• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月23日

レカロは一生モノ?

レカロは一生モノ? 社会人になり、クルマ弄りを始めてから二十数年。

昔は、ハンドル(エアバックなんか無かったし)換えたり、ホーン(盗難防止警報装置なんか無かったし)を換えたり、サスやショックを換えて車高を落としたり、気に入ったアルミホイールを履かせたりと金掛けて改造を楽しむ事が出来たものです。

最近は、ハンドルはエアバック機能が着いているのでなかなか換えずらいし、ホーンも警報装置の関係で換え辛かったり、サスペンションに至っては、自動ブレーキやら何やらで車高が変わるのも駄目で換えられなかったり・・・いろんな制約が保険にもある関係で改造なんて事は、メーカーが最初からやっている節もあり、クルマを弄るなんてことは皆無でしょうか(笑)。

もっとも今の若い子は、クルマ弄るなんて感覚は皆無だし、クルマを持つなんて必要に迫られないとなかなかしないんだそうな。
時代も変われば変わるもんで、そんなリスクは持ちたくないというか持てないんだとさ。
まぁ、もっとも正社員にも採用されない、月々の給料も安定しないとか生活の基盤が持てないのでは、クルマどころではないのはわかるけどもね。

スマホ弄っているのが一番金掛からなくて良いんだとか・・・オジサンにはスマホが要らないけどね(笑)。

話しを元に戻して、写真のレカロは、二十数年前に社会人になりボーナス奮発して買ったものなのですが、当時、正規品で28万円位していたのかな?
通信販売で並行輸入品が18万円(一脚)位で購入したんですよね。
二脚で36万円位でその時のボーナス全部つぎ込んだ記憶が(笑)。

それから24年の間、外していた時期もありましたが、何台ものクルマを換える度にシートだけは載せ替えて使ってきたもので・・・まだまだ使えるものの、最近は、体型に合わないので車庫に眠っていたのですが、車庫の整理を兼ねて放出を考えて友人に声掛けしていたら、欲しいという方が見つかったのでお譲りする事になりました。

それにしても凄いなと感じるのは、これだけ長い事使っても基本性能がそれほど悪くなっていないと言う点でしょうか。
使い込む程に体型に馴染んでくる部分もあるのですが、どんなクルマのノーマルシートに比べても疲れなかったですし長距離も本当に楽でしたものね。
まぁ、費用対効果で言えば高いのだから当たり前だと言われそうですが、こんなに長く使えるのだから償却期間とかで考えると結果、お安いんじゃないのかしらね?

次のオーナーさんの下でも働いてくれることでしょう。



ブログ一覧 | お気に入りの一品 | 日記
Posted at 2016/11/23 18:34:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

この記事へのコメント

2016年11月23日 21:30
こんばんは、レカロは大切に使えば長持ちしますね!レカロとの出会いはジェミニ純正LXタイプ中古で、その後15年前に正規LX-L95年式中古を2脚で10万(定価は2脚で35万)でヤフオクにて入手しました。この時代のレカロはウレタンがしっかりしており生地も丈夫です。8年前、車両入替時にレカロショップにて全バラクリーニングしてもらいましたが、その際こんな状態の良いLX-Lは久しぶりに見たとのこと。エブリイには乗降性の問題で、別途エルゴメドMVを購入しましたが、LX-Lは今でも大切に保管してあります。昨日エブリイのレール(JADE製)を注文しました。装着するのが楽しみです。私も既にアラフィフですが、クルマいじりは止められないです^^;
コメントへの返答
2016年11月24日 19:48
こんばんは。
レカロって、本当に長持ちしますね。
私も出逢いは、FFジェミニのイルムシャ―ターボに着いていた純正タイプでした(笑)。
同世代だというのが判りますねぇ。
それ以来、レカロの装着が続いております。
腰痛持ちにも本当に優しいですし、長距離も難なく行き来できますしねぇ。
SR-3の後は、現在も使っておりますが、LX-VSをクリッパーに装着して使っております。かれこれこちらも15年位の付き合いでしょうか。こちらも大事に使って行きたいと思っておりますが、そろそろ一度、オーバーホールをしようかとも考え中です。
クルマ弄りが止められない・・・御同輩が居て心強いです。

プロフィール

人生、自由気まま(でもないですが、端から見るとそう思われている?)に生きてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 4 5 6
78 91011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スライドドア異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 05:55:23
う~ん…(続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/23 23:39:54
日産(純正) ドアバイザー/サイドバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/11 21:48:15

愛車一覧

日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
背中を押されて!?・・・買い替えを決断!? 納車が待ち遠しいです、ハイ。 2016/ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
何故か新車?でもスグに旧型(笑)。 フォレスター史上最後のターボ? 多分、登録車としては ...
その他 ジープ JE-206MX 20インチ ミニベロ 自転車 Jeepでがんす (その他 ジープ JE-206MX 20インチ ミニベロ 自転車)
性懲りもなく、また自転車を購入。 まぁ、乗るかどうかは別にして、あると便利かと。
ホンダ CT125 ホンダ CT125
アドレス110を下取りにして、こちらを購入する事にしました。が、納車がいつになるのやら? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation