• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかいちゃん@RIDDLE RIDERのブログ一覧

2018年05月31日 イイね!

講習会についてお電話させていただきました!

講習会についてお電話させていただきました!昨日、知らない携帯番号から電話がきました。
出てみると、来月のライディング講習会主催のRSNの方でした。




講習会出欠の確認と、受付等の注意事項、クラス分けなどが電話の内容でした。
「場合によっては中級者と上級者のクラス分けすることがありますが、どちらを希望されますか?」

というので...








去年は毎日のようにアイちゃんで練習してたなかさんだもの

「もちろん中級クラスで!!」

と答えましたさ(爆)






だってモンちゃん、低速苦手(^^;
アイちゃんみたいに2速のアイドリングでトロトロ…

ができないのです(¤∀¤'')

というか、アイドリングだとノッキングでガクガクするしエンストしたらコケそうでコワイからオラが「できない」だけなんですけど(;ーωーA

モンちゃんになってから練習してないし自信ない(^^;

てか練習しろやww






だけどアイちゃんだったとしてもやっぱり中級クラスを選んでたと思います(;^_^A

上の下よりも中の上が気分いい(爆)






とりあえず、当日晴れてくれるのを期待して...





モンちゃんでしっかり練習するコトにします~!!
(ง •̀ω•́)ง✧

(※ 画像は函館初の女性白バイ隊員さん♪ 本文とはほぼ無関係ですww)
2018年05月27日 イイね!

作業も終わったし天気もいいので...♪

作業も終わったし天気もいいので...♪気になっていた部分は今日で一通り作業が終わりました♪

で、その後2時間ほど仕事をして...
交換したブレーキパッドの慣らしも兼ねて午後からモンちゃんでお散歩。








先ずはいつもの鹿部公園。




ちょっと混んでるので即退散(^^;










そのまま大沼まで足を伸ばします。




駒ヶ岳の雪もようやく無くなった♪











ついでに湖畔も一周♪(笑)




こんなスポットがあったとは…

何十年も走ってたのに全く知らなんだ(;^_^A







で、今年出来たばかり七飯道の駅で一休み。

人がたくさんいて画像撮るの躊躇しました、田舎者なのでww







そして函館新道に乗っかってちょっと高速走行。









最後は赤川のダム公園♪






ダムには来てたけど、こっちの公園は初めてです(^^;






ちょっと戻って燃料入れて帰ってきたけど、相変わらず燃費良いです♪
暖機、お散歩、時々全開でリッター26㌔って...(  ̄▽ ̄)スゲェェェ



ブレーキはパッドが変わってもガツンと効きますね(^^;
さすがブレンボ…なのでしょうか(笑)


クラッチはやっぱり切れも繋がりもいい感じ♪
少し軽くなったかも...気のせい?ww







いやぁ、ホントに走るのが楽しいバイクです♪

st4さんと同じくオラもハマってますwww






来週あたり、モンスターで札幌まで行こうかな〜なんて思ってますが...

居るかな~、st4さん!?(笑)
2018年05月27日 イイね!

今日は朝から...(^^;

今日は朝から...(^^;今朝は4:30に起きて、ク〜と市内のドッグランに行ってきました。

朝早いけど、常連のワンコが遊んでます♪





ク~も仲間に入れるかと思ったのですが…


入口で固まっちゃって中に入ろうとしません(-ω-;)

意外とビビり&内弁慶であることが判明(笑)







なので今日は狭い小型犬用のスペースで遊ばせます。


それでも少し慣れてきたら画像のように他のワンコ達をガン見ww

そのくせビーグルが鼻を鳴らしながら近付いてきて「遊ぼうよ」と誘いに来ると尻尾巻いて逃げるという(^^;



こいつ、犬としての社会性はゼロ(笑)









1時間近く車に乗るのはちょっと辛そうだけど、犬同士の付き合い方を身につけるため、これからは週に一度はここに連れてこようと思ったなかさんです。






早起きしたから眠いゼ...(笑)
Posted at 2018/05/27 07:18:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月25日 イイね!

試してみたけど...(-ω-;)

試してみたけど...(-ω-;)今日、モンスター400の取説を読んでるとこんなことが書いてありました。















家に帰って来て、早速試してみたんですけど…



15秒どころか、1分経っても電源が切れてる様子がないので、試しにセルを回してみるとエンジンがかかる。


なんで??(゚∀。)






ぅ─σ(・´ω・`*)─ん…




さっぱりわからん!!






もしかしたらバッテリーの電圧に関係してるのか?

だとすると、ヘッドライトとテールランプがLEDだから電力の消費が少なくてオフにならないのかも。



15秒じゃなくて15分かも知れないとも思ったけど、2002年の取説にもやっぱり15秒って書いてある。



まさか、はなっからそんなものは搭載されてないのか?







期待してた機能だけに、ちょっとガッカリしてるなかさんでした
(´・ω・`)ショボ-ン
Posted at 2018/05/25 20:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月24日 イイね!

キレイになった...v(。・・。)イエッ♪

キレイになった...v(。・・。)イエッ♪こないだ外したモンちゃんのプラグを洗いました。


元々が新しめのプラグだったのか、めっちゃキレイになりました♪






で、気になってたこと。

モンスター400の純正プラグはChampionの「RA 6 HC」
コレはNGKの「DCR8EIX」に相当します。

オラのモンスターについてたプラグは同じくNGKの「DCPR7E」。

プラグの品番「DCR...」と「DCPR...」の違いって何なの?



「P」がつくのとつかないのとでは何が違うのか…




調べてみました(^^;

NGKのプラグ品番は図のようになっているらしい。



「P」は「絶縁体突き出し」となってます。

プラグを横から見た時に、電極部分の絶縁体が見えているのがそうみたいで、「P」のつくプラグは、そうでないのと比べておよそ2.5mmほど電極部分が長いんだそうです。



そもそもなぜ突き出すのか…

コレは、少しでも燃焼室の中心に近いところで爆発させることで効率よく、確実に燃焼させようとする意図があるらしい。

もちろんみなさんご存知の通り、長すぎればピストンに当たってしまうし、長けりゃ良いというわけではありませんよね(^^;



因みにNGKでは細かく「DCR8EIX」とか「DCPR8EIX」とか分けてるけど、DENSOでは「IXU24」という一括り。

プラグを見ると、絶縁体は突き出しています。






すんげぇ気になって色々調べてみたけど、DENSOを見た途端、正直こんなの大した問題じゃないんじゃない?...って思ったり(^^;




こだわりがあって「絶対純正と同じじゃなきゃダメ」って方はNGKでしっかり適合するものを選べばいいでしょうし、オラのように「問題ないならそれでいい」って思うなら、適合範囲内で違う品番のモノでも良いのでしょうね。









てことで、純正品番探すの面倒なので、これからはNGKなら「DCPR」を、DENSOなら「IXU」を選ぶことにします〜♪(笑)





なんだかエラい無駄骨だった気がしないでもないけど…


まいっか!!(爆)

プロフィール

「エア抜き用のボトルも準備出来た。
職場で使ってる消毒用のがラジエーターの口にピッタリ!!
ネジ山でしっかり引っかかってちょっとやそっとでは抜けないから大丈夫でしょう😅」
何シテル?   05/19 15:28
リターンライダー。 夏はバイク、冬はスキー。 暑くても寒くても外で遊ぶのが大好きなのです♪ 最近は写真ばっか撮りに行ってます?? 人生、楽しんだもん勝...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   1 23 4 5
67 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 18 19
20 21 2223 24 2526
27282930 31  

リンク・クリップ

エイプのカムチェーン調整方法の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 10:58:30
全派整流化に向けてパート③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 17:54:08
全派整流化に向けてパート① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 17:51:30

愛車一覧

ドゥカティ MONSTER400 (モンスター) アイ(ie)ちゃん (ドゥカティ MONSTER400 (モンスター))
普段乗りには持て余し気味だったモンスター821からの乗り替え。 st4さんとゴニョゴニ ...
ホンダ エイプ100 タイプD アイちゃん2号機 (ホンダ エイプ100 タイプD)
Dトラッカー125からの乗り替え。 エイプ100のtypeDになります🤗 なかなか程 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
FFタントからの乗り替え。 H19年式で走行69300km。 禁煙車。 下回りにも目立 ...
ヤマハ スノーメイト 蒼ちゃん (ヤマハ スノーメイト)
北海道の冬の強い味方、除雪機‼️✨ 義理のおんちゃんの兄弟から3万で譲ってもらいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation