• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかいちゃん@RIDDLE RIDERのブログ一覧

2022年06月05日 イイね!

2台でトコトコ、ミニミニツーリング🏍

2台でトコトコ、ミニミニツーリング🏍土曜日は仕事だったけど、その分日曜日はおバイク三昧だったなかいちゃんですこんにちは😁

ゃ〜マジ楽しかった😆





日曜日、午前9時。
いつもの集合場所でT君と待ち合わせ。

どんよりしていてちょっと寒いけど、昨日は原付2台でトコトコツーリング。

T君はAPE、なかいはDトラッカー。



海岸線を走って恵山まで。



先日ハニィ〜で行った、手掘りのトンネル。
ここはやっぱりちっちゃいバイクが楽しい道😁




道の駅なとわえさん到着。
すぐ隣にある「菜の花」でお昼。






まだ開店まで時間があるので、お店の前のテラスで談笑。

11時、開店したのでお店に入ります♪



日替わり定食いただきました😋

このお店は初めてだったのですが、ずっと気になってて、でもいつも混んでるイメージ。

実際、開店前から待ってたのはウチらだけでなく、開店10分しないうちに満席🈵
流行ってるんですね〜😳



お腹いっぱいになったので、食後のお散歩。
歩いてませんが笑笑





恵山自然公園というところに行ってみた。





APEって、軽くスクランブラーみたいでかっけぇ😍

本気でエイプ100欲しくなった😅



火口がすぐそこに。
元気に蒸気吹いてました😆





そこからすぐ近くに、展望台がありました。







いい景色♪




ゆっくり山を下りて、再びなとわでひと休み。



帰りは一山超えて、流れ解散となりました。

ぃや〜、楽しかった〜♪


ところで、T君のAPEのメーター。
Dトラッカーで60㌔でも、APEは80㌔オーバーを指してるって。
かなりのハッピーメーターでした🤣

おかげでT君、何度もスピードの向こう側に行ったらしい🤣

向こう側近いょ😂😂😂







で、帰ってきたのはいいんだけど…
なんか物足りない。

よくよく考えてみたら、少し寒かったからアイス食べてない‼️🥺




てことで、ハニィ〜に乗り換えて砂原の道の駅へ。






ブルーベリーソフトいただきました🍦

気温17℃。
暑くはない笑笑

因みに家の近くは12℃でしたが、やっぱりウインドスクリーンつけたおかげで寒くない♪

チェストプロテクターも防風に一役買ってますね😁




今月になって、やっと職場の「渡島檜山管内から出るな」っていう行動規制が解除になったので、次の土日は2泊3日でいよいよ札幌から室蘭方面行ってきます‼️

来月から2ヶ月間は、土日も関係なく朝3時からコンブの手伝いがあるので、その前にひとまず遊び倒そうと思ってます〜😂
Posted at 2022/06/06 18:20:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクの話
2022年04月24日 イイね!

今日はたこ焼き🐙

今日はたこ焼き🐙夕方から仕事してたなかいちゃんですこんにちは😅

本来自分の仕事では無いのですが、まぁ仕方ない。
何でも屋だし笑笑




さて、今日は後輩のT君のバリオス。
オールペン大作戦決行中なのですが、作業も終盤。
今日はクリアを吹きました。




タンクだけはウレタンクリア。
その他はアクリルクリアを吹くようです。

自分が先ずクリア吹いて、要領を教えてやってからは本人が頑張って吹きました😆

キレイにできた♪


今日はもう一人、T君の親友の「社長(渾名です笑笑)」が来てたんですが、先日、左手を大怪我しちゃったので今日は見学。



塗料が乾くのを待つ間に、みんなでお昼を。
左手を使えない社長を気遣ってT君が、茶碗とかどんぶりとか使わないたこ焼き食べようと提案。


白鳥町にある「たこ壺」さんに行きました。




塗装のお手伝いしたってことで、今日もT君のゴチです(๑´ڡ`๑)
あざァ〜す😍

作り置きをしない、完全受注生産笑笑
30分くらい待ったかも😅



お店からの帰りは、五稜郭公園の桜を見ながら♪🌸



たこ焼き美味そう🐙






五稜郭公園の桜はもうほぼ満開🌸🌸🌸

キレイでした♪🤗





T君の家の前で、塗装の終わったパーツをオカズにみんなでたこ焼き笑笑

美味しかった~😋






そのあと、みんなでレッドバロンに冷やかしに笑笑

ところが・・・







冷やかしのつもりが、なぜかVストローム250のカタログと見積もりもらったよ・・・😂



長距離走るならこういうバイクが楽で良さそうだよね。

元々スピード出して走るの好きじゃないから、250のアドベンチャーで十分なのかも。


デモ車があったので、跨ってエンジンかけさせてもらいました。

もうね、目がハート😍😍😍😍😍

こりゃ楽しそうなバイクだゎ〜‼️



MONSTER821とDトラッカー下取りに出したら、新車でも追い金そんなにかからず買えそう・・・







あ、ヤバいほんとに買っちゃいそうだから誰かなかいを止めてください~‼️
Posted at 2022/04/24 22:14:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクの話
2021年11月01日 イイね!

ワークマンのライディングパンツ♪

ワークマンのライディングパンツ♪昔のワークマンのCMに、吉幾三さんがニッカポッカ姿で出てたの憶えてますか?
CMソングも唄ってたのを今でもちゃんと憶えてるなかいちゃんですこんにちは😁







さて、今日はみんな大好きワークマンのお話。


最近、普段着・・・特にジーンズはワークマンでしか買ってません笑笑

適度なストレッチ、撥水加工、3D縫製で動きやすくてしかもデザインも良し♪

裾上げも無料でしてくれるのも便利♪







そんなワークマンで、冬用のライディングパンツを買いました。

素材はストレッチのデニムタイプ。


裏起毛の暖かいヤツです。
フリースどころの起毛じゃなくて、ホントにモッコモコ‼️










穿いてみた♪





特にバイク用との記載はないですが、どっから見たってバイク用ですよね(笑)


なかいちゃんのスペックは
全長1525mm(チビッ子)
乾燥重量57.8kg(軽くおデブ)
胸囲900mm(カップはA'笑笑)
ウエスト760mm
股下690mm(身長の割に足長め?)
ヘルメットサイズ『S』
服のサイズ『S』or『M』

今回買ったジーンズのサイズはS。
穿いた時の裾は長めですが、バイクに跨るとパンツの裾が短くなってしまうので、これくらいがちょうどいい♪
なので今回裾上げなんかはせずにモデルサイズのまま(笑)

腿の部分に着いている紐を引っ張れば、裾が上がるのでバイクから降りても裾を引きずることはありません♪
てかタイトフィットなので、靴履いたら裾引きずることはまず無いけど笑笑









膝上と腰の部分はシャーリング加工がされていて、動きやすくなってます。

膝には申しわけ程度のパッドが入っています。

が!
膝はファスナーで開閉できるので、しっかりした膝のプロテクターを仕込むことも可能。





しかも、プロテクターの大きさに合わせて、ポケットの深さを調整出来ます♪








実際に土日の二日間、コレ穿いて走ってたんですが・・・

まずは防寒性能。

土曜日は、ジーンズの下に一枚タイツを穿いてたのですが、これなら全く寒くない。

シャーリング部分には裏ボアがついてないので、そこだけは少し風が入ってきます。

気温15度ならむしろ暑いくらい。

走ってるうちに、裾が上がってくるのが気になった。



日曜日は曇りで最高気温13度。
タイツは無しでジーンズのみ着用。
裾が上がってもいいように、この日はちゃんとしたブーツ履きました。

このくらいで日陰を走っても、寒いとは感じない。
秋口の『風が冷たくなってきたなぁ』くらい(笑)
これならまだまだ平気♪



二日間で気になったことと言えば、膝の部分のみ。
シャーリングとパッドの位置が高すぎる💧

乗車中、守って欲しい膝の皿〜すねの部分なのに対して、この作りだと膝の上から、ギリ膝全体。
ヘタに膝ついたらパッドなかった、なんてことにもなりかねない。

走りながらパッドを下げる動作を強いられるのは大きなマイナスポイントですね。

ココだけは是非改善して欲しい。
それ以外はめっちゃ良かった♪




あ、ポケットは合計5つ。
前ポケットには、左に大きめのコインポケットがあります。

後ろのポケットはけっこう深くて、長財布も難なく収納可能でした。




結果的に、コレはアリだと思います‼️😁
暖かくてストレッチきいててしかも撥水。
コスパは非常に良いので、膝だけ何とかなれば十分使える、いいパンツだと思います♪
Posted at 2021/11/01 10:25:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクの話
2020年02月03日 イイね!

週末のお話、土曜日・・・( *¯ ꒳¯*)ムフフ

週末のお話、土曜日・・・( *¯ ꒳¯*)ムフフ先日、スナダオートの専務さんから、
「3月に開催される【北海道モーターサイクルショウ】の前売り券をスナダオートで買えますよ」
とLINEが来ていたので、チケットを買いにスナダオートさんに行ってきました。

毎年、行こう行こうと言いながら結局行かずじまいだったけど、今年はやっと見に行ける♪

ついでにあちこち見てこようと思います♪
ゎ‹ゎ‹ゎ‹(๑´ㅂ`๑)ゎ‹ゎ‹ゎ‹




イラスト素材用のカタログも貰ってきました♪
立派すぎるよ・・・(@_@)













その後、冷やかしでレッドバロンに(笑)



DUCATIのスーパースポーツSが置いてありました
ฅ(º ロ º ฅ)オォッ!!









美しい・・・(о'¬'о)ジュルリ





コレが、わずか3000回転で最大トルクの80%を発生する、ドカドカの元ですな♪













こんなステキなコをほっとくはずがないなかさん。
直ぐに店員さんに「跨るよ~」と声をかけ・・・



(;//́Д/̀/)ハァハァ



・・・


スリムでコンパクトなはずのDUCATIが、やたらおっきく見える・・・(๑°⌓°๑)ポカ-ン…

やっぱりオラは原付サイズなの?( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)



シート高810mmは、身長五尺のなかさんにはギリでした(笑)
半ケツずらして片足母指球。
跨ったままだとサイドスタンドの出し入れ出来ない事実が発覚
チ─(´○ω○`)─ン


前傾はモンスターとほぼ一緒くらい♪



なんですが!!

絞りが効いてるハンドルのせいか、感覚的にはハンドルが近くて、ライポジはモンスターよりはるかに楽に感じました♪


こんな形してるけど、実は全くとんがってない優しいバイクなので・・・




もしモンスターから乗り替えることがあれば、オラは迷わずこのバイクを選びます♪
Posted at 2020/02/03 09:35:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクの話
2019年10月02日 イイね!

オイルの話し・・・( ˙꒳​˙ )フムフム…

オイルの話し・・・( ˙꒳​˙ )フムフム…先日、ホーマックに行った時、何の気なしにバイク用のオイルを見てました。



その時、同じ銘柄、同じグレードでも二種類あることに気がついた。

違うのは「MA」か「MB」か。







気になったのでググってみると・・・




スクーターのように、エンジンのみの潤滑を目的とする場合は、摩擦抵抗の少ない「MB」クラスを。

クラッチ、ミッション付きの場合は、ギア抜けやクラッチの滑りを抑える必要があるので、摩擦抵抗の大きい「MA」クラスを。



スクーターに「MA」クラスのオイルを入れると、抵抗が大きすぎて、吹けが悪くなったり燃費が悪くなったり・・・

逆に、ギア付きのバイクに「MB」クラスのオイルを入れると、クラッチの滑りやギア抜けなどを起こすらしい。







ちなみに、以前モンスターに入れた、シェルのオイルは「MA2」クラスでした。










バイクの種類によって、使用するオイルの種類も変えなきゃいけないって知らなかった・・・(¯―¯٥)



今回もまた勉強になりました♪
v(。・・。)イエッ♪
Posted at 2019/10/02 09:19:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクの話

プロフィール

「エア抜き用のボトルも準備出来た。
職場で使ってる消毒用のがラジエーターの口にピッタリ!!
ネジ山でしっかり引っかかってちょっとやそっとでは抜けないから大丈夫でしょう😅」
何シテル?   05/19 15:28
リターンライダー。 夏はバイク、冬はスキー。 暑くても寒くても外で遊ぶのが大好きなのです♪ 最近は写真ばっか撮りに行ってます?? 人生、楽しんだもん勝...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エイプのカムチェーン調整方法の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 10:58:30
全派整流化に向けてパート③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 17:54:08
全派整流化に向けてパート① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 17:51:30

愛車一覧

ドゥカティ MONSTER400 (モンスター) アイ(ie)ちゃん (ドゥカティ MONSTER400 (モンスター))
普段乗りには持て余し気味だったモンスター821からの乗り替え。 st4さんとゴニョゴニ ...
ホンダ エイプ100 タイプD アイちゃん2号機 (ホンダ エイプ100 タイプD)
Dトラッカー125からの乗り替え。 エイプ100のtypeDになります🤗 なかなか程 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
FFタントからの乗り替え。 H19年式で走行69300km。 禁煙車。 下回りにも目立 ...
ヤマハ スノーメイト 蒼ちゃん (ヤマハ スノーメイト)
北海道の冬の強い味方、除雪機‼️✨ 義理のおんちゃんの兄弟から3万で譲ってもらいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation