• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マイ☆スタ~のブログ一覧

2022年06月26日 イイね!

無いならば作って貰おう『ローダウンスプリング』

無いならば作って貰おう『ローダウンスプリング』こんにちは~

昨年秋に納車したRAV4PHVも少しづつでは有りますがカスタマイズが進んでます。今回は、納車タイミングからやりたかったけど部品が存在せずに出来なかったアイテムの導入です。

そうローダウンスプリング。
はじめは、PHV用のスプリングがないため、HVのスプリングでも良いかと思いましたが重量が結構違う。いろいろ不具合も発生する可能性があるかなと思いやはり専用のスプリングがいいなと。

どうにかならないか?ワンオフで作成するか?など考えながらネットを検索するとタナベにて部品作成のための車両募集の案内を見つけました。タナベといえば足回り部品の老舗。ローダウンスプリングも快適性とダウン量を上手くバランスした設計で私の希望に合っている。

ということで冬からコンタクトを取り始めました。開発のタイミング待ちとなり、4月に1回目の持ち込みを。
持ち込んだのは、タナベ滋賀工場。私の家から2時間半程度の距離。


約2週間預けることになりました。
クルマを預けるときは、作業中に傷つくことはないかと心配でしたが、長年やっているタナベさんはそこのところはしっかりしていました。
預けた直後に傷の確認。自分が気付いていないような傷までしっかりチェックしていただき、返却後に傷が増えていないことを保証してくれました。
小さな擦り傷が気になる方もいるのかあえて使用後の洗車もしないといわれました。これもよくオーナーの気持ちがわかってる。Good!
試験走行の距離数も過多にならない程度で問題なし。
安心して預けることができました。

1回目の確認でやはりスプリングはHVとの共用は無理。PHVとして専用に作る必要があることが分かりました。同時に確認したロアブレースとストラットタワーバーはHVの物を供用できる事が確認できました。

2回目は6月に約1週間。
第一印象は。期待通り。
下がり過ぎずいい感じです。
使ってると確かに変わったという点が、2つ。
 一つは、乗り込むときルーフが見えること。
 二つ目は乗り降りが楽になったこと。毎回毎回感じることができます。
 26㎜の差は結構大きいんですね。

交換後


交換前


乗り心地は、ブラインド評価だときっとわからないレベル
(私が鈍いのか(^_-)-☆)
替わった事が分かって評価してみると、ロールが僅かに小さくなったこと。
大きな突き上げのショックが僅かに増えたことぐらいですかね。

オリジナルのPHVの良いところに滑らかな乗り心地が有りますがその利点が損なわれることがなく期待通りです。忖度なしに大満足です。おすすめです。

*********************************************************
さて、クルマを取りに遠出をしたので帰りに近江牛でも食って帰ろうかということになりました。ネットで調べ評判が良いティファニーというところに。

カウンターの前、調理が見えるところで美味しくレアで焼き上げてもらいました。 

美味しかった!



駐車場からの店への道すがらふと掲示板を見るとなんとこんな掲示が。
時給1200万円 ん~1時間ぐらい働きたい


Posted at 2022/06/26 21:38:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | RAV4PHV | クルマ
2021年10月03日 イイね!

タイヤホイール交換しました。

タイヤホイール交換しました。こんにちは~

先週になりますが、ホイールとタイヤを交換してきました。


乗り始めてすぐに、標準装備の18インチタイヤは、ロードノイズが大きく、微少舵角の時の応答が今一歩であったので、巷で評判がいいタイヤに交換しました。
それがコレ。ダンロップにビューロVE304 

購入するにあたっては、BSのレグノやアレンザも考えましたが、ウエットグリップ『a』というのが決め手となりました。やはりタイヤは命を乗せるもの、時に雨の日のグリップは大事かなと。

同時にホイールも変えました。
いゃ~、ホイールのデザイン選びは難しいですね。お店の商品棚で眺めていると良いなと思ったものも、実際に装着した写真はそれほどでもないものが多かったです。特にRAV4は、ブレーキとキャリパーが立派とは言えないので、鍛造の軽量ホイールなどはスポークが細くスカスカでかっこ悪く見えます。鍛造はやはりスポーツカーに似合いますね。

SUVには、太いスポークのものか、スポークが細くても本数が多くキャリパーが見えにくいものが良いみたいです。
今回選んだのは、KYOHOの新作シュタイナーCVXというホイール。
リムオーバースポークデザインで19インチの割に大きく見え、コンケイブ+アンダーカット形状で立体的に見えます。この形状は特に相方が気に入り、購入決定に至りました。
もともと、RAYSの鍛造でもと思ってましたので随分お値打ち手に入り、2倍うれしい状態です。


性懲りもなく、こだわったのは、面一です。
インセットを決める前に採寸し、フロントはぎりぎりを狙いました。
タイヤでぎりぎり、ホイールで、-2㎜っていうとこです。
リヤはちょっと余裕有りますが、オリジナルのタイヤの位置は変えたくなかったので、スペーサーなどの調整はしませんでした。



いかがでしょうか?
Posted at 2021/10/03 17:08:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | RAV4PHV | 日記
2021年09月26日 イイね!

RAV4 PHVでお出かけ

RAV4 PHVでお出かけこんにちは

RAV4 PHVが来てから人気(にんきじゃないよ、ひとけだよ)が少ないところへいろいろお出かけしています。
このクルマ、面白いです。
久々に楽しんで走ってます。




24日金曜日は、お休みをいただきオートランド作手(ALT)へ月一練習会へ


久しぶりのサーキットです。楽しかった。
GC8白号は、FRに改造した練習機、月一で走りドライビングスキルの維持に使ってます。リヤのトラクションが低いですが楽しい1台です。


住んでいる豊田市からだと往復80㎞をすべてEVで行けそうです。


25日は、ワクチン接種のために帰省していた子供を大学まで送っていきました。
その時の燃費は、コレ!結構よいですね。

走り方は、高速に上がりEVからHVに切り替え、燃費計をリセットしました。
その後、約100㎞を100㎞/h定常で走って高速の料金ゲートを降りた後、すぐに広い場所で確認しました。高速から料金ゲートまで少し下ってますので燃費が伸びましたが、これはなかなかの数値だと思います。

HVに切り替えて、燃費計をリセットしました。すべて、HV行程の燃費です。
こうしないとHV燃費が正確にわからないのは何とかできないですかね。

遠出する時には、
街中、下道がEV  高速に入ってHVにするだけで随分燃費を伸ばすことが出来そうです。
Posted at 2021/09/26 13:01:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | RAV4PHV | クルマ
2021年09月19日 イイね!

とうとう納車です(RAV4 PHV)(^^)/

とうとう納車です(RAV4 PHV)(^^)/こんにちは~

2週間前の9月4日
とうとうやってきました、RAV4 PHV!
注文して約半年待ちましたが、
めでたく納車となりました。
嬉しい!!

そして納車から2週間経ちました。
いろいろなとこを走り回って、良いとこ悪いとこ見えてきましたので、
改めて2週間乗った時点でのインプレッションをお伝えたいと思います。

①速い、スムース、高レスポンス
まず、特筆すべき項目は、速くてスムーズなこと。
速い事は他の皆さんが言っている通り、モータパワーだけでも素晴らしい。
高速の料金ゲートからの加速は、大排気量NAのようなトルクフルな加速をします。それもシームレス、その感覚が新しい。GC8インプレッサ改のような脳みそが置いて行かれるような鳥肌が立つような恐ろしい加速感ではありませんが、ジェントルで力強い。大人な加速です。

併せてピックアップ(レスポンス)も良い。これも素晴らしい。
高速本線への合流など楽になりました。
この特性、サーキットでロガーで計測して定量的な差を比較したいと思います。

この項目ではないですが、特筆する点として、ブレーキのフィーリングが
凄く良くなりました。
ハイブリッド特有の極低速のカックンブレーキが無くなり、ガソリン車のフィーリングの限りなく近づきました。操作し易いです。

②静か
EV走行でのショッピングモールのようなコンクリート路面の静かさは驚き。
ほんと、音もなくスーっと動きます。ほんとスーッと。
さらに、街中も静か。(EVモード)
今までハイブリッドを乗り継いできて、常々思ってたことは、速度を上げていくとき、このままエンジンがかからないと、どんなにいいだろうかと。
街中でどんなに緩やかに加速していっても40~50㎞/hでエンジンがかかります。アクセルを開けると、もっと低速でも掛かります。
同じように残念に思った方が沢山いると思いますがそれが解消します。
もちろん、アクセルを強めに踏んでもエンジンがかかることが有りません。
まさしく、EVです。

逆に、高速に入ると、今度は、EVでも変わりなく、騒音が大きくなります。
もちろん絶対的には静かですが、タイヤのロードノイズが気になります。
ノーマル18インチのタイヤは、ロードノイズ関係は苦手なのかも。

もう、速攻でコンフォートタイヤを発注しました。
ノーマルは温存しますので、時間があるとき2銘柄を比較したいですね。

③剛性が高く低重心
ハリアー比較になりますが、ボディはがっしりしています。
ばねは柔らかめですが、重心が低いおかげで、定常のロールは小さめです。
ボディとばねのバランスで考えるともう少し固めにしたいですね。
いくつか試して自分好みの足にしたいです。

④ほぼEV
モータのみで60㎞は走ります。片道20㎞程度の通勤であればほぼEVで走行できます。逆に、エンジンを時々動かさないといけないなと心配になるくらい。ということで、よって高速ではあえて、ハイブリッド走行にしたりします。
ハイブリッド時の燃費も24㎞/リットルぐらい(100㎞/h定常)2トン弱の車としては破格の数値だと思います。
まあ、ばらつきも大きいので確かなことが言えませんが今度帰省で九州に帰る時はハイブリット走行のみで走り、どの程度の燃費になるか試してみたいと思います。
また、ガソリン車では燃費が極悪な広い駐車場での低速走行も、電費は悪くないようです。

⑤空調
電池容量が多く長時間エアコンを使えるから、買い物の待ち時間などエンジンをかける必要なし。シートベンチュレーション(冷え冷えシート)も快適。
そうそう、携帯からエアコンONにできます。時代は変わりましたね。
真夏に大切な人を乗せる時は役に立つかも。
冬もヒートポンプ式だからエンジンを掛けなくてよいらしい。
また、シートヒータも4席ついており、快適?
冬になったら試します。

こういうのを体感すると車内で待つシチュエーションが多い
センチュリーも早くPHVにしたらって感じです。

RAV4 PHV、もう、最高。久々のヒットです。

ただ、改善してほしい点も有ります。
例えば、
▼ディスプレィオーディオ。10年前の解像度です。悲しくなります。
▼室内灯スイッチは自光式スイッチにして。どこを押していいかわかりません。
▼ドアハンドルの位置が悪い。ヒンジに近すぎます。
 これは、有名な改善点でしたので、アフターのドアポケットを買いました。

後、初期不具合がありました。
ドアロックしても、
  ⇒ドアミラーがオートで閉じない。
  ⇒充電リッドが開かない。(ドアオープン時)
  ⇒マイトヨタのセキュリティ連絡で鍵の閉め忘れ連絡が来る。
これは別途原因追求します。








Posted at 2021/09/19 23:23:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | RAV4PHV | 日記
2021年05月30日 イイね!

RAV4PHV、思ったより早く来そうです(^^)/

RAV4PHV、思ったより早く来そうです(^^)/こんにちは

気長に待っているRAV4PHV、今日ディラーから連絡があり、生産計画に乗ったそうです。車庫証明と住民票の準備をしてほしいと言われました。

9月以降と言われていたので随分早くなりそうです。
まだ、はっきりした日にちはわかりませんが、梅雨明けぐらいには納車できそうか?
楽しみです。

他の人のブログを見ながら、弄り計画も立ててます。
まずは、これからかな。
ドアポケット。この位置に持ち手が有った方が使いやすいとのこと。
(逆に無い方が不思議?)


待ち遠しいです。
Posted at 2021/05/30 15:33:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | RAV4PHV | クルマ

プロフィール

「月一練習会に来てます。グリップ感は無いけどドライです。楽しい😀」
何シテル?   01/26 09:46
只今メインでGC8-G型とハリアーGRスポーツに乗っています。 GC8で、オートランド作手と言う小さなサーキットを中心に走っていましたが、 筑波2000...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
21年9月4日納車
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
コーナリングマシンを目指しています。 まだまだ、現役です。 (祝) 2010年09月1 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
息子用のクルマとして購入 4WDをFRに改造した面白い仕様です。
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
奥様のセカンドカーです。 17年2月に我が家に来ました。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation