• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月30日

こんぴらさん(長文、画像多数注意!)

こんぴらさん(長文、画像多数注意!) 一度は訪れてみたいと思いながらも、そのキツさ故に尻込みしていたのですが、家族が行きたいとのことで思い切ってお参りに行ってきました。

香川県にある金刀比羅宮(こんぴらぐう)は、皆さんご存知でしょう。
ピンと来ない方も、御本宮までにものすごい石段を登らなければならないと聞くと、「あぁー、聞いたことある」ってなるとも思います。

参道入り口から御本宮までの石段は785段!
本当は、786段あるようなのですが、1段降りるところがあり785段との事です。
諸説あるようですが、「7・8・6(なやむ)」という語呂を嫌ったとか。また、786段を1段落としているため、「悩みを落とす」との話もあるようです。

祀られている神様は、大物主神(おおものぬしがみ)は、「海の神様」とのことで、意外なところに船のスクリューが飾られていました。
海に関係するご利益の他にも芸術関係、農業等にも良いようです。
まぁ、長い石段を苦労して登ってくる方にこれ以外のご利益もあるようです。
また、崇徳天皇(すとくてんのう)が合祀されています(私は、大河ドラマ「平清盛」で知りました)。
(神社に関する記述は関係するHPで調べて書きましたが、間違い、誤認するような表現があれば教えて下さい)。

詳しくは、金刀比羅宮HPで。(リンクフリーのようなので)

目指すは、この御守を手にいれること!


何かすごくご利益ありそう!!

参道沿いにある地元の酒屋さんの敷地内には、こんなものが。。。
子供と一緒にはしゃいでみる。


神社(大門をくぐって)に入って直ぐの境内ですが、この時点で365段登って来ています(^^;)
ここで登りきったと思って、「意外とラクだったかな?」「もう、そんなに登った?」なんて思っていたのですが、これが大きな間違い!
ただ、初詣などでお世話になる地元の神社と比べて意外に疲れませんでした。
石段だけではなく、ところどころに平らなところや参道が賑やかで登ることだけに意識が向かうのを避けられたからかもしれません。


後ろを振り返ったところ。大門の間から遠くの山が微かに見えるでしょ?ここでも、そこそこの高さです。そして、皆さんそこそこの疲労感と達成感が滲みでていませんか?



まぁ、ここからが実は本番だった事を我々は後で知ることになります。

大門から石段を登ってくると桜や梅が咲いていました。


この石段を登りきって430段くらい
神社の案内を改めてみると「君が代」の歌詞に出てくる「さざれ石」があるようです。
知らなかった!み、見てない(^^;)



まとまった石段を登ると社が見えてきました。
立派な社です!
今度こそ着いたぁ~!!!



あれ?何か看板が出てるぞ!?
「御本宮ご参拝の方はこちらへお進み下さい」

なんだとー!

ここは、「旭社(あさひやしろ)」といって628段。
まだあるやん(><)

まだ、先だと分かり、少々休憩。
休憩後は、賢木門(さかきもん)でパシャりとしたあとに出発。


「足は?」

「うん、まだイケる!」

「よっしゃー、ラストスパートじゃ!」

あっ、旭社は、御本宮の帰りにお参りすることになっているようです。


今度こそ御本宮到着!
景色が綺麗だなー。



さて、お参りして黄色のお守り買って帰るかー。
参道に面白そうな店もたくさんあったし、カフェで休憩もしたいね。
今日は、良い日だったなー(^-^)

あれ?子供たちが御本宮横の道にいるぞ!?

ま、まさかね!

「奥社(おくのやしろ」にも行く気なんかい!

あー、行っちゃったよ!御本宮をじっくり拝見する事もなく、子供たちを追いかけ続く奥社へ。
一緒にいた妻に「本気で行くの?」と尋ねると、「子供たちも行っちゃったし」行くしかないんじゃない?
確か、奥社までってかなりの段数があったような。。。
ググってみてあんぐり。

ここから更に583段もあるじゃん!!
お手軽、気軽がモットーの我が家ですが、これは、モットーに反するのでは?

「いや、子供たち行っちゃったし・・・」と妻に促されて後を追います。

参道の中央は、神様が通る道だから端を歩かなきゃと心がけていますが、奥社への参道は中央以外は足元が悪くなかなかの険しい道が続きます。
少し進むと子供たちが待っていて一緒に奥社を目指します。

途中、崇徳天皇を祀った「白峰神社」がありました。


ラストスパート!
「足は温存していたからやれる!」
とばかりに、調子に乗ってスピードをあげると、すぐに足が終わっちゃいました。
おとなしく自分のペースで登ることをお勧めします。



つ、ついたー!今度こそ!ここまで、1368段!
奥社は、厳魂神社(いづたまじんじゃ)といいます。
ありがたやー!



地図上はこんな感じ(海抜421m)。
おみくじを引いたら近年お目にかかったことがない大吉でした!


ここでは、「天狗御守」を授かることが出来るので、迷わず購入しました。


景色もすばらしく神々しい気分になりました。


御本宮に戻って、いくつかある社をみたあとに下山。





帰りはこちらから。
下った先が、御本宮だと勘違いした「旭社」の横に出ます。


こんぴらさんの全体配置は、このよう(公式HPより)になっているようです。

ふもとまで戻って来ると、すでに殆どのお土産屋や食事どころが店じまい(^^;)
小腹が空くだろうから、うどんでもと思って昼食は少なめにしていたのですが残念です。
看板は老舗のうどん屋さんらしいのですが、見事な彫り物に思わず撮影。

次は、食べたいな。

娘のリクエストで帰路某デパートに寄ったついでに夕食。
たくさん歩いたからこのくらい良いよね?
特盛ローストビーフ丼
いやー、うまかった。



今回は(も)、あまり事前に調べず来てしまったので、いろいろとやり残した事が出てしまいました。
こりゃ、また行かなきゃ!

でも、すぐは無理だなー(笑)

ブログ一覧 | お出かけ | 旅行/地域
Posted at 2017/04/01 01:58:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北海道も…🥵
あしぴーさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2017年4月1日 3:06
自分は学生の頃に旭社まで行った記憶がありますが、まさかそのはるか上に奥社があるとは思ってもみませんでした!

疲れも相当だったと思いますが、景色も素晴らしくて爽快感と達成感も最高だったんではないでしょうか?
お疲れ様でした!
コメントへの返答
2017年4月1日 16:38
そうですよね!旭社を見たらゴールだって思いますよねー。

奥社は、以前、稲垣早希ちゃんが、テレビ番組「ロケみつ」で登っていて、気の毒なくらいヘロヘロになっていたのを見ていたので存在自体は知っていましたが、御本宮の形までは覚えていなかったので、そちらは完全に勘違いしていました。

達成感はかなりあって、奥社に着いたら自然とニコニコしちゃってました。
また行きたいのですが、今度は御本宮や周りの社をじっくり観てまわりたいと思いました。
2017年4月3日 21:38
いやー無理無理!私には絶対無理ですw
ビルの階段に換算して何階建てですか?!
でも登りきった達成感はハンパないのでしょうね〜^_^
コメントへの返答
2017年4月4日 11:18
私と妻の携帯で見ると63階相当(3m/階として、189m)となっていました。
奥社は海抜410mだそうで、登り始めの海抜が分からないため正確な登った高さは分からないのですが、普通に考えると携帯で測定した高さよりは高いのではないかと思います。

これ1人で行っていたら、奥社には恐らく行っていないでしょう(笑)
みんなでワイワイやっていたら案外行けますよ。
達成感もありましたし、御利益もありそうですしね(о´∀`о)
2017年4月19日 8:25
大昔(学生の頃)夜通し交代で車を運転して四国に行き、早朝、ヘンなハイテンションのまま金毘羅さんを登り、ヒイヒイ言いながら降りてきたのを思い出しました。ペース配分は重要ですねw
あ、そういやうどん県なのにうどん食ってないなぁ。
コメントへの返答
2017年4月19日 13:37
皆さん、遠くの方でも結構登っているみたいですね。
改めて同僚とかに聞いても登った事がある人が多かったです。
ホント、ペース配分一つでキツさが全く違っていました。
無理は禁物です!

うどん?
大丈夫です!私も食べてません!( ̄^ ̄)ゞキッパリ
有名どころは一度も食べたことがありません。
無名どこでも十分美味しいですしねー。

プロフィール

「こんな症状経験ある方いらっしゃいますか? http://cvw.jp/b/384190/47629373/
何シテル?   04/01 22:57
2014年12月からレガシィ アウトバックのオーナーになりました。 SUBARU車は、SFフォレ、SHフォレ、BS9アウトバック(手離し)、BS9アウトバック...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントグリルの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 10:54:23
ホーンの最大電流の確認、ステー塗装、ラジエータシール清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 10:52:12
ホーン交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 10:46:36

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
LEGACY OUTBACK Limited 2019年11月17日(日)契約(令和元 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
2020/7/30 納車(中古車) 走行距離 20,000km少々 ノートe-POWE ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
妻用として購入しました。 初のスズキ車です。 JスタイルII 妻の希望で、カーキ、ホ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
8台目に乗っていた車です。 最後まで乗るつもりだったのが、不運な事故で僅か5年で終わって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation