• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月19日

「当り屋に注意」リストにご注意w


善良なみんカラユーザが騙されないようにも拡散のほどお願いします

と初めて拡散を願ってみる。
拡散希望って嫌いだけどww





昔から時々流れてくる「当り屋リスト」。

都市伝説のように定期的に流れてくるものですが、
最近ではネットニュースでも時たま取り上げられるほど、
ネット時代に再復活しています。


これって何なのでしょうか。


■チェーンメール?


一言で言うと大半がデタラメのカーナンバーリスト
いわゆる「チェーンメール」の古代版です。

昭和時代にFAXが出だすと不動産屋中心に流れ出したという説があります。
私も子供の頃によく目にしましたが、いつも不思議なナンバーの駄列??でした。


未だにでてくるのは類別番号、

 (管轄) (類別番号) 
(ひらがな) (番号4桁)

これが2桁のモノ。


しかもその2桁には

「38」
「39」
「83」

などの見慣れない番号が並びます。


何がおかしいのか?



■カーナンバーの類別番号


2桁時代は、一般払い出しという順番に渡される番号のみでしたので、
一部島嶼などの出張払い出しを除き、一般には

11大型(貨物) 
22大型
33大型乗用
44普通貨物
55普通乗用
88特殊

※正式名省略、一部類別省略
などと区分番号の同数を配列した番号からスタートしました。

55ナンバー
は55→59、51または52(軽自動車の多いところは52から)→54、77→・・・
と進んでいったのです。

なお、現在は一般払い出しは

500→529、100→129などと00から原則的にスタートします。
なお、鹿児島などの一部島嶼部に割り当てのある地域では
528や529などや、一部のひらがなを区分して割り当てていることがあります。
また富士山ナンバーのような県跨ぎ交付の場合に開始番号が変わるケースも出てきましたが。

希望ナンバーは地域によってとても法則が多岐なので省略。
管轄名がご当地ナンバーで分割されたときも少し区分のために飛びますので。

また、各番号の*99は標識を持たない番号です。
他管轄ナンバーを廃車登録にする際に、管轄変更してから廃車登録するため、
その登録のために割り当てられるゴーストナンバーです。
ま、戒名みたいなもんでしょうか。

例えば

滋賀500 す 4242(実際は欠番)

という番号の車を大阪守口の陸運に持って行き、
大阪の住所の個人や事業者が名義変更して廃車登録をしようとすると、
ナンバーは一旦、

大阪599 * ****

という順番に発行される番号に変更されて抹消されるのです。
抹消登録の異動事項証明にはこの番号が記載されるのです。


話しそれましたので戻ります。


■字光式(電光式)ナンバーの決まり


で、こういうルールがあり、それに基づき判断すると、
類別番号2桁時代払い出されていない番号が多く掲載されているのです。

「37」や「38」と言った番号
は存在はしました。
しかしそれらは字光式プレート車。いわゆる電光ナンバーです。

字光式は現在の希望ナンバー以外はひらがなが指定されています。
地方によって例外もあるようですが、類別2桁時代の基本は
「ろ」
「ら(北海道方面)」
「も(東北方面)」
「と(東海北陸方面)」
「り(四国方面)」
「め(九州方面)」

などです。

3ケタ化された後は一般払い出し(*00~*29)は「ろ」の原則みたいです。
岡山津山出張払い出しのみ「り」。


なので、「33ろ」が終わると「34ろ」・・・と進んで行きました
多いとこでは「38」なども見られました。

しかしこういったリストでは「38」や「39」が目立ちます
そんなに電光式があるのか?

一般払い出しの字光式でない番号は、
首都圏や関西圏などの大都市でも「35」や「79」位までです。
「88」はまず「88」までで、字光式でも「89」があるかないか。

一部例外で飛び番で類別番号を飛ばして出したこともあるみたいですが、
これを見ていたなら、それはレア車リストになりますw


■真偽性は?


過去に車番照会すると、
大半が架空の未発行番号


警察も「こういうリストは基本出さない」ということです。


しかし中に1台2台・・・実在する番号があることも


このナンバーに恨みのある人がそれっぽくするために、
こういうリストを作っているのではないかという説
があります。


となると、実在するナンバーに通りすがりに嫌がらせされたのであれば無理ですが、
ムカつく奴のナンバーだとかした場合は、
交友関係から発行した犯人が特定できますねww

法的にはどうなるのでしょうか。

理由の有無にかかわらず当て逃げ車両として不特定多数に告知した場合は
当然刑法の名誉棄損ですねww 
親告罪ですので被害者の申告で。

もっともどうやって辿って、どうやって証拠を探すのか・・・

作成したパソコンを押収するにも・・・

ま、妄想はやめておきましょうw



この手のリストを拡散するのは発行した者の思う壺になるので、
リストから見れる作成者の住んでいる地域柄、
雑学知識度などを分析するのも暇つぶしにはよさそうです。


■実際の発行履歴は?


●非字光式77ナンバー後半まで行った管轄
78 品川、岐阜
79 大宮、神戸
71 多摩
72 相模、大阪
73 横浜
75 名古屋

●非字光式(塗装式)35以降まで行った管轄
35 品川、横浜、大阪
36 名古屋
※出張登録や島嶼部は「33る」「33ろ」などの区分に留まる。

●字光式35以降まで行った管轄
35 札幌、品川、練馬、所沢、群馬、千葉、姫路、奈良、滋賀、北九州
36 足立、多摩、相模、大宮、習志野、なにわ、和泉、京都、神戸、福岡、鹿児島
37 大阪
38 横浜
※「人吉」「鹿屋」の出張交付は「32」らしい



こう見ると「38」とかなんてレアだし、「39」なんて存在しませんねww

よくリストに書かれている「山口35」「山口36」「山口38」なんて未知数ですww
現実には、塗装式、字光式共に「山口33」位までしか出ていません。

そんなにあるとしたら偽装ナンバーですが、
偽装ナンバー車がいつまでも走るはずもないし、
偽装ナンバー車のリストを警察が出すはずがない!

こう見ると明らかなチェーンメールなのです。




※すべてを掲載することのできない規模なので一部例外があります。
 また、誤転載があるかもしれませんがあくまで参考レベルということで理解ください。
 陸運局の関係者ではありませんので・・・


ブログ一覧 | 車 一般 | クルマ
Posted at 2015/12/19 14:55:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

当たり屋リストって年末恒例? From [ 裏道最速理論 ] 2015年12月19日 16:15
初めて車に乗るようになった若かりし頃。 こんな輩が出没しているから気をつけなさい、と似たようなリストを貰いました。 当時はまだ類別番号が2桁だったので信憑性はありましたが。 ほとんどの車が3桁へ移 ...
ブログ人気記事

本日も漏れなく休日出勤🙇
ゆう@愛媛さん

今日もいつもの2台洗車( ´͈ ᗨ ...
zx11momoさん

5/25 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

健康診断の日
バーバンさん

今日は、連れとポリポリ大会〜笑笑🤣
PHEV好きさん

プロジェクト ラ族 ~蜜 ...
銀二さん

この記事へのコメント

2015年12月19日 15:44
すっかりに年の瀬の風物詩っぽく?>当たり屋リスト

アッチコッチで拡散希望が出ています。



それとは別に、よく見掛ける光景。
ブログタイトルに「拡散希望」の一言だけって寂しくないですか?
もう少し具体的に「何について」の拡散希望であるか添えた方がインパクト有りそうに思います。
コメントへの返答
2015年12月19日 19:39
そういえば年末にでますねww
昨年末もあったww

しかもリストの内容同じですわww

TV局もこういうの出した人見つけて取材してほしいなw

「拡散希望」ってやってライバル社の宣伝書いて、わざと炎上させるとか、そういうの出て来てもおかしくなさそうな時代ですw

かつての吉野家ゴルゴシリーズの、「大変です大変です!おならが止まりません!」みたいなもんですねw
2015年12月22日 20:21
レトロナンバーこれくしょんですよね♪
なんとなく関東人が怖く感じてしまう関西ナンバーを出してくる手口がまた酷いです。
だったら関西の方が警戒するようなバージョンもあるのでしょうか…
外国ナンバーは事故時の保険関係とか含めて恐怖かもしれません。
コメントへの返答
2015年12月22日 20:43
山口となにわと大阪で決まりって...
何かわかってないなって感じですねww
そもそも今時同じナンバーで連中何度もやりませんからww
関西でも同じようなリストですね。ネットで未だに見るヤツは幼少の頃から見てるのと同じレイアウトですわw
外国ナンバーよりやっぱ怖いのは使えない政治家のSP警護の隊列ですww

プロフィール

https://news.yahoo.co.jp/articles/e43bc9aec99fbaedd610cd8e485b6cd0cc796942
え?トランク開けるときの取っ手やで?」
何シテル?   05/25 21:10
**おしらせ** 諸般の事情により、更新を一時休止しています。 閲覧は定期的に行っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12 131415161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

あの日一緒だったシビック 尋ね人 
カテゴリ:おたずね
2011/10/01 01:31:04
奪還!法律は知ってるもんのためにあるもんや! 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:29:54
価値観の問題とは思うが客観的に見て馬鹿な話w 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:26:57

愛車一覧

ホンダ N-WGN 優支(ゆうし) (ホンダ N-WGN)
令和4年12月正式運行開始。 小型ながら古参車等3台を支える優れた機能を持ち、高齢者の ...
ホンダ シビック 凌栄(りょうえい) 通称:ぽん子 (ホンダ シビック)
【最終更新】2018.8.13 ★こんな写真ですが、平成30年8月現在、まだ存在してい ...
ホンダ シビック 穂津 (ホンダ シビック)
引き継いだばかりの車でしたが、都合で手放すことになりました。 各車に付与される愛称は「 ...
トヨタ カローラレビン 駿海 (トヨタ カローラレビン)
最初に乗った車。学生時代に4年間。 新製で配備され東海関東エリアを走り巡りました。 全 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation