店舗で買い物するとステッカーをもらえます。

その後、下の階でやってたジョジョワールドで一旦休憩


イギードーナツの新作があったw



物販で少佐はお皿やグラスを複数購入。これも重いので宅配便ww
近場に配送カウンターがなかったので博多駅まで戻ります。

と、ここで阪急の上階でやってたジョジョ展にも寄り道。



イギーのドリップコーヒーを飲んで休憩しつつ、ドリップバッグもお土産に購入。



帰りに佐川急便の配送カウンターで発送依頼をしました。
さっき送った段ボールに入りきらなかったものと合わせて入れることができたのでラクチンだ( ̄ー ̄)ニヤリ

そしてまた歩いてホテル「ユニゾ」へ。

チェックイン後は近所にある居酒屋へ行ってシメます。

巻き串「みしょりんさい



ゴマカンパチ


ごぼうの唐揚げ


左から、ヤングコーン、えのき、ねぎ


左から、エリンギ、アスパラガス


左から、ハツ元、砂ずり


玉ねぎの肉巻き爆弾


タコさんウインナー


ねぎ塩Pタン(豚タン)


レバー


和洋串(たくあんとチーズ)
意外と旨い!


今日は結構歩いて疲れた。。。
やっぱ車じゃないと移動がキツイですねー
待ち時間も結構あるし。
ま、明日も結構歩くんですけどねw
Posted at 2022/12/11 23:27:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行ネタ | 日記

プロフィール

「久々にランプついてから満タンにしたら一万超えた(泣)」
何シテル?   04/22 19:38
最近イジリネタも減ってきましたので、現状維持で長く乗っていきたいと思います!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    12 3
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

伊東自動車 
カテゴリ:取付・加工業者
2010/10/20 22:05:51
 
アユミ電機 
カテゴリ:取付・加工業者
2010/10/20 22:04:21
 
Y'sFACTORY 
カテゴリ:取付・加工業者
2008/01/24 23:59:34
 

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
≪仕様≫ GRADE:MAZDA ATENZA SPORTS 23S(スノーフレイクホワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation