• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クラッチ@のブログ一覧

2020年03月22日 イイね!

こうやってこうするだけなのにできない

こうやってこうするだけなのにできない先日、8か月ぶりのエンジンオイル交換のためにインプをDに持って行った。

昨年11月の車検時にオイル交換していたと思い込んでいたが、そうではなかった。


そんなインプは最近ブレーキ鳴きがひどい。

乗り始めは音が出ないが、しばらく乗っていて信号などで停止する際、時速10㎞を切ったくらいから、「キーーーーーッ」と音が出てしまう。

歩行者の注目を集めてしまうくらい音がでかい。

恥ずかしいので、オイル交換のついでに見てもらった。

結果、原因不明。

機能的には不良でないので、放置しておこう。




家に帰って車を見ると、ブレーキチェックしてもらった箇所のスポーク位置がずれている。

ホイールのスポークの隙間から、ローターのスリットがきれいに見えていないといけない。

今度タイヤを外す作業をするときは、厚かましいかもしれないが位置を気にして戻してもらうように言えそうな雰囲気だったらお願いしてみよう。


自分ではめ直すにも、自宅には油圧のフロアジャッキがない。

1か所だけ直すためだけに、20分離れた実家に行くのも面倒くさい。

そこで、車載ジャッキを使うことにした。

インプの車載ジャッキを使うのは初めてだ。

ジャッキはトランクルーム内にある。



取り出すにはジャッキのネジを緩める必要がある。(しまうときに気が付いた。)

初めての私はそんなこと知らないので、力づくで取り出した。

ジャッキはあったが、アレがない。

あのクルクル回すやつ。_Г

クランクって言うのかな?

フロアボードの下にはスペアタイヤしかない。




詰んだ…





閃いた゜∀゜!!

R1の使えばいいじゃん。

R1のラゲッジ下を捜索。



あった。これこれ。助かった。




さっそくジャッキアップを試みる。

クルクルクルクルク…ル……ク………ル………ク……ク……クッ!なんで?回らないんだけど!?

左手で軸を支えて、右手でクルクルと回す簡単な作業のはずなのに。

てこの原理でそんなに力いらないはずなのにおかしい…

こうやってこうするだけなのに、誰でもできるはずなのに…

この状況はアレに似てるな。

お弁当のソースや、粉末スープの袋が全く切れない状況。

簡単にできるはずのことがなぜかできない。

こちら側のどこからでも切れます切れます詐欺だ。



※注 こちら側のどこからでも切れます切れます詐欺とは

 お弁当のソースや、粉末スープの袋に「こちら側のどこからでも切れます」と表示してあるにもかかわらず、どうやってもどこからも切れない状態。

 転じて、当然できるはずと期待していたことが、意に反して全く思うとおりにいかないこと。
  
 また、そのことに起因する怒りや悲しみの感情を詰め込んだ魂の叫び。

 声に出して読みたい日本語大賞2020にノミネートされている。
 
   (クラpedi@より)



と思いながらも、

第四傷門を開き、両手の力をフルに使って少しずつ回し、なんとかタイヤを浮かせることができた。

おかげで翌日は筋肉痛になってしまった。

ちなみに、数年前に階段を滑り落ちて足を痛めた妻を背負ったとき、第七驚門まで開いている。

その代償として目の血管が切れてしまうという大惨事が起こっている。


なんとか完成。






作業終了後に、インプのクランクがないことが解せない私は、もう一度トランク内をよく探してみた。

すると、フロアボードの裏に固定されているクランクを発見。




この瞬間、すべての謎が解けた。




R1のクランクでインプのジャッキが回るわけないね。そりゃそうだ。車重が全然違う。



無知は罪だね。


でも、間違いはふるさとだ。誰にでもある…



おしまい。

Posted at 2020/03/22 14:17:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2020年03月16日 イイね!

R1→R2

R1→R2さかのぼること昨年の12月20日、職場の忘年会での出来事。

先輩から、「3月のリレーマラソンに職場のチームで出るけど、走らん?」とのお誘い。

私は昔から長距離が得意ではない。

持久走でもクラスで遅いほうから数えたらすぐだった。

リレーマラソンは最短で3km走ればよいのだが、そんな体力気力脚力魔力を持ち合わせていない。

しかし、少々飲みすぎていた私は、

「いいでしょう。私でよければぜヒック…ウヒヒ…」

と安請け合いしてしまった。

だって、先輩のお願いを上手に断れないんだもん。

丁度、自分の殻を破りたい、自分を変えたい、などと柄にもなく思っていたところだ。

自分を変えるには、何か今までと違うことをしないといけない。

何かにチャレンジしていかないと、変えたいと思っているだけでは何も変わらない。

苦手な分野にチャレンジし、それを克服する経験をすることで、自分に自信が持てる。

自分を変えるきっかけになりそうだ。

やってやろうじゃないか。

酒は入っていたが、そのときそう思ったのは確かだ。



R1(令和元年)大晦日の夜、私はR1に乗って初詣へ向かっていた。

リレーマラソンへのチャレンジに不安があったのか、令和最初の初詣にご利益がありそうな気がしたため、日付が変わった直後に行ってみた。

家族は体調不良だったためやむなく家においてきた。

太皷谷稲成神社(津和野町)







おみくじを引く。



今年はいい年になりそうだ。




後日、家族と再訪。






Rくんのおみくじ。


恋愛…まだ早い(照)



前回こんなのに気付かなかったな…


厄年って信じてないし。他人事。興味ない。

ん?



じぇじぇじぇ!

本厄だと!?

赤字でおどかすなよぉ…


厄年は、体にガタがくる頃だって聞いたことあるけど、

健康年齢若いし、大吉だし、なんとかなるでしょう。

(↑去年職場でもらった。)

精神年齢はもっと若いしね。




そんなこんなでR2年スタート。

普段、全く運動をしない私。

走る靴すら持っていない。

年明けにまずランニングシューズを購入。

すぐにジョギングを始めた。

1月中は家の周りを1.5km程度。

2月に入り、徐々に距離を伸ばしていき、3km走れるようになった。

本番のコースに合わせ、練習のコースもアップダウンの差が激しいところを選んだ。

走ることは呼吸も苦しく、脚も痛い。外は寒い。

出るからには恥ずかしい姿を見せるわけにはいかないので、雨の日以外はトレーニングを続けた。

土日は本番のコースに赴いて練習した。

大会用にランニングウェアも購入。

準備は万端だった。



なのに…、

それなのに…、

コロナよ…

やってくれたなあ!

こっちは人差し指を立てた右手を突き上げてゴールテープを切る想像までしてたんだぞ!

大会が中止になるなんて思いもしなかったよ。

この引き締まった脚どうしてくれるんだよ。

2か月の練習時間返せよ…。

ランニングウェアどうすんだよ…。



令和2年、どうなることやら。


















Posted at 2020/03/16 00:53:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

プロフィール

「こまかいの持ってなかったからなぁf(^_^;」
何シテル?   05/27 18:38
車もネットも初心者です。そして田舎者です。 インプレッサが好きでみんカラ登録してみました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ワイパーゴムの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 17:08:32
今日はR1にマフラー装着を行いました。ヴィヴィオとは同じじゃないのね(^_^;)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/13 22:00:02
BNYTアクアスオフ ブログリンク編 
カテゴリ:BNYT
2012/03/24 09:09:14

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
初の軽! 初のスーパーチャージャー! 初のCVT! 初のセカンドカー! 神奈川県 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GGAEからの乗り換え。 はるばる長野県から引っ張ってきました。 今度こそ長く乗って ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2004年10月~2008年4月 所有 MTで四駆で荷物載せられてコンパクトでスポーツ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
3年半乗ったGFから乗り換えました。 GF購入時から涙目WRXワゴンは憧れでした。 涙目 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation