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師匠@EXのブログ一覧

2020年10月10日 イイね!

AE86車中泊。

AE86車中泊。10/10から10/11にかけて香川県へ旧友に会いに行っておりました。
コロナ蔓延以降10ヶ月ぶりの四国入りです。

普段なら車中泊ではスペースの広いエクシーガで行くのですが、AE86に軽微なトラブルが出ていたこともあり、お泊まりセットをAE86に積み込んでいそいそと出発。

コウ氏の待つKファクトリーへ到着すると、納車されたばかりの旧友のザ・ビートルがお出迎え。コウ氏が早速各部チェック。


さすがコウ氏、外車だろうがあっという間に作業終了。牧場王、はらっち、川染氏を交えて暫し談笑タイム。その後ファミレスへ移動し遅い夕食を取り、気付けば深夜3:00に。Kファクトリーへ戻り、帰路につく旧友のUさんを見送った後にベッドメイク。

後席を倒しキャンプ用のシートの上にマットレスを敷き、枕とタオルケットを置いたら完成w。
前席と後席の隙間を適当な高さの物で埋めれば足を伸ばして寝られるAE86、その小さなボディからは考えられない広さです。

朝まで爆睡させていただきました。
Posted at 2020/10/12 18:14:42 | コメント(0) | トラックバック(1) | AE86 | 日記
2020年03月18日 イイね!

AE86トレノマウス。

AE86トレノマウス。

先日コウ氏からお土産に貰ったAE86トレノマウス。末娘が最近トレノにご執心で、家に持って帰って見せると大喜び。早速箱から出してモバイルバッテリーに繋いでライトオン。































…娘よ、使い方間違ってるぞ(´ヘ`;)
Posted at 2020/03/18 17:09:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2020年02月20日 イイね!

AE86各種ミッションギア比検証。

今更ですが、AE86のミッション換装にあたって各種ミッションのギア比を検証してみました。間違い等ございましたらご指摘ください。
なお、現在入手困難な物も含まれております。

           1速   2速   3速   4速   5速   6速
T50         3.587 2.022  1.384 1.000  0.861
T50 TRD3速クロス  2.630 1.891  1.384 1.000  0.861
T50 TRD5速クロス  2.341 1.607  1.195 1.000  0.886
リボルバー TypeA  2.471 1.696  1.273 1.000  0.861
リボルバー TypeB  2.396 1.644  1.199 1.000  0.835
リボルバー TypeC  3.157 2.265  1.734 1.000  1.384
リボルバー TypeD  3.061 2.197  1.681 1.000  1.342
リボルバー TypeE  2.701 1.776  1.281 1.000  0.861
リボルバー TypeF  2.619 1.723  1.242 1.000  0.835
ルート6 フルクロス  3.587 2.567  1.853 1.000  1.390
J160          3.874 2.175  1.484 1.223  1.000  0.869
J160スーパークロス 3.759 2.110  1.440 1.186  1.000  0.843
J160CBYクロス    2.754 1.952  1.484 1.223  1.000  0.869
J160CBY Sクロス   2.673 1.894  1.440 1.187  1.000  0.894
86 AZ6          3.626 2.188  1.541 1.213  1.000  0.767

こうして並べてみると色々違いがあって面白いですが、クロスミッション系で1速がハイギア化する物に関してはファイナルを考慮しないと街乗りがしんどくなる、リボルバーTypeCとTypeD、ルート6の4速の1.000がトップギアになる物に関しては高速巡行は厳しいものがあるなどデメリットも目立ちます。
もちろん、3速までしか使わないような加速重視のミニサーキットではルート6などは強力な武器になりますので、使用目的に合うミッションならばトップギアを捨ててでも選ぶ価値があります。

ただ最近は、純正TRD問わず5速ミッションの補修部品が手に入りにくい状況が加速していますので、思い切って6速化するのもアリかと思います。

T50の4速5速とJ160の5速6速は変速比が同じなので、イメージ的にはT50の1〜3速にクロス化した1〜4速を入れたのがJ160の6速って感じでしょうか。
私は自分の普段使いに合わせてJ160ノーマルミッションをチョイスしましたが、街乗りからお山まで快適に使用できています。
普段の街乗りにも使うし時々サーキットも走るような方は、ひとつギアの増える6速ミッションは魅力的なのではないでしょうか。何よりシフトフィールの良さはT50とは比較にならず、ギア鳴りの心配をせずに安心してヒールトゥ出来るようになったのは大きなメリットでした。

新型86のミッションはJ160のギア比よりもさらに進化して、2速3速はJ160よりローギア化され、6速ギアが0.767と高速巡行に適したギア比になっておりファイナルとの組み合わせで更に使い勝手が良くなりそうです。
各社から様々なクロスギアも発売されているようだし、個人的に一番欲しかった6速ミッションですが、如何せん価格が高すぎる事と納期未定なのがネックです。
AE86もどんどん個体数を減らしているので普及価格帯まで値段が下がるほど商品が売れるとも思えないので、待っていても安くならないだろうし選択肢に入れるのはちょっと…って人も結構居るのではないでしょうか。
AE86は若者が気軽に乗れるクルマからどんどん遠ざかっていくようで寂しい限りです。

日毎に部品が無くなっていくAE86、トヨタのヘリテージに期待したいところですね。
Posted at 2020/02/20 14:31:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2020年02月08日 イイね!

お問い合わせのシフトレバー位置。

お問い合わせ頂いたJ160ミッション搭載時のレバー位置です。

青部分がT50ミッション時のフロア穴で、赤部分が新規にフロアカットされた部分です。


フロアカットした部分を裏から見た写真です。


今となっては正確な元のシフトレバー位置を計測出来ないのですが、メジャー先端あたりがT50搭載時のシフトレバー中心あたりだと思われます。
画像で判断するに、レバー部は10cm前後後退していると思われます。



画像赤丸部分がT50時のシフトブーツ左下ガイド穴です、J160搭載にあたり、そこから8cm以上(実際はもう少しカットしています)フロアカットしないとボディとミッションが干渉します。この辺りは搭載キット付属の型紙を参考にしながら現物合わせでの作業になりますので、各店の搭載キット毎に微妙に違いがあるかと思われます。

曖昧な内容で申し訳ございませんが、少しでも参考になれば幸いですm(_ _)m
Posted at 2020/02/08 23:14:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2020年01月31日 イイね!

J160ミッション換装整備手帳分割。



J160ミッション換装の整備手帳記事、後半部分が読み難かったので2部に分割、再編集しました。フォトアルバムにイイねを付けてくれた方、申し訳ございません。
Posted at 2020/01/31 11:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

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