![クラッチ強化 クラッチ強化](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/015/991/573/15991573/p1m.jpg?ct=46dc427502cb)
クラッチ・プレートをツインからトリプルにしてみました。
ショボイと思う人がいるかも知れませんが単純計算1.5倍の強化です。
これなら15馬力位迄もつと思うので心配無いでしょう。
‥‥‥‥‥多分。
(;^_^A
YSR80等のクラッチをアッセンブリで使えばポン付けでトリプル・プレートになるのですが何故この方法を選んだかと言いますと‥‥。
レースで使うからです。
もう少し詳しく説明しますと、先ずYSR80等のクラッチは絶版になっており入手が困難になっています。
それ以外にポン付けは出来てもクランクケースカバーがクラッチと干渉するのでケースカバーを板金と溶接で加工しなくてはいけません。
ここまではさほど問題ではないのですがここからが問題です。
とにかく高回転で走らなくては話にならないこのカテゴリーのレースです。
高回転をストレスのかからない様に回す為には回転ロスを軽減する事が重要なんです。
これをクラッチ部分において説明するならばクラッチの径は小さく、厚みは薄く、重さは軽く作るのがベストです。
特に湿式のクラッチは下半分位をミッションオイルに浸しているのでその抵抗を出来るだけ少なくする事が必要になって来る訳です。
そうして考えて行くと純正のクラッチにプレートを追加した方が色々と都合が良いと思ったのでこの方法を選びました。
あと一息で完成なのですがクラッチ・プレートとフリクション・プレートの事でちょっと悩んでいます。
TZR50とTZM50R。RZ50の前期型と後期型のクラッチのプレート類って互換性があるんでしょうかぁ?
(((・・;)
![](/user/css/images/icon_keitai_1112.gif)
Posted at 2009/12/03 16:50:51 | |
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