• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月16日

平成22年第一回目

平成22年第一回目 ちょっと遅くなってしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末は帰国して間もないこともあり、とにかく引越しとか色々仕事も含めやることが多くて、気がつけば師走・・・。 インターネットプロバイダーに連絡するのを忘れていて、あわてて連絡するも年末年始をはさむので工事は年明け12日以降だなんていわれ、ちょっとお正月が煩わしくもありました。

さて、今年一発目の画像はホットウィールのランボルギーニ ミウラです。 これはJay Lenoいう、アメリカのコメディアンの名が付いたシリーズで売られていたものです。 アメリカではJay Lenoは大変なカーマニアとしても知られており、その彼のコレクションに因んだようです。


日本でもこのミニカーが売られているのを見かけたことがありますが、かなり高価でとても手が届きませんでした。 アメリカのフリマで偶然見つけ、恐る恐る値段を聞いてみたところ、拍子抜けするくらい(といっても興味無い人にはそれでも高価ですが)安価で手に入れることが出来ました。


昨今、日本で売られている精巧にできたトミカサイズにはかないませんが、エンジンフードがガバッと開くギミックは本来のミニカーとしてのはずせないアイテムだねぇ。


この型のランボルギーニで忘れちゃならないのが、イオタの存在ですね。 実車はもともとミウラベースの実験車として仕立てられたもので、すでに現存していません。 幻のスーパーカーという神秘性のあるところが人気のある所以なんでしょうか。
画像の赤いミニカーは紛れもなくイオタです。 ホンコンのメーカーであるYatming製でおそらく25年くらい前のものです。 これも運良く新品を手に入れることが出来ました。 おもちゃっぽさを加速させるような派手なラインがはいっちゃっていますが、ボンネットやフェンダーに開けられたエアインテークやフェンダーのフィラーキャップ、グラマラスなブリスタフェンダなど、イオタの特徴は網羅されています。


実車と見紛うばかりの精巧なミニカーもいいけど、こうしたいかにもって感じのミニカーも手のひらでもてあそんでるとなんか和むんですよ。

ブログ一覧 | ミニカー | 日記
Posted at 2010/01/17 00:55:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

シトロエンC3に乗り替えました
kazさん

那須ドラ⑤(最終回)
AngelPowerさん

今週の晩酌 〜 ゆきの美人(秋田醸 ...
pikamatsuさん

GW前半の終わりに、柿の木を半裸に ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2010年1月17日 1:01
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

イオタ良いですねー。
ヤトミンですか。

私も、”いかにも”ってミニカー大好きです。


コメントへの返答
2010年1月20日 22:50
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

たかたん7さんも、こういうのお好きですかw
ミニカー道にはまっていますね。
ヤトミンはチープでトミカなどひとんちのコピーが多いですが、たまによく出来たものもあって侮れないです。
2010年1月17日 12:05
今年もよろしくお願いします。

ミニカーならば、夢の車が買えますね!
(プレミアが付いちゃうと、辛いけどミニカーなら何とかなるものも???)
お陰でわたしも夢の車を、複数所有できています。

写真かっこ良く撮れてますね。
ミニカー写真は難しいです。
コメントへの返答
2010年1月20日 22:47
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

スーパーカー世代の末端に居る僕としては、こうした車は憧れの的です。 ついつい、「そうだ、カウンタックLP500も隣に・・・。これだとフェラーリ512BBも置きたいな、あと、マングスタも。」なーんて調子で、あっという間にコレクションは加速しています。

これら写真、アメリカ赴任前に持っていた時代遅れの三菱製携帯で撮ったんですよ。 普通のデジカメは妻が占有してしまってるんで。
2010年1月17日 22:05
 あらためまして、今年も宜しくお願いします!
 やっぱりミウラはカッコイイなぁ~。僕は『ホットウィール』ではランボルギーニ車はひとつも持ってないですねぇ…。ランボルギーニもあるんですね~。
 今度あちこち探してみます♪
コメントへの返答
2010年1月20日 22:57
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ホットウィールでは、カウンタック・25thアニバーサリーなんて割と手に入りやすいと思いますよ。 ちょっとずんぐりむっくりしてますが。 

あとはディアブロとかムルシエラゴもでていましたが、人気があってなかなか手に入れるのって難しいですね。

プロフィール

「こんなに晴れてるのに、明日の予報は午後から雨らしい。」
何シテル?   04/20 14:52
スズキ自動車のお膝元で生まれ育ち、依頼ずっとスズキファン一筋です。 気軽に立ち寄っていってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

復刻版カタログ 117クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 20:58:19
サンバイザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 06:29:13
ディストリビューターキャップ、ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 00:56:12

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
4度目の転勤に伴い、通勤車として購入。 JB23 10型の最終モデルのランドベンチャー。 ...
スズキ SX4 Sクロス スズキ SX4 Sクロス
エリオからの乗り換えで購入しました。 めったに見かけませんが、S-CROSSのオーナーさ ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
平成7年に三重県の中古車店で購入。 外装は塗装のツヤがまったく無くなっていたけど、走行距 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
まさかの3度目の転勤でまたもやジムニーのオーナーに返り咲きです。 1997年(平成9年) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation