• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月17日

20180916巌流塾IMPACT走行会第3戦

長文ではありますが出来るだけまとめながら書こうと思いますm(__)m


まずは昨日のドライバー( 僕 )状態ですが、ちょっと前に股関節を再度痛め、インパクトの数日前から扁桃腺が腫れ、熱が出ている状態でした。


当初の予定では午前中の4SP( コースライセンス保持者が走行可能なフリー走行枠 )を9時と10時の2本走って練習し、早得→予選→決勝という計画。


いつも通り、ゲートオープン前に到着し、4輪では2番目で並び、急いで準備に取り掛かります。


が、ここで自分が思っている以上に体調が悪く、準備作業で立ったりしゃがんだりするだけで目眩がし、体中に冷や汗が。


準備が思うように進まない。


この時点で9時の4SPはスキップ。


10時の4SPで股関節の痛みや目眩がひどければインパクトは棄権と決めて走行開始。


結果、股関節の痛みはなく体調的にも何とかイケました。


タイムも15秒台だったので前回のインパクト以来ただの1度も走っていない割には上出来。


走行終了後セットを若干変えて、午後の本番を乗り切れるように薬を飲んで、レッドブル飲んで、ドーピングしまくって休憩。


車載を見る前に下記を読んでからのほうがより面白いかと思い、先に説明を書きます。


前回は決勝の周回数が予定されていた7周から突然5周となり何の作戦も思いつかないまま終わってしまったので、今回は万が一5周になっても良いように、事前に5周用の組み立てを考えて来ていました。


今までスタート切ってからは絶対にイン側につくように実はしていたんです。


師匠からの助言で、レースに慣れるまではイン側のほうが周囲にアクシデントがあっても比較的安全だと教わっていたからというのが理由m(__)m


それがいつの間にかイン1択のクセがついてしまってたんですね(^^;


僕の周囲の車で直線が僕より遅い車両は1台もいませんので、そうなると予選でいくら前に出ていてもスタートでは後ろから抜きたい放題になってしまいます。


しかしいくら速い車両であってもイン側の渋滞では踏めないので、それを利用するべくアウト側に進みながら後続のラインコントロールもしつつ1コーナーでのアウト被せでフル加速し、3コーナーまで混戦を展開することで今までVTECクラス上位集団にレース前半で奪われていた先行距離を削る。


100Rから2ヘヤまでを耐えれば得意な3セクが待っているし、レース後半におそいかかるまでのタイミングも早められると考えたんです。


上記が立てた戦術。


奇しくも今回また7周回から5周回へと変更になり、立てた戦略の可否、自分が描いたスタートをどの程度自分自身が実現できるか、いきなり試されることとなりました。


そして異変。


車載ではブレーキングで止まりきれずに飛び出そうになったり、極度のアンダーが多発しています。


今回残念ながら後方用カメラが起動しなかったので車載には映りませんが、もちろん隣に車両がいるからインにつかない場面も何度かはあります。


ドライバーが下手だという自覚はあるので最初のうちは自分のミスだと思っていたんですが、いつもよりかなり早めに減速しても止まらない。
( ちなみに4SP・早得・予選ではこの現象は起きませんでした )


車載で見れば分かりますが、周回を重ねるごとに1コーナーのブレーキングポイントがどんどん手前になってます。


普段と同じ踏力を掛けていてもブレーキ踏んだ瞬間に違和感があり「 これは絶対止まれない 」という危険信号を感じる。


ロックはしていないんですが、なんというかエアが噛んでるような…フェードで滑っているような…、とにかく制動が足りずタイヤが潰れていない感触がしました。


説明の最後となりますが、最初の1周目の4コーナー先のコースアウトはイン側にマイティボーイがいてそれを避けるため。縁石に乗るタイミングに合わせてステアを戻しスピンしないように出来たのは今までの失敗経験からの咄嗟の行動でした。
( 後続のまえごんさんごめんなさいm(__)m )
後半はマイティボーイとの一騎打ちのように見えますが、実は後ろにSPL-NAのDC5がいて、それをけん制しながら前の隙を突くという展開です。
( これらが後方カメラで録画できなかったのが本当に残念です )


最終周の3セクでマイティボーイが譲ったのは、レース後に聞くとタイヤが終わっていてこれ以上のバトルは危険と判断したからだそうです。
( ドライバーはガレージNさんで、主催者側が事故るわけにはいかないからね…と仰って僕を立ててくれましたが、自分のところのお客さんを負けさせてはいけないという部分もあったでしょう(^^; )


おそらく僕の車載で一番の激闘です。


後部カメラがないのでしもさんの車載も載せさせていただきました。
( 先に掲載しても良いと快諾してくれた、しもさんありがとう! )
併せてご覧いただければどれほどの接戦かわかりやすいと思います。


それではどうぞ!!











総合37台中11位・VTECクラス3位で終えました(^^)





VTECクラスにGDフィットで表彰台に上るのはほぼ不可能といえるほどの厳しいクラスなんですが、今回は奇跡が起きました!!


ドライビングの観点だけで見ればとても見られたもんじゃないレベルなんですが、ただひたすら・がむしゃらに走ってて、見てても楽しさが伝わるんじゃないかと思います。


こんなレースが毎回あるならVTECクラスの順位なんてどうでもよいって位、本当に本当に楽しかった!!!


参加者の皆さま、主催者の方々、ありがとうございました&お疲れ様でした!










ブログ一覧 | 車載 | クルマ
Posted at 2018/09/17 18:29:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

散歩道🏵
ワタヒロさん

5月18日土曜日は第17回埼玉&群 ...
ヤマG'sさん

妻と久々のデート!
z-keiさん

今週の晩酌 〜 AKABU(赤武酒 ...
pikamatsuさん

プリウス ZVW 30系 に デコ ...
ハセ・プロさん

今日は午後から運転免許更新です♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2018年9月17日 19:38
昨日はお疲れ様でした!そして入賞おめでとうございます☆

今回私はダメダメでしたが、12月はもっと元気に走りたいと思うので、またよろしくお願いします!!
コメントへの返答
2018年9月17日 19:56
お疲れ様でした!

ありがとうございます!!

今回はどのグループも波乱含みの展開が多かったですね(^^;

12月に車載のようなバトルをならりゅうさんとしてみたいですね!楽しみにしてます!

それまでには僕も今回の不具合直して万全にしておきます!
2018年9月17日 19:44
楽しそうですねー。自分も決勝出たかったです。
また12月よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2018年9月17日 19:58
決勝自体出走されていないことにリザルト見て気づきましたm(__)m

問題は解決できたのでしょうか??

最終戦で頂上目指してください!!!
2018年9月17日 20:30
お疲れさまでした!

3位入賞おめでとうございます!

ドラテクからレースの戦略の立て方まで見習わなきゃいけないところがたくさんあります😅

次戦もよろしくお願いします!
コメントへの返答
2018年9月17日 21:03
お疲れ様でした!

ありがとうございます!!

僕のドラテクは見習わないほうが良い気が(^^;

今回のしもさんのドライビングは随所に技術が詰まっているので、出来れば大画面で穴が空くほど見てみてください!
特にサイドミラーに映るシティが見えるくらい大画面なら、どう判断して走っているのか分かると思いますので、しもさんの動きは必見です!

りゅうじさんのスタートの1コーナーはリアバンパーがしもさんを超えた時点でインに振ればしもさんはあの速度でライン変更は厳しいから減速する以外選択肢がないので3コーナーまで先行できたと思いますよ♪

こちらこそよろしくお願いします☆
2018年9月17日 20:37
お疲れ様でした😄

今回もお相手していただきましてありがとうございました🙇

無事に体調ももってくれて、レース終えられて良かったようですね❗️
しかも内容の濃い楽しい車載でした😄

後方カメラ残念でしたが、また、次回のお楽しみということで🙆

3位入賞おめでとうございます🎉
コメントへの返答
2018年9月17日 21:11
お疲れ様でした!

今回も色々と手助けしていただいてありがとうございました!

体調は…今日死んでますw

僕の動画は最初見てて楽しかったんですが、大きな失敗はとりあえず置いたにしても、車載で見るとやっぱり細かな部分で詰めが甘い。

対してしもさんのドライビングは凄かった。
正直凄まじかった。

しもさんとの技術の差がかなり出たレースだったなというのが感想です。

後方カメラが起動しない要因は解明したので次回は大丈夫です(^^)

ありがとうございます!!
2018年9月17日 21:10
お疲れ様でした!
車載は見ごたえたっぷり(  ̄▽ ̄)
僕の黄色号、白いGK、もう1台の黄色号、そんでもって赤いロドスタで
追いかけっこしたいっすね(笑)
コメントへの返答
2018年9月17日 21:17
普通に軽くチューニングしたGEがもう1台あれば俺が乗ってみんな同じくらいの速さで走って楽しそうなんよねぇ(-"-)

でも、そうなるとひでくんのフィットがちょっと速すぎてしまうか…

しもさんのスイフトまた借りようかなw
2018年9月17日 21:25
いやいや、僕は車がよくてもドライバーがアホタレなんでそこはハンデでw
僕とロドスタは1コーナー恐怖症です(爆)
コメントへの返答
2018年9月17日 21:38
1コーナーは飛び出すと自力脱出が出来ないから難しいよねぇ…

知り合いの中で俺は1コーナー得意だぜ!って人は聞いたことないし。

師匠は関係なさそうw
2018年9月17日 21:30
これぞレース❗️ってな展開にシビれました♪
1周目の2ヘア、2周目の1コーナーなんざ3ワイドの攻防で、楽しさ満載でした❗️❗️
最初から最後まで周りのマシンとの違いを考慮しつつの心理戦含めた攻防戦(ラインやブレーキングポイント他)として見ると、ドライバー心理が伝わってきてとっても楽しめました。
改めて、表彰台おめでとうございました🎉
朝から体調不良で曇った表情されてたので心配でしたが、何とか一日楽しむ事が出来られてホッとしましたよ(^。^) お身体、どうぞご自愛ください。
このブログ拝見して、私ももう少し頭を使ってまともにバトル出来るようにお勉強しなきゃならんなぁと思いました(^_^;)
また次回、ご一緒に楽しみましょうネ(^◇^)/
コメントへの返答
2018年9月17日 22:03
昨日は心配してくださってありがとうございました☆

なんだかんだで大体いつも1人でAP行ってる関係上、どうしても心細いので、キッチョムさん始め、eガレの方々には毎回助けられてますm(__)m

実は1周目のジェット下の進入時、後方のDC5の方があえて引いてくれたので助かりましたが、ちゃんと踏んで伸びられたら、そのあとの攻防で4ワイドになる展開でした(;´・ω・)
( 後方カメラがあればそういう加速感とか一目瞭然なので今回のレースの本当の面白さが再現できず本当に悔やまれます )

キッチョムさんもパワー差に苦しい思いをされていると思いますが、僕はたぶんその何倍も苦しいので、戦術ミスるともう無理ですw

僕近辺の位置で車載をUPしている方は全て見て、スタートでのインアウト傾向や1コーナーの踏み方を研究して、あとはロガーを元に自分があとどれだけ突っ込めるか?どの程度のボトムなら冷えたタイヤでも全開で立ち上がれるか?を事前に決めて今回は走りました。

さすがにぶっつけ本番ではボトムも全開率も理想通りとはいかなかったので修正して次回はもっと鋭くイケればと思ってます。

表彰台はタナボタですが、今年は2度と登れないと思っていたので嬉しかったです♪

こちらこそよろしくお願いいたします!

また色々教えてくださいm(__)m
2018年9月18日 10:17
お疲れ様でした!
やっぱり最後に楽しかったと言えるレースが一番ですね!
それに結果がつながれば尚更です。
12月は、タイムも狙っていきましょう!
コメントへの返答
2018年9月18日 10:27
マコさんもS2カップお疲れ様でした!

FRでも流石の走りでした(^^)

ブログが長すぎて書いてませんが、空燃比が異常に濃くなるトラブルはなくなったものの、今度はAPに着いてから燃料絞っても若干濃い状態から薄くならない現象になってるので、ブレーキのメンテとかも含めて12月までには解決して、タイムアタックしたいです!
2018年9月18日 11:07
お疲れ様でした!
楽しいと言って頂き嬉しいです!
私も楽しかったです。
1周目1ヘア手前寄せ過ぎてしまいスミマセンでした。
次回もよろしくです!
コメントへの返答
2018年9月18日 19:21
1ヘア手前はイン側のレビンとの攻防の兼ね合いもあったでしょうから仕方ないですよ(^^)

スピンしなかったので結果オーライです(^^)

いやー、あんなに楽しいのは久しぶりでした!

マイティーボーイで毎回レース出ましょうよw

こちらにも宜しくお願い致しますm(__)m

プロフィール

「@GAVINちゃんさん、タイヤが違うのでコーナーのボトムは比較にならないんですが、コーナー中の グラフが凸凹になってる部分を車載で見て、原因と対策を考えてみると楽しいかも知れません(^^)」
何シテル?   11/14 19:21
山口県の美祢サーキットから始まり 大分県のオートポリスにおいて サーキット走行を専門とする Fitの集団でしたが 2023年をもって全員降りましたので ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
コンセプトは サーキットに着いたらすぐ走れてすぐ帰れる ホイール・マフラー・ボンネット( ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
K20エンジンに載せ替え予定でしたが諸事情により断念し2023年に降りました。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
サーキット活動のサポート車として使用していました。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
サーキット活動サポート車1号でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation