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2012年01月30日 イイね!

聖地TC2000で実力テスト

聖地TC2000で実力テストこんばんは~

先日は、待ちに待ったTC2000走行会に参加してきました。
ご一緒したみなさん、お疲れさまでした。
とりまとめしていただいたiguchiさんありがとうございました。

昨年は、車両トラブルのため泣く泣く断念。
それもあり、今年は思いっきり楽しんできました。

前泊しましたが、ガレージのみなさんとクルマや走りの話で大いに盛り上がりました。
みなさん、走りが大好き。クルマに話でこれほど盛り上がれるとは。楽しかった。

走行当日は、気温も低く(低すぎ?)タイムも期待できます。
クルマは、この日のためにコツコツと制作したアンダーパネルと低ドラック高ダウンフォースを期待した特大ウイングを装備。エンジン,タービンはノーマルの耐久性アップ仕様。最近50kgダイエット実施。
これでどこまで行けるか実力テスト開始です。



走行1回目(15分)
まずは、コースに慣れ、路面状況の把握。
気温が低いのでグリップ感なし。

コースは、GT5で何百周も練習してきましたが思ったより広く、起伏に富んでました。

しかしながら、徐々に速度を上げていくと、走行のリズムがGT5そのもの。
ラインも同じで行ける。=気をつけるところも解る。
このとき、igichiさんにロガーをつけて走行していただきデータゲット。

タイム1分03秒中盤。(上出来)




走行2回目(15分)
リズムをつかみだし、全開部分が増える。
このとき自分のデータを取得。

タイム1分02秒1



2回目と3回目の間で時間が有ったため、ロガーデータを解析。
iguchiさんのデータと比較。改善点が見えてきた。
次の走行枠の目標1秒台



走行3回目(15分)
1コーナ 
ブレーキポイントが解らないな。
だいたいストレートからコーナーが見えないし。
もう少し奥にできそうだがオーバーランしないように、手前から。

S字 
データ上は、シフトアップに時間かけすぎ。
摩擦円に余裕があるし、挙動は乱れるけど激速シフトにチャレンジ。
やれるじゃん。

1ヘア
アクセル開度が上がってくると立ち上がりでリヤがブレーク。
トラクションが掛からない。要改善ポイント。

ダンロップコーナ
アクセルオフだけで行けそうだが、勇気なく、できず。ブレーキを踏む。

左コーナ(80R?)
ココは基本全開。摩擦円の余裕は無いが車両はエアロのおかげで安定してる?
激速シフトでOKのハズ。

第2ヘヤ
ココがタイムアップの肝のひとつ?
立ち上がり重視で、ボトムスピードを追求しない。

最終コーナー
安全重視(根性無し)
イン側の目標にしている縁石を踏んでいくべし。


結果、完全クリアーとは行かなかったが、ベスト更新。終了。

目標達成1分01秒685


凄く上手く行けたと思います。大満足。
クルマも壊さなかったし◎。

でもまだ改善点もいっぱい。
クルマも戦闘力上げたい。

来年も挑戦します。

みなさんよろしくお願いします。


Posted at 2012/01/31 00:12:50 | コメント(11) | トラックバック(0) | TC2000 | クルマ
2012年01月05日 イイね!

GPSデータロガー(速くなるために丸く走ろう)

GPSデータロガー(速くなるために丸く走ろう)こんばんは~。

今日は久しぶりにデータロガーネタです。

参考になるかもしれませんので、見てやってください。

データロガーに関してはブログアップは久しぶりですが、サーキット走行に行くたびに継続的に解析をしていました。 初めてのサーキットでは、その場での解析が凄く参考になることも解りました。

それでは本題に入ります。
 仕事がら、プロのドライバーに指導していただき、荷重移動とタイヤの使い方について、多くのアドバイスをもらいます。その状態はタイヤの摩擦円に現れることも教えてもらってました。
今回、そのアドバイスを表していそうなデータが有りましたので紹介します。
まず、現在私がロガーデータでもっとも参考にしているのは、タイヤの摩擦円を表している前後加速度と横加速度のX-Yグラフです。
読み方は、『こちらのブログを参考にしてください。
タイトル画像にはYZ本コースを走った時の摩擦円グラフを載せました。
これはみんな私が走行した時の線図です。

黒い線は、1年ものブランク後の初走行の線です。
このとき初めてGPSデータロガーを使いました。
タイムは39.65秒で私の実力からすると決して悪くありませんでした。と言うか1年間走って無かった割には良いなと思ってました。
しかしながら、データロガーのデータを見て愕然。その時のブログが『これ
全く走れてないことが解りました。

次に赤い線。これはその1週間後、素人なりに改善点を洗い出してそれを実行した時の線図です。約1秒ものタイムアップを果たしました。
その時の改善ポイントが『GPSデータロガーの効果(YZ本コース) 』です。

さらに、黄色の線。これがYZの最新(ベストタイム)の時のグラフです。
約1年半後です。この期間ログデーターをいつもにらめっこし、走りを修正してきました。

見ていただきたいのは、注目ポイントエリアです。(コーナの進入ね)
ココが最も気をつけて修正していたところ。
以前よりずいぶん良くなったかな?と思ってます。
フロントに荷重をかけ、タイヤをしっかり潰せるようになったかと?
1.2Gの摩擦円に結構添えるようになったかな。

これが、丸く走る ということか?

では具体的に何をしたかと言うと、はじめは意図的にブレーキをフルに近い状態から緩めずハンドルを切り始める練習からしました。

そうすると今まで出せなかった斜め前にGが出るので今までと違った(少し怖い)動きになります。でも、私みたいに制動Gを出せない人は、それでもフロントはグリップしたままで凄く素早く回頭しました。

その後はその繰り返し。制動Gを出すこととそれに従い緩めるタイミングを図ることの反復練習です。通勤でも出来る練習でした。プレステGT5でも練習出来ます。

まだまだ、上手くいかない時が多いですが行った時は驚くほど曲がります。

そういえば、Xa carの1月号の別冊付録にも載っていました。
機会が有れば読んでみてください。
摩擦円Xa car 001

摩擦円Xa car 002

摩擦円Xa car 003

摩擦円Xa car 005


それでは、今日はこの辺で。
Posted at 2012/01/05 06:18:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | データロガー | クルマ
2012年01月04日 イイね!

軽量化大作戦7 祝 目標達成\(^o^)/

軽量化大作戦7 祝 目標達成\(^o^)/明けましておめでとうございます。

昨年中は、ON,OFFそれぞれでお付き合いいただき、ありがとうございました。
本年も、マイペースでクルマ弄りやサーキットアタックをやっていきますので、よろしくお願いします。





昨年から始めた軽量化大作戦の報告です。
困難を極めている アスファルトシートは、ちまちまやってますが、正月明けの2日、3日にとうふ父さんの絶大なる協力を得て、とうとう目標を達成することができました。嬉しい!
とうふ父さんありがとうございます。

2日、3日のの成果は▼10.2kg 
合計    ▼50.5kg (達成率101%) 目標達成\(^o^)/

コメント
今回は、ハンドル下のカバーを外すと大きな金属の板状のものが。それが結構な重さ。
剛性には問題なさそうなので外すことにしました。思いがけないお年玉。1.1kgゲット。

そういえば、前々回に外した運転席のサンバイザーですが、昼間の移動には必要だということが解りました。眩しくて運転できません。次回に戻そうと思います。

***************************************
○は計画 ●は実施済み ◎作業途中

●フロントドア 内張り   4kg →▼5.6kg
◎アスファルトシート    5kg →▼0.8kg
                  →▼1.4kg
                  →▼0.4kg(計2.6kg)
●センターコンソール    4kg → ▼1.8kg
○バンパーリーンフォース  1kg
●バッテリー      3.5kg →▼3.5kg
●バッテリーステー     0.3kg →取りやめ 
◎内装フロント・天井    3kg →▼3.5kg
               天井 →▼2.2kg
        エンジンECUカバー →▼1.0kg
○エンコパ遮熱材      3kg →▼1.4kg
●内装リヤ         3kg →▼2.7kg
●リヤシートベルト     2kg →▼2.6kg
○フロントシートベルト   1.5kg  →▼1.3kg(サーキット外し)
●コンポ、スピーカー    3kg →▼4.2kg
●カーペット        3kg →▼3.4kg
●トランク内装       2kg →▼1.4kg
●グローブボックス     3kg →▼2.9kg
●トランクオープナー    0.5kg  →▼0.6kg
○ウオッシャータンク    1kg  →▼2.4kg
○インタークーラタンク   1kg
○オーディオラック部    3kg
○ダッシュセンター物入れ  1kg
○ワイパー1本化       0.5kg
○インパネ中身       2kg
●新ホーン1個            →▼0.3kg
●エアバックECU          →▼0.8kg
●クーラー熱交換機         →▼1.6kg
●ブロアーユニット         →▼3.2kg(サーキット外し)
●ニープレート           →▼1.1kg
●その他(ワイヤーハーネス他)   →▼0.4kg
--------------------------------------------------------
小計       修正50.0kg 実績▼50.5kg




クーラーの熱交換機
2012軽量化 004

クーラーのコンプレッサーは外しているので必要ありません。ポイポイ


エアバックECU
2012軽量化 002

ハンドルを昨年夏に交換したのでエアバック無し。必要ありません。ポイポイ
ただし、メーター内のウォーニングが点灯。処理する必要あり。



ニープレート
2012軽量化 007

4点シートベルトを確実にするので必要なし?ポイポイ


エンコパ遮熱材
2012軽量化 005

ブロアーユニットを外したついでに剥ぎ取りました。とうふ父さんがね。

ブログ一覧 | 軽量化
Posted at 2011/12/25 20:09:39
Posted at 2012/01/04 22:27:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | 軽量化 | クルマ

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「月一練習会に来てます。グリップ感は無いけどドライです。楽しい😀」
何シテル?   01/26 09:46
只今メインでGC8-G型とハリアーGRスポーツに乗っています。 GC8で、オートランド作手と言う小さなサーキットを中心に走っていましたが、 筑波2000...
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