• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mr.majicのブログ一覧

2018年05月18日 イイね!

日曜日に

日曜日にブローオフバルブを戻して、ブーストコントロール用の圧力センサーを一旦無効にして、月曜と今日(金)の通勤で使いました。

アイドリングの不調はアイドルアジャストスクリューの再調整で安定するようになりました。
エアー経路がかなり開き過ぎてた感じです。
その前にも調整してたんですが、まだ調整が足りなかったみたいです。
以前ISCサーボ交換した時にエボ8くんが調整してくれてると思ってたんですが、ここは触ってないみたいですね。
自分の思い込みでしたw

それでブローオフ戻して二日間乗った訳なんですが、それでも

バックタービンの音が結構するよなぁ〜
ブローオフ有っても無くてもあんまり変わらんやん

とか思ってて

念のため自分の昔のパーツレビューの画像と見比べてみたら

間違って逆挿ししてましたw
道理でシュコココ〜って音がするわけで草(草の使い方間違ってますか)
そんなわけで圧力センサーとハーネスは不要だったかも?( ;´Д`)

それとO2フィードバック掛けてると気付かないことなんですが、ボクはオフにしてて補正掛けずに走ってるんですが、冬にセッティングしたので夏場は結構空燃比濃いですね。
そういう事で高速走行することは滅多にないので、街乗り領域(軽負荷)のみ燃料絞りました。

行き詰まったら戻せるデータがあるので、ここを触る(変更)とどうなるのか?とか(僅かですが)やってみたりしています。

あ、それとバッテリー上がりの症状がなぜ出たのかは謎です。
リビルトのオルタに交換して3万km走ってて、まさかと思ってバッテリー電圧と充電してるかどうか簡易測定器で計測してみましたが、どちらも正常のようで違うっぽいです。
電装系のトラブルはサッパリ見当が付かないので、いざとなっらテンパってしまいそうで怖いですねw

なんか最近は内容が支離滅裂だなぁと自分でも実感してますm(_ _)m

Posted at 2018/05/18 23:49:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル
2018年05月12日 イイね!

因果関係は不明ですが

因果関係は不明ですがバックタービン仕様にして僅か3日で絶不調w

それを回避する意味でアイドリング(アクセルオフ時含む)のみDジェトロ仕様にしたんですが、あまり代わり映えもせず。

圧力を取る場所が悪いのかと、ブーコンやブースト計の配管から分岐させてみるも症状変わらず。
当初は画像の位置から圧力の取り出ししてました。

症状としてはGSやコンビニなどで一旦エンジンオフ。
数分後の再始動時にカブったようになりエンジン掛かるもいつエンストしてもおかしくないほど弱々しいアイドリング且つハンチング。
アクセル煽るも余計悪化。。。のちエンスト。
走り出してもクラッチ繋ぎ難い。
その時の走行中のA/Fは全開走行に近い数値。
路肩に止め、エアフロ以降エア漏れが無いか確認するも特に怪しい箇所もなく。

翌朝は普通にエンジン掛かる(謎)

走行後、同じ症状出るか再始動するも同じ症状でハンチング。

念のためアイドル学習をさせ、もう一度同じように再始動させようとキーオンで「カッ」とへんな音出して再始動不能。

再度キーオンするも反応ナシ。
バッテリー上がりのような症状で大汗。

なんかのヒューズ飛ばしたかとチェックするも異常ナシ。

職場の駐車場で昼休みの出来事でしたので帰りのことで不安にw

職場にあったバッテリーケーブルで繋いだらエンジン始動。
バッテリー自体は去年の正月に交換しており、1万キロも走ってないのに(謎)

帰りはエンジン掛かりましたけど、クランキングに時間が掛かりちょっとモタつきました。

途中で止まるんじゃないかとドキドキしながら帰宅しましたけど結局普通でした。

クルマを止めてエンジン切るときも、かっ飛ばしてすぐ切るわけじゃないのに、なぜ直ぐの再始動が困難不調になるのか摩訶不思議。

わざわざアイドルD仕様にした意味がない。

どこか違うなにかが末期なんでしょうか。
それがたまたまこの時に重なって、あたかもブローオフ撤去が原因と思わせる的な?w
センサー類も大方交換したんですけどねぇ。

あ、そういや偶然かO2センサーフィードバックONでハンチングしました。
O2センサーの電圧は変動してるので生きてるとは思いますが、もしかしたら死にかけかもしれません。

関係ないような気もしますが、一旦ブローオフを復帰させてみます。





Posted at 2018/05/12 22:09:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル
2018年05月05日 イイね!

アイドルのD

以前言ってました、走行後のアイドリングで空燃比が少し濃いとか、そのせいでエンジン回転がハンチングするとか言ってました件。
だいぶ改善されたと申しておりました。


以下、O2フィードバック無しでの話です。




この動画は暖機後のアイドル空燃比なんですが、至って良好。

で、加速後の信号などで停車した時や渋滞でのAT車特有のちょっとずつ動くストップ&ゴーの繰り返しでのアイドリング空燃比は上の動画よりも5%から8%ほど濃くなるんです。
↓の動画はその時に慌ててスマホで撮った動画の一部です。


状況によっては10%ぐらい濃くなってカブリ気味になり、エンジン回転数がハンチングしてエンストまではしないんですけど、エンジン止まりそうになることもあるので、ドキドキしながら信号待ちすることもあります。


この場合、O2フィードバック掛けても然程変化なしといいますか、逆に変動が大きくなる感じで、まぁ掛けないよりはマシという程度です。


対策としてアイドルアジャストスクリューの調整とフューエルカットリカバリー回転数の調整でエンジン回転のハンチングはなんとなく改善されたかな程度で、状況によってはハンチングの兆候を見せることもありました。


これはもしかするとエアフロのせいかな?と思ったので、少しお金が掛かりますがPFCの圧力センサーとハーネスを購入してアイドルD仕様にしてみました。

序でにと言ってはアレですが、一度はやってみたかったバックタービン仕様にもしてみましたw
純正タービンと音の違いを聞き比べてみたかったですねw


とりあえず試走程度ですが、走行後のアイドリング空燃比は言うほど変わらないように思いますが、アクセルオフで停止時の空燃比が10%ほど濃くなってもエンジン回転数のハンチングの症状は出なくなりましたが、数日は様子をみてみようと思います。


まぁネット情報なので良くわかりませんが、パワーFCってやっぱりアイドリング制御はダルなんですかね?w

Posted at 2018/05/05 18:22:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | モブログ
2018年05月01日 イイね!

納車しました。

納車しました。残念ながらボクのじゃありませんが、お日柄もよく本日納車しました。

1月某日の試乗したその日の契約しまして(汗

納車は半年後の6月の予定と言われていましたが、ひと月早く順番が回って来ました。

購入の決め手はやはり金額ですね。
普通に買えば値引きはほとんどありませんが、裏事情を使ったのでかなりお安く買えました(謎

しかし新車は裏山鹿ですね〜w

早速今夜から雨で濡れてしまいましたがw




Posted at 2018/05/01 23:04:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@IT王@GC8G 今日は曇りで、それほど暑くもなく走行会日和ですね!初めて参加した時は晴れてて確か暑かったです。」
何シテル?   04/27 11:26
基本的に一匹狼 群れるのを嫌います 群れてもせいぜい三匹w でも…犬猫問わず動物好きなら大歓迎
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   1234 5
67891011 12
1314151617 1819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ラジエーターチューンの功罪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/23 17:02:43
点火時期の考察 =後編= 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/15 21:36:34
エボⅦのログデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 17:09:50

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
ペラすぎてガッカリするけど、公道でモタモタしてるエボ&インプなら負けない気がする(謎 ...
スバル R2 スバル R2
父所有の車ですが、'10年秋ころからほとんど自分が通勤に使用してますので、最近はエボの方 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
新車で購入し11万キロちょい乗りました。 デフ~ドライブシャフトをターボ車からごっそり移 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
初年度登録 平成13年6月 平成14年12月購入⇒購入時走行距離 15000キロくら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation