ファミコンではお馴染みだったと思う。
アスキーから販売されたので有名かもしれないが・・・・
このゲームにσ( ̄(エ) ̄*) クマが1枚噛んでるなんて思いもしないだろう?
ユニバーサルプレーランド・・・・
(゜(エ)゜)・・・・初めて勤める会社がここだった。
本社は栃木県小山市内。
東京営業所へ出向き・・・・
まっ面白い事に巻き込まれてたw
1月の面接結果が3月末に成っても返事が無い。
そして4月1日・・・強制出社すれば・・・・
9時過ぎ・・・誰も出勤してない。
そして10時ごろ・・・ぞろぞろ従業員が来る。
・・・・待たせる事・・・・昼間w
正式な通知が無いまま初出勤でした。
何故内定通知が無かったのか?
それは幹部に通達してない部長が・・・・・
開発部長の怠慢な態度が翌年表面化する事に・・・・
入社1日目・・・・顔合わせだけで終わってしまうw
翌日2日目・・・・(゜(エ)゜)は電気通信科卒業でしたのでいきなり営業兼ねて開発へ送り込まれたw
今思えば・・・・・相当無茶苦茶な会社だった訳です。
入社2週間経過した或る日・・・・開発でも分野が3つほど分離してて・・・
いつもニコニコの方のアシスタントに回された。
それが今は亡き・・・藤沢 勉氏
その方の下で足を引きながらあれやこれや・・・・・怒られながら働いてました。
企画書は既に完成されててA4の方眼紙に明記された関数を入力しろとw
当時のコンピューターは12インチフロッピーディスク3~5枚で起動する。
三菱のパソコンです・・・磁気テープで読み書きします・・・
EPROM27128・・・・インテル製品・・・机の上にゴロゴロ・・・200個ほど有った。
当時の単価・・・1個が8000円だったかな(・(エ)・;) ン?
そのROMのデータ削除に書き込み作業を依頼され早速・・・データ入力済みのROM全部消去wwwww
相当怒られたが・・・・その後に問題が出て結果・・・全て消去w
まっこんな感じで携わってきました・・・。
当時の販売価格10万円を切る・・・アーケードボードでしたから。
Z80AのCPUが熱暴走する・・・ゲーム機ですwwww
そのロケーションで神保町周辺にてロケーションを行うのに・・・・
営業と喧嘩が始まる。
それはインストラダクションって言う説明書について・・・・
ゲームの内容を表示する見出しが出来上がってないw
開発の製品は既に完成されてて・・・・色の配置が決まってた。
嫌な予感が横切る・・・(☆(エ)☆) くわ!!
そう営業幹部と開発幹部とは因縁の対決状態だった。
色の配置を勝手に見やすくするが為に・・・・変更されて印刷屋へ・・・・
なんの連絡も無いまま・・・・1枚の完成された絵が・・・・
ぺんぎんくん wars の色が全部配置違いだった。
勝手に行っておきながら・・・・全て修正して製品化しろって通達w
流石のσ( ̄(エ) ̄*) クマもブチ切れたwwww
相談も無い・依頼も無いw
勝手に変造したカードの通りに変更依頼wwwww
UPLって会社の本心がここだった!
営業と開発部長の酷い所が1個・・・・
開発の意見一切・営業の意見も聞きません。
全て自分中心・・・・後に各自解雇だったそうだが?
7月に入り・・・・価格を抑えた製品の欠点が次々と・・・・
要は不良品の山・・・・
それを1個づつ手直しをして送り返す日々・・・・
7月半ば過ぎて8月のお盆に転勤の話が?
本社勤務に変更されたw
入社半年目で雇用が・・・・健康保健書が来る前の事。
10月に入る前・・・でしたので本社勤務でもらえるのかと思えば・・・・
まだだった・・・・
開発から移動でサービス業へ・・・・
そこでは1から全てやり直し(ノ(エ);)シクシク
11月に入ればまたそこから現地集合の解散w
小山市を中心に半径200kの移動です・・・・
それも昼間・深夜問わず。
時間的に無理がある仕事だった。
直行・直帰・・・・・移動時間がマイナス2時間とかざらw
睡眠時間が無く実労働時間34時間って日が何度か有った・・・・
後に労働基準局へ密告することにして・・・・12月末まで頑張った。
残業に深夜手当てに泊りまで・・・・
ビジネスホテルに泊まるのに上限が4000円w
税金サービスが食み出れば自腹だったので車の中で寝る・・・。
寝る先はパーキングエリアが大半だった。
今の時代みたいにネット回線すら無い・・・・
携帯電話でさえ無い・・・。
GPSって何それって時代ですからw
年始・・・4日間だけ休み・・・・出勤は誕生日w
成人式を前に・・・・
また転勤命令w
そして4月入社から今までの経緯を社長へ通達したら・・・・
健康保健は入社1年間は出さないと!
そして途中で転勤が入り出勤する会社も変わってるので10月からの計算でって切り出しやがったw
成人式から2日後強制退社してきたさ。
ついでに労働省へ出向いて給料明細と勤務内容に移動に伴う交通費や諸々を提出したら・・・
3月・・・開発部長が強制解雇で終決してた。
要は・・・・会社に隠れて雇用に使い込みに詐欺に信販会社からの催促金額がwwwww
まっ金に関して全くの無知な会社だった訳です。
その後・・・σ( ̄(エ) ̄*) クマは2度転職し今の会社に居るのだが・・・・
企業ってどこも似たものなのね?
大手でさえリストラですから・・・次はσ( ̄(エ) ̄*) クマの番だよ・・・・
いつ出社はもう駄目よって聞かされるのが楽しみになって来ちゃったw
マジで解雇通達が待ちどうしい・・・・
ハハハ♪(*’(エ)’)
またどこで脱線したんだか解らないや・・・・
さて・・・覚書を少々
昭和60年当時の開発に半年ほど居た熊。
当時の事を思い出すと・・・4月1日からを・・・。
今じゃ過去の遺産ですが昭和60年当時の技術が・・・
12インチフロッピーにEPロム27128インテル製なんか1個当時5000円以上でしたw
三菱・日立のスーパーコンピューターの起動ディスクが12インチフロッピー5枚で立ち上がるなんて・・・
市販品だとカセットテープのデータ用が主流だった当時です。
思わず懐かしく着てしまいました。
ぺんぎんくん・・・
画面内の部分的な画像と言ってもいいのか?
山岳をバックにした絵は今は無きユピテル工業のCDジャケット・・・
CUSCO/CUSCO2のジャケットをそのまま利用・・・
ドローゲームで永遠に終わらないのを防ぐ為に爆弾を・・・
爆発した時・・・相手やペンギンが飛び回るアイディアは・・・
紛れも無く私のアイデア・・・。
ボードの上をカラフルな動物?の正体はゼリービーンズなんです。
他もいくつか出てますが故藤沢氏のデザインで構成されてました。
σ( ̄(エ) ̄*) クマ・・・何一つもプログラムできず半年で子会社へ転勤命令。
翌年すぐ退職し今はコンピューターに携わる仕事から一切離れてしまいました。
>CUSCO/CUSCO2のジャケットをそのまま利用・・・
多分YouTubeの検索ではこれの画像です。
> 爆発した時・・・相手やペンギンが飛び回るアイディアは・・・
私が最初に見た画像とプログラム変更では負けた側が上下に跳ね上がるだけでした。
それを見ててはっきり言えば・つ・ま・ら・な・い・・・
当時も今もプログラムは作れませんでしたが・・・
画面いっぱいに跳ね回る仕様へ案を出したのは紛れも無く・・・
σ( ̄(エ) ̄*) クマ。
当時の性格そのまま・・・ヤンチャ発揮してました。
そしてゼリービーンズ・・・
これは私が間食してたキャンディを見て作成されたモノ・・・
ボーナスステージの案は既に作成してありましたよ。
どこに載せるかまでは知らなかったです。
開発陣に?名・・・名前を出してもいいか解りませんが・・・
○城さん 森○さん(UPL退職後新規で岩本町へ会社創設を?)
昭和61年春先転職後藤沢氏の所へ出向いた時・・・
前の開発部長が解雇に成って藤沢さんが開発部長に就任だった記憶しかないです。
そして西澤君・・・私と同じ歳ですが既に退職し独立してました。
今調べると社長だそうで?
ウエストン ビット エンタテインメント・・・
PS.
私が入社した当時の開発部長が解雇に成った経緯は知ってますし・・・
てか・・・ここでは明記出来ませんけど。
今更ですがおもいっきり笑えるエピソードが・・・
開発で消え去ったゲーム・・・
藤沢さんのと似た仕様のが発売前中止に・・・?
「ヒップ BON」だったかな?
天女がふわふわと浮いてるゲームで開発したのは女の子です(爆
でもお蔵入りしたままもう出て来ないでしょうね?