• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はじーめのブログ一覧

2019年08月18日 イイね!

G6ジムカーナ techラウンド R-spec柿崎

G6ジムカーナ techラウンド R-spec柿崎こんにちは

連休最終日、G6ジムカーナに参加してきました

いつもダラダラ書いてしまうので今回は箇条書きに

動画はあとから載せます?

結果
FF2クラスで3位(3台中笑)
タイヤはフレバにしました

反省点
・練習走行でエアをちゃんとみなかった(街乗りのエア圧のまま走った)
・エアゲージが、0.2MPaもずれてることが判明し、1本目を棒にふる
・2本目、計時ラインを切る前から調子にのってしまい、1コーナーで終わる(ミスる)
・最終コーナー手前でもミスって、最後諦めてしまった
・ハイグリップと同じようにハンドルを切ってしまった(いざというときに練習の成果を発揮できない)
・なんだかんだ55秒に入れないとお話にならない
・もうちょっと緊張感持った方が良かったかも(連休最終日でお祭り気分)

良かった点
・色んな車が見れて楽しかった
・フレバのエア圧が決まった(リアはこれから)
・ダンパーもとりあえず今回を基準にして良さそう
・タイヤがあんまり減らない
・タイヤ交換しなくてよい
・お土産沢山もらった

こんなもんでしょうか笑

正直かなりやらかしたので勝ちを取りこぼした感がありますが、本番でいつも通りの操作ができなかったという大きな課題も浮き彫りになりました

これも実力のうちですね、練習します

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記

外撮り撮って頂きました。いつもありがとうございます😊客観的に見るのは大切ですね

1本目 外撮り
https://youtu.be/rGMUNttFK0I

2本目 外撮り
https://youtu.be/sON9oGClXLQ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記2

車載です、2本目の最後ミスって気持ち悪い声を出してますね…

1本目
https://youtu.be/ygBWM8XO_Wc

2本目
https://youtu.be/PwlZFK_81Ms

以上、ひとりごとでした☺︎
Posted at 2019/08/18 21:04:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年08月14日 イイね!

エコタイヤdeジムカーナ その2

エコタイヤdeジムカーナ その2こんにちは

お盆です、夏休みです
いい歳こいて真っ黒になっております

前回に続きフレバでジムカーナしてきました
今回はタイヤが減ることで有名な胎内第三駐車場です
個人的に大好きなとこでもあります

まずは動画です

外撮り
https://youtu.be/13rTbtLfbWU

車載
https://youtu.be/fLAD-xSBRQo

今回の結論はフレバ結構いけるやん!です
ベストタイムで1分26秒後半、比較対象としてA052を履いた PN1スイフトが23〜24秒?くらいだったのでやはり2〜3秒差てとこでしょうか

ただ世の中にはフレバで PNに匹敵するタイムを出す人もいるそうな…(やはりバネ、ダンパーをやっているとのこと)


ここからチラシの裏

外撮りを見た感じではとにかくうるさい笑
動きは悪くない感じ

ただ、ムギュとブレーキしてクイックに曲げるような動きは苦手なようです(語彙力)
ちょっと大き目なラインで丁寧なハンドル操作が必要かと思います(71基準だとさらに前から仕掛けが必要)
いきなりタイヤが潰れないようにするイメージですかね


操作面の課題は、曲がらないとこで無理矢理舵を入れてアクセル踏んでアンダー出しながらごまかしてるとこがあるので何とかしたいですね、特に外周部分
ただ、下手にアクセル戻すよりタイムがでてしまう…(認識してましたが指摘もされました)
タイヤが行きたい方向に行かせてあげなさいとのアドバイスを頂きました(一気にレベルが上がるよとのこと)

単純に同じラインで同じように走ると1秒くらいタイムダウンしたので操作だけでなく、セッティングも必要だと感じました

セッティングからは逃れられないようです

以上、ひとりごとでした☺︎


Posted at 2019/08/14 09:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年08月10日 イイね!

エコタイヤdeジムカーナ

エコタイヤdeジムカーナこんにちは、お盆休みですね

先週FLEVAでRspec柿崎を走ってきたので頭の整理のためにアウトプットしてみます

内容は感想と妄想と要望が混ざってるので、あてにしないでいただきたいと思います笑

結論から言うとジムカーナできますが個人的には大人しく71R買うのが良さそうということです。
理由は今のままだと足が固すぎるのでセッティング変える必要があると言うことですかね。
セッティング能力がないのとセッティング出すまでにそこそこのお金がかかりそうというのが大きいですね…

まずは動画です


わかること

・やかましい
逆に言うとぬるい走りをしてるとタイヤ鳴らないし、イマイチだと高い音になります。下手くそなのがすぐにバレます笑

・タイヤが柔らかい
ハイグリップに比べるとです。あたりまえですね。
そのせいか初期のブレーキングで若干不安定になる感じがあります。(1コーナー)あとはスラロームの入口でリアがスライドしてしまいます。が、ちょっとすると収まってくれるのでこんなもんかなという感じです

・タイヤと足が合っていない
結論でも書きましたがこれまでより絶対的なグリップが落ちるためバネ、ダンパーとも仕様変更が必要と感じました。動画はないですが通常通りのセットだと跳ねていて乗りにくそうとのことでした(外から見ていた人の談)
中の人的にもちぐはぐ感があり、極端に書くとバネとダンパーは動いてなくて、タイヤだけがポヨンポヨンしてるイメージ(妄想)実際、バネとダンパーは動いているけどタイヤに合ってないということだと理解することにしました。
で、セッティング出し直す能力もないし、71r楽しいし今までのままで良いかと思った次第です。(向上心がないですね)

・フレバは良い!
こいつ何言ってんだと言われそうですが、上記はあくまでPNタイヤとかハイグリップラジアルを使っていたのが前提です。最初からこれならすんなり受け入れられたと思います。
スイフトは通勤でも使うのですが、これまでの払い下げ71rに比べると乗り心地、燃費がよくなります(これも当たり前)特に空走距離がビヨーンと伸びます。それでいて楽しく走れるわけです。最近のタイヤすげえと感動しました。

要望
グリップレベルそのままで、耐磨耗性向上、グリップレベルの持続うpな71Rが必要とされております。(個人的に)もちろんお値段据え置きで笑

怒られそうですね笑



結局、長々書いた割に目新しい情報もない、予想通りの得るもののないインプレ?になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記

見返すと言いたいことが言えてなかったので追記ですが、なんだかんだ言いながらエコタイヤ(スポーツ寄りですが)でも十分ジムカーナで楽しめるレベルだと思います、という事です
自分は今の足が気に入ってるので変えたくないというのがありますが、逆にセッティングをいじれる人やジムカーナ用セッティングじゃない車にはアリかと

ジムカーナは現地でタイヤ交換せず、タイヤを履いていけるのが大切だよねーと話をしてたのでこの観点からもフレバは良いですね

しばらくはフレバで走るつもりなのでもうすこし仲良しになりたいと思います

しかし文章書くのがヘタクソですね笑

以上、独り言でした☺︎
Posted at 2019/08/10 11:26:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「反省だけなら猿でも出来る http://cvw.jp/b/369815/47391757/
何シテル?   12/06 17:38
不定期ひとりごとです スイフトでジムカーナしてます TW280タイヤのクラスです みんなでジムカーナしよう https:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
456789 10
111213 14151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ヘッドライトクリア塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 23:30:30
ブレーキのエア抜き作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 07:02:33
DIYで簡単アライメント測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/17 20:05:36

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年はPN5の予定です。 詳細はわかりませんが戸田レーシングさんの開発車両だった ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
二代目 2015年最終戦からタイヤサイズ変更とフロントのみバネレート見直しました。 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ポンコツインテグラは次のオーナーの元でバラバラになる予定です。 有効活用されます こ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
ホンダのAPEです。 エアクリ、クリアレンズ以外ノーマルです。 主に通学用ですがたまにこ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation