アドル大佐のブログ一覧

2022年10月15日 イイね!

第23次北伐 ~後編~

開けて2日目。というかもう最終日(泣

今日は7:00発のフェリーで函館に戻らないといけないので、早朝に起きて朝食も食べずにフェリーターミナルへ向かいます。

泊まったビジホはこんな佇まいでした。

昨日は夜だったので改めてフェリーターミナルを撮影。

ちなみに、お土産でも買おうと思いましたが、売店はまだやってませんでした。商売っ気ないですね。。。

THE LIFE SIZED MAGURO STATUE(笑

で、早速乗船します。フェリーは昨日乗ってきたやつですね。
帰りも昨日と同じファーストクラス( ̄ー ̄)ニヤリ
そして1時間半後に函館フェリーターミナル着。

到着すると高速船の「なっちゃんWORLD」が停泊していました。

かっこいいデザインだ!
現在は自衛隊が借りている船だそうですねw

さて、到着後はバスで函館駅へ向かい、函館朝市どんぶり横丁へ。
ここでようやく朝食です。
入ったのは「すしの鮮昇
どんぶり横丁ですが、丼ではなく握り寿司にしました(笑

イカ刺し

部位によって食感が結構違いますね。
まだ足が動いてましたw

単品で注文。左から、トキシラズ、ほっけ、にしん

ぼたん海老

にぎり寿司

カニだけ写真取る前に食べちゃったw

さて、贅沢な朝食を食べた後は市電に乗って末広町まで移動。

転スラの車両が通りましたw

末広町に着いたら北方民俗資料館へ。

あ、今回は若干ゴールデンカムイの聖地巡礼を兼ねてますw

資料館ではアイヌにまつわるいろいろな資料や展示物を見ることが出来ます。
写真撮影もOKですし、館長の解説文もがわかりやすくてよかった。

そしてお次は結構な坂道を登って、旧ロシア領事館へ。

鯉登少尉のエピソードで出てきたところ。あと金塊が一時期隠してあったところでもありますね。
でも、残念ながら館内へは入れないんですよねー

なお、ここに来るにはこの坂を登らないといけません。

運動不足な人には結構きついです(ばく

その後、坂は降りずに横移動して旧公会堂。

中は入りませんでしたが、外観がきれいで良いですね。

で、歩き疲れたので休憩のためcovaりんに教えてもらった茶房「菊泉」へ。

ここはラブライブの聖地のようですが、全然知らないので普通に休憩地として入店しますw

店内は落ち着いた雰囲気で、混んでるかなと思いましたが空いててラッキー

パフェとアイスコーヒをいただきました。

一息ついたところで、函館駅方面へ歩きます。

この坂を撮ってる人がいたのでついでに撮影。八幡坂と言うらしい。
坂よりも左に写ってる学校が気になるww

そして昼食は少佐たっての希望で「はこだてビール

趣のあるビアホールです。

飲み比べセットを注文。

食べ物は流石にお腹空いてないので、2品くらい。

シメに素ラーメンw

ホタテ出汁の塩ラーメンですが、コレが結構旨かった!

さて、函館駅周辺はこのくらいにして次は五稜郭まで市電に乗ります。

五稜郭タワー

今回はあまり時間もないので登りません。

天気も良いので散歩するには良い場所ですね。

当時を再現した奉行所

前回来た時はまだ新しさがあった気がしますが、若干ウェザリングされて落ち着いた感じになってました(笑
こちらも今回は中には入らず・・・

ゴールデンカムイ聖地巡礼ポイント

金塊が埋まってた古井戸跡ww
まあ劇中と同じ場所かどうかは不明だが・・・

といったところで、観光は終了。
そろそろ新幹線の時間を気にしないといけない時刻になったので、JR五稜郭駅まで歩きます。
ちなみに五稜郭からJR五稜郭駅までは2.5kmくらいあるのでご注意をw

途中、帰りの新幹線で食べるためのお弁当を購入。

ハセガワストア

こちらもcovaりん情報w
セイコーマートと提携してるようですが、焼き鳥が特徴のようですねぇ。

カウンターに注文用紙がおいてあるので記入して店員さんに渡します。

まさかフツーに店内で焼き鳥を焼くとは思わなかったww

なんかグッズも売ってたww

購入後は更に歩き続け、疲れ切ったところで五稜郭駅に到着!

函館ライナーで新函館北斗駅に向かいます。

到着すると既に新幹線が来ていたので、早速乗車。

今回は帰りもグランクラスです( ̄ー ̄)ニヤリ
疲れ切ったので快適すぎるーー

まずは例によって軽食を。

行きは和食だったので帰りは洋食にしました。

で、またウイスキー飲みながらマッタリ・・・

が、夕飯としてはあれだけでは足らないので、先程買った焼き鳥弁当を食します。

うまそうだ!いや、旨かった!!

焼き鳥は種類結構があったので、次回はもっと色々注文して食べたいですね。

といったところで、後はくつろぎながら東京まで。快適時間でしたw

今回は1泊2日と短かったですが、結構内容が濃かったこともあり、充実してました。
ただ、公共機関を利用したので待ち時間とか結構時間的ロスが多かったですね。
まあ仕方ないですが・・・

さあ、次はνガンダム見に福岡かなと思いますが、いつになることやら・・・
Posted at 2022/10/23 22:06:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行ネタ | 日記
2022年10月14日 イイね!

第23次北伐 ~前編~

第23次北伐 ~前編~5月に北海道へ行った際、頑張って押しまくった道の駅スタンプラリー。
実は1箇所だけ押せてないところがありましたよね。

そう、函館近くの「なないろ・ななえ」です。

やはり1箇所だけ押せていないのは非常に気になるところでありますので、コンプリートを目指すべく、このタイミングで行くことにしました。
何しろこの時期を逃すと寒いですしねw

というわけで、北伐としては短い1泊2日という短期決戦で出撃!

まずは時間を最大限有効に使うために、6:32発の「はやぶさ1号」で向かいます。

当然、東京~新函館北斗という最大距離で乗車するため、安定のグランクラスをチョイスいたしました( ̄ー ̄)ニヤリ

ところで、10月よりグランクラスのサービスが変わっており、乗車するとまずはウェルカムキットを配られます。

そして、軽食は写真の和食と洋食の2種類のみ。

今までは上下線でメニューも異なり、路線によっても違っていたので、ラインアップは大幅縮小ですね。
しかも冷凍したものを解凍して出すような感じです・・・

今回は和食をチョイス。

これはこれで美味しいのですが、今までのお弁当的なものの方が見た目も豪華で良かったですね。。。

で、いつものパウンドケーキとウイスキー

パウンドケーキは頼まないと出て来ない方式になりました。以前はパウンドケーキいりますか?と聞いてくれました。
アルコールもラインナップが統一された上に、減りました。
また、おかきはリストラされましたorz

さらに、キャビンアテンダントもワンオペになったので、フル乗車(18名)だとかなり厳しいのでは?と思いました。
ということで、座席の快適さは変わらずですが、サビース内容は改悪と言わざるを得ませんね。

ウエルカムキットに入ってた塩チョコ

意外と旨いw

そんな感じでダラダラしていると新函館北斗駅に到着!

到着後は、早くも今回の旅の最重要目標である道の駅「なないろ・ななえ」へ向かいます。
実は新函館北斗駅から歩けなくもない距離にあるんですよねー
この事実を知って今回計画しましたw

そんなわけで、駅前のホテルで愛車を調達

電動アシスト自転車ww

台数が少なかったので、もし借りれなければバスかタクシー、最悪は歩きという4段構えの作戦でした(汗

ちなみに初めて電動アシスト自転車乗りましたが、結構いいですね。
やっぱ楽だわ。

まあ、ほぼ平坦な道なんですけどねw

そんなわけで、10数分走って道の駅到着。

まずは忘れないように先にスタンプを押してコンプリーーート!!

2015年に買ったスタンプ帳なので、7年かかった計算です。
長い道のりであったw

そしてゆっくりとブランチを食します。

アップルカレー

りんごの果肉も入ってるので、結構甘口(笑

しいたけスープ

コレめっちゃうまかった。五臓六腑に染み渡る感じw

しいたけコロッケ

しいたけの細切れが入ったコロッケ

山川牛熟王コロッケ

熟成肉を使ったコロッケ

今金男爵を使ったポテトフライ

国産和栗の生搾りモンブランソフト

イメージより量が多かった。値段も高いけどw

いやー食った食ったww

というわけで、スタンプも押したし腹ごしらえもすんだので、またチャリで駅までへ戻ります。
ちなみに自転車のレンタル料金は4時間1000円でした。1日だと2000円だったかな?

駅についたら第二目標に向かうため函館ライナーで函館駅へ。

で、函館着。

前に来たときはこんな建物なかった気がするが、気のせいかな?

さて、今日はこれからフェリーで大間wまで向かうのですが、まだ時間に少し余裕があるので、近隣を散策。

土方歳三最期の地

その後函館駅からバスに乗りフェリー乗り場まで行きました。

大間までの所要時間は1時間半なので大広間でも良かったのですが、値段も数百円しか変わらないのでファーストクラスをチョイス。

ファーストクラスといってもこんな感じですけどね(笑

リクライニングも出来てオットマン付きなので結構快適でした。暖房効きすぎて暑いことを除けば・・・

そして日も暮れた18:00に大間港着!

大間は青森から行くより函館からフェリーのほうが楽ですね。

ちなみに函館~大間感のフェリーに乗ったのはなんと2009年の第一次北伐以来です。
その際は大間→函館でしたね。懐かしいw

到着後は本日のお宿にチェックイン。

港着いてからは方向もよくわからず暗いので、このビジホの明かりを頼りに歩きましたw

そして毎度おなじみの浜寿司へ。

今日で4回目の訪問です。

今回は事前予約が必要なマグロコースをチョイスしました。

珍味三点盛 皮と胃袋と血合い

で、シメの寿司

中トロ、赤身、大トロ、鉄火巻

味噌汁

いやー、たらふく食った。食いすぎて苦しい。。でも美味かった!
次回はマグロコース1人前とにぎり寿司や単品おつまみなどを頼むとちょうどよいかもしれんな。

そして、帰りに湯呑もらった( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted at 2022/10/20 23:02:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月10日 イイね!

エアコンの掃除をしてみた

ここんとこ涼しい日が続いたので、部屋のエアコンを掃除しました。

まずはルーバーを外します。

薄々気づいていたけど、結構汚い・・・

そして内部の送風ファンを見ると、コレまた結構汚い・・・

ここまででもそれなりに頑張れば掃除はできそうですが、まだ序の口。

次は外装を外します。

フィンは全然汚くないがドレンパンあたりがヒドイww

そして側面も汚い。。。

で、ドレンパンも外します。

見るに堪えない汚さですが、ピンボケしてるのが幸いw
ちなみに2日前にエアコン使ったきりですがまだドレンパンに水が結構残ってました。ドレンパンってどれも似たようなものですが、この構造自体水はけが悪い作りですよね。ほとんど傾斜もないし、超撥水加工とかして水切れよくしてほしいものです。

そしてファンも強引に外します。

外した後、裏側も結構カビてます。

裏側のフィンも少しカビてますね。

側面についてたプラ部品も外しました。

本来ならここで養生して高圧洗浄と言いたいところですが、エアコン下には書庫があるので作業性が非常に悪く断念。

そもそも脚立を持ってないので踏み台使ってる時点で天井の方は見えないし、手が届きにくいので分解自体結構疲れますw

とりあえず拭き掃除で結構きれいになりました。

フィン裏側についたカビは断念。。

取り外したパーツは風呂場でカビキラー攻撃したら超きれいになりました。

ちなみにファンは裏側が普通のブラシでは洗いにくいので、こんなものを購入。

コレ結構便利でした。
ファン外さなくても使えるようなので、おすすめです。

で、元通りw

ここまでやると掃除した感があって快適ですね。

今回ちょうどyoutubeに、ほぼ同じ型のエアコン分解清掃動画があったおかげで非常に助かりました。どこをどうすれば分解できるのかよくわかりました。

これで年1回とか掃除すれば長く戦えそうだw

エアコンメーカーには掃除機能つけるより、分解洗浄しやすい筐体を作って欲しいですね。
Posted at 2022/10/10 13:17:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月01日 イイね!

全日本模型ホビーショー2022に行ってきた

全日本模型ホビーショー2022に行ってきた毎年楽しみにしていたこのイベントですが、コロナ影響で3年ぶりのリアル開催となりました。
ということでかなり久しぶりですが、東京ビッグサイトに本日行ってきました。

前回開催の青海展示場はもう取り壊されて更地になってるので、今回は南展示棟での開催ですが、以前よりもいつの間にか拡張されてて立派になってました。
そのせいで屋外駐車場はなくなって立体駐車場になってるみたいですが、駐車台数は少ない気がするので車で行くのはちょっと不便そうですね。
まあ、今回は電車で行ったのでカンケーありませんが、電車で行くとビッグサイトって遠い・・・

そんなわけで早速入場。

南1・2ホールですが、このくらいの広さがちょうどよいですね。

とりあえず気になったガンプラ関連だけ

先日発表になったMG ZガンダムVer.Kaです。
最近多用されてる感があるパネルモールドがあまりないのがいいw が、ちょっと顔が長い?
表面処理してるのかどうかわかりませんが、ソリッド感ありますね。角が尖ってる感じですが、製品版はやっぱり丸くなっちゃうのかな?
全体的にはシュッとしててカッコいいですし、変形時のプロポーションも良いと思いました。
ただ、全塗装すると間違いなく変形する際に剥がれそうだ。

まあ、しばらくは努力しないと買えなさそうだが・・・

新シリーズのMGSD

MG並みのクオリティでSDガンダムというシリーズ。
SDと言っても今売ってるSDシリーズよりは結構大きめ。
中々良さげだったので好きなMSが出たら買おうかな。

オリジン版の新商品

シャア専用高機動型ザクは既発売の黒い三連星~の色変えかな?
ジムが発売されるとキリなくプレバンでバリエーション展開してきそうで怖いw

サザンクロス隊カッコいいが5機作るのは厳しい(汗
黒い3連星でも厳しかったのにw
つーか、ポージングがカッコいいなぁ

もう10年以上続いてるガンダムコンバージ。
やっとメタスが登場。あとメジャーどころ?でバウンドドックやガザC/Dなんかも出ないかなぁ
コレはスペシャル弾ですが、通常弾も新弾の発表があったのでまだ続くようですね。

ところでこのイベント、バンダイ関連はいつもチェックしているのであまり新鮮さはないのですが、他のプラモメーカーや工具・塗料メーカーのブースは興味深いものが色々あって楽しめます。数時間ウロウロしてました(笑
物販があるのもいいですね。ついつい買い過ぎちゃいますが。

あとちょっと気になったもの

ガイアノーツで取り扱ってたカラーピッカー
対象物をスキャンすると近似色を教えてくれるというもの。成型色に近い塗料や再現したい色を探すときなど便利そうですが、どれだけ使えるのか少々疑問なので一旦見送り。13000円もするし。

塗料の撹拌機 結構使えそうだし、値段もそんな高くないですね。
かき混ぜ不足解消に良いかな?

そんなわけで、他にも色々と面白いものなどありましたが、割愛w
また来年行こうと思います。
そういえば今年はC3tokyoやらなかったけど、コロナ関係なくもうやらないのかな?

本日の戦利品

タミヤで売ってた安倍川もちと焼き鳥缶とドイツ製のチョコレート缶
プラモ全く関係ないですがお土産に良いw

定番のゴッドハンド。
使ってるニッパーがヘタってきたようなきがするので、予備はあるけど買い増しww

今のところ使い道ないけどガイアノーツの限定カラー2色
ちなみに1本1,500円w
関連情報URL : https://hobbyshow.co.jp/
Posted at 2022/10/02 11:40:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガンダム・プラモネタ | 日記

「久々にランプついてから満タンにしたら一万超えた(泣)」
最近イジリネタも減ってきましたので、現状維持で長く乗っていきたいと思います!

<< 2022/10 >>

カテゴリ:取付・加工業者
2008/01/24 23:59:34

マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
≪仕様≫ GRADE:MAZDA ATENZA SPORTS 23S(スノーフレイクホワ ...