• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

唐草熊次郎のブログ一覧

2017年02月18日 イイね!

カスタムパーツって遊び心満点だった当事モノが(* ̄(エ) ̄)bグット!!

カスタムパーツって遊び心満点だった当事モノが(* ̄(エ) ̄)bグット!! 懐かしいカスタムパーツがオークションに出てる。

バブル期のバイクの外装だ。

モンキー・ゴリラ御用達ではないけど・・・・・

生産時期がわずかだったモンキーR用パーツ。

ビモータBD-1の外装をモチーフしたデザイン製品。

随分前に出てたバイク雑誌の一面に・・・・

bimonkey

そう言えば( ̄(エ) ̄) ・・・・

モンキーBAJAにアフリカツインのFRPボディがホンダアクセスってメーカーから出てたな?

外装セットが15万円+消費税3%当事に・・・・




今現在・・・・どれ位残ってるんだろうか?

DUCATI916外装をモンキーに合う様に作り変えた製品がKITAKOから出してたな・・・・

ペラペラなFRP樹脂で造られてたのを思い出したわw
Posted at 2017/02/18 23:04:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク・部品 | 日記
2017年02月18日 イイね!

冬場だから自動車を走らせる前に・・・・最低でも乗車前点検を。

冬場だから自動車を走らせる前に・・・・最低でも乗車前点検を。車だけじゃないバイクも同様にヘルメットのシールドが曇る。

外気温度差から結露して視界を遮られる。

今の車は新築家屋同様に機密性が優れてる・・・。

それが仇になって事故が出る。

視界不良から事故誘発を招いた訳だ。

これ・・・実を言えば乗車前点検不良。


安全に走行する義務を怠った事になる。

乗車前点検で代表的なのは地面と接地するタイヤの空気圧チェックから・・・・

左右の点滅するウインカー・ブレーキランプにハイマウントストップランプの確認。

ヘッドライトのHi&Low確認にパッシングライトチェック・・・・

最後はクラクション・・・・


走行中に困るのはガソリンなどの給油量確認・・・・。

以上だが・・・・冬場にありがちな対策は視界確保。

その視界確保が確実じゃないから事故が起きる。

視界不良ほど怖いものは無い・・・・。


事故は起こしたくて起きるんじゃなくて不意に起きるから用心に越したことは無い。

まっ何処で不意の事故が起きるかは各自のモラルがモノを言うんじゃないかな?


車検付車両と無い車両の確認は車検書・自倍責任保険書・任意保険書が車両に常備されてるか確認を♪



 兵庫県姫路市内で先月、集団登校中の小学生の列に車が突っ込み、男児2人が重軽傷を負った事故は17日で1カ月が過ぎた。自動車運転処罰法違反(過失傷害)容疑で現行犯逮捕された会社員の男(61)は、その後の飾磨署の調べに「フロントガラスが曇り、前がよく見えなかった」と供述。冬場の冷え込みなどでガラスが曇り、視界不良で起きる事故は全国で相次いでおり、同署は注意を呼び掛けている。(伊田雄馬)

 同署によると、事故は1月17日朝、姫路市飾磨区付城2の市道で起きた。片側1車線の信号機のない三差路。男は約300メートル離れた自宅から職場へ向かう途中だったという。

 小学生は7人で集団登校中で、横断歩道を渡っていた6年の男児(12)と1年の男児(7)が足を骨折するなどの重軽傷を負った。

 事故当時、男は体をかがめて運転していたとみられ、「フロントガラスに解氷スプレーをして出発したが、運転すると曇り始め、隙間から前を見ていた」と供述したという。

 同署は視界不良が原因とみて、男を釈放して任意で調べている。


神戸新聞NEXTコピーライト 神戸新聞NEXT/神戸新聞社 神戸新聞NEXT
   ◆  ◆

 同様の事故は全国でも発生している。

 公益財団法人「交通事故総合分析センター」(東京)の調べでは2015年、フロントガラスの視界不良で歩行者らの発見が遅れ、事故につながったケースは全国で32件、県内では1件あった。特に冬場は多く、大半を占めたという。

 人身事故全体の件数はここ10年で大幅に減少する中、視界不良による事故はほぼ横ばいで推移している。

 はりま自動車教習所(高砂市)によると、フロントガラスの曇りは車内外の温度差が主な原因という。

 冬場は、地表の熱が上空に逃げる放射冷却が夜間に起きやすく、朝の気温が低下。事故が起きた1月17日午前6~7時はマイナス0・4度だった。「凍結し曇りやすい状況」(同教習所)という。

 フロントガラスの温度を上げれば凍結や曇りは除去できる。温風を送る方法が有効だが、エンジン始動後すぐは効きづらい可能性があり、数分間停車したまま待つ必要がある。

 同教習所によると、車の性能向上で、始動後すぐに走行が可能になり、「車を走らせれば車内が暖まるという意識がドライバーに強く、視界不良の状態で発進する人が多い」と指摘する。

 ガラスにぬるま湯をかけたり、窓を開けて車内の湿度を下げたりするのも有効といい、同署は「曇りを放置するのは目をふさいで走るのと同じ。気付いたら路肩に止め、視界を十分確保するまで運転しないで」と訴える。

プロフィール

「@あゆお 冷却系はいいね?それよりもインジェクション外してキャブレター化してレギュラーガソリンにラジコンニトロ30%を満タンに対し1L入れた方っが確実に早いって!」
何シテル?   04/24 20:41
ハハハ♪(*’(エ)’) 大のアブノーマルな熊好きです・・・ マイカーにスーパーカーを購入したはいいがまともに乗れてません。 畳と嫁(注)は真新...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

リンク・クリップ

[トヨタ プリウスPHV]Pronese エアーオービタルサンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/09 08:29:21
堀切橋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 17:30:49
モツ煮の店マボロシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/22 07:44:26

愛車一覧

スズキ ハスラー 熊下駄車 (スズキ ハスラー)
比較する車輌が無いので( ̄(エ) ̄)o”グー!にします。
ランボルギーニ ガヤルド スパイダー ランボルギーニ ガヤルド スパイダー
ガヤルドスパイダー・・・2台目 昨年購入した車両はディーラー点検に出して数日後連絡が有 ...
ランボルギーニ ガヤルド スパイダー クマMID4WD (ランボルギーニ ガヤルド スパイダー)
衝動買いしました。
ランボルギーニ ガヤルド スパイダー クマMID4WD (ランボルギーニ ガヤルド スパイダー)
この屋根が幌タイプミッドシップカーは衝動買いしました。 簡単な理由は7年ほど前から探して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation