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2021年11月27日 イイね!

さっさと曲げて、アクセルを踏んでください

さっさと曲げて、アクセルを踏んでくださいこんにちは

先日の県戦動画を頂きました。
本当にマジ超ウルトラスーパーありがとうございますm(_ _)m

早速動画を見たのですが、なんだか外周が思ったよりもいまいちな感じです。
実際速い方々と比較するとよくわかります
他にも気になるところはありますが、まずは書き出してみます
(書き出さないとさないと発散するタイプのポンコツ)



前回は外周で踏めるようになった。オーバーステアがでなくなったと喜んでいました。確かにバランスは良くなった気がします。でもベストではない気もします。

動画を見ると、アクセルが全開になっておりません。
ハンドルもなんかピクピクしてるし(ソーイングって感じではない)

つまり踏めるようになったわけではなく、今までと同じように踏んでもオーバーがでなくなった(アクセルを戻さなくてよくなった)というのが正確なところ。タコメーター見ると5千回転くらい。

ここで満足してしまうとたいしてタイムにはつながらないすよね
(車高調入れてロール減って喜んでるだけみたいな感じ。はいスミマセン私です)


いまいちな理由は、たぶんですが、シンプルに車の向きが変わってないからじゃないかなーと思いました

目指すべきはアクセルを全開まで開けられる、早いタイミングで開け始められるようにするところですよねー
タイヤ的にはまだいけそうな感じはするのでもっとギリギリまでタイヤを使う領域でセッティングを出すのが次の目標ですかね



で、どうするか?ですが
理想は常にアクセル全開ですが…
現実はさっさと曲げ終わって早くアクセル開ける、が落としどころじゃないすかね(昔誰かが言ってた)


じゃあどこを触ろうかというところになりますが、車高はとりあえず基準のまま(オーバーにしたいわけじゃない)にしてダンパーの減衰を緩めて見ようと思います、まずはバランスを変えずに(同じ段数だけ)緩めてみようかなと。
ちなみに今は前後MAXの状態



イメージはフロントに荷重の移る速度を下げる感じです。
上手く説明できませんが、今は車が曲がり終わる前に荷重が移ってしまって、それ以上のアクションが起こし辛くなっているんジャマイカと想像してます。

減衰を緩めることで「スパッ」ではなく「スーッ」と荷重がフロント側に移動してくれることで、舵が効く時間が長くなる=向きを変えれる時間が増えるようなイメージです。結果、早いタイミングで踏めるようになるとうれしいなぁという目論見。これがダメならリアだけを緩める感じかな(目論見は同じ)

フロントは早くから減衰が立ち上がって安定感というか、路面に吸い付く感じを保ちたいので最小限に留めたいお気持ち。



当初は「さっさと向きを変える」=「単位時間当たりに大きく向きが変わる」イメージを考えていましたが、何となくうまくいかない気がしました、というかイメージがわきませんでした笑
で、妥協案として曲げられる時間が長くなれば向きは変わるんじゃね。知らんけど。みたいな感じです。

時間があれば3水準(最弱、中間、最強)くらいで比較してみたいところです
さあ、うまくいくでしょうか…




ふと気になったけど、同じ段数戻したら同じバランスになるの?
メーカーさんに聞いてみようかな。





以上、ひとりごとでした☺
Posted at 2021/11/27 18:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2021年11月14日 イイね!

20211114_神奈川県ジムカーナRd.4 FSW P7 

20211114_神奈川県ジムカーナRd.4 FSW P7 20211116_外撮り追加
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コバンワア

半年ぶりに県戦PN5クラスに参加してきました

まともに運転できないだろうと思ってましたが、案外体は覚えているものですね
大事なことはすぐ忘れるのにね

いつもの方々や、パドックのお隣さんとジムカーナの話ができて楽しかったです
いやぁもうこのために働いてるって感じで、ジムカーナできないとただの木偶の坊っす





今回は前々からやりたかったことができました
・タイヤ前後16インチの205(サラピンのフレバさん)
・車高上げて(一緒にプリロード調整?サグ出し?も)オーバー消えるか確認

結果、良い感じになりました。外周の高速区間でなかなか良い塩梅に踏めるようになったのでこれを基準セットとしようと思います。

ちなみに頭の入りが良くなるからってどんどん車高を下げた結果、コーナリング中のリアの荷重?が薄くなって途中からオーバーステア気味になっていたようです(ヘルパー買わなくて良かった…)

セッティングするときはどこを最適化するとタイムが上がるかを考えないといけないすね、頭の入りだけよくなってもアクセル踏めないもんね

ちなみに車高の上げ幅は当日の朝、お隣にいた速いスイフトさんをなんとなく見てマネっこしました。感覚って大事かも





ということで、踏めるセットが見つかってさぞかし良い結果なんだろうと思われるかもしれませんが現実は甘くないです

2本ともパイロンタッチでドボンです

後はやっぱりターンですね
みっちりターンの練習したいですね

噂の身延ジムカーナ場の方とも少しお話で来たので、都合つけてターン練習しに行きたいと思います
ぼっちタイマー(名付けた人天才)とかいうやつがあると便利だそうです

1本目 外撮り


1本目 車載

首がポロリしそう



2本目 外撮り


2本目 車載

スラロームの入り口やらかしました

以上、ひとりごとでした☺︎
Posted at 2021/11/14 22:07:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

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