• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月17日

2012 6 16 半世紀を越えて♪

おいっすぅ〜ヽ(*´∀`)ノ

今夜もハッピーかぁ〜い!?

前回、前々回のブログで
欲望をそのままに上げてたら・・・

みんなから欲求不満なのかと・・・(;´Д`)

違うのだよ
皆の者

おれは、みんなに癒しの時間を提供したかっただけなのだよ(の´ⅴ`の)




ま、それはいいとしてだね
三日も続けてチョットエロブログは上げてもね(´ε`;)

今日はまともな感じでね♪

少し前にこんなブログを上げてたのよ?


「時代を感じる」


『TA☆MO』 の兄貴から依頼があって

50年程前の自転車を手に入れたけど

ブレーキが現代に対応して無いから

乗れるようにしてとね( ゚ー゚)( 。_。)


はーい(^o^)/
サンロク自転車 ここに開業♪ 
↑10年程前に真剣に考えてたり、なかったり・・・

先ずはビフォー♪



片倉シルク (現 絹自転車製作所)の折り畳み自転車

もう半世紀も前に作られた自転車だってさ\(◎o◎)/!

で、やっと残りの部品が調達出来たから・・・



何故にこんなに時間がかかったかと言うとね

こいつ!




このブレーキレバーを使いたかったんだけど
生産中止に・・・ヮ(゚д゚)ォ!


おれの自転車師匠のショップで探して貰ってたんだけど
どっかからデッドストックを探してくれたのよ♪


ほんで、出勤前の時間を利用して
完成させたよ(*´∀`*)










半世紀の歴史を背負っているこの
『PORTA SILK』

平成と言う時代に復活した

これからどんな事柄を記憶していくのかな?

半世紀前にこれを手にした人は
どんな人だったんだろうね♪

いろんな人の手に渡って

今度はTA☆MO兄家族の手に

現役の自転車として
まだまだ働いてもらいましょう(∩´∀`)∩ワーイ


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/06/17 01:56:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

賀茂川で「だしまき玉子弁当」🥚
JUN1970さん

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

🍽グルメモ-619- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

この記事へのコメント

2012年6月17日 2:26
こんばんわw
おはようございますかw

最後の写真を見てふと思ふ事がありました。
それはもしかして前傾姿勢で乗る自転車なのですか?w
超かっけええええw

若干寝ぼけてますすいません(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
コメントへの返答
2012年6月17日 2:35
おはこんちは!

最後の?
・・・なるほど・・・
アレをこうして、それはアアして・・・
いけそうやね(・∀・)ニヤニヤ

めっちゃロッケンロー!!!
な、ライディングスタイルやん(*´∀`*)


ほんで
これからまた寝るん???

2012年6月17日 3:46
こんな自転車があったんだ・・・
私はてっきり「富士自転車」とか出てくるのかと思った(^▽^;)
コメントへの返答
2012年6月17日 9:24
おいらも始めて見ました(^^ゞ
富士も歴史のあるメーカーですね♪
2012年6月17日 5:17
うーん。

おサルさん…グッジョブ♪

えー仕事しマンなぁ~!(b^ー°)



完成したけったマシーンで、御依頼主の処に自走で届ける
…に、一票っと♪
コメントへの返答
2012年6月17日 9:33
アザース(*´∀`*)

今回の勝因は
ドナーの子供車の車輪がすんなり使えた事ヽ(*´∀`)ノ

楽チン作業でしたよ♪


この自転車で・・・
京都まで・・・
(ヾノ・∀・`)ムリムリ!!!
2012年6月17日 6:09
で、ばらして部品単位で送るんですかい?
一週間に一パーツづつ(ディアゴみたいに 笑)
コメントへの返答
2012年6月17日 9:34
なるほど!
ナイスアイデーアー(の´ⅴ`の)

パーツ点数が少ないんで
年内には全部送れそう♪
2012年6月17日 6:36
さすが36さん!!

なんでも出来てしまうんですね~


福井メンバーにも、何かあったら36さんにお願いするようにと伝えておきます(笑)
コメントへの返答
2012年6月17日 9:36
アザース(*´∀`*)

なんでも出来ちゃう訳じゃ・・・
壊すのが好きなだけです(爆


イヤイヤ
そんな広めんといてぇ〜(;´∀`)
って、言われればやるけどね♪
2012年6月17日 7:18
デッドストックね♪
さすが半世紀前の自転車でもメイドインジャパンだからかな(^^)
最近の大陸製だったら無理な話だなあ(笑)

半世紀前にこんなデザインがあったなんて、日本のモノ造りを改めて見直しました。
てっきり、ブレーキレバーがシャフトで繋がってて、スタンドが酒屋の配達用のガッチリした、黒い自転車を想像したよ(笑)
新規事業かサイドビジネスで牛乳配達でも始めるのかと思いましたわ(^^)
コメントへの返答
2012年6月17日 9:49
修正しました(^^ゞ

ほんと、昔の工業製品の素晴らしさが伝わってきます!
しっかりと作られているんですよね♪

このデザインと折り畳みの機構には関心しますよ
こんな昔にフォールディングバイクとして売られていたってのが驚きです(@_@;)

酒屋の自転車と言えば
昔、自転車屋さんで働いてる時に
古い実用車の修理が入ったんです
それがメッチャ綺麗で♪
当時の物ってすごくしっかり作ってあるから長持ちするんですよねぇ〜(^ω^)
2012年6月17日 8:07
じゃ、

私も“自走でお届け”に1票で・・・
(珍道中ブログに期待しま~す。)
コメントへの返答
2012年6月17日 9:51
じゃ!

三重からKOHAさんにバトンタッチ!!!


ダメ???


ってか、三重まででも・・・
(ヾノ・∀・`)ムリムリ
2012年6月17日 12:36
ハンドルの

たたみ方がハンパなく折れますねΣ(゚д゚lll)
コメントへの返答
2012年6月17日 13:21
車体を小さくした結果
ハンドルが異様に長くなっちゃって
こんな感じになったと思われますf^_^;)
2012年6月17日 12:53
50年前にこれだけのモノが有ったのは驚き。

拘りの修理も流石!
コメントへの返答
2012年6月17日 13:22
ほんと
50年前にここまで考えられた折りたたみがあったとは
驚きです(^ ^)

本音・・・
ちゃんと直って良かったぁ( ̄▽ ̄)
2012年6月17日 17:36
おぉ~復活したのね
凄いぞ36!少し見直したよww

ところで
ツン、ツン、ツノダのTU号♪ってコマーシャル知ってる?(笑
コメントへの返答
2012年6月18日 0:58
はいっ!
復活です(^O^)/

ツンツンツノダの・・・
は、聞いたことはあります(^◇^;)
まだ自転車は作ってますね♪
2012年6月17日 18:30
決定 \(-o-)/
終日営業のサイクル屋さん!

エロエロサイクル24
コメントへの返答
2012年6月18日 1:01
自転車屋の24時間営業!!!???
それも一人で???
死んでまう( ̄▽ ̄)

ってか
こんな田舎でやっても客こんし・・・

エロエロサイクルってのは興味が・・・(。-_-。)
2012年6月17日 18:37
何から何まで色々ありがとう♪

しかも、拘りのレバー!
ある所にはあるもんなんだねぇ(^^v

あれから、色々調べました
とても貴重な自転車だったみたいです。

しかも逆輸入☆

大事にしますねっ!(^^
コメントへの返答
2012年6月18日 1:04
はいなー(^O^)/
無事に完成して
一安心(^◇^;)

このレバーちょっと前までは当たり前に売ってたんですけどねf^_^;)
パッケージの痛み具合から見ると、部品棚の奥の方にあったのを引っ張り出してきたと思われます(^ ^)

何か歴史のありそうな個体ですね♪
こんな自転車を触れて良かったです( ̄^ ̄)ゞ
2012年6月17日 22:28
シルク姉さん、おいらが中学~高校生の頃にケッタにハマってた頃は、ランドナーなんかのツーリング系メインのメーカーだった記憶があるよ・・・

マイナーだったけどww
コメントへの返答
2012年6月18日 1:08
シルクさん
今では競技用のレーサーを作ってますよ♪
おいらは現代のレーサーしか見た事が無かったですf^_^;)

いまはそこそこに人気があるようです(^ ^)

2012年6月18日 0:42
ダイア・コンペ 懐かしい~^^
もう作ってないんですかっ?
コメントへの返答
2012年6月18日 1:11
ダイアコンペ自体はまだあるんですけどね
この華奢な感じのレバーは廃盤になってしまった様です(T_T)

時代の流れですかね
もっと高性能なのが売れるんでしょうねぇ・・・

プロフィール

愛知県西三河に生息してる36(さんろく)だす。 自転車・オートバイ・車を趣味とするおバカさんだでね。 だけどお金に余裕がないからなるべくお金をかけずにいじっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2016 7 5 地元を愛する者としてのwww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/27 00:20:42
朝起きたら。。@XSR900&Seven 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 23:07:56
人間を超えるとき 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/26 13:47:23

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110_JA44 ホンダ スーパーカブ110_JA44
1958年(昭和33年)日本国内の二輪メーカーより一台のオートバイが発売された。 その名 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
91歳のじーじが免許を返納するとな って事でじーじが乗ってたワゴンRを おいらが足に使お ...
ケータハム スーパースプリント1700 ケータハム スーパースプリント1700
平成26年3月3日 初乗り♪ クラム化 ナイトロン前後投入 エンジンはバランス取りまで ...
カワサキ ZZR600 ZZR (カワサキ ZZR600)
1992年12月 初年度 ZX600D!!! ZZ-R600!!! 日本じゃ相当珍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation