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2020年06月28日 イイね!

ザクとは違うのだよ、ザクとは!

ザクとは違うのだよ、ザクとは!Z1000オーナーになって驚いたことの1つ。


純正ダンパーなのに調整幅が凄い!


フロントダンパーはSHOWA製(逆輸入車はオーリンズ)。
プリロードに、減衰調整(なんと伸側・圧側別)が可能。
リア側はカワサキ制作だったか?
減衰調整(伸側)と、車で言う車高調のようなネジ式でプリロードも。


凄いっ!とは言いつつ、攻める訳でもないので触る事も無いなーとも。


でも、普通に気持ちよく走っている時に感じる違和感。
コーナーに続くゼブラや凍結防止?用に縦溝が入っている路面など。
不自然なほど、タイヤの接地感が一気に消える。

脚、硬いよなぁー。

と思うものの、出荷時の減衰力設定は最弱に近い。
空気圧も指定値に揃えてるし。
こんなモンなのかな??と思いつつ・・・

YouTubeやらネットで漠然と知識を漁っていて、頭によぎった。

そうか、バイクって車と違って、車体に対して人(ライダー)の重量の割合が大きいのだ、と。
洋服や靴のように、オーナーに合わせてオーダーメイドで出荷する訳ではないので・・・
ワンサイズだから、あとは調整してねって事なのね。

だから、調整幅が大きいのか。

その視点で調べてみたら「サグ出し」なる言葉がHIT。
オーナーが乗った状態でのダンパー(サスペンション)の沈み込みを適正化する事らしく、確かにねと納得。
(サグとは「たるみ」とか「ゆるみ」とかの意味らしい)

で、梅雨の合間に「サグ出し」をやってみました。
作業だけで試走してないので、分かるほどの違いがあるかどうかは不明ですが・・


ザクとはきっと違うハズなのだよ!
Posted at 2020/06/29 01:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

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