先日の友人とのバイク新車
お披露目ツーリング、今時な大型高級アドベンチャーマシン。もう一人も10年落ちぐらいとは言いつつBMW。僕のには全く無縁のなんチャラモードやそんなボタンは見たことないとか色々付いています。
シートヒーター?しかも前後で別々に作動?スゲェなぁ。値段だけのことはある。でも僕が一番羨ましい装備はトラクションコントロール。最近のいいバイクには付いている、車でもかな、パジェロはASTC、僕のは低グレードで無かったけど。。
オンで走る時、一番わかりやすいのは濡れた路面でしょう。でもそれほどそう言う時は飛ばさない。じゃーほんとに一番お役に立つのは?もちろんオフロードです。滑って当たり前の路面、土や砂利やそういうとこ。そこで滑って進みませんや、右左にタイヤがーってなるのをお助けしてくれます。
実際に一度だけ体験、それは数年前今のアフリカツインが出た頃、オフロードコースで試乗したんですよ。そしたらアクセル開ければ少々ラフにしてもぐいぐい走っていきます。実に自分が上手くなったみたいでした。
写真のはガチのダカールワークスマシンですが、ここのコースで新型アフリカ走らせて最新技術って凄いと実感しました。
この装備を積むにはアクセルバイワイヤーが必要。もちろん前後タイヤにセンサーやコントロールユニットなども、当然コストがかかってきます。でもめちゃくちゃお助け装備です。
いつかたぶん乗るであろう次期車にはこれが付いていて欲しいなぁ。でも今イイなぁって思うのにはトラコンついていない。。ってか乗り替える時が来るのか?
Posted at 2020/11/17 13:06:55 | |
トラックバック(0) | 日記