• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mr.majicのブログ一覧

2019年08月15日 イイね!

入力ミスは死亡の恐れ

現車セッティングから3回目の夏を迎えたんですが、冬にセッティングをしていたせいか夏の空燃比が濃いのがどうしても気になるので、夏用のデータを作ることにしました。

やっぱり、O2 F/Bではイマイチ制御出来ていませんし、補正を掛けるとフィーリングが重くなり、何故かクラッチワークもシビアになってしまうので出来るだけ使いたくないです。

なによりO2 F/B無しでセッティングが決まっていると、乗っていても気持ちがいいですしね(状況により多少のA/Fは変動しますが)

で、この猛暑でどのくらい濃くなるかと言うと状況によりますが、だいたい5~10%くらい濃いです。
軽く加速すると黒煙を吐きますw

出先でプラグがかぶってしまったら?と思うと精神的によくないですからw

で、燃料補正マップをお見せすることは出来ませんが、自分がよく使うであろう約4,000rpmまでの軽負荷、中負荷、高負荷を中心に書き換えました。

作ったデータも走っては確認、走っては確認の繰り返し作業なので、出来上がったころには夏が終わってしまいそうだったんですが、なんとか問題のないレベルまで完成しましたので一旦終了しまた。
また気になるところが出て来ましたら微調整を行おうと思います。

画像はデータ修正後のログデータの一部です。
リンクからどうぞ。


時速35kmくらいの1,800回転くらいから一気に全開したところです



4,000rpm手前でアクセル離していて速度もたいしたことないですが、加速感はハンパないですしノックも問題ないですね。



アクセルを戻してからも惰性で速度が増していますw 

点火時期補正はノックが問題ないので変更していません。






Posted at 2019/08/15 10:39:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | TUNING | モブログ

プロフィール

「@IT王@GC8G 今日は曇りで、それほど暑くもなく走行会日和ですね!初めて参加した時は晴れてて確か暑かったです。」
何シテル?   04/27 11:26
基本的に一匹狼 群れるのを嫌います 群れてもせいぜい三匹w でも…犬猫問わず動物好きなら大歓迎
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314 151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ラジエーターチューンの功罪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/23 17:02:43
点火時期の考察 =後編= 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/15 21:36:34
エボⅦのログデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 17:09:50

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
ペラすぎてガッカリするけど、公道でモタモタしてるエボ&インプなら負けない気がする(謎 ...
スバル R2 スバル R2
父所有の車ですが、'10年秋ころからほとんど自分が通勤に使用してますので、最近はエボの方 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
新車で購入し11万キロちょい乗りました。 デフ~ドライブシャフトをターボ車からごっそり移 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
初年度登録 平成13年6月 平成14年12月購入⇒購入時走行距離 15000キロくら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation