• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クラッチ@のブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

洗車後のエンカウント

洗車後のエンカウント2月最後の週末、天気が良かったのでR1を洗車することにした。

最後に洗ったのは去年の11月かな。

かれこれ3か月は洗ってない。

土日天気悪かったし、雪多かったし、寒くて外にいたくないし…。

さすがに汚れが目を背けていられないレベルになってしまった。




こんなに長期間洗っていないと、週単位の生活リズムが狂っているように思う。

最近、仕事に対してのやる気が低下気味…。

土日に洗車をすることは、月曜から仕事をがんばるための儀式的なものになっているのかもしれない。

キレイな車で通勤すると、職場に向かう足どりが軽く感じられる…ちょっぴり。

なにか新しい人や仕事との縁とか福が舞い込んでくるような気もする。




27日(土)、実家で洗車。

ゆっくりだらだら2時間くらいかけてしまった。

その後、とある山の中の駐車場で一休み。

ここはあまり人が来ないのでお気に入りの場所で、何度か撮った画像をアップしている。



出入り口は一か所で、そこから一番遠い奥の端っこに停めて気が済むまでスマホいじったり、ボケーとしたりしてたら、辺りが薄暗くなってきたのでお家に帰ることにした。

ギアをバックに入れて、バックミラーを見たら、白色のSUVのような車が一台入ってきた。

なぜかこちらに一直線に向かってきている。


クルマの半分から下は黒色で、ルーフに赤い物が載っているんだが…。

それに何か言ってるな。なになに…


「運転手さん、止まってください。」


は?


最悪だ。

帰ろうとして動き出したタイミングが、まるでパトカー見てあわてて逃げ出したようなタイミングになってしまっていたから、印象が悪い。

こんな縁は要らないんだよ。


おとなしく止まると、ふたりのおまわりさんがパトカーから降りて近付いてきた。

悪いことしてないけど、ドキドキしながら窓を開ける。


すると、「後ろを開けて、中を見せて」的なことを言われる。


いいだろう。このR1の外見以上の積載力を見せてやろうじゃないか。

豪快にハッチを開ける。

そこには、箱ティッシュだけがぽつん…。

これだけしか載せられないわけではなく、これしか載っていないだけなのだ。

おまわりさん、ソーシャルディスタンスなのか、離れた場所から見てて、全然クルマに近寄ってこない。

「…はい、ありがとうございました。」


終わり?ちょっとちょっと早くない?

床下収納もあるんだけど、ねえねえ、なんで見てくれないの?

こう見えて4人乗りで、後ろのシート倒すと、ほら、荷物たくさん載るよって言いたいんだけどさ…

4本出しのマフラーも見てほしいんだけど、ねえ。音聞いてってよ。

ハイオク仕様の、7速CVTスーパーチャージャー、4気筒独立懸架でさ、ゴチャゴチャ………(略)



免許証の提示も求められなかったし、なんだったんだ…??





28日(日)、リピカTHPコートで簡単コーティング。





ヘッドライトは、昨年10月に4か月しか持たないと言われているクリアコーティングをしたけど、どうやらまだまだイケそう。

フロントアンダースポイラーはボロボロになっているので、再コーティング。









さ、仕事がんばろ。



おしまい。





Posted at 2021/03/01 02:42:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2021年02月20日 イイね!

ネチョネチョをツルツルに交換

ネチョネチョをツルツルに交換数年前から、インプレッサに乗ると左手の爪に黒い汚れが付着するようになった。

しばらくなぜ汚れるのか気にしていなかったが、あまりにも頻発するので原因を究明したところ、エアコンスイッチの文字盤が劣化していることに気付いた。



それでも放置すること数年…

スイッチの見た目もだいぶ悪くなってきたのでようやく交換することにした。









A-LineのエアコンパネルはSシリーズと同じ特別仕様のようだが、なぜこんな弱い材質使っているのか。

インプワゴンは確かゴムっぽくなく、プラのツルツルの感じだった。


ギリ写ってるコレ↓



新品に交換してもまたすぐに劣化するので、耐久性の高そうなこれに交換することにした。


いつもどおりヤフオクで中古品を入手。ちょろいぜ。





クルマからエアコンスイッチを外す。





カプラーがふたつあって嫌な予感がしたが、今回は簡単に外れてくれた。

外れないとイライラするし、指を痛めてしまう。

前回ブログのせいちょんコメントへの返信に書いたが、なかなか外れない固いカプラーは、何周まわしても切れ目が見つからないセロハンテープと、おしっこがまんできないときに限ってもつれるズボンの紐とともに世界三大イライラのひとつに数えられる。

思うようにいかない時や急いでいる時などはストレスを感じてイライラしてしまう。

そうならないように心や行動にゆとりを持ちたいものである。

しかし、蝶結びをほどいたはずなのになぜか固結びになってしまって、さらにほどけたと思ってズボン降ろそうとするからよけいに結び目が締まるというコンボが炸裂しちゃうと一段と尿意が加速して大ピンチに陥る。これは不可避である。

話を戻すが、カプラー外しの副産物である爪の痛みは、世界三大激痛のひとつに入れておきたいところだが、三大激痛とされている群発頭痛、心筋梗塞、尿路結石のうち、尿路結石を経験している身としては、格が違うと言わざるを得ない。


途中までしか話が戻っていなかったので、ちゃんと戻す。




エアコンスイッチの文字盤の交換は整備手帳に書いたので、ここではダイジェストで。


これが、





こう!





で、こう!




長年の悩みの種が解決できた。

自然な感じの仕上がりで満足満足。

おしまい。











Posted at 2021/02/21 10:00:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2021年02月13日 イイね!

パワーウインドウ勝手に下がる病 その2

パワーウインドウ勝手に下がる病 その2(前回のあらすじ)

走行中、勝手に下がっていく窓を目撃。

後から思い起こしてみれば、その現象が起こったのは仏具屋の前を通過していた時だった…。マジデ


--------------------


運転席のスイッチに不具合があると目星がついたので、ヤフオクで中古品を入手することにした。

ディーラーでもらった見積もりに品番が書いてあったので、その品番(83071FE190)で検索し落札。

G型ワゴン(GG2)のものらしいが、品番同じだから問題ないだろう。

送料含めて2,000円弱。これで直るのなら安いもの。

本日到着。






さっそく作業に取りかかる。





スイッチ一式取り外し、カプラーを抜く。





中古スイッチにカプラーを差し込み、動作確認。





すべての窓がスムーズに開閉できる。

しかし、


運転席窓のオート開閉が機能しない。


元のスイッチに戻してみると、オートは利く。


また中古スイッチにスイッチ。

やはりオートが利かない。



カプラーを抜くとき、右手親指の腹の先でロック部分を強く押さえて抜く。

この時点で何度も抜き差ししたせいで爪の先が剥離してきており、非常に指先が痛い。

痛みをこらえて最後の力を振り絞って、中古スイッチからカプラーを抜いた。

俺は長男だから我慢できたけどせいちょんだったら我慢できなかった。



手洗ったら、すごくしみるの…(泣)





商品説明には「動作確認OK」とあったが、これはOKじゃないよね…と思い、出品者へ連絡。


すぐに返事があり、「一度リセット、学習をしてみて」とのこと。


手順は、

①スイッチをDOWN操作してウインドウを全開にする。

②UP操作してウインドウ全閉停止後、スイッチをそのままUP側に3秒以上保持する。



言われたとおりやってみると、あら不思議、オート復活。

出品者様、すごいよ!



ささっと交換作業を終え、テストドライブへ。


30分ほどで帰宅。

窓は下がらなかった。これで一安心だ。



シャッターを開け、ガレージに入れてエンジンを切った。

何気なく左後ろを見ると…






あいてるじゃん!


油断も隙もないな。


どこが悪いんだろうか。

もう打つ手がないんだが…。


たたかいはつづく。




Posted at 2021/02/14 01:13:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | スバル | クルマ

プロフィール

「こまかいの持ってなかったからなぁf(^_^;」
何シテル?   05/27 18:38
車もネットも初心者です。そして田舎者です。 インプレッサが好きでみんカラ登録してみました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
28      

リンク・クリップ

ワイパーゴムの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 17:08:32
今日はR1にマフラー装着を行いました。ヴィヴィオとは同じじゃないのね(^_^;)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/13 22:00:02
BNYTアクアスオフ ブログリンク編 
カテゴリ:BNYT
2012/03/24 09:09:14

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
初の軽! 初のスーパーチャージャー! 初のCVT! 初のセカンドカー! 神奈川県 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GGAEからの乗り換え。 はるばる長野県から引っ張ってきました。 今度こそ長く乗って ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2004年10月~2008年4月 所有 MTで四駆で荷物載せられてコンパクトでスポーツ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
3年半乗ったGFから乗り換えました。 GF購入時から涙目WRXワゴンは憧れでした。 涙目 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation